吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2021年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2021/03/02

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話ではないものもありますからご注意ください。

方位を意識して行動するなら、だれが、どの方位に、いつ動くのか。

これが大事なんですね。

だれというのは、ここでは六白金星の人。

あとは、どの方位に行くのかがわかって、さらに何月に行けばいいのか。

これを見ていくことにします。

六白金星の2021年の吉方位は、北、南、西なんです。

旅行や引っ越しの方位を選ぶ際の参考にしてください。

ただ、注意点もあります。

吉方位と凶方位、そして注意点、具体的なタイミングについて書きます。

個別のご相談は下記のページをご覧ください。

六白金星かを確認

たまに自分の九星を間違えている人がいます。

方位を見るときのポイントは、だれが、どこに、いつ行くのか。

まず、だれなのかを間違えると、吉方位や凶方位が変わってしまいます。

念のため、確認しておきましょう。

生年月日をでわかります。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

2021年の方位について

2021年はいつから始まるでしょうか。

方位を見るときは、1月1日の元日を基準にしませんよ。

2021年の場合は、2月3日です。

この日が立春の日。

立春の日からが新しい年となります。

ですから、2021年の吉方位を知っても、それを活かせるのは2月3日以降です。

では、六白金星は2021年に引っ越しや旅行をするべきなのか。

私は方位を選ぶときに重要なのは、吉方位よりも凶方位だと思っています。

引っ越して悩む人は、凶方位に行ってしまった人が多いからです。

そこで、まずは凶方位を避けることを考える。

凶方位の数は、2021年に比べて2022年は少なくなります。

例えば、1月に北に行くのと、1月に南に行くのは、それぞれ別の選択肢です。

北に行くのでも、1月に行くのと、2月に行くのは、別の選択肢。

このように、どの月にどの方位に移動するかで吉か凶は変わります。

とすると、方位は8方位に分けて考えるので、年間で96通りの選択肢がありますよね。

8方位×12ヶ月=96通り

この中で、凶方位を避けられるケースを数えてみます。

2021年が46通り、2022年が40通りになります。

2021年の方が選択肢は多いようです。

なので、2021年の方が引っ越しの物件は探しやすいとも言えます。

旅行先も選びやすい。

では、具体的にどの方位がいいのかを見ていくことにしましょう。

2021年の六白金星の凶方位

まずは凶方位を確認します。

これが大事です。

吉方位を知りたい人も、まずは凶方位を避けなければいけないのです。

吉方位に行ったつもりが、実際は凶方位だった。

これは救いようがありませんからね。

2021年の凶方位は、南東と北西です。

これは五黄殺と暗剣殺という方位で誰にとっても凶方位です。

例年なら、これ以外に本命殺と本命的殺という凶方位もあります。

ですが、2021年はありません。

これで、2021年は8つの方位のうち、2つが凶方位になります。

残るのは、北、北東、東、南、南西、西の6つ。

ここから選ばないと、凶方位に行くことになりますよね。

あと、南西の中でも南寄りの未の方位は2021年の歳破という凶方位です。

図で見ておきましょう。

2021年の凶方位
2021年の六白金星の凶方位

上が北、黒いところが凶方位です。

それでは、凶方位がわかったところで、いよいよ吉方位を見てみましょう。

凶方位について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

2021年の六白金星の吉方位は?

2021年の六白金星の吉方位は、北、南、西です。

これは2021年の九星の配置により決まります。

図を見て下さい。

2021年の九星の配置
2021年の九星の配置

注目すべきは、六白金星が中央にあることです。

六白金星が中央以外にあるときは、その方位が凶方位となります。

今年は中央なので、その分、凶方位は少なくなっています。

こういう年を「八方塞がり」と言います。

八方塞がりについては、次の記事に書いています。

六白金星の相性がいいのは、五黄土星、八白土星、二黒土星です。

五黄土星は南東、八白土星は西、二黒土星は北です。

この中で南東は、2021年は凶方位でしたよね。

ということで、北と西が吉方位となります。

ほかには一白水星のある方位も吉方位になります。

一白水星は南にありますから、南も吉方位です。

実はこれだけでは、何の役にも立ちません。

引っ越しするにも、旅行するにも、その年のいつ行くかによって、吉か凶かは変わるからです。

1年は12ヶ月ありますからね。

できるだけ、タイミングを見計らって行きたいですよね。

次はタイミングを見ることにします。

とにかく、まずは2021年の吉方位が北と西、南だと知っておきましょう。

ベストなタイミングで移動するには?

例えば、吉方位の北に動くのにいい時期はいつでしょうか。

上で見たような年の方位があるのと同様に月の方位もあります。

月の方位があることによって、毎月、吉方位や凶方位が変わります。

今度は、月の方位に注目してみますよ。

北に行く場合を考えます。

北に相性のいい星が来る月がいいタイミングになります。

2021年は、4月、10月がいいんです。

このタイミングを知っておくといいですね。

ちなみに、月はカレンダーの月と少しずれます。

二十四節気を基準にしますので、注意してください。

2月、11月も北は吉方位となります。

他にも候補になる方位とタイミングはありますが、それは後述します。

次は、北に行く場合の最適な日を検討しますよ。

ですが、その前に月破について見ておきます。

吉方位でも月破を避ける

凶方位の1つに月破というものがあります。

歳破は年の凶方位、月破は月の凶方位です。

かなり強い凶なので避けなければなりません。

この月破、特徴は、毎月移動することです。

1月は南東の未の方位で、そこから時計回りに移動します。

先ほど、北がいいと書きました。

6月には真北の子の方位が月破の凶方位となります。

3月は、西の酉の方位です。

北の良い時期が、2月、4月、10月、11月でした。

これらの月なら月破は関係ありませんね。

だから北は大丈夫だと言えます。

これはたまたま大丈夫だったんですよ。

ケースによっては、ちょうど月破のタイミングになることもあります。

こういうところで凶方位を見逃さないように気をつけましょう。

北に行く場合、どの日がいいか

ここまでで、2021年は何月にどの方位に行けばいいか、だいたいわかりましたよね。

南や西も吉方位ですが、ここでは北で考えてみましょう。

次は、どの日に引っ越しするのか。

旅行するのかを考えます。

ポイントは2つあります。

方位神の動きが1つです。

凶の神様として、金神、大将軍、天一神といった神様がいます。

これらの神様がいる方位への旅行や引っ越しは良くないんですね。

日によってその方位が変わるので気を付けなければいけません。

もう1つのポイントは、暦の吉日です。

大安がいい日だと知っている人は多いと思いますがそれだけではありませんよ。

もっと吉や凶の情報が暦にはあります。

特に大凶と言われるような日。

そんなに日に引っ越しするのは、嫌ですよね。

そういう悪い日は避けるように、そして良い日を選びます。

実際に4月に北に行く日を考えてみます。

方位を見る場合の4月とは、4月4日~5月4日です。

まず、凶神については、4月の場合、4月10日~14日は注意です。

天一神という凶神が北にやってきます。

そして、そもそも2021の真北の子の方位は金神の方位です。

金神が北を離れるような日を選びます。

そのうえで暦の吉日や凶日で日を選ぶのがいいですね。

どうやら次の日が候補になりそうですね。

  • 4月26日(月)

ちょっと4月の北で見ると、いい日が少ないようです。

他の時期や方位で探す場合も同じようにすると、いい日が見つかります。

暦の吉日や凶日は、吉日カレンダーで確認してください。

これもあとで後悔しないためです。

その他の候補となる方位

ここまでは、北ということで見てきました。

引っ越しする場合には、物件の有無が重要です。

いくら吉方位と言っても、その方位に物件がないという状況もあります。

もう少し選択肢を増やすことにしましょう。

まず候補になるのは、吉方位の南、西ですね。

南や西も、月の方位で吉方位になるときを探してみましょう。

  • 2月の西
  • 3月の南
  • 4月の南
  • 7月の西
  • 9月の南
  • 10月の南
  • 10月の西
  • 11月の西

これらは年の方位でも月の方位でも吉方位ですからよいタイミングです。

さらに候補を増やすなら、北東、東、南西の西寄りです。

旅行に行くならおすすめの場所

もし、東京から海外にいくならば、北よりも南や西が行きやすいと思います。

オーストラリアが南。

中国や韓国、インドは西です。

これらの国々は吉方位となりますね。

逆にヨーロッパは凶方位ですので今年はよくありません。

具体的にどこがいいかを知りたい方は、ぜひ吉方位旅行カレンダーに登録してください。

吉方位旅行カレンダー

六白金星の旅行や引っ越しの方位とタイミングのまとめ

六白金星の2021年の吉方位は、北、南、西です。

さらに月の吉方位を重ねることで、一番いいタイミングでの旅行や引っ越しができます。

ここでは4月に北に行くということで調べてみました。

それ以外のタイミングで行く場合は同じように調べてみてください。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2021年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. M.Y. より:

    はじめまして
    近いうちに引っ越しをすることになりました。
    これまで方位のことを気にしたことはなかったのですが、
    なんとなく軽い気持ちで検索してみたら
    いろいろと気になってきまして、、、
    そんなわけで、こちらのブログに辿り着きました。

    当方、六白金星です。
    今回は近距離引っ越しです。
    (最寄駅同じ、移動距離1キロ以内)

    現在新居候補の物件が2つあります。
    現自宅から見て
    物件A=北(五黄殺)と北西の境界ギリギリ北西側(ネットの方位確認ツール調べ)
    物件B=南南東
    です。
    ここでお尋ねしたいのですが、

    物件Aに関して、
    五黄殺の境界線ギリギリの物件Aは、近距離移動でも避けるべきですかね?

    物件Bに関して、
    こちらのブログでは歳破の範囲を辰の方位のみとし
    南南東は吉方位としていただいてますが
    南東全てを歳破としているところもあるようですが
    気にせずに、吉方位ととらえて良いでしょうか?

    長々とスイマセン、、、宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      M.Y.さん

      はじめまして。方位の見方もいろいろですから、一概には言えませんが、物件Aは避けておいた方がいいだろうと思います。
      私は歳破は辰の方位でいいと思いますが、気になるのであれば、南東は避けた方が無難ではないでしょうか。

  2. M.Y. より:

    早速の回答、ありがとうございます。
    歳破の方位の件、持ち前のポジティブシンキングで
    吉方向と解釈できるよう、気持ちを調整してみます。
    ベストタイミングの4月に吉方向引っ越し☆と解釈できれば
    すごく良い気分になれるので、
    そう考えられる自分でありたいと思います。
    自分次第ですね、、、ありがとうございます。

  3. はるか より:

    六白金星です。女性です。
    お付き合いしている人が北西に住んでおります。車で二時間かかるのでなかなか会えません。今年はおもいきって、彼の住まいのそばに引越しをしようかとおもうのですが、北西に引越したら、結婚へ発展するでしょうか。
    6月か7月に引越しを検討してます。他の方位がいいとかあれば、ご教示願います。
    境界から何キロなら影響を受けないかもおねがいします。

    • hotdoglab より:

      はるかさん

      北西に移動するなら、今年がいいと思います。また、6月~7月のタイミングも問題ないですね。
      吉方位に行くことになりますから、結婚も前向きに考えられるのではないでしょうか。西の境界なら大丈夫ですが、北との境界は注意が必要です。北に入らないようにすれば問題ないと思います。

      • はるか より:

        お返事ありがとうございました。
        結婚雲を高めたいのですが、六白金星
        いつどの方位に引越したらいいでしょうか。南東か西が恋愛にいいみたいなので、今の彼に近くに来なくていいといわれたら別の方位へ引越しも考えております。41才なので今の彼にこだわりすぎず、結婚につながる良縁をつかみたいとおもっております。
        アドレスお願いします。

  4. M.N より:

    はじめまして。32歳、六白金星、6月3日生の女性です。

    転職に関してです。内定を頂いた職場が自宅から
    北東 距離:14.357 km 
    角度:41.4 度  ※北0度、東90度、南180度、西270度
    (ネット調べ)

    の所にあります。
    また、自宅から職場までがやや遠いため、数年以内に職場近くへの引っ越しも検討中です。

    そのため、今回の職場が自分がスキルアップ出来、長く勤められる
    かお伺いしたいです。同時に、控えた方がいい場合、今年転職するの方位や時期をお伺い出来れば助かります。
    また、控えた場合、その方位への引越しも遠慮した方がよいと思うのですが、ここ数年間で引越しをする吉方位や時期があればご教授ください。

    色々お聞きしてすみません。
    昨年色々と怪我などが重なり、職場も散々だったので、慎重になってしまっています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      M.Nさん

      はじめまして。2018年の六白金星の北東はあまりいい方位とは言えないようです。ちなみに来年もよくありません。
      方位や時期に関しては、細かい内容になりますので、下記のページをご覧いただければと思います。
      引っ越しの方位やタイミングの相談を受け付けています!

      • M.N より:

        素早いご回答、ありがとうございます。

        どこかで2018年の六白は北西がいいと聞きました。
        地理的に企業のテナントビルやオフィス街、人通りの多い場所が、うちからみて北~東~南あるので、職場を探すとなると、大抵がそちら側になってしまいます。
        悩ましいところですね。。

        やはり引越しの方位や時期は一概には言えませんよね…、
        下線のページも参考にさせていただきます。
        ありがとうございました。

  5. はるか より:

    職場が近くで実家から通うのがベストなのですが、運気をもらうには引越ししないとと思っております。大好きな人と結婚したいのですが、何キロぐらい移動たら効果ありますでしょうか。

    北西だと具体的に何月何日引越したらいいでしょうか?仮のその日が無理だと効果はどのぐらい薄れるのでしょうか。

    西のように具体的にご教示いただけますでしょうか?

  6. まつきし より:

    こんにちは!
    急にコメント失礼致します。

    私自身は五黄土星です。
    彼は六白金星です。
    8月以降に引越しを考えています。
    今検討しているところが北東、東方向になります。
    北東が今年は悪いように色々調べるとそうだったのですが、やはり今年は北東には引っ越さない方が宜しいのでしょうか?(;_;)

    • hotdoglab より:

      まつきしさん

      こんにちは。今も一緒に住んでいるということだと、まつきしさんは北東でもいいのですが、彼氏さんはよくないですね。東でもいいのなら、東の方がいいと思います。

  7. mimi より:

    主人が五黄土星で、私が六白金星です。8月6日に南西に引っ越しをします。主人は7月中が良い方角のようですが、私は凶みたいです。
    11月出産のため実家に帰ります。実家が南東なので、こちらに少し住むと、引っ越し先が、北西になります。
    南東と北西は、悪くないようですが、北西から引っ越し先に戻ると、9月から12月は大凶です。
    子どもも生まれるため、心配です。どうすればよいですか?

  8. K,T より:

    はじめまして。六白金星 51歳 男性です。突然すみません。急に引っ越しをする事になり物件を探していましたら、条件に合うのが出て来ました。私も気に入っております。物件は家から北西にあり、今月中には引っ越しを しなければなりません。つきましては、8月での契約の吉日と、引っ越しの吉日をご教示頂けませんか。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      K,Tさん

      はじめまして。8月12日、30日が候補になると思います。8月18日は契約はいいのですが、引っ越しはよくないようです。

      • K,T より:

        おはようございます。早速のお返事ありがとうございました。何とかその日程で出来るよう頑張ってみます。無理な場合は運を天に任せます。

        • K,T より:

          お忙しいところ申し訳ございません。再度お伺い致します。事態は急を要して来ました。このままですと、違う方に物件を取られてしまう事になりそうなのです。この場合、明日、明後日に手付けを渡して仮契約をし、18日に本契約をしても差し支えありませんか?また、引っ越しは私が何度かに分けて運ぶので、とりあえず12日に幾ばくかの荷物を入れる程度でもよろしいでしょうか?大変申し訳ありませんが、再度ご教示よろしくお願いいたします。

          • hotdoglab より:

            K,Tさん

            すべて吉日にするのは難しいので、18日に本契約ができればいいのではないでしょうか。引っ越しは何度かに分けてもいいですが、いつ引っ越したのかは曖昧にしない方がいいので、30日に引っ越しできるといいですよね。

  9. K,T より:

    ご教示本当にありがとうございましたm(__)m何とか上手い方向に行けるよう努力してみます。本当にありがとうございましたm(__)m

  10. ももか より:

    六白金星です。
    来年度北西に引越し予定ですが、来年の年盤をしらべたところ吉方位ありませんでした。
    その場合は引越ししちゃだめってことですか?
    月盤だけ
    今年の年盤だけいいときに引越しすればいいのでしょうか?

    移動距離は40~60キロになりそうです

    • hotdoglab より:

      ももかさん

      私は来年北西に引っ越してもいいと思います。月の方位も見てタイミングを決める必要はあると思います。

  11. ae より:

    こんにちは、六白金星です。
    突然の質問失礼致します。

    今年12月〜来年の1月に引っ越しを考えています。
    今は横浜市の南区、引っ越し先は横浜市保土ケ谷区の上星川というところです。

    このタイミングは大丈夫でしょうか?
    2月3日以降になると2019年の方位になってくると思うので焦っております。

  12. T、T より:

    1967年5月27日生まれの六白金星の女性です。
    福島に住んでおります。
    年内沖縄旅行を考えておりましたが、いかがでしょうか?

    • hotdoglab より:

      T、Tさん

      沖縄は南西ですからね。今年はよい方位とは言えないと思います。来年にした方がよいのではないでしょうか。

  13. より:

    こんばんは。突然のコメント失礼致します。
    私は94年3/24六白金星と、
    もう1人91年1/7一白水星で、今年の10月に北の方角へ引っ越す予定です!
    北の方角はお互い大丈夫でしょうか?申し訳ありませんが、

    お返事よろしくお願い致します‍♀️

    • hotdoglab より:

      香さん

      こんばんは。お二人とも問題のない引っ越しだと思います。18日~24日は凶神が北にありますから、この期間を避けるのがよいと思います。

      • より:

        お返事ありがとうございます!!
        とても助かりました(*^^*)
        本当にありがとうございます。

  14. より:

    先ほどはコメント頂き本当にありがとうございます
    お日にちのアドバイス本当にありがとうございます。

    一白水星の子が
    10月10、11日 か、遅くなれば10月28、29日に。
    六白金星の私は
    10月13日か、31日に引っ越す予定なのですが、、
    こちらで大丈夫でしょうか?
    この日よりオススメのお日にちございますでしょうか(><;)

    あと、問題ないとの事ですので一応確認なのですが、
    10月は一白水星が月方位 死気、
    私六白金星だと年方位 月命殺と死気
    が出ているのですが、こちらはそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?

    私の調べが間違っていたら大変申し訳ありません。

    ど素人の疑問で申し訳ありません…どうか、お手隙の際で構いませんのでお返事よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      香さん

      引っ越し日は10月13日がよいのではないでしょうか。10月31日はよくありません。
      死気というのを気にされているということですが、気になるなら避けるのが正解だと思います。
      ただ、どこかの記事にも書いてると思いますが、なぜ8方位しかないのに九星と9つの星を当てはめるのかを考えると、九星での方位の見方がわかると思います。
      凶方位はずれを見ているものであって、死気はそうではないことになるんですよね。なので私は凶方位とは思っていません。

  15. mmr より:

    六白金星 1968年1月27日ですが
    今月13日引越し予定です。
    色々 悩みましたが 少し不安になりコメント致しました。
    大丈夫でしょうか?

  16. 田中 より:

    息子と嫁、六白金星です。北東の方位に越します。
    悪いと聞きましたが、本当でしょうか?

  17. りか より:

    2021年9月位に引っ越しを考えています。旦那との2人暮らし。
    私は六白金星、主人は一白水星
    どの方位が良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      りかさん

      9月はよい方位がありませんので、できれば10(10月8日以降)まで待って北東、東、南西の西寄り、西などがよいのではないでしょうか。

  18. かな より:

    質問です。
    2021年12月か2022年1月に北に引越し予定です。
    夫45歳六白金星、私は41歳二黒土星、息子は9歳六白金星です。引越しは吉でしょうか?
    宜しくお願い致します。

コメント

  関連記事

凶方位に引っ越した後、吉方位に旅行に行ったら凶作用は避けられる?
凶方位に引っ越した後、吉方位に旅行に行ったら凶作用は避けられる?

引っ越しでよくある質問です。 凶方位へ引っ越しする場合。特に避けられない引っ越し …

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。 でも、それは …

恵方巻の「恵方」は歳徳神がいる吉方位!

恵方はその年の最も良い方位。 年の最も良い方位と言われるのは「恵方(えほう)」で …

歳破や月破は24方位で見ていいの?8方位、12方位という考え方も…
歳破や月破は24方位で見ていいの?8方位、12方位という考え方も…

歳破とは、凶方位の1つです。 方位の中には、吉方位もあれば、凶方位もあって、特に …

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 旅行や引っ越しで気になるのが方位 …

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

2017年に引越しをするなら 2017年は酉年なんですよね。 昔から中国でも日本 …

「八専」とは?選日で日の吉凶を見る

日の吉凶を占う仕組みには「六曜」「七曜星」「十二直」といったものがあります。 関 …

【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定がありますか? 三碧木星の人が引っ越しをするなら …

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …

2024年(令和6年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
2024年(令和6年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について

2024年、令和6年の金神の方位は次の方位です。 北東の北寄りと真南から真西の方 …