吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年の九星別の吉凶方位。

      2016/02/04

2016年の五大凶殺を確認しましょう

五大凶殺方位をご存知ですか?

特に強い凶を持つ方位の事ですか、旅行や引越しは気をつけたい方位なんですね。

五大凶殺方位とは、五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺という方位のこと。

そのうち、年の五黄殺、暗剣殺、歳破は、下記の記事をご覧ください。

本命殺と本命的殺は九星によって異なる

誰でも同じく凶となる方位がある一方で、人によって異なる凶方位もあります。

それが本命殺と本命的殺です。

これは九星別で変わります。

九星の配置は年ごとに変わるんですが、2016年は下図のようになります。

2016年の本命殺と本命的殺

例えば、一白水星の方の場合は、南東が本命殺、北西が本命的殺になります。

自分の星が配置されている方位が本命殺、その反対側が本命的殺です。

つまり2016年は北東と南西の方位が五黄殺と暗剣殺。

これにプラスで本命殺と本命的殺が加わります。

一白水星の凶方位

この時点で一白水星の人は北東、南西、南東、北西が凶方位になります。

これだと、半分の方位が凶方位となってしまいますね。

しかも、まだ月の凶方位もあるんですよ。

月の方位は置いといて、ここでは、九星別の年間の五大凶殺を確認することにします。

引越しなどにはこの記事(年の方位)が参考になるかと思います。

それでは、九星別に年の五大凶殺を見て行きます。

黒い丸のところは凶方位ですからね。

一白水星

一白水星の人は、南東が本命殺、北西が本命的殺です。

つまり、北東、南東、南西、北西が五大凶殺に含まれます。

一白水星の凶方位

二黒土星

二黒土星の人は、2016年は中央のため本命殺、本命的殺がありません。

つまり、北東、南西が五大凶殺に含まれます。

中央にある年は、控えめにするべきとも言われます。

二黒土星の凶方位

三碧木星

三碧木星の人は、北西が本命殺、南東が本命的殺です。

つまり、北東、南東、南西、北西が五大凶殺に含まれます。

三碧木星の凶方位

四緑木星

四緑木星の人は、西が本命殺、東が本命的殺です。

つまり、北東、東、南西、西が五大凶殺に含まれます。

四緑木星の凶方位

五黄土星

五黄土星の人は、北東が本命殺、南西が本命的殺です。

この方位は、五黄殺、暗剣殺と同じ方位です。

つまり、北東、南西が五大凶殺に含まれます。

五黄土星の凶方位

六白金星

六白金星の人は、南が本命殺、北が本命的殺です。

つまり、北東、南、南西、北が五大凶殺に含まれます。

六白金星の凶方位

七赤金星

七赤金星の人は、北が本命殺、南が本命的殺です。

つまり、北、南東、南、北西が五大凶殺に含まれます。

七赤金星の凶方位

八白土星

八白土星の人は、南西が本命殺、北東が本命的殺です。

この方位は、五黄殺、暗剣殺と同じ方位です。

つまり、北東、南西が五大凶殺に含まれます。

八白土星の凶方位

九紫火星

九紫火星の人は、東が本命殺、西が本命的殺です。

つまり、北東、東、南西、西が五大凶殺に含まれます。

九紫火星の凶方位

怖い凶神の方位

上記の方殺とは別に「神殺」という方位もあり、これも凶方位です。

金神、大将軍などの凶神がいる方位が凶方位になります。

金神は、子、丑、寅、卯、午、未の方位。

大将軍は、午の方位とされます。

また、金神には大金神、姫金神もいて、それぞれ巳の方位、亥の方位です。

金神、大将軍は遊行と言い、年の途中で他の方位に移動したりします。

移動した先の方位が凶方位になります。

そこまで気にされるのでしたら、遊行の時期も気にしなければいけなくなります。

九星別の吉方位となる旅行先

次に旅行の際に気になる月の方位を見てみます。

ここでは方位神に注目です。

方位神と言われる方位の神様がいます。

先に書いた金神や大将軍も方位神ですね。

方位神には吉神と凶神がいるんですね。

360度を24方位に分けて、24方位のどこかにいます。

1人ではありません。

たくさんいて、1年間、ほとんどの神様は移動しません。

そこで、2016年に「吉神のみがいる方位」を調べました。

その結果、乙、丙、丁、酉、辛、壬、癸といった方位が吉神のみです。

この7方位を吉方位として旅行先を探してみることにします。

誰が、いつ、どこに行けばいいのかを考えてみます。

暦上は2016年は2月4日の節分から始まりますから、2月から12月で調べてみました。

※観光地は東京から見た場合に吉方位にある都市などです。

九星別にリンク先をご覧ください。

 - 2016年の暦と方位, 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2019年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見る最適な旅行先とは

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …

2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!
2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!

2016年は旅行に行きましたか? だんだん年末が近づいてきますね。 1年は早いも …

2020年の凶方位。引っ越してはいけない方位は5つ!
2020年の凶方位。引っ越してはいけない方位は5つ!

「吉方位」という言葉を聞いたことがありますか? 旅行や引っ越しでは「吉方位」に行 …

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?
吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。 多いのは「引っ越し」と「旅行」だ …

太歳神と木星と十二支の関係

旅行や引っ越しのために方位を調べると、方位神というものがあります。 方位神の中に …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …

暦
相性の語源、相生と相剋と比和

相性が良いとか悪いとかって、時々使いますよね。 その語源も陰陽五行と関わりがある …