吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

二十八宿で見ると、金曜日が狙い目!

      2015/01/01

日の吉凶を見るとき何を見ますか?

暦には大安仏滅などの六曜というものや十二直というのもがあります。

十二直は、そのもととなっているのは北斗七星

星座をもとにして日の吉凶を見る方法はそれだけではありません。

他にもあるんですね。

二十八宿というのをご存知ですか?

二十八宿とは?

二十八宿は28の星座をもとにして吉凶判断をするものです。

赤道に沿って「距星」と言われる28の星が決められています。

それを基準にして、吉凶を判断する方法なんですね。

28宿のそれぞれの宿は太陽が動く黄道上にある星座。

なぜ28もあるかというと月の周期が約28日だから。

二十八宿と曜日の関係。

28宿は28日周期で順番に規則正しく循環します。

この法則は月・火・水・木・金・土・日と繰り返す七曜、つまり曜日と同じです。

それから、60種類が繰り返される十干十二支とも同じですね。

そこで勘の良い人はもう気が付いたかもしれません。

二十八宿と曜日の関係はある程度固定されてしまうんですね。

1週間を4回繰り返すと28日ですよね。

だから曜日と二十八宿の組み合わせは、28日間隔で同じ組み合わせに戻る。

たとえば、日曜日は仕事が休み。

旅行に行きたい。

けど、日の吉凶はどうかな。

二十八宿を見てみると、28種類もある割には、日曜日と組み合わされるのは…?

虚、昴、星、房の4種類だけ。

虚、昴、星、房は二十八宿のうちの4つです。

二十八宿の中での大吉日、最良の日とされるのが「」の日。

鬼宿日などとも言われる日です。

でも、日曜日が鬼になることはいつまでたってもあり得ないんです。

あきらめてください。

鬼は金曜日にしか当たらないんです。

そうすると方法は2つ。

鬼の日に旅行に行くか、虚、昴、星、房の中で良い日に旅行に行くかです。

虚、昴、星、房の中で旅行に適していそうなのは房です。

4回ごとの日曜日に割り当てられているので、その日に旅行に行くのが良さそうです。

どうしても、日曜日にこだわるなら。

二十八宿の繰り返しは1カ月ぐらい。

4週間に1回のペース、大体1カ月に1回

旅行するには、ちょうどいい間隔かもしれません。

身体的にも、経済的にも無理がなくていいですよと暦が言ってるのかもしれませんね。

もちろん、二十八宿が作られたのはかなり昔です。

古墳から出てきたりするぐらい昔。

だから、土日がお休みなんていう仕事が当たり前ではなかった時代なんですよね。

それにしては、いい間隔で作られていると言えるかもしれません。

とは言うものの、みんな大好きな土曜日に当たるのは胃、柳、氐、女の4つ。

旅行は吉とは書いていないんですよね。

柳と女はあまり良くないです。

就職婚礼に吉、婚礼移転に吉なので、このどちらかがいいかも。

二十八宿の一押しは金曜日?

一方、狙い目は金曜日です。

さっきも言ったように「」は大吉日。

その次に良い日とされる「」も金曜日。

婚礼引っ越しに大吉の日。

何かをするなら金曜日がいいよって言っているようなものです。

鬼か牛のどっちかを土曜日に分けて欲しいぐらいです。

仕事していると、金曜日って、なんか気分的に楽ですよね。

それは鬼か牛、つまり、二十八宿の働きかもしれませんね。

違いますね…。

次の日が休みだからですね。

知ってます。

28種類もあって、1カ月に1回ぐらいしか来ない二十八宿

ある意味、貴重な日です。

知らなかったではすまされません。

ポイントぐらいは押さえておいて、運気アップにつなげてみては?

暗記が得意なら、28個全部おぼえてしまってもいいですね。

一生に一回ぐらいは褒められるかもしれません。

褒めてもらえるとしたら、金曜日かな。

鬼の日か牛の日。

鬼の日、牛の日以外での二十八宿での大吉日には以下のような日があります

(日曜日)
(水曜日)
(木曜日)
(金曜日)
(月曜日)

その他に、「」や「」なんかも良さそうです。

興味のある方は暦の本などで調べてみてくださいね。

一週間が7日じゃなくて、8日だったら、土日にも大吉日がめぐってくるのに。

ビートルズも「Eight days a week」って歌ってます。

ジョン・レノンも暦好きか!?

 - 旅行

コメント

  関連記事

【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※2021年の内容に更新しました! 引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引 …

【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北東、南、南西です。 旅行や引っ …

2024年(令和6年)の大将軍の方位は北。三年塞がりで今年まで北!
2024年(令和6年)の大将軍の方位は北。三年塞がりで今年まで北!

2024年の大将軍の方位は北です。 2022年、2023年、2024年からずっと …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2023年の暗剣殺は南東!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2024年の旅行の方位についてです。 吉方位に旅行するといいといった話は聞いたこ …

2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西
2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西

2020年の大将軍の方位は西です。 2019年と同じく西です。 実は来年の202 …

「十方暮れ」「天一天上」、選日で見る吉凶

十干十二支の60種類の組み合わせをもとに吉凶を判断する方法。 「八専」というもの …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …

【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …