吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年の凶方位。暗剣殺、五黄殺、歳破、月破はどの方位?

      2019/02/28

凶方位には神殺と方殺があります

年の方殺には全部で5種類あります。

ここでは2016年の方殺について書いてみます。

今年、2019年の凶方位については、こちらの記事をご覧ください。

2019年の凶方位!引越しでは必ず避けたい5つの方位とは…

五黄殺

年の方位吉凶図を見たことはあるでしょうか。

方位には九星が配置されます。

九星だから九種類の星ですよね。一白から九紫まであります。

その中で五黄土星の星があるところが「五黄殺」と言われます。

「五黄殺」は方殺、凶方位の1つです。

2016年の場合は五黄は北東にあります。

この北東が「五黄殺」です

五黄殺に向かっては何事をするのも凶。

特に引越しには要注意で、この方位への引越しは避けるべきです。

2016年の五黄殺は「北東」です。

五黄殺の方位

暗剣殺

暗剣殺も凶方位です。

暗剣殺は先ほどの五黄殺の反対側の方位。

五黄殺は北東ですから、反対側の南西が2016年の「暗剣殺」です。

引越しあるいは家を建てたり、土を動かしたりは難病や家庭の紛糾、事業失敗、家の滅亡まで起こるそうですから注意です。

五黄殺も暗剣殺も周りを8方位に分けたうちの一つという広い範囲です。

暗剣殺の方位

歳破

歳破も凶方位の1つ。

歳破は年の干支によって決まります。

その年の十二支の方位の反対側が歳破になります。

2016年は申年になりますから、申の方位は西南西。

その反対側の「東北東」が歳破に当たります。

すると、2016年の歳破は、五黄殺と重なります。

北東は全て五黄殺になるので、重なっていますよね。だから東北東に引っ越しなんか絶対にダメですね。

3つの凶方位を見ましたが、ここまでで2016年に凶方位となるのは、「北東」と「南西」ですよね。

歳破の方位

本命殺、本命的殺

上記で見た方位は誰であっても同じ凶方位です。

金神や大将軍などの凶神がいる方位もそうです。

人によって吉になったり凶になったりなんてことはありません。

みんな同じように、暗剣殺、五黄殺、歳破です。

これとは違った方位があります。

誰でも同じでない凶方位が他に2つあるんです。

それが「本命殺」と「本命的殺」です。

家を建てたり、伐木したり、樹木の植え替え、旅行に行く、結婚などが悪く、病気になると言われます。

本命殺の方位は自分の星の位置によって決まります。

だから人によって違うんです。

自分の星が南東方位にあれば、南東が「本命殺」で凶方位。

さらに反対側の北西方位が「本命的殺」で凶方位。

九星が8方位に配置されると、1つあまります。

その星は中央に配置されます。

この場合は本命殺と本命的殺はなしです。

2016年は二黒が中央。

つまり九星で二黒土星の人は、本命殺と本命的殺がありません。

凶方位が少なくなりますが、その分、八方塞がりと言い、何事も慎むことが必要です。

本命殺と本命的殺までをまとめます。

自分の九星が何かを知らないといけませんね。

2016年の本命殺と本命的殺

【一白】【三碧】
北東、南東、南西、北西

【二黒】
北東、南西

【四緑】【九紫】

北東、東、西、北西

【五黄】【八白】
北東、南西

【六白】【七赤】
北、北東、南、南西

多い人だと、この段階で半分が凶方位になりました。

月破

もう一つ重要な凶方位が月破です。

月破は毎月変わる凶方位です。

2016年の月破は1月に未の方位、南南西から始まり、時計周りに毎月回ります。

凶方位で6種類ありましたね。

これにさらに凶神と言われる「神殺」が加わります。

それが2016年の凶方位です。

凶神の有名どころ

凶神はたくさんいますので、いくつか有名な凶神だけにします。

まずは金神。

2016年は、子、丑、寅、卯、午、未に巡金神。

大金神は巳の方位、姫金神は亥の方位です。

大将軍は南です。

都天殺は戌と亥の方位です。

2016年の凶神

これでかなりの方位が凶方位となりました。

こうなると、凶方位を覚えるよりも、大丈夫な方を覚える方が楽かもしれませんね。

例えば一白の人なら、斜めはダメで縦と横だけとか。

少なくとも、北東と南西はダメだとは知っておいてくださいね。

そして自分の九星で本命殺と本命的殺を知っておく。

ここまででも十分かもしれませんが、余裕があれば金神と大将軍ぐらい。

これぐらいは押さえておいた方がいいと思いますよ。

 - 2016年の暦と方位

Comment

  1. おだっち より:

    私は「七赤金星」なんですが、2016年2月13日に大凶方位の「東北」引っ越してしまいました。根がつくまで90日せつと60日せつがありますが、根がつくまで引き返しが可能とも聞いた事があり、引き返そうか迷ったのですが、引き返す方位が「南西」でこれまた、暗剣殺、本命的殺にあたる方位です。
    根がつく前に引き返したら五黄殺、歳破、本命殺の大凶の効果は受けないてよいのでしょうか?
    どうしたら良いのか、わかりません。
    どなたか、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  2. 餅粉 より:

    おだっちさんへ

    引越しは年盤を重視するので、「北東」(東北じゃないです)は歳破・五黄殺になります。新居から旧居へ戻ると「南西」なので、暗殺剣・大歳になります。

    吉方は「南東」ですので、4月15日まで(翌日から土用入りします)旧居からも新居からも「南東」に当たるエリアのウィークリーマンションに住んでみてはいかがでしょうか。(もしくは土用が明ける5月5日11時までウィークリーにいる)

    ウィークリーから新居に戻る時は「北西」になり吉凶どちらでもありません。

    • tomo より:

      初めまして。
      よろしくお願い致します。

      今月家を契約しまして、今月末に引っ越す予定なのですが、
      旧居から見て東と北東のギリギリのあたりになります。

      契約を済ませてしまってもう変更はできないので、
      素人考えで南西に1泊し、北西に向かおうかと思ったのですが、
      大丈夫でしょうか?

      一白と二黒の2人暮らしです。
      お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  3. あやまま より:

    アドバイスをお願い致します。
    私は一白水星 娘(22歳)七赤金星です。
    2016.3/30に西方位に引っ越ししました。後で見ると4月に入ってから(4/5に引っ越し)が運勢的には良かったとのことでしたが、もし荷物を入れた後でも、取り敢えずは吉日まで台所の火を使わなければ寝泊りしても良いのではとの事でしたので一応その通りにしました。
    (吉日が4/5でしたのでその日に台所で初めて火を使いましたが・・)

    今後の為なにかするべきことなどあれば教えて下さい・・娘もいますので心配です。
    よろしければどなたかアドバイスをお願い致します。

  4. みやこ より:

    2016年の暗剣殺方位である南西は、本州からみるとほぼ九州沖縄方面はすべて範囲内になってしまうと思うのですが、この方面に旅行する場合、どうしても肌がでる、海に入る、地元のものを口にすることが多いと思うのですが、たとえば現地について最初に食事をしてから向かう宿泊先を吉方向に取ることで気持ちが切り替えられれば多少何かできることはありますか?

    • hotdoglab より:

      みやこさん

      短期間の旅行の場合は月の方位を気にされた方がよいと思います。
      もちろん月にも暗剣殺があるわけで、その方位である時期は避けた方が無難だと思います。

      • みやこ より:

        お返事ありがとうございます
        お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

  5. みーちゃん より:

    引っ越す事を、オススメします。
    その際には、西谷泰人さんの吉方位地図を
    オススメします。私も昔東北の五黄色殺に
    引っ越した事がありましたが、やはり苦労しました。西谷泰人先生は、テレビなどにも
    出ておられた有名な占い師ですので参考にされてみては

  6. ゆーみん より:

    アドバイスをお願い致します。
    最近家を購入し、建てる準備をしています。
    完成は7月から8月には引渡しです。
    しかし、今の家から新しい家に移動する方角が南西になります。完全に暗剣殺方位です。
    もう、決まってしまい、どうすればいいのでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ゆーみんさん

      アドバイスできるような立場ではありませんけど私の考えを書きます。
      暗剣殺が気になるのであれば、来年以降に引越しするか、一時的に仮住まいしてから引越しする(方違え)かだと思います。
      もし現実的に難しいのなら、もう割り切るしかないですよね。
      方位は科学的な証明があるものではありませんから、信じる人もいれば信じない人もいるのが事実です。
      信じない人は、凶方位に何回も引っ越したけど何もないと言い切ります。
      信じる人なら、方違えなんてしても意味がないという人さえいますしね。
      気になるとは思いますが、割り切って、これから用心したり慎重にしていくことに集中されてはどうでしょうか。
      さらにこれからの行動では吉を意識して行けばいいのではないでしょうか。
      凶をわざわざ選ぶ人はいないと思いますが、すべてにおいて吉を選択できるとも思いません。
      ですから、凶方位であることを知っているだけでもラッキーだと思って、その凶を避けるための努力をするのがいいのではないかと思います。
      新築の家に住むなんて幸せなことですよ。
      あまり悩み過ぎずに、前向きに捉えた方がいいと思います。

      • ゆーみん より:

        ありがとうございます。
        とても、納得がいくアドバイスです。
        家族全員で悩んでいたので、とてもこのアドバイスで気持ちが救われました。
        本当にありがとうございます。

        色々、調べてみましたが、アドバイスにも入ってた仮住まいも考えましたが、なかなか吉に移動し、吉に行く方角にある家がありませんでした。

        吉を意識しながら頑張ってみます。
        本当にありがとうございました。

        • hotdoglab より:

          ゆーみんさん

          よかったです。
          これから引越しの準備で忙しくなると思いますが頑張ってくださいね。

  7. 華那 より:

    来月5/20に静岡にAIのライブに行くのですが東京からは年も月も暗剣殺なんです。
    久しぶりの一人旅なので次の日は初島に行ってゆっくりしようと思っていました。
    私が行く事によって留守番してる子供たちに迷惑がかからないか心配しています。
    詳しい方どうか助言お願いします。
    私は48.11.23です。

    • hotdoglab より:

      華那さん

      5月の凶方位と2016年の凶方位は違うはずですので、どちらも暗剣殺にはならないと思います。それでも五黄殺にはなるのかもしれません。
      短期の旅行でしょうから月の方位を気にするべきだと思います。
      キャンセルするのも1つですが、せっかくのチャンスだとも思いますからね。
      華那さんが九紫火星で静岡が南西方向と仮定しますと、西に向かって南に下るルートで行くのが良いのではないでしょうか。

      • 華那 より:

        返信ありがとうございます。
        すみません私あまり地図がわからず西に向かって南に下るルートの行き方がわからないのですが

        • hotdoglab より:

          華那さん

          具体的には私もわかりませんが、もしそういうルートがあって、行くことができるのであればと想定して書きました。
          混乱させてしまったようでしたら申し訳ございません。

  8. あき より:

    初めまして。
    主人が五黄土星、私が七赤金星です。
    新築の家を現在の住まいから北東方向に立てています。今更方角が悪いことに気づきとても不安です。
    5月 31日に新居より北西方向へ一泊し、 6月1日に神主さんに来ていただきお祓いと方違えをしていただき引っ越しする予定です。

    一泊だとやる意味がないと言われていますが… 。

    6月に北東でも転居に良い日はあるのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      あきさん

      はじめまして。凶方位への引っ越しだと気づくと不安になってしまいますよね。
      でも、引越し前にわかっただけでも運がいいと思います。
      引越してから気づいたなら、何もできなかったのでもっと不安だったはずです。

      北東が年の凶方位なので年をまたがないと変わりませんが、6/5から月の方位で凶を外れます。
      6/5、6/19、6/29の方がいいような気もします。
      6/1の場合、
      北西へ一泊するとのことですが、亥の方位(北西を3つに分けて一番北側)は月破にあたりますから気をつけてください。
      この方位は今年の姫金神という凶方位でもあります。
      それから、6/1ですと北東への引っ越しは天一神という凶神の影響を受けます。
      また6/4までは北東は月の暗剣殺の方位にもなります。

      というように、方位って気にしなきゃいけないことがたくさんあるんですよね。
      ただ、これを全部避けようと考えると、なかなか引っ越しも実現しなくなってしまいます。
      一泊したり、お祓いしたり、できることはされていると思いますが、それが大事なんだと思います。
      備えあれば患いなしで、引越しや引っ越し後の生活を慎重にされることが一番ではないでしょうか。

      • あき より:

        ご親切に、ありがとうございます。
        素人考えで旅行を実行せず良かったです。旅行計画は止めておきます。
        引っ越しは6月5日が良さそうですね。

        引っ越しても、ポジティブにかつ慎重に過ごしたいと思います。
        ご助言ありがとうございました。

        • hotdoglab より:

          あきさん

          ポジティブじゃないと運も寄ってきませんよね。引越しの準備で忙しくなると思いますが頑張ってください。

  9. 華那 より:

    人任せはダメですね。調べてみます!
    ありがとうございました(^^)

  10. ちゃん より:

    よろしくご指導お願い致します。
    私が七赤金星、主人が一白水星、子供が五黄土星となります。
    本年度主人が永年勤続休暇を頂けるので、6/16~6/20の予定で沖縄旅行を致します。
    しかし沖縄が2016年の暗剣殺方位である南西と知り不安であります。
    何か対処の方法などありますでしょうか。
    出発前に方位除けなどを行った方がやはり良いのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ちゃんさん

      方位が良くないと知ると、不安になるお気持ちよくわかります。
      ただ、3名の方が別々の九星ですと、全員が凶方位を避けるのはなかなか難しいですからどこにも旅行は行けなくなってしまいます。
      家族旅行なら、ほとんどの場合、全員が吉方位なんてことはないと思います。

      だから、方位なんか気にしなくて良いというわけでなく、知っていることはラッキーだと思います。
      凶方位だと知らずに行ってしまっていたら、何も対処することができませんから、知っただけでもラッキーだと思いますよ。

      短期間の旅行ですから、年の暗剣殺はこの際、気にしなくてもいいと思います。
      6月の凶方位を見ると、ご主人の南西が気になります。
      出発は6月17日の方が暦的には良さそうですが、変更は難しいですよね。
      方位除けの効果はわかりませんが、安心を少しでももらえるならやった方がいいと思います。

      旅行に行く前も、旅行中も不注意のないように慎重にされることが一番だと思います。
      今回は凶方位かもしれませんが、次回は吉方位に行けばいいんですから。
      人生のすべてを吉でそろえるなんて無理なことです。
      せっかくの旅行、楽しんできてくださいね。

  11. ちゃん より:

    hotdoglabさま
    大変ご丁寧な返信ありがとうございます。

    今まで九星はもちろん方位などに無頓着だったのですが、先月偶然にもお水取り行事に参加することになったり、今月早々九星に詳しい方にお会いしお話を聞く機会があったり、そしてhotdoglabさまのHPにたどり着いたりと、ここ立て続けに九星の世界に触れる機会が巡って来ております。

    これも何かのサインと思い、今回の旅行は事前の備えと滞在中も慎重に、そして沖縄の地に失礼のないようにご挨拶しながら色々過ごそうと思っております。
    出発日の変更は難しいようなので、尚更心がけようと思いました。
    本当にありがとうございました。

  12. Sasage_mame より:

    初めまして。よろしくご指導お願い致します。
    私…二黒土星、夫…八白土星、子ども…九紫火星です。
    この夏に鹿児島から関東(埼玉南部~東京東部あたり)への引っ越しが決まっております。
    どの方位を見ても、凶方位にしかならず、ほとほと困っております。方違えする期間を設けたとしても、引っ越しのため、荷物の到着は3日後と決まっております。
    自家用車を運ばなくてはいけないため、陸路で向かうのですが、そのときに、北→東→東という方角で進むことで軽減などにはならないでしょうか。
    もちろん、神社で家族全員の方位よけはしていただきます。
    アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      Sasage_mameさん

      指導などできる立場ではありませんが、鹿児島から埼玉南部~東京東部ですと、北東で五黄殺になるでしょうか。
      方位の考え方はいろいろですけど、住所の移転ですので、進む方角はあまり関係ないというのが一般的だと思われます。
      でも、私なら鹿児島市にお住まいだとすれば、山口県のあたり(癸の方位)で宿泊してから東(甲の方位)に移動すると思います。
      引越し先がどのようなお住まいになるのかわかりませんが、今年いっぱいは土に触わることは避けた方が良さそうです。
      賃貸のマンションなどなら、そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。
      方位除けもされるとのことなので、凶方位ではないようにするというよりは、方位が良くない時期に引っ越したという事実を受け入れて慎重に過ごし、近いうちにまた吉方位に引越しするチャンスを探るのがいいのかなと思います。
      遠距離の引っ越しですので、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

      • Sasage_mamep より:

        ご返信いただきありがとうございます。
        御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

        家は賃貸ですので、いい時期にまた引っ越しなどを視野に入れておこないたいと思っております。

        もう気持ち的に沈んでおりましたので、アドバイス感謝しております。

        夫のみ、先に行かざる得ないような状況で、陸路を通って一泊というのが難しそうです。ただ、向かう時は飛行機ではなく新幹線で行くようにいたします。

  13. 匿名 より:

    教えてください。
    家を建てるにあたり、土地が決まり、母の勧めで見てもらえる先生のところに行きましたが、現在のアパートから、買った土地が南西方向で、暗剣殺?だと言われて抜け道もないとのこと。主人が七赤金星
    五黄土星

  14. ともち より:

    教えてください。
    家を建てるにあたり、土地が決まり、
    母の勧めで見てもらえる先生のところに行きましたが、現在のアパートから、買った土地が南西方向で暗剣殺?だと言われて抜け道もないとのこと
    。主人が七赤金星、私五黄土星です。
    着工が今年、引っ越しは、来年になりますが、ダメとのことで、
    今の住まいを引っ越してから、新築に入るようにと、アパートをこの辺で探しなさいと言われたところが、
    現在のアパートから、南東で、
    引っ越しを考えてる辺りから、新築は、西か、南西なんですが、大丈夫ですか?
    これなら、100パーセントいい方向でいけます!って言われましたが、色々調べ出したら、間違えてないかな?
    ところが不安がよぎりました。
    ご指導ください。

    • hotdoglab より:

      ともちさん

      気になって調べてみました。
      今年の南東方位に行った後、来年立春後の引っ越しでの南西は七赤金星のご主人の本命殺に当たるのではないでしょうか。
      来年西へ行くのでしたら歳破や大将軍や金神の影響もないのでいいと思います。
      普通に考えるとそうなのですが、方位の見方もいろいろなので、その先生には何かお考えがあるのかもしれませんけどね。

      • ともち より:

        調べていただいて、
        ありがとうございます!
        ということは、引っ越し先から、
        西方向は良いけど、南西方向はダメということですか?
        先生は、その他、2番目にいい数字でたいきして、1番いい数字で、新居にはいれる!
        子供たちも、問題なし‼︎と。
        あとは、一生に2回しか使えない物を使ってもよいが、あーこれも、だめだ。と。おっしゃってました。

        信じて、先生がいっていたところに行けば大丈夫なのでしょうか。。

        • hotdoglab より:

          ともちさん

          私の知識では南西方向はダメで西はいいと思います。
          2番目にいい数字や一生に2回しか使えない何かはよくわかりません。
          調べれば調べるほど、ダメなものが多くなっていくのが方位なんですよね。
          最終的には、何を信じるか、何を優先するかの話になってしまうんです。
          引越しはいつ、どこに行くのかが重要ですが、来年に西という点では何も問題ないと思いますよ。
          これだけ慎重にされているので、きっと幸せになると思います。

          • ともち より:

            hotdoglabさん
            本当にありがとうございます!
            1月引っ越し予定でしたが2月節分後とうのも、知りませんでした。。
            詳しく答えて下さってありがとうございます!
            もう、色々と調べず、先生の言葉とhotdoglabさんの言葉を信じて
            進む事にします^ ^
            ありがとうございました!

          • hotdoglab より:

            ともちさん

            西へ引越しの際は1月でも変わらないと思います。
            今年も来年も、南と北と北東と南西が凶方位になっています。
            これから家ができて行くなんて、本当に楽しみですね!
            いいお家にしてくださいね。

  15. はじめまして より:

    教えてください。
    突然のコメント失礼致します。
    今月家を購入しまして、方位が、今の家から北北東であることがわかりました。
    北北東というのは、北東方位に、当てはまるのでしょうか?
    今年は北東は凶方位でしたので気になっています。
    主人が、九紫火星で、私が六白金星です。
    引っ越しは、今年の6月を予定しております。

    お互いにさしつかえのない引っ越し日などありますか?
    吉方旅行などもきいたことあるのですが、いつどこに行ったらいいのかもわかりませんm(__)m
    毎年の吉方位や、凶方位があるのは、日本だけなのでしょうか。
    日本人だけが気にしているのかなとか考えたり、そうでしたら、気にしたくないと、言い聞かせている自分がいます。
    どなたか、わかる方がいらっしゃったら、
    アドバイスをお願い致します。

    • hotdoglab より:

      はじめましてさん

      北北東は「癸」の方位か「丑」の方位かになると思います。
      丑の方位であれば北東で今年は五黄殺です。
      北を0度として、角度が30度よりも北側なら癸、東側なら丑です。
      六白金星の方は北の場合でも本命的殺にあたるのでちょっと気になります。
      今年の引っ越しであれば、南東か北西に行くべきでした。
      でも、もうそんなこと言っても仕方ありませんよね。
      一旦別の方位に引っ越して…なども難しいと思いますから、方位除けをするなりできることをして慎重に引っ越されるのがいいと思います。
      また引越しの機会があるかもしれませんので、そのときは先に方位を決めた方が安心して引っ越せますよね。
      凶方位への引っ越しであっても、それをわきまえて努力することが大事だと思います。
      吉方位に行かなかった分、努力することで、必ずいい方向に向かうと私は思っています。
      方位や暦は中国から伝わってきたものです。

      引越しにいい日は下記のサイトをご利用ください。
      http://hotdoglab.jp/calendar2016/
      吉方旅行についてはこちらのサイトもご利用いただければと思います。
      http://hotdoglab.jp/travel/

      • はじめまして より:

        アドバイスいただき、ありがとうございましたm(__)m

        中国から伝わったものなんですね。
        気にしないのが1番ですが、性格上気になるので気にしないなんて無理だろうなって思います

        できる限りの事はして、何かあっても方位のせいにしないようにしたいと思います。

        ありがとうございました!

  16. まる より:

    五黄土星です。
    2016年7月10日に西方位への引っ越し検討してます。ネットで見ると問題なさそうですがある占い師が【暗剣殺】だからダメと言われました。何かアドバイスあればお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      まるさん

      方位には年の方位、月の方位、日の方位があります。
      北西や南西にずれていた場合は年の方位、月の方位で暗剣殺の可能性があります。
      もし、完全に西の方位であるとすれば、7/10が問題です。この日は西が暗剣殺になるようです。
      おそらく占い師の方はそのことを言っているのではないかと思います。
      そうだとすれば、引っ越し日を変えることが必要になります。
      ですが、あまり日の方位を気にすることは少ないので、その占い師の方に聞いてみないとわかりませんね。
      引越しは年単位でそこに住むことになるので、年の方位が重要だと思っています。
      とすれば南西が暗剣殺です。
      まるさんがどこまで気にするのかという問題でもあるような気がします。

  17. スーザン より:

    はじめまして、宜しくお願いします。 
    八月に沖縄に旅行予定なのですが、二泊三日の短期間なので、
    気を付けて気持ちを引き締めていれば大丈夫でしょうか?
    心構えや注意点を教えてください。
    主人五黄土星、娘七赤金星、私が二黒土星です。

    • hotdoglab より:

      スーザンさん

      8月の7日以降の旅行、そして旅行先が自宅から南西だと仮定します。
      そうすると、方位的に気になるのは二黒土星のスーザンさんですね。
      月の凶方位にあたるからです。

      気持ちを引き締めるのは旅行中だけでなく、旅行から帰った後の生活でも必要だと思います。
      それから、旅行先から土や砂や植物などを持ち帰らない方がいいのではないでしょうか。
      沖縄は自然もあり、砂浜もありますけど、星の砂なんかのおみやげは注意が必要だと思います。

      もし日にちを選べるのであれば、旅行にいい日を選ぶのもいいと思います。
      逆に凶日は避けた方が良いので、私の個人的な暦の見方を含みますが、8/11、8/23の出発は避けた方が良いと思います。

      私が言えるのはそれぐらいです。
      せっかくの旅行ですから、楽しんで行ってきてくださいね。

      • スーザン より:

        お返事とアドバイス有難うございます。
        星の砂、持ち帰ってはいけないんですね。
        日にちはそれ以外です。
        帰ってからの生活、そこも気を付けて過ごします。
        でも、出来たらキャンセルした方がいいんですかねえ。
        検討します。

  18. のん より:

    はじめまして。
    よろしくお願いします。

    結婚で大阪から関東に引っ越すことになりました。秋までには引っ越したいと思っております。
    彼はすでに何年も前から関東に住んでおります。
    私が彼の1人暮らしのマンションに引っ越すのですが、今年は、大阪から関東は良い方角ではないようなので不安になってしまいました。

    彼のマンションに引っ越してから
    すぐに良い方角の家に2人で
    引っ越しをしても、悪い作用は消えないのでしょうか?

    彼も私も一白水星です。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      のんさん

      ご結婚されるんですね。おめでとうございます。
      大阪から関東で北東の方位になるということでしょうか。
      埼玉の南の方とか千葉、神奈川、東京であれば東の方位になりそうですが、関東の北の方なのでしょうね。
      もし、寅の方位(時計でいう2時の方位)なのだとすれば歳破にも当たりますから要注意で、できるだけ別の方位を選ぶべきです。
      引っ越す前に短期的に彼の家に滞在して、新居を決めてお互い新居に引越しするのが一番です。
      のんさんの家からと彼の家から見た吉方位に家を探すこと。
      それがまだ引っ越していない今できる最善の方法だと思います。
      いろんな意見があるとは思いますが、私はある程度生活した場所からの引っ越しでなければ意味がないと思っています。
      ですので、方位的に、また生活を考えて難しいのであれば、時期も含めて考えなおす必要があるのではないかとも思います。
      のんさんのみ、関東の南部にいったん引っ越して、時を見て彼のマンションに引っ越すなど、できることはまだあります。
      新婚生活ですから、余計な不安のないようにスタートさせた方がいいのではないでしょうか。

  19. のん より:

    早速、ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    もう一度、違う地図で確認したところ、
    丸々、北東には入っていない場所でしたが、
    東と北東の境目な感じなので、教えていただいたように、歳破にあたってしまうかもしれないです。。
    色々な方法をもう一度考えてみたいと思います!
    本当にありがとうございました!

  20. おんちゃん より:

    初めまして、よろしくお願いします。
    主人が六白、私(妻)四緑、
    2016年南東へ新築着工します。
    本当は2016年が良いようなので、引き渡しまでしたかったのですが、引き渡しは来年2017年2月頃になりそうです。
    この場合引越しに関することは来年2017年の情報を見たほうがいいのでしょうか?
    また2017年は二人にとって南東への引越しはどうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      おんちゃんさん

      引越しは2017の立春以降であれば来年の情報を見るべきです。
      その場合ですが六白と四緑であれば、南北と北東と南西が凶方位になると思います。
      南東は大丈夫です。大将軍や金神も影響ありません。
      特に気にされなくてよいのではないかと思います。

      • ゆん より:

        はじめまして、今年の12月にハワイに一週間旅行を計画しております。
        主人s54.5月 サンペキモクセイ
        本人s54.9月 サンペキモクセイ
        娘H21.1月 六白金星
        息子H23.12月 七赤金星の4人家族です

        今年は東方面が吉となっていますが、12月出発で大丈夫なのかどうか、お聞きしたいです。
        子供にとってはどのような影響をうけるかも心配です。よろしくお願いします!

        • hotdoglab より:

          ゆんさん

          はじめまして。
          12月のいつ頃の旅行かにより変わりそうです。
          12/6まででしたら、三碧木星のゆんさんとご主人は東が吉方位になっています。
          12/7以降ですと、娘さんと息子さんが吉方位で、ゆんさんとご主人は凶方位になるようです。
          ご家族での旅行では全員が吉方位になることは難しく、ご主人を基準にすべきとも言われます。
          その考え方によれば、11/7~12/6までの期間の方が方位的にはいいと思います。

      • おんちゃん より:

        お返事遅くなりすみません。
        回答ありがとうございました!
        ずっと不安でしたが安心できました!
        また何かあれば質問させていただきます^ ^
        ありがとうございました。

    • おんちゃん より:

      お返事遅くなりすみません。
      回答ありがとうございました!
      ずっと不安でしたが安心できました!
      また何かあれば質問させていただきます^ ^
      ありがとうございました!

  21. ゆき より:

    初めまして。
    個人でアロマサロンを経営しております。
    自宅兼事務所サロンで、丸ごと引越しになります。

    地域密着で7年目になりますが、お客様が徒歩で来ることもあり、引越し先のエリアがほぼ限られております。

    サロン運営が可能なところとやっと契約目前なのですが、六白金星の私にはどうも南西は暗剣殺のようでした。

    中の空気感や気も良かった様に思えたのですが、やはり暗剣殺が引っかかり、色々検索してこちらに辿り着きました。

    サロンの売り上げに影響すると思いまして。

    現状出来る事としては、皆さん悩まれている様にウィークリーマンションなどに住み、そこから引越しが最適でしょうか?

    また一旦住む期間として、最低どの程度ある方が良いですか?

    引き延ばしても6月中には契約になり、7月に引越しになると思います。
    またはいっそ早めてしまった方が良いのかなど、色々悩んでしまいました。
    何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

    • hotdoglab より:

      ゆきさん

      はじめまして。とても難しい問題で悩まれるお気持ちはよくわかります。
      私は占い師ではないので、アドバイスできるようなものではないのですが、考えを書かせていただきます。

      今年は六白金星が南にあり、恵方も南なので今年動かれることはいいことだと思います。
      時期は6月でも7月でもそれほど差はないと思います。
      ウィークリーマンションに住むことですが、期間については正直わかりません。
      年単位が必要という話もあれば、一泊でもいいとか、枕を持って違う方位に行けば、それでいいといった話まであります。
      結局のところ、よくわからないし、それで結果的にどうなったかのデータももちろんありません。
      ですから、私は凶方位である暗剣殺を受け入れるのか、それとも避けるのかの判断だけだと思います。
      もう一度、いい方位の物件を探しなおすのか、それとも南西の方位の物件に決めてしまうのか。
      もう一度物件を探すならば、今の悩みはなくなります。
      もし暗剣殺に行ったとしたら、相当の覚悟を持って、努力と慎重さが必要になると思います。
      でも、7年も経営されてきた実績があるゆきさんでしたら、大丈夫だとも思います。
      どちらがいいかはゆきさんの判断です。
      こんなことを言うと、余計に迷ってしまうかもしれませんが、凶方位だと知ったことだけでもラッキーです。
      何も知らずに引っ越すよりも、慎重さを持てるわけですから。

  22. なな より:

    はじめまして。
    ご教授おねがいします。
    私、三碧木星なのですが4月3日から6月2日まで自宅から北東の方角の実家に泊まってきてしまいました。
    自宅に帰るのも南西になりますよね。
    今年はどちらの方角も暗剣殺ですよね?なにか、災いなどないかとても不安です。
    なにか対処法などありますか。

  23. なな より:

    追記です
    実家は歩いて5分ほどの生活圏内です。
    北東の五黄殺を犯し、南西である暗剣刹の自宅に戻ったことになってしまうのでしょうか。
    ただ、実家に泊まって2週間ころにやかんをひっくり返し足に火傷を負ってしまい、こんなに長く泊まるつもりじゃなかったのですが2ヶ月近く泊まることになってしまいました。
    これから運が下がってしまってなにかおこらないか不安です。
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ななさん

      私は専門家ではありませんから、気になるのであればプロの方に聞いてください。
      そういう前提にはなりますが、私の個人的な意見で言いますと、あまり気にすることはないと思います。

      まず実家へは引越したわけではなく、一時的に滞在したわけですよね。
      期間も短期ですから、年の方位よりも月の方位で見る方がいいと思います。
      おっしゃる通り、北東と南西は今年の凶方位ですが、月の方位は毎月変わります。
      4/3は3月の方位で見るわけですが、特に問題ないと思いますよ。
      火傷のこともあって不安に思われるかもしれませんが、方位と火傷は関係ないと思います。

      また、戻るときのことを気にする人もたしかにいます。
      ですが、個人的にはあくまで生活の拠点はご自宅なわけで、自宅から出て行く時の方位が重要だと思うんです。
      そう考えると、今回の件はあまり気にされなくてもいいのではないかと思われます。

      とは言うものの、行動した後に凶方位だったと知るとすごく不安になってしまうので、今後は方位を見てから行動することをおすすめします。

  24. みえこ より:

    教えてください。

    中古住宅〈築四年〉を購入にあたり、今日契約で方位を見なきゃと今朝夢を見ていま調べたら、引越し先が南西でした。

    もう今日契約で帰ることは難しいのですが、コメントを読んでると近くの神社に礼拝の他になにか対策はありますか?

    距離は2キロほどの近距離なのですが、それでも距離は関係なく当てはまってしまいますか。

    教えてください。

    私と主人と長女のは、一白水星

    次女は土星です。

    お手数おかけしますが、お返事お待ちしております。

  25. みえこ より:

    なんども申し訳ないです。
    引越しは、8月1.2か、24以降の予定です。

    • hotdoglab より:

      みえこさん

      今日が契約なんですね。
      距離の問題はいろいろと考え方はあると思います。
      私は、引越しは移動するわけだから、2キロと短距離なので関係ないというのは少し強引な気がします。
      でも、影響は少ない気もします。
      凶方位を避けられるかどうかは、もっと前の段階に気にされるべきことで、もう決まったことですから、凶方位に行かれることを受け入れて、何事も慎重に行うことだと思います。
      引っ越す前に何ができるかよりも、引越した後の生活が大事だと思います。

  26. みえこ より:

    コメントありがとうございます。

    そうですよね!
    中古なので周辺環境を調べるのに必死で、大丈夫だろうと楽観的に後回しになってしまっていました。

    まさか、大凶なんて。。
    前向きに、近所の神社に行きたいと思います。
    もし
    家の中でも、対策とかありましたら教えてください。

    一応住む前に家の四隅に塩を巻いてと酒を添えたいと思っています。

  27. あべんぬ より:

    三碧木星のものなんですが、
    引越しする先が北東の五黄殺です。
    どうしても免がれたくて、
    近くに南東にすんでる友達の家があってそこに行ってから引越しする場所に行った方がまだいいのか…それは果たして意味あるのか、
    もし意味あったとしたらどれぐらいいたらいいのか(友達のお家なのであまりに長くもいれず…)…他にも手軽にできる方法があるのか
    こちらにきて皆さんお聞きになってるので丁度困ってたのでコメントさせて頂きました!
    よろしくお願いします!

    • hotdoglab より:

      あべんぬさん

      三碧木星の方の場合、2016年の南東は本命的殺という凶方位になっています。
      お友達の家が南東の方位なら、いずれにしても凶方位になってしまいそうです。
      もし、お友達の家が東の方位の真東よりも南寄りの乙の方位であって、そこから北の癸や壬の方位に引越し先があるならばやってみる価値はあると思います。
      旅行ではなく、引越しですから、住所の移転という意味では、私はそんなに効果があるとは思えないのですが。
      方違えと言われますが、一晩泊まって行くといいとされるようです。

      • あべんぬ より:

        お返事ありがとうございました!
        どうしようどうしようと悩んでいて、
        わかりやすい説明で、
        方位を調べると、とりあえずやってみる価値のありそうな方位でした。
        引越しして凶方位にいったから…と悩む人生になるところでした!
        気持ち的に安心できればと思っていたので、とてもありがたいHPをありがとうございました!

  28. かりん より:

    教えて下さい。
    キッチンは主婦の星や干支と被らないように、と目にした事があります。
    これから引っ越しなのですが、わたしが八白で、キッチンは南西の八白の位置にあります。裏鬼門だし、八白に被っているしで不安です。
    私は死んでしまうのでしょうか。

    また長男も丑年で、新居の玄関は鬼門の北東にあります。これも命が危ないのでしょうか?すごく不安です。宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      かりんさん

      私は家相についてはよくわからないのでお役に立てず申し訳ありません。
      死ぬなんてことはないとは思いますが。

  29. かりん より:

    お返事ありがとうございます。
    すみません、取り乱してました(汗)
    また何かあった時には相談したいと思います。ありがとうございました!

  30. かりん より:

    何度もすみません、暗剣殺というのは死んでしまうという意味でしょうか。
    もし宜しければ教えて頂きたいと思います。

    • hotdoglab より:

      かりんさん

      暗剣殺を犯した場合でも死ぬことを直接意味していません。
      例えば、難病や家庭の紛糾、事業の失敗などが起こるという感じです。

  31. かりん より:

    何度もありがとうございました!
    少し気分が落ち着きました。
    お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
    またなにかあった時は遊びに来ます!

  32. えるたん より:

    教えて下さい。
    五黄土星です。
    本日、原付バイクの購入を決めて、契約はまだですが、押さえてあります。

    お店は北東です。

    契約は7日にと思っていたのですが、日盤が月命殺でした。

    時盤の良い時間に行って契約すれば問題ないでしょうか?17時以降が良い時間でした。

    また、納車なのですが
    納車先が自宅ではないのですが、方位は自宅のまま見るのでしょうか?

    どうぞ宜しくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      えるたんさん

      私は日盤とか時盤は気にしませんからよくわかりません。
      購入だと月盤でいいと思うのですが、五黄土星の方なら7月の北東は問題ないように思います。
      7/7の日も悪くないと思います。
      納車はやっぱり自宅から見るのが基本だと思いますが、いろいろと考え方はあるのかもしれません。
      納車の方位を気にされているえるたんさんは慎重な方だと思いますから、きっといいお買い物になると思います。
      安全運転でお気をつけて。

  33. 匿名 より:

    こんにちは。素早い回答大変助かります。

    7月の東北は、月破になっていたと思うのですがこの凶方位はそんなに気にしなくても大丈夫という事でしょうか?

    せっかく買ったのに、故障しやすかったり
    もっと怖いと事故にあってしまったりと心配しております。

    あまり神経質になってもいけないとは思うのですが、バイクに乗るのが初めてなもので・・・。

    お時間のある時で良いので、教えて頂ければと思います。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      月破を避けるためにいろいろと考えられているということなんですね。
      丑の方位になるんでしょうか?
      月破はやっぱり気にした方がいいですよね。
      納車を自宅にされないのもそういう理由なんでしょうね。
      前倒しできれば一番いいんでしょうけど。

  34. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    7月中にどうしても契約と納車を済ませないとならないのです。
    命に関わる程の凶方位ではないので、自分が慎重にやろうと思います。

    あと、なるべく吉方位へ出かけるとか・・・。
    8月には大吉方へ旅行も行きます。

    方位についてネガティブになる事事態が悪いとも聞きますので、気楽に考えるように、そして運転に気をつけてやっていこうと思います。

  35. てんにゃん より:

    お世話になります。

    今月から夫が仕事で南西(暗剣殺)の方角へ行きます。
    期間は決まっていませんが、月に1度自宅に戻り2日後にまた仕事に戻ります。

    暗剣殺の方角へは連続して60日間を過ぎなければ難は避けられるのでしょうか?
    教えて頂けたら幸いです。

    • hotdoglab より:

      てんにゃんさん

      お仕事とは言え、気になりますよね。
      60日以内というのは私はよくわかりません。
      ただ、引越しするわけではないので、月の方位で見るべきでしょうね。
      今月で言えば、ご主人の九星にもよりますが、南西は暗剣殺ではありませんね。
      でも、そのお仕事がずっと続くなら、いつかは凶方位になるでしょう。

      私の個人的な意見ですが、今回ご主人はお仕事で行くわけですよね。
      旅行や引越しと違って、時期を自由に選べることもないと思います。
      そこで凶方位を気にしてしまうと、お仕事を辞めるしかなくなってしまいます。

      方位を気にするにしても、避けることは困難だと思いますから、仕事なんだから仕方ないと割り切って慎重にされることが一番ではないでしょうか。

  36. なつ より:

    はじめまして。不安なのでみていただけたらありがたいです。宜しくお願いします。
    新婚旅行で北海道の函館と札幌に行くのですが、大凶の位置だから行かない方がいいと言う話をされました。8月2日に福島の実家に一泊してから3日函館で1泊、札幌で2泊する予定です。
    私が二黒土星で彼が七赤金星です。
    行く前に方災除けの祈願を受けに行く予定です。

    • hotdoglab より:

      なつさん

      お住まいがどこかにもよりますが、なつさんが関東の方だとすると、東北・北海道は北になるでしょうか。
      この時期の北を見ると、二黒土星が気になりますね。
      後は金神という凶神も今年は北にいますが、この時期(7/31~8/4)は南に遊行ですから大丈夫だと思います。
      家族の旅行の場合は、ご主人の方位が大事という話もあります。
      方位の見方はいろいろありますが、このように考えれば、特に問題ないように思えてきますね。

      • なつ より:

        返信ありがとうございます!
        私の住んでいる場所が名古屋になるのですがそれでも大丈夫でしょうか?
        何度もすみません。

        • hotdoglab より:

          なつさん

          正確に方位を見てみないとはっきりは言えないのですが、名古屋から福島への移動は北東の方位になると思います。
          であれば、むしろいいと思います。
          北東は年では凶方位ですが、短期の旅行では月で見ます。
          北東の丑の方位は、この時期に月破という凶方位ですが、見た感じでは福島県内だと外れてそうです。

  37. なつ より:

    お話をお聞きして安心しました。
    九星気学の知識がなかったので勉強になりました。自分でも勉強していきたいと思います。貴重なお時間を使ってみていただき本当にありがとうございました。

  38. ふくりん より:

    はじめまして。
    今、早く引越しをしたい四緑木星の者です。
    今年の4月に自宅から西(本命殺)に引越し(旦那の実家に同居)しました。
    今、離婚前提に家を出るためアパートを探していますが、家賃等で該当する物件が北東(五黄殺、歳破)がほとんどなんです。因みに自宅から西は海、北も海で物件が多くある地区が北東に集中しています。
    北東は避けた方がいいですよね。

    南の物件は有るそうですが物件自体が少ないため家賃が高か目とのこと。
    長い目で見て災いな事になるより、高い家賃でも南の方に住んで遣り繰りした方がいいでしょうか?

