吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

      2015/01/02

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか?

簡単ですね。365日ですよね。

でも残念。閏年があるから365日とは限りません。

そんなつまらない話はやめますね。

1年は365日ではない?

1年が365日というのは小学生でもわかりますよね。暦の世界ではあたり前のこと。

でも自然界からすると、そんなに単純なものではなくて、整数で管理できるほど都合よくはいきません。

1太陽年太陽暦では地球が太陽を1周する期間を1年とするんですね。

ところが実際、地球は365日では1周しないそうです。それで4年に一度の閏年があって1日分調整している。

ここまでは大体わかるんですが、ややこしくなるのは、もう少し正確に言えば、1太陽年が365.2422日だということ。

そもそも季節をつくっているのは365日の1年ではなくて、365.2422日が基準となるわけです。

そうすると、閏年の1日の調整じゃ誤差が残ってしまいますよね。その差はどこで調整するんだろう。

グレゴリオ暦でのこまかい調整

地球を太陽を1周する期間を1年とする考え方は、現在、日本を含む世界中の国で使われているものです。

それは、グレゴリオ暦という暦です。グレゴリオ暦ではちゃんと閏年だけでは埋めきれない誤差を処理する方法が含まれているんですね。

ヨーロッパではグレゴリオ暦の前にはユリウス暦という暦を使っていましたが、そこではすでに閏年というのが存在していました。

でも実際には閏年による調整だけでは1年が365.25日になるので、0.0078日ずつ毎年ずれていってしまいます。

とても小さい数字に思えますが、0.0078日は11分14秒です。

ちりも積もればで、128年経つと1日分ずれてしまうことになるそうです。

これを1582年に制定されたグレゴリオ暦では、西暦が4で割り切れる年は閏年とするものの、1900年とか2100年とか下2ケタが0の年は上2ケタが4で割り切れなければ、平年といって閏年ではない年にすることとされています。

それでもぴったり調整できるわけではありませんが、2600年経つまでは日付の差は生じないとことになるそうです。

次は西暦2100年が暦の調整の年

2100年は私は生きているはずがありませんが、誰かがちゃんと覚えていて閏年にしないように気をつけてくださいね。

この希少な年を記念して何かイベントでもやるんでしょうか。

私のひ孫あたりなら、なんとか参加できればいいなと思います。

1000年に一度と言われたミレニアムイベントも終わってしまうとなんかよくおぼえていないんですよね。

特別なことありましたっけ?

 - 旅行

コメント

  関連記事

2018年の土用の丑の日はいつ?忘れてはいけないうなぎを食べる日!
土用はうなぎだけじゃない!土用の役割

方位や暦に取り入れられている干支。 干支からどのようにして吉と凶を判定するのでし …

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

いい街に住みたいなら四神相応の地を探そう!

引っ越しするには、いろいろと考えなければなりません。 仕事の通勤のこともそうだし …

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …

【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※2021年の内容に更新しました! 引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引 …

2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法
2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2020年の金神の方位について。 2020年の金神の方位は南東です。 これでもう …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …

2015年の凶方位。5大凶殺、八将神、金神はどの方位?

九星気学では360度を8方位に分けて、中央を含めて9つの場所に星が配置されます。 …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …