吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2023年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

   

2023年に引っ越しや旅行の予定がありますか?

四緑木星のあなたが引っ越しをするならいつがいいでしょうか。

そしてどこがいいでしょうか?

旅行も同じです。

いつどこに旅行するのがいいのでしょうか?

その答えは、2023年の方位を見るとわかります。

吉方位や凶方位があります。

引っ越しも旅行も、吉方位に行くのがいいんですよね。

そして、凶方位には行かないのがいい。

2023年の吉方位や凶方位を知っておきましょう。

方位に関しての個別のご相談は下記のページよりお願いします。

それでは四緑木星の方位についてくわしく見ていくことにします。

四緑木星かどうかをチェック!

この記事は四緑木星の人にしか役にたちません。

おそらく、このページを読んでいる人は四緑木星でしょう。

でも、たまに間違えている人もいるんです。

本当に四緑木星なのかをチェックしてみてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

無事に四緑木星だと判定できたら次に進みましょう。

四緑木星でなかった人は、別の記事が参考になると思います。

2023年は引っ越しに有利なタイミング?

引っ越しする場合でも、旅行の場合でもそうですが、今年ではなくて、来年でもいいかなと思っている人もいると思うんですね。

では、2023年と2024年ではどちらが有利なのでしょうか。

有利というのは、引っ越しや旅行がしやすいかということです。

方位を意識するなら、大事なのは凶方位を避けることです。

つまり、凶方位が多いと引っ越しや旅行はしにくい。

逆に凶方位が少ない時期は、引っ越しや旅行はしやすいということになりますよね。

2023年と2024年では、吉方位や凶方位の数が変わります。

月と方位の組み合わせに注目します。

例えば、1月に北に行く場合。

これは1つの選択肢。

1月に南に行くのは、別の選択肢になります。

2月に北に行くのも、また別の選択肢です。

このように考えると、方位と月の組み合わせができます。

このような組み合わせは、一年間で96通りあります。

方位が8方位、月が12ヶ月。

8方位×12ヶ月=96通り

どの年も96の選択肢があることになります。

吉方位とか凶方位を意識しなければ、96通りの中から自由に選べ ます。

ですが、その中には凶方位があります。

これを避けるならば、選択肢はだいぶ減ってしまいます。

四緑木星の人の場合、2023年は、40通りの選択肢があります。

一方、来年の2024年は、34通りの選択肢があります。

ですから、どちらが有利かと言えば、2023年の方が有利ですね。

特に引っ越し先や旅行先が決まっていない場合です。

凶方位を避けた場所を探すなら、2023年の方が探しやすいわけです。

では、どうしてこのような違いが生まれるのでしょうか。

それは、2023年の九星の配置を見るとわかります。

2023年の九星の配置
2023年の九星の配置

これが2023年の九星の配置です。

四緑木星は中央にあります。

自分の星がどこかの方位にある場合には、その方位が本命殺という凶方位になります。

2023年の四緑木星は中央にあるので、本命殺の方位がありません。

本命殺の反対の方位が本命的殺という凶方位ですが、これも2023年はありません。

それで、2024年よりも、2023年の方が凶方位が少なくなっています。

特に東に引っ越しする場合は、2024年は凶方位になるので、今年の方がよいと言えます。

2023年の四緑木星は「八方塞がり」という年でもあります。

くわしくは、次の記事をご覧ください。

四緑木星の凶方位は?

2023年の方位について見ていきますよ。

吉方位よりも凶方位が大事ですから、まずは凶方位から。

引っ越しも旅行も、吉方位で運気アップと考える人が多いのですが、本当に大事なのは凶方位を避けることです。

人を悩ませるのは吉方位ではなく、凶方位なんですから。

引っ越しの後に凶方位と気づいても、もうどうしようもありません。

四緑木星の2023年の凶方位は、どこでしょうか。

南東と北西です。

北西が五黄殺、南東が暗剣殺の凶方位です。

図で見てみましょう。

2023年の四緑木星の凶方位

上が北で、黒いところが凶方位です。

例年は4つの黒丸があるのですが、2023年は2つしかありません。

四緑木星の年だからですね。

あとは、歳破という凶方位があって、真西の酉の方位です。

南東、北西、真西の酉の方位が2023年の凶方位です。

凶方位について、詳しくは次の記事に書いています。

凶方位がわかったところで、次は吉方位を見てみましょう。

2023年の四緑木星の吉方位

四緑木星の2023年の吉方位は、2つありますよ。

北と南西です。

方位は8方位に分かれます。

8つの方位に、それぞれ8つの星があります。

五行という考え方で吉方位は決まります。

四緑木星と相性がいい星のある方位が吉方位ということです。

2023年の九星の配置を見てみましょう。

2023年の九星の配置
2023年の九星の配置

四緑木星にとって、相性のいい星はまず一白水星があります。

2023年の一白水星は、南西にありますよね。

さらに九紫火星も相性のいい星です。

2023年の九紫火星は、北にあります・

なので、南西と北が、2023年の吉方位ということになります。

もう1つ、実は三碧木星のある方位も吉方位となります。

ですが、2023年の三碧木星は南東にあります。

上で見たように、南東は暗剣殺という凶方位でしたよね。

いくら相性のいい星がある方位でも、凶方位と考える必要があります。

2023年の吉方位と凶方位はこれでわかりましたね。

次は月の方位に注目しますが、その前に凶神の方位について書いておきます。

2023年の大将軍の方位と金神の方位

ここまでは九星というもので方位を見た場合の話でした。

普通、吉方位や凶方位と言うと、九星で見るのが普通です。

でも、それだけでは不十分です。

凶神による凶方位というのもあります。

旅行や引っ越しで気にしておきたいのは、大将軍や金神といった凶神です。

凶神というぐらいですから、これらの神様のいる方位は凶方位となります。

2023年の北は吉方位でしたよね。

でも、真北の「子」の方位は大将軍という凶神の方位です。

真北から北東の北寄りにかけては金神という凶神の方位です。

南西も吉方位でしたが、南西の中でも西寄りの「申」の方位は金神の凶方位です。

2023年の金神の方位
2023年の金神の方位

ですから、凶神の方位のことも考えれば、南西の南寄りがいいということになります。

または、北西に近い北でもいいですよね。

大将軍や金神について、くわしくは下記の記事をご覧ください。

2023年の旅行や引っ越しにベストなタイミング

タイミングについて見てみましょう。

ここまでは2023年の方位について書いてきました。

でも、1年の中でいつでもいいわけではありません。

いつがいいのかは、月の方位を見る必要があります。

月の方位で凶方位となる時期の引っ越しや旅行は避けなければいけないからです。

年の方位が毎年変わるように、月の方位は毎月変わります。

2023年の吉方位は、南西と北でしたよね。

月の方位でも、南西や北が吉方位となるのはいつでしょうか。

南西は、4月、6月、7月です。

北は、3月、5月、6月、12月です。

これらの月がいいんですね。

では、逆に月の方位で凶方位となるのはいつでしょうか。

南西は、2月、3月、8月、9月、11月、12月です。

北は、2月、9月、10月、11月です。

これらの時期は、いくら2023年の南西や北が吉方位だとしても避けなければいけません。

1つだけ選ぶのであれば、6月の南西がベストと言えるのではないでしょうか。

注意してほしいのは、カレンダーとは少し時期が異なることです。

たとえば、6月は6月6日~7月6日の期間です。

月破の方位に注意!

月を見るときには月破の方位も確認しておく必要があります。

4月、6月、7月の南西は大丈夫なのですが、北は注意が必要です。

月破が関係するからです。

月破は、毎月方位が変わる凶方位です。

1月に南西の「未」の方位から始まって、月ごとに時計回りで動いていきます。

そうすると、5月は北西の北寄りの「亥」の方位が月破です。

そして、6月の月破は真北の「子」の方位です。

5月や6月は月の方位で北が吉方位になると書きましたよね。

ですが、5月は「亥」の方位はよくないし、6月は「子」の方位がよくありません。

ですから、たとえば、5月や6月に北に行くなら、北東に近い北で「丑」の方位なら月破は問題ないということになりますね。

南西は6月の何日がいい?

どの方位に何月に行くのがいいのかはわかりましたよね。

次は何日に行くのかです。

例として吉方位の南西に引っ越しする日を探してみますね。

6月は月の方位でも南西が吉方位でした。

そして、6月とは、6月6日~7月6日の期間でした。

この中でいい日を探します。

気をつけることは、2つあります。

1つは方位神です。

凶の神様がいるというのは上で見ましたよね。

大将軍や金神といった凶神は、遊行といって別の方位に移動することがあります。

南西の南寄りは金神の方位ではないのですが、かわりに別の凶神が南西に来ることがあります。

ですが、ちょうど6月は気にしなくていいようです。

でも、これはたまたまなので、ちゃんと確認するようにします。

もう1つ注意が必要なのは、暦です。

大安という日を知っていますか?