    出きれば8月10日に引越ししたいので焦っております。アドバイス宜しくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ふくりんさん

      暦で考えるならば、吉の方位に行くか、時期をずらすかのどちらかだと思います。
      早く引越ししなければいけないのでしたら南の方位を選んだ方がいいと私は思います。

      • ふくりん より:

        早速のコメントありがとうございます。時期をずらすと言いますといつ頃が宜しいのでしょうか?
        因みに南と思った物件が詳しく調べると南南西で、そうすると「金神」がいるところのようで…。これは今は動くなということでしょうか?あまりにも追い込まれて少々パニックしてます(焦)

        • hotdoglab より:

          ふくりんさん

          時期をずらすなら来年の節分以降ですが、北東はダメですから東でしょうか。
          東西南北を24方位に分けると南の中でも東よりにあたる「丙」の方位なら良さそうです。
          そのあたりに物件があればいいのですが。
          それか北東の物件にして、東に一時的に滞在してから北に行く感じでしょうか。

          • ふくりん より:

            こんばんは。回答いただいたのに連絡が遅くなり申し訳ございません。
            今、調べたらところ南の物件は西寄りの「丁」になるようです。そして最初に住もうと思った物件は北東の東寄りで「寅」のようで東北東になるんですよね…。
            実は私はA田県のとある市に住んでまして西、北側は海、東側は山になり物件がないんです。実家は山を越えた東側ですが実家から職場に毎日通勤は無理で…東側に一時的に滞在も難しいようです。

            今、その方位を調べた時に「あなたの本命卦は 坤(こん)です。(吉方向)北東、西、北西、南西 (凶方向)東、南、南東、北」と出たのですが…これって真逆ですよね。
            何が正しいのか…頭の中がぐちゃぐちゃ。
            いつも長々とすみません…。

          • hotdoglab より:

            ふくりんさん

            丁の方位も今年はいいようです。
            方位もいろんな見方があるんだなとつくづく思います。
            ふくりんさんは何かを妥協することが必要なのかもしれませんね。
            例えば、
            実家へ一日でも帰る
            北東が吉方位だと考える
            方位除けをして北東の物件に引っ越し
            家賃が高くても丁の方位に引越し
            早く引越しをしなければいけない状況ですと、吉方位を選ぶことは難しいのも事実なんですよね。
            何を信じるかでも変わってくると思いますが、ふくりんさんが納得した上で引越しされることが大切だと思います。
            たとえ、凶方位だとしても、それを受け入れて次の生活に活かしていければいいのだと思います。
            苦しい時期だと思いますが、決断されて幸せになれますように祈っています。

  39. ふくりん より:

    ご回答ありがとうございます。
    昨日の私の書き込みを読み返したところ、キレてる口調にも取れますよね。全く責めてません。私の文章が下手なことと追い詰められて冷静さに欠けて支離滅裂でした。本当にすみません。気分を害してしまったかもしれませんね…本当に申し訳ございません。

    実家には2週間に1回の頻度で高齢な親に会いに週末帰るようにしてます。

    焦っている自分の行動を見直します。確かに私は何かを妥協しないといけないですね。どの方位もダメ!お盆前には決めたい‼と追い詰め冷静な判断が出来ないでいました。
    方位除けということもあるのですね。毎回助言ありがとうございます。

    いきなり、このような私の話をちゃんと聞いて頂き真摯に対応していただきまして、ありがとうございました。専門の方に話を聞いていただいたことで、とても救われました。

    自分の選択した事を自信をもって前向きにいきます。何度もうかがい答えていただき本当にありがとうございました。

    • hotdoglab より:

      ふくりんさん

      全然気分を害することなんてありませんでしたよ。
      私の方こそ占い師ではないので、十分なアドバイスができずに申し訳ありませんでした。
      このページにはたくさんコメントを頂いていますが、最終的に前向きになられると私は安心するんです。
      ふくりんさんが前向きに進む姿を応援しています!

  40. もも より:

    はじめまして。
    事情があり急遽引っ越しをしなければならなくなりこちらにたどり着きました。
    私と息子、一白水星、夫と娘、七赤金星で今住んでいる所から北東に車で2~3分の所へ引っ越しする予定でいます。
    家の事情で子供達は今住んでいる
    私や夫の所には住所だけで、
    実際今住んでいるのは今住んでいる所から北西にある車で5分くらいの私の実家に住んでいます。
    現在の住まいから引っ越し予定の北東へは夫と私だけの引っ越しになる予定で、子供はこのまま私の実家へ住む事になるので実家の方へ子供達の住所は移す予定でいます。
    私や夫の北東への引っ越し(車で2~3分の所です)で子供達はそのまま実家へ住むとなっても住所が今まで一緒で今回の私や夫の引っ越しで、子供達の住所を北西の実家へ移すとなると
    子供達にも何か影響が出たり良くないのでしょうか?
    それと子供達は本命が一白水星や七赤金星でも23才くらいまでは
    月命星?とかで見るとかと何かで
    見たのですが問題は子供は住所だけの移動ですが方角や時期が
    良くないか?と私や夫の時期が
    大丈夫か知りたいです。
    それと子供達が良くなければ
    私達と一緒の住所にした方のがよいなど知っている事教えて欲しいです。
    子供の一白水星の子は
    月命星では九紫火星です。
    七赤金星の子は月命星だとニ黒土星です。

    今すぐにでも引っ越しをしたいのですがお盆等入ったりするので、北東への引っ越し(夫と私)は
    (近くですが)予定では8/22を予定にしています。

    それと契約日はいつのが良いでしょうか?
    本当に焦っています。長くなってしまいすみません。
    宜しくお願いします。

  41. もも より:

    追加ですみません。

    引っ越し予定も現在の住まいもアパートですが神主さんに祈祷などしてもらった方が良いのでしょうか?
    それと子供達の住所だけの移動も何もないようにお祓いしてもらった方が良いのでしょうか?
    お祓いではなく紙のお札をもってきて貼れば大丈夫でしょうか?
    それと引っ越しは荷物と一緒に
    その日に寝泊まりすれば引っ越し
    の日になるんでしょうか?
    荷物だけだと引っ越しにはならないですか?
    ついの割に多くなってしまいすみません。
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ももさん

      月命星についてはよくわかりません。
      北東は今年はよくないということになっています。
      特に北東の中でも寅の方位にあたるのであれば、歳破や月破といった凶方位と重なる可能性があるので気になります。
      私は、引っ越しは住所を事務的に移すことよりも、生活の拠点を移すことが大事だと思います。
      そう考えると、お子様は生活上は変化がないのでしょうから、気にしなくてもいいのではないでしょうか。
      ももさんとご主人は良くない方位ではありますが、引越しが決まっているのであれば、方位除けをした方がいいと思います。
      8月22日はいい日だと思います。

  42. もも より:

    早めの返信ありがとうございます。
    そうですか。
    不動産さんやさんの方には申し込んだ状態で契約はまだしていません。
    契約する日はいつのが良いでしょうか?
    方位除けは夫と私だけで子供達
    はしなくても大丈夫ですか?

    • hotdoglab より:

      ももさん

      返信が遅くなりすみません。
      8/10、8/17あたりが無難だと思いますけど、お盆の時期なので不動産屋さんがやっていればいいのですが…。
      お子さんはしなくてもいいような気がしますが、方位除けをしてもらう所に相談されるのが良いのではないでしょうか。

  43. Tomo より:

    こんばんは。
    夜分に申し訳ありません。
    私は六白金星12月生まれです。
    今年は年盤だと吉方位は、南東以外はありません。
    しかも月盤で見ると、南東が良いのは年明け2月のみでした>___<

  44. Tomo より:

    こんばんは。上記に投稿致しましたTomoです。文章、文字数オーバーなのか途中できれておりましたので、再度、送信させていただきました。
    申し訳ありません。
    上記の続きですが、12月か年明け1月にハワイに引越しを考えているのですが、月盤では12.1月は東は吉凶はなしでした。年盤でも東は吉凶なしでしたが、六白金星、12月は月の暗剣殺、1月は月破になっており、更に2017年から年の暗剣殺に入ると色んなサイトでみました。
    そうすると、今年、9.10.11月は月盤で東は凶方位。
    12.1月しかチャンスがないと思っていたのに、暗剣殺、月破、動きようがなく、どうしてよいかわからなくなり相談させていただきました。
    今年は海外就職の内定もありましたが、方角が暗剣殺、五黄殺の為、引越しが怖く断ってしまいました。
    八方塞がりばかりで、もう夢が叶わないのかと思うと本当にどうしてよいかわかりません。
    これは、呼ばれていないって事なのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      Tomoさん

      こんばんは。Tomoさんがとても悩まれていること、そしていろいろ調べられたことが伝わってきました。
      方位の見方はいろいろですから、どれが正しいということもないわけで、私が出しゃばって言うのも違うとは思いますが、気になったことがいくつかありました。
      東の方位にあるハワイに、12月か1月に引っ越しされることが目的ですよね。
      そして、月の方位と年の方位、両方とも吉方位であることを条件にする、とても厳しい見方で見ていることもわかりました。
      まず、2017年の方位と言う意味では、立春からと考えるのが一般的ではないかと思いますので、1月はまだ旧暦では2016年ということになります。
      そして12月の暗剣殺も、五黄土星が南ですから、北が暗剣殺になるのではないかと思います。
      1月の月破は、午の方位か未の方位になるので、南か南西の方位になるのではないでしょうか。
      とすると、東には関係して来ないような気がします。
      9月、10月の東はいい方位とは思えませんが、11月、12月、1月でしたら、そんなに悪い方位ではないような気がします。
      気になるのは今年の金神の方位が東であることでしょうか。
      いろんな見方があるでしょうけど、すべてベストで進むことは本当に難しいことでもあります。

      • Tomo より:

        hotdoglab様
        ご返信有難うございました。
        又、返信遅くなってしまい申し訳ありません>_<
        お返事いただいて、安心致しました。そして金神について、調べました。
        金神は同じ方位に吉神がいれば金神は抑え込まれるとの事でしたので、東には吉神、竜徳も天道もいらっしゃいますし、巡金神の遊行も調べましたが、壬寅日から丙午日に東が金神の遊行先ならば、他方位にいる巡金神が東にたくさん遊行先で増えるのでと私の勝手な思い込み判断ですが、壬寅日から丙午日をはずした、12月に引っ越し、移住をしようと思います。
        hotdoglab様の、お返事から私なりに調べてみた結果ですが、お返事のおかげで、不安がかなり解消されました。
        色々と調べるとキリがないですね。。
        本当は年盤や月盤の良い年、月に引っ越せれば最高ですが、吉凶もなく行ける日があるだけで救われました。
        最高吉方位に最高な日ばかりをこれまで探していましたが、前向きな考えに変わりました。
        本当に有難うございました。

        しかし、↑私の考えや調べ方が間違っていればご指摘、アドバイスいただけたら嬉しいです(o^^o)

  45. もも より:

    お返事ありがとうごさいます。
    言葉足りずに意味がわからず、もうお返事が来ないかと思いました。
    本当にとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    肝心の言葉足りずとは、不動産やさんの方には『契約は1~2ヶ月の間でも大丈夫』と言われていました。結果的に良い日が良かったので話した所、よっぽどの場合は当日の契約で入居でも大丈夫』と言われていました。
    言葉が足りずに伝わっていないからお返事が来ないと思ってしまいました。
    本当に感謝しています。
    ありがとうございます。
    子供達は大丈夫との事なので安心しました。
    教えて頂いた日にちを見て夫に相談し、8/10日か17日に契約、22日に引っ越し(出来たら)をしてみたいと思います。

    すっかり忘れていました。気になる事があります。またまたですみません。
    以前書かれていた方角が北東でも寅方面なんです。気になると言われていたので私も気になってます。
    そのことで方位除けをすれば大丈夫と言う事だったのでしょうか?
    お話していた通り、実際、引っ越して住む夫と私だけの方位除けで
    大丈夫って意味だったのですか?
    似たような質問ばかりで無知ですみません。
    調べて頂いて失礼なお話かも知れなかったらすみません。
    契約する日などは契約する人、夫の良い日を見て頂いての契約の日なのでしょうか?
    それとも、引っ越す夫と私を見て良い日で選んでくれたのでしょうか?
    暦を基準とかどれを基準にしたらよいかわかりません。
    本当に無知ですみません。
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ももさん

      すごく悩ましいですね。もう物件は決められたんですか?
      何とかせめて寅の方位は外せないですかね。
      寅の方位はかなり凶が重なってしまいます。
      北東であることがまず凶であって、寅の方位ならばさらに凶が増えるということです。
      もし変更が可能ならば物件を見直すことも考えられてはいかがでしょうか。
      甲とか艮の方位にずらすか、あとは9月7日以降に引越しすることでもいくらか凶は減るんですが。
      お祓いを先に考えるよりも、方位や時期を選べるならばそっちの方がいいと思います。
      無理ならば仕方ないので方位除けで、それについては実際に方位除けをお願いするところに聞かれるといいと思います。
      私は占い師ではありませんので日付は暦で選びましたが、ももさんやご主人にとっての良い日を選ぶならば、占い師の方に相談された方がいいと思います。

  46. もも より:

    お返事ありがとうございます。

    折角アドバイスをして頂いるのに意に添えなくてすみません。
    正直、私や夫も引っ越しなんてお金もかかるししたくありません。しかも鬼門の北東で今年は更に悪い北東のようなのに。
    でも予定以外の空いているアパートは、家賃(高かったり)や場所をみるとないです。
    不動産やさんの方にも決めて頂いた8/10で『契約します』と伝えてしまいました。
    電話での口約束なので変更は効くかわかりませんが、本当に望む場所がないです。
    何だかお先真っ暗です。
    一応他に空いている所があれば、断れるかも知れないですが、
    他にという所がなく、状況も今すぐに越さなければならない状況なので越す方向になってしまっています。
    お話されていた北東の寅もまた気になり、もう一度調べてみました。
    ど素人なので合っているのかわかりませんが、北東を2つに割るとするとやや北よりの丑方面とやや東よりの寅方面となると思いますが、殆ど真ん中でした。若干、気持ち少しは丑方面(ほとんど変わりませんが)でした。
    でもどちらかと言うと丑と寅の真ん中、中央となると北東の位置として艮となるので大丈夫でしょうか?
    +方位除けも頼みました。
    方位除けはアパートに貼る様
    で頼みましたが、以前お話しされていたように、実際住む事になる夫と私の方位除けもした方が良いのでしょうか?

    家貼るよう方位除けお札と
    +α住人の夫と私の方位除けで
    一応ひと安心できますか?

    • hotdoglab より:

      ももさん

      避けられない引越しなんですね。
      お話によると艮の方位になるのではないかと思われます。
      寅の方位でなくなっただけでもだいぶいいですよね。
      方位除けは専門の方にご相談ください。
      だいぶ悩んだ末の結果だと思いますし、凶方位への引っ越しだとわかっての引越しですから、それを受け入れつつこれから前向きに頑張ってくださいね。
      お先真っ暗なんてことありませんよ。引越しの準備大変だと思いますが、応援しています。

  47. sakipuh より:

    初めまして。2月に南の吉方位を取った旅行先でこのブログにたどり着き、それから、ファンになり、よく見ています。
    さて、今回、7月の月盤吉方位を取ったつもりでソウルへ行きました。西の象意、鶏肉の水煮を食べるなど吉方位旅行をしたつもりで気分よく帰ってきたのですが。
    旅行先で左足を痛めたり、旅行2日後に前の上司とトラブルにあったり、、これって、北西の凶意なんじゃないかと不安になり、連絡させていただきました。
    hot dog lab様の海外旅行吉方位検索では、ソウルが出てくるので、大丈夫かなとも思っています。ちなみに、私は、静岡県に住んでいます。静岡県からソウルは、西の解釈でいても大丈夫ですか?

    また、北西の凶意を今から回避する方法がありましたら、教えてください。

    • hotdoglab より:

      sakipuhさん

      はじめまして。サイトをご利用いただきありがとうございます。
      静岡からソウルは辛の方位にあたって西の解釈になると思います。
      サイトではぎりぎりの境界線に近いところは念のため出ないようになっているので北西にあたることはないはずです。
      吉方位旅行だったと思いますよ。

      • sakipuh より:

        早々のご返信、誠にありがとうございます。
        それを聞いて、安心しました。帰ってきてから良いことも、たくさんあるので、西の吉方位だと信じて、これからも生活していきたいです。
        ありがとうございました。

  48. むーん より:

    はじめまして。家を新築するにあたり、方位が気になり悩んでいます。南東に建てているのですが、地鎮祭と地盤改良の着工が月盤五黄殺の方向でした。引っ越しの方が重要だと思ったりするのですが、なかなか気持ちが前向きになれません。どうして気付かなかったんだと悩んでしまいます。まだ住宅の契約をしていないので、着工にあたるのかも微妙です。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      むーんさん

      新築の場合はいろいろあって大変ですよね。
      すべて避けるのは難しいのではないかとも思います。
      建売なんでしょうか。
      だとすれば、むーんさんは悩まなくてもいいような気がしますけど。

      • むーん より:

        御返事ありがとうございます。
        確かにすべて避けるのは難しいですよね。
        建売ではなく新築で、地盤改良だけ先に行い、盆過ぎから基礎作りです。五黄の月なのにとくよくよしましたが、方位が全てではないと思い、前向きになろうと思います。

  49. もも より:

    お返事ありがとうございます。
    返すのがすっかり遅れてしまいすみませんでした。
    凶方位と言うので先が見えない
    恐怖みたいなものがあって足踏み状態でしたが、考えていても決めてしまった事なので前だけを
    見ることにしました。
    色々と助言して頂きありがとうございました。もっと早くこのサイトを知っていたらと思いました。
    凶方位で不安はありますが、hotdog lab様が言われていた鬼門よけと、夫と私の2人の方位除けもしてもらったので安心しています。
    考え方も毎日朝が来て、何事もなく1日無事に過ごせて寝床につけたらそれで良いなと、『明日は明日の風が吹く』と言うように明日は明日で考えるようにしました。`

    家を建てるとか大きな事をする訳でもないのに親身になって教えて頂いて本当に感謝しています。
    引っ越し及びこれからの住まい
    綺麗に片付け掃除も毎日して頑張っていきます。
    本当に②ありがとうございました。 

  50. Tomo より:

    hotdoglab様
    ご返信有難うございました。
    又、返信遅くなってしまい申し訳ありません>_<
    お返事いただいて、安心致しました。そして金神について、調べました。
    金神は同じ方位に吉神がいれば金神は抑え込まれるとの事でしたので、東には吉神、竜徳も天道もいらっしゃいますし、巡金神の遊行も調べましたが、壬寅日から丙午日に東が金神の遊行先ならば、他方位にいる巡金神が東にたくさん遊行先で増えるのでと私の勝手な思い込み判断ですが、壬寅日から丙午日をはずした、12月に引っ越し、移住をしようと思います。
    hotdoglab様の、お返事から私なりに調べてみた結果ですが、お返事のおかげで、不安がかなり解消されました。
    色々と調べるとキリがないですね。。
    本当は年盤や月盤の良い年、月に引っ越せれば最高ですが、吉凶もなく行ける日があるだけで救われました。
    最高吉方位に最高な日ばかりをこれまで探していましたが、前向きな考えに変わりました。
    本当に有難うございました。

    しかし、↑私の考えや調べ方が間違っていればご指摘、アドバイスいただけたら嬉しいです(o^^o)

  51. SHIN より:

    皆さんのお考えをお聞かせください。
    今年の11月に弟の結婚式に出席する為、両家親族10人以上でマレーシアのクアラルンプールに行く事になっています。
    私の父親は肺がんの治療中なのですが、病状がいいので出席する予定です。

    しかし、妻の助言で暗剣殺にあたると分かり悩んでいます。
    どうすればいいでしょうか…
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      SHINさん

      クアラルンプールは南西ですね。
      SHINさんは二黒土星、奥様が九紫火星ですよね。
      ご兄弟の結婚式ですから避けられないことだと思います。
      こういう場合は、方違えを利用してはどうでしょうか。
      11月7日以降だとするなら、シドニー経由でクアラルンプールに入る。
      これだと出発地にもよりますが、吉方位の丙の方位に行き、戌の方位に行くことになる。
      可能であれば、もっと正確に検討してみてはいかがでしょうか。

      • SHIN より:

        コメント有難うございます。
        どこかを経由してクアラルンプールに行く事が可能か検討してみます。
        ありがとうございました。

  52. SHIN より:

    ちなみに私は1971/8/7、妻は1973/10/14です。

  53. oz より:

    こんばんは、初めまして。
    東京在住の二黒土星の者です。

    今年の年末から年始にかけて台湾へ旅行に行きたいのですが、南西は凶方位だと知りました。
    が、キモチは既に台湾なのであきらめられず。。
    ただ、ここのところあまりツイておらず、こんな時に凶方位に行ってしまったらさらに良くないコトが待ち受けてるかも、と思うと迷ってしまいます。。

    何か前向きなアドバイスがありましたら、お願いします。

    • hotdoglab より:

      ozさん

      返信が遅くなってしまいすみません…
      調べてみましたが台湾はたしかに南西の方位ですね。可能なら今回は行き先変更で、台湾は別の機会にがベストですけどね。
      こんな答えですみません…

  54. サクラ より:

    初めまして。
    新築に住み始め、気分が落ち込みがちになり、急に方位や運勢が気になりだしこちらにたどり着きました。

    私は二国土星です。
    ただでさえ八方塞がりの年なのですが、今年4月に新築の受け渡しがあり、凶方位の北東の新居に引っ越ししました。
    八方塞がりの年に新築や引っ越しをし、さらに凶方位でとても悩んでいます。
    この家に来てから鬱のような状態が続き、急性虫垂炎にもなりました。
    前に住んでいた所から1.5キロ程離れた新居ですので、生活環境はそこまで変わっていないはずなのですが、嫌で仕方ありません。
    何か対策はないでしょうか?
    どうぞ助言をよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      サクラさん

      はじめまして。
      凶方位への引っ越しだったことが後になってわかると心配になる気持ちはよくわかります。
      私は霊能力があるとか、占い師じゃないので、気になるのであれば、プロの方に聞いてくださいね。
      私の個人的な考えを書きます。
      凶方位というのも迷信と言えば迷信で、何か科学的な根拠があるわけでもないんですよね。
      だから、凶方位に引っ越しても平気な人はたくさんいますし、凶方位すら知らずに引越しする人がほとんど。
      家族が一緒なら特に凶方位を避けるには、かなり意識しなければ難しいんです。
      方位は何のために見るかということが大切な気がします。
      方位を調べるべきなのは引越し前の段階です。
      引越ししてからは方位がどうであっても意味はないと思うんです。
      占いもそうだと思いますが、決断に迷ったときに背中を押してくれるのが方位だと思いますよ。
      ですから、もう引越しされたサクラさんが方位を気にしても仕方ないんです。
      可能なら、もう一度引越しして気分を変えるのもいいのでしょうけど、新築に引越したのであれば難しいですよね。
      あまり悪い方に考えずに、方位なんか気にしないで過ごしてみてください。
      と言っても難しいでしょうから、何でも運気の上がるようなことをやってみてはいかがでしょうか。
      吉方位に旅行に出かけてみるとか、9月23日はいい日なので何か買ってみるとか。
      1.5キロとは言え、環境が変わったことによるストレスはあるのだと思います。
      環境に慣れて行くと、また変わって来るとは思うんですが、早く元気になってくださいね。

      • サクラ より:

        ご返答ありがとうございます。
        気にせず過ごしてみてはという言葉に少し救われました。
        確かに今まで方位や運勢等、そんなに気にした事は無く、幸せに過ごしてこれたと思います。
        ただ、方位や運勢を気にする前から気分が落ち込み、この土地にいることが苦痛でなりません。
        何故なのかがさっぱりわからないので、方位のせいにしたいのかもしれません。
        引っ越す前に方違え神社にお参りをしてきたのですが、意味はなかったのでしょうか…。
        ただ、今までと違うのは引っ越ししてから氏神様に参拝していなかったので、本日行って参りました。
        明日盛り塩もしてみようかとも思います。
        親身に聞いて下さりありがとうございました。

        • hotdoglab より:

          サクラさん

          氏神様に参拝されたんですね。
          動き出しているということに安心しました。
          方違え神社も意味があったと思いますよ。
          お参りしておいたから、今ちょっとでも前向きに動けているのかもしれませんし。
          少し時間が経っても苦痛なら、また引越しすればいいんですから!
          応援しています!

          • oz より:

            お返事ありがとうございました。
            検討してみます。

            ありがとうございました。

  55. なやめるくまもん。 より:

    こんばんわ。私も実は九州から沖縄への転勤が決まり、
    主人は8月22日にすでに先に沖縄へ転勤をし
    わたしと子供たちは12月の修了式の後、沖縄へ転勤、転校をする予定です。
    気学を知っている友人が沖縄に行くとよくないと
    いうものですから気になって仕方がありません。

    私            主人

    本命星   七赤金星   本命星 七赤金星
    月命星   七赤金星   月命星 二黒土星

    娘1           娘2
    本命星   三碧木星    本命星 一白水星
    月命星   八白土星   月命星 八白土星

    です。

    • hotdoglab より:

      なやめるくまもんさん

      沖縄は南西の暗剣殺になりますね。
      家族全員が大丈夫というのは難しいと思います。
      来年になればいいというものでもないですね。
      七赤金星ということで考えれば、上海経由で沖縄に入るといくらかいいのではないでしょうか。
      西に行って、南東に行くような感じです。

  56. あっこっこ より:

    はじめまして。

    現在家の外構(玄関周り)をリフォームしようと計画しておりました。こちらを拝見し、リフォームする方位が東~東南・南東の部分ですので、今年は我慢してやめておいた方が良いのでは…と感じました。
    暦や方位には新築時から引越しまで再三注意を払ってきましたので、難なく家族皆元気に生活しておりますが、ここでいやな気分になるのも避けたいと思いましてご相談させていただきました。

    リフォームするならあと何年待ったら安心でしょうか。

    主人:五黄土星1977/6/5 私:六白金星1976/11/28
    長男:2005/12/13 次男:2011/12/27

    • hotdoglab より:

      あっこっこさん

      はじめまして。私は占い師ではないので責任が持てませんから、プロの方に聞かれた方がいいと思います。
      南西であるなら、今年よりは来年(立春以降)の方がいいと私も思います。
      もし、ご家族の4人全員が気にしなくていいとなると、2021年になるのではないでしょうか。
      そこまで待つのも現実的ではありませんし、ご主人の五黄土星を優先し、あっこっこさんも大丈夫そうな時期と考えると来年がいいような気はします。
      あっこっこさんのように詳しい方なら特に参考程度で見てくださいね。

  57. あっこっこ より:

    詳しくありがとうございました。
    とても参考になるアドバイスで、本当に助かりました。

    重ねて質問で申し訳ないのですが、ご相談させてください。
    建築、引越しには気を使っておりましたが、こちらを拝見しますと旅行でも難が現れることもあるとのことで気になっていることがあります。
    7月下旬に住まいの関西から沖縄へ長期旅行へ行っております。
    それ以降、特に主人周辺に様々なトラブルが絶えません。
    現在も仕事上でいろいろと大変でして、この暗いトンネルをいつ抜け出せるのか…といった様子です。
    私も車で人生初の自損事故を起こしてしまい、正直まいっております。

    この現状を打開したいのですが、やはり氏神または厄払いのお参りし、お祓いしておただく方が良いでしょうか。

    • hotdoglab より:

      あっこっこさん

      気分的に打開されるためにも、何かしらするのが良いとは思います。
      気持ちの問題だとも思うので、方位が良くなかったことに対する思いは早めに払拭して、これから良くなると感じれるようになるといいと思います。
      私の場合、こんなことぐらいしか言えないのです。すみません。

  58. あっこっこ より:

    早々のお返事ありがとうございます。
    そうですね。やはり気持ちを切り替える為にも氏神へお参りに行こうと思います。
    これから良くなるように、前向きに考えて行こうと思います。
    ありがとうございました。

  59. まーこ より:

    はじめまして!

    12月10日に友人と1泊の旅行をします

    愛知から北海道札幌市に飛行機で行くのですが 2016年は北東と南西が大凶だし距離があるので影響が気になります

    愛知から札幌方角も正確に分からずアプリでは自宅から北北東?でしたが 旅行先は凶方位か非常に気になり心配しております

    私…ニ黒土星
    友人…五黄土星

    です

    こちらの方位への旅行は避けたほうが宜しいでしょうか?何か対策も教えて頂けるとありがたいです

    よろしくお願い致します‼︎

    • hotdoglab より:

      まーこさん

      はじめまして。
      方位は北東よりも北よりの癸じゃないかと思うんですが、たしかにギリギリかもしれませんね…
      癸の方位は吉方位です。九星も気にしなくていいと思います。
      あまり細かいことを考えずに、吉方位だと思って行くのが一番ですよ。
      したがって私が言えるのは、避ける必要なし、対策も必要なしですね。
      楽しんできてくださいね!

      • まーこ より:

        こんばんは!

        早々なご回答 ありがとうございます‼︎

        癸の吉方位なんですね 今までの心配が全て吹っ飛びました

        旅行楽しんで行ってきます♡
        お忙しいところ 丁寧にご回答してくださいまして ありがとうございました‼︎‼︎

  60. まゆみかん より:

    はじめまして。

    2016年5月に就職で東京(城北)から福岡市に引っ越し、
    一人暮らししている
    七赤金星の娘(22歳)がおります。

    体調不良、仕事でトラブル続き、職場での人間関係も
    ギクシャクしているので、色々調べていたら
    こちらのブログにたどり着きました。

    福岡は、南西方向、暗剣殺なのですね・・・。

    暗剣殺とは知らず、半年近く
    福岡で暮らしていますが
    精神的にもかなりダメージを
    受けているようです。

    仕事の要領の悪さなど、指摘され続け
    娘も自分を責め続けていて
    状況がどんどん悪化しているようです。

    思えば、中学時代も、暗剣殺の方向にある
    学校通学し、中二でひどいイジメに遭いました。

    現在住んでいるマンションも
    暗剣殺の方角だったのですが
    契約上の理由で、その時期に
    引っ越さなくてはならず
    方位除けのお祓いをしていただき
    引っ越してきました。

    主人も娘も、方位学や占いを全く信じていないので
    「暗剣殺」と言っても、一蹴されてしまい、
    私だけが気をもんでいる状態です。

    暗剣殺の方向に引っ越し
    周りに知り合いもいない所で
    一人暮らしをしている娘を思うと
    精神的に追い詰められて
    万が一なにかあったらと思うと・・・。

    なにかアドバイスいただけたら
    ありがたいです。

    分かりにくい長文で、失礼しました。

    • hotdoglab より:

      まゆみかんさん

      悩まれているお気持ちはよくわかります。
      ですが、今年、東京から福岡に引越したんですよね。
      方位の計算方法もいろいろあるのかもしれませんが、私の計算では庚の方位であって、南西ではなく西の方位だと思います。
      福岡への引っ越しが南西になるには、福島県あたりからになるのではないでしょうか。
      七赤金星なので5月4日までに引っ越したのであれば、凶方位の影響もあるのかもしれません。
      方位除けをされた方の考えもあるのでしょうから、その方のアドバイスを受けるのが良いと思います。
      方位も陰陽の考え方から来ているわけですけど、陰と陽は繰り返されるんですよね。
      世の中はそうなっている。
      今が苦しくても、必ず平穏な日が来るはずなんです。
      そのときまで、何とか凌いでいかなきゃいけないという時期があるんだと思います。
      凌ぐというのは耐えることであったり、環境を変えることであったりなんでしょうけど。
      あまり短期的な視野にならずに遠くを意識すると、いろいろと変わって来るような気もします。
      まゆみかんさんのご家族が元気になるように応援しています。

  61. こたろう より:

    はじめまして。こたろうと申します。

    アドバイスお願いいたします。

    11月頭に、
    住まいから南西の場所の病院に行くのですが、
    年盤で見ると 南西方位が、八白の暗剣殺になっています。

    車での移動なので 心配になってしまいました。
    決まっているので行かなくてはならないのですが、
    大凶の効果を少なく受ける方法などありますでしょうか?

    私      主人
    八白土星   一白水星 
     

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      こたろうさん

      ちゃんとした方にアドバイスを受けるのがいいとは思いますが私の考えを書きます。
      病院へ行く目的が入院なのか検査なのかで変わると思うのですが、短期的なら月の方位で見てもいいのではないでしょうか。
      11月の頭であれば、そんなに気になる方位ではありませんね。
      方位というのは、自信を持つためにとか、意思を統一するような使い方をするものだと思います。
      なので、変更ができない、自然の流れで決まったようなことならば、天の使命と考えて、受け入れた方がずっと楽になるはずです。
      避けようと考える気持ちはとてもよくわかりますが、光と影のようなもので、強い光が欲しければ同時に強い影ができるんですよね。
      ですから、凶があるからこそ吉もあるわけで、悲観的にならずに、その上で運転などにはいつもより注意をするべきだと思います。
      私が言えるのは気休めぐらいなものです。

  62. siz2 より:

    はじめまして。
    引っ越しや旅行ではないのですが、11月1日に転職先が決まり、調べましたら自宅から東北でした。
    転職は方位は関係はありますか?

    • hotdoglab より:

      siz2さん

      はじめまして。就職も関係ないとは言いきれませんが、気にしなくていいと思います。
      11月1日はなかなかいい日ですから、新しいお仕事、頑張ってください!

  63. みみ より:

    初めまして、みみと申します。
    今年家を新築して引っ越しが来週にせまっているのですが、ふとしたきっかけで、方位が南西であることに気がつき、不安になっています。
    また、現在土用の期間に外構工事を実施しており、さらに不安になっています。
    家の間取りは風水など色々考えたのですが、何故そこまで気が回らなかったのか、と気になってしまっています。
    厄払いでもしたほうがいいのかなと悩んでおり、アドバイス頂きたくよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      みみさん

      来週の引っ越しはもう決まっていることでしょうね。
      もうどうにもできないのでしたら、開き直って発想の転換が大事だと思います。
      何事もバランスが大事なわけで、吉ばかりをそろえる方が逆に凶がいつ来るのかといった不安があります。
      むしろ凶を取り入れるぐらいでもいいんじゃないかと思うんです。
      凶方位に行くことをはっきりさせるために、厄払いでも方災除けでもやっておくことがいいと思います。
      やったから大丈夫ということではなくて、凶方位に行くことを謝るという意味で。
      外構工事はまだみみさんが住んでいるわけではないから大丈夫ということにしましょう。
      引っ越し後は、気にされる方がいいと思いますが。
      せっかくの新築ですから、前向きに楽しく暮らし始めないと、いい運気が寄ってこないのではないでしょうか。
      これで悩むのは終わりにするのがいいと思いますよ。

  64. みみ より:

    みみです。
    ご回答ありがとうございます。
    気持ちが楽になったような気がします。
    前向きに考えて過ごしていきたいと思います。

  65. 開運勉強中 より:

    はじめまして。

    今月11月30日に恩人が手術を控えています。
    恩人は占いを少しかじっており、その解説によると
    自宅からは、北東の位置に病院があり、
    歳破と五黄殺の重なりがある場所らしいのですが、

    手術の予定上、変更できず、今日入院致しました。
    このような状況で何か良い方法はございますでしょうか?

    恩人は 一白水星(午年)女性です。
    宜しくお願い致します。感謝。

  66. mayu より より:

    はじめまして!
    2017年4月29日〜5月3日までハワイへ3泊5日の旅行を予約済みですが…
    今年は東に歳破、私八白土星(巳年)夫三碧木星(丑年)子五黄土星(亥年)
    ハワイは日本から東の方向です。やはりキャンセルするのがベストですよね
    ただ、主人が大変今回のハワイ旅行を喜んでいるので勇断出来ずに悩んでいます

  67. マユ より より:

    はじめまして!
    2017年4月29日〜5月3日までハワイへ3泊5日の旅行を予約済みですが…
    今年は東に歳破、私八白土星(巳年)夫三碧木星(丑年)子五黄土星(亥年)
    ハワイは日本から東の方向です。やはりキャンセルするのがベストですよね
    ただ、主人が大変今回のハワイ旅行を喜んでいるので勇断出来ずに悩んでいます

    • hotdoglab より:

      マユさん

      はじめまして。できることなら行かない方がいいと思いますね。
      大丈夫かなと思えるのは行く前だからなんですよね。
      行ってしまうと後悔の方が大きくなるものです。
      いい時期に行った方が何倍も楽しい旅行になるんですから。
      行っていいのは方位のことを全く知らない人だけだと思います。

  68. マユ より より:

    早速のお返事ありがとうございます。

    主人も大方納得して頂けました(週末に詳しく説明します)
    予約までしてキャンセルする羽目になる事自体が歳破の影響ですよね…
    お世話になりました。

  69. ちび より:

    初めまして。ちびと申します。
    今月中もしくは2月までには今の住まいから南南東か南方向辺りに引っ越しを考えているのですが、2017年は全員にとって南方向が凶方位だと知りました。2月3日までは2016年の方位で考えて良いのでしょうか?2016年で考えてよい場合でしたらこの方位へのこの時期の引っ越しは大丈夫でしょうか?
    ちなみに私の生年月日は1973年5月14日の九紫火星です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ちびさん

      2017年の2月3日までは2016年の方位です。ただ、2017年の2月3日までの月の方位では南が暗剣殺という凶方位なのはちょっと気になります。
      引っ越しの方位は南で変えることが難しいのであれば2月3日までの方がいいと思います。
      気になるのであれば、方位除けなどをしておくのもいいのではないでしょうか。

      • ちび より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        引っ越しをずっと考えているのですが、私が住む地域では一人暮らし用の物件が少なく、今回お話しした場所に丁度よい物件を見つけたので引っ越しを早急に考えていました。
        しかし、判定頂いた結果であれば方位除けなども難しいので今回は引っ越しを見送りたいと思います。気長に安心して引っ越しできる物件を探したいと思います。その折にはまたご相談させて頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
        hotdoglabさん、本当にありがとうございました。

  70. いちご より:

    はじめまして。いちごと申します。
    2017年4月に北北西に引っ越し予定です。
    今年は、最大吉方位と伺いましたが、北は暗剣殺と知りました。
    家族は、八白土星と七赤金星で、調べると北西が良いと知りました。
    1キロ未満の引っ越しですが、どのような影響を受けるでしょうか。
    引っ越し前や引っ越し後に対策はありますでしょうか。
    お正月に土地の氏神様と方違えの神社へはお参りに行きました。

    • hotdoglab より:

      いちごさん

      はじめまして。もう決まっている引っ越しなんでしょうか。
      それでしたら、凶方位だということを受け入れるのがいいと思います。
      吉凶は一方にかたよることはないわけで、凶があった分だけ、これから吉もあるんじゃないでしょうか。

  71. いちご より:

    早速のお返事、ありがとうございます。
    旦那さんは、方位は気にしておらず、その物件をとても気に入り、すでに引っ越すことが決まっています。
    方位のことが気になりだしたのは、知人から聞いた話がきっかけでした。
    今の物件に住んだ時は、気にしていなかったのですが、さかのぼって調べると、本命殺の方位でした。
    それ以上に良くない方位ですが、凶を乗り越えて吉と転じる時がくるのでしょうか。
    仮住まいも、考えましたが、家族から反対されています。

    • hotdoglab より:

      いちごさん

      あまり参考になる回答はできないのですが、いちごさんの悩みはよくわかります。
      もう凶方位とわかっての引っ越しですから、わかっただけラッキーだと思うんですね。
      神社には行かれたようですし、方位のこと知らなかったら行かなかったでしょうし。
      気にするなと言われても、言われた分だけ気になるものなので、逆にちゃんと気にするのがいいですよ。
      凶方位に引っ越してごめんなさいという感じで。
      同じことが起こっても、それを吉だと思えるか、凶だと思えるか、それは捉え方の違いだと思います。
      これからの人生、この引っ越しですべてが台無しになるようなことはないんですから。応援しています!

      • いちご より:

        温かいお言葉、ありがとうございます。
        今住んでいるところでは、辛いこともありましたが、良いこと、良い出会い、今後に生かせる経験もたくさんありました。一人では乗り越えられないことも、周りに助けてもらいながら、毎日、目の前のことに、必死で取り組んでいます。
        今回も、悩んで悩んで、hotdoglab様のサイトに出会い、くよくよするのはやめようと思うことができました。
        本当にありがとうございました。

  72. ひとみ より:

    はじめまて!
    今月引越し予定なのですが、引越しが決まってからあまりにも不運が続くので調べてみたところ、引越し先が北の暗剣殺でした……
    子供と2人で引越しします。
    暗剣殺に引越しの情報を見て、とても怖くなってしまいどうしていいかわわかりません。
    シングルマザーなので、職を失うわけにも絶対いかないし、来年せっかく小学校にあがる子供のためにいい地域を選んだつもりだったのに……
    もう引越しをとりやめることが出来ないため、どこかに仮住まいしてから入居しようかと考えています。
    引越し先は同じ町内で2キロほどでふ。
    仮住まいをどのくらいすればよいでしょうか?
    今のとこから南東に仮住まいし、北西にある引越し先の家にという流れで行こうと思っていますが大丈夫でしょうか?
    ちなみに生年月日は
    私1984.1213
    息子2011.1.1
    です。
    どうかアドバイスよろしくお願いします(><)

    • hotdoglab より:

      ひとみさん

      はじめまして。私は占い師でもないので、正しいアドバイスなんてできないのですが、私の意見を書きます。
      細かいことを言いますと、仮住まい先の南東が七赤金星のひとみさんにとって本命殺になることが気になりますけど、すべての凶を避けるのは難しいですよね。
      どのくらい住めばいいかというのも、もともと迷信のようなものですから、一晩でもいいと言う人もいれば、年単位じゃないと意味がないという話もあります。
      気持ちの問題だけだと思いますから、ひとみさんが考えられている期間でいいのではないでしょうか。やることはやったと思えるように。
      南東から北西に行けば大丈夫という考えをあまり強く持たずに、ある程度は凶を受け入れるということも必要だと思います。
      凶方位に引越ししたんだと念頭に置きながら、前向きに生きるというのが理想かもしれません。
      まだ引越しをされていないようですが不運なことが続いている。
      凶を先取りしているわけで、陰と陽の関係で言えば、どちらか一方には片寄りませんからね。
      引っ越しがいいきっかけになって、これからいい方向に行くといいですね!

コメント

  関連記事

2016年の天赦日は6日あるけど、その中で一番いい日は?

天赦日とは? 天赦日を知っていますか? 天赦日は年に5~6日ほどある吉日です。 …

2016年の金神の方位は8方位。旅行や引越しで災難を避ける方法。

2016年の金神の方位 金神は方位の神様です。 凶神と言われる恐ろしい神様で、年 …

【2016年】四緑木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】五黄土星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の五黄土星の吉方位 2016年の五黄土星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2016年の干支は丙申(ひのえさる)。これまでの頑張りが形になっていく。
2016年の干支は丙申(ひのえさる)。これまでの頑張りが形になっていく。

2016年の干支は? 2016年の干支(えと)は丙申です。 干支は年賀状を書く人 …

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

【2016年】四緑木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】四緑木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の四緑木星の吉方位 2016年の四緑木星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2016年最後の大勝負!年末ジャンボは吉方位と吉日を狙って買え!
2016年最後の大勝負!年末ジャンボは吉方位と吉日を狙って買え!

宝くじを購入する時の吉方位 宝くじってどうやったら当たるんでしょうか。 そんなも …

【2016年】六白金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】六白金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の六白金星の吉方位 2016年の六白金星の人の吉方位はどの方位でしょう …

【2016年】三碧木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】三碧木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の三碧木星の吉方位 2016年の三碧木星の人の吉方位はどの方位でしょう …

リオデジャネイロオリンピックで活躍した選手の共通点を九星気学から
子供のスポーツは相性が大事?オリンピックで見えた競技と九星の関係

リオデジャネイロオリンピック見ましたか? リオデジャネイロオリンピックが終わって …