縁起がいい日として有名な大安ですが、ほかにも吉日があります。

そして、逆に縁起のよくない凶日もあります。

旅行にいい日、引っ越しにいい日というのもあるんですよね。

暦には吉や凶を表す情報がたくさんあって、それらを暦注と言います。

できるだけ良い日を選ぶ、しかも凶日を避けるようにします。

そうすると、次のような日がよいということがわかります。

  • 6月14日(水)
  • 6月17日(土)
  • 6月18日(日)
  • 6月27日(火)
  • 7月3日(月)

これらの日でしたら、だいぶいい日だと思います。

土日もあるので、引っ越しにも選びやすいかなとは思います。

引っ越し日の選び方については、次の記事をご覧ください。

ここまで選べる人がどのくらいいるかですけどね。

日を選ぶときは、吉日カレンダーで日を探してみてください。

暦ではなく九星で見る人もいるんですよね。

それでもいいと思いますが、私は凶神と暦を見て選ぶのがいいと思っています。

ちょっと日の九星は細かすぎるという感じがあります。

ほかに候補となる方位と時期

2023年は南西がベストと言えるでしょう。

それと北も吉方位でしたよね。

ほかはどうでしょうか。

2023年は南東と北西がよくないとは書きましたが、ほかにも方位がありますね。

北東、東、南、西です。

  • 2月の西
  • 4月の北東
  • 4月の南
  • 5月の東
  • 5月の南
  • 9月の西
  • 10月の北東
  • 11月の西

これらは年の方位では吉方位ではないのですが、月の方位では吉方位となる方位です。

月破の方位はよく確認してください。

それと、月の期間は少しカレンダーとは違いますので注意してください。

また、北東の北寄り、真南は金神の方位ですし、真西の酉の方位は歳破でしたね。

これも注意してください。

凶神の方位となる場合は、金神が他の方位に移動しているときに行きましょう。

海外旅行におすすめの場所

南西が吉方位なのですが、南西にはどんな国があるでしょうか。

東南アジア方面なのでたくさん観光地があります。

凶神の方位を避けるとなると、南西の南寄りがよかったんですよね。

南西の南寄りだと、セブ島やバリ島がありますよ。

2023年6月にこのあたりに旅行するのがおすすめです。

コロナウィルスがありますが、早く旅行に行けるようになるといいですよね。

もっと具体的に見るなら、吉方位旅行カレンダーにぜひご登録ください。

四緑木星の旅行や引っ越しの方位とタイミングのまとめ

2023年の四緑木星は南西、北が吉方位です。

6月の南西がベストと言えます。

凶神の方位や暦も見ながら、引っ越しや旅行の日を選ぶといいと思います。

引っ越しや旅行は家族と一緒のケースも多いと思います。

その場合は、方位の見方も複雑になります。

個別に相談したいという方は、下記のページよりお願いします。

 - 2023年の暦と方位, 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

【2018年】建物のリフォームをするのに良い日と悪い日
【2022年】建物をリフォームしてはいけない時期と吉日、凶日!

リフォームする時、いつにするべきか迷いますよね。迷わないですか? 私は暦が好きな …

【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 東、南、西です。 旅行や引っ …

【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?
【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?

2019年の海外旅行、どこに行こうとしていますか? これから決めるのでしたら、ぜ …

旅行は吉方位へ。
旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。

いろいろと作る苦労はありましたが、 「旅行は吉方位へ。旅行先を決めるサイト。」を …

2021年の三碧木星の吉方位と凶方位
【2021年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

凶方位と距離の関係は?引っ越しの距離が近くても方位を意識するべき理由
凶方位と距離の関係は?引っ越しの距離が近くても方位を意識するべき理由

引っ越しで方位を意識するとき、距離が気になることもありますよね。 今の自宅から、 …

【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!
通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!

転職したりして、職場が変わることがあります。そうなると、当然通勤する場所が変わり …

桃の節句だけじゃない!五節句の由来

節句と言えば何? たぶん、多くの人が思うのは、桃の節句と端午の節句ではないかと思 …