吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2021/03/03

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話ではないものもありますからご注意ください。

九紫火星の2021年の吉方位はどこでしょうか。

北、東、西です。

ただ、注意しなければいけないこともあります。

知らずに引っ越しや旅行をすると、後悔するかもしれません。

方位を見るのは保険のようなものです。

凶方位に行ってしまって、後から気づくのは最悪。

かなり悩んでしまうものなんです。

そうならないためにはどうするのがいいでしょうか。

事前に方位のことを知っておけば、避けられる。

九紫火星の人で2021年に引っ越しや旅行を予定する人は参考にしてください。

どの月にどの方位に行くべきかまで書いていきますよ!

方位に関する個別のご相談は下記のページをご覧ください。

2021年はいつから?

最初に注意事項。

2021年は、立春から始まるんです。

2月3日からです。

その前の2月2日は節分ですから、ここまでは2020年。

年が変わるということは、吉方位や凶方位も変わることを意味します。

注意してくださいね。

九紫火星かどうかをチェック!

もう1つ注意事項。

本当に九紫火星なのかどうかです。

たまに間違えている人がいるんですね。

これも年の始まりと同じです。

吉方位と凶方位が丸っきり変わってしまうことになります。

念のため確認してください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

これで、「九紫火星」と出れば安心して次を読んでくださいね。

九紫火星じゃなかったら、読んでもまったく役に立ちません。

勘違いのもとになります。

自分の星の吉方位に関する記事を読んでください。

2021年の九紫火星の凶方位は?

旅行でも引っ越しでもそうですが、方位を気にする時。

まず、最初は凶方位を知ることです。

いきなり吉方位を探してもダメですよ。

吉方位だと思っていたら、実は凶方位だったとなれば、怖くなるに決まっています。

ですから、2021年の九紫火星の凶方位を先に見てみましょう。

九紫火星の凶方位は、北東、南東、南西、北西の方位です。

下の図を見てください。

2021年の九紫火星の凶方位
2021年の九紫火星の凶方位

この図は上が北になります。

黒い丸が凶方位です。

五黄殺が南東、暗剣殺が北西です。

そして、本命殺が北東、本命的殺が南西。

もう1つ、大事な凶方位があります。

それは歳破という凶方位です。

下の図を見て下さい。

2021年の歳破の方位

歳破は南西の「未」という方位です。

さっきと少し違いますよね。

今回の図は12の方位に分かれていて、その中の1つが歳破になります。

南西は本命的殺の凶方位でしたから、あまり意識しなくてもよいのですが、南の中でも南西に近い所の場合は気をつけておきましょう。

北東、南東、南西、北西というクロスの感じはよくない。

北、東、南、西の十字の感じはいい。

こう覚えておくといいかもしれません。

2021年の九紫火星の吉方位

凶方位がわかりましたから、今度こそ吉方位です。

九星の中で九紫火星と相性がいいのは、三碧木星と四緑木星です。

この相性がよい星がある方位は吉方位となります。

下の図は、2021年の九星の配置を表しています。

2021年の九星の配置

三碧木星は南西にありますよね。

南西は本命的殺という凶方位でしたから、吉方位とはなりません。

残念ですがそうなるのです。

四緑木星は東にあって、東は凶方位ではありませんでしたね。

なので、東は吉方位。

ほかにも相性のよい星があって、二黒土星と八白土星も吉です。

八白土星は西。

二黒土星は北で、どちらも吉方位。

ですから、東、北、西が吉方位。

中でももっともよい方位は東と言えるでしょう。

吉方位の東に行くべき時期はいつ?

2021年を通して、東と北と西は吉方位です。

ですが、旅行にしても引っ越しにしても、どこかのタイミングで実行しますよね。

では、そのタイミングがよいのはいつでしょうか。

その答えは月の方位を見ることでわかります。

年の方位とは別に月の方位もあります。

毎月変わるわけですね。

東に吉方位がやってくる月を探してみますよ。

  • 2月
  • 3月
  • 6月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

これがいいタイミングです。

年の方位でも吉方位、月の方位でも吉方位だからです。

北が月の方位でも吉方位となるのはいつでしょうか。

  • 1月
  • 4月
  • 8月
  • 9月
  • 10月

西はいつでしょうか。

  • 6月
  • 7月
  • 10月

ちなみに、この月はカレンダーの月とは違いますよ。

年の始まりが立春であったように、二十四節気を基準に月が始まります。

月破の影響を確認!

また凶方位の話をするんですが、月の凶方位もあります。

毎月方位が変わるので、気をつけないといけないんです。

特に気をつけたいのは月破という凶方位です。

歳破と似ていますが、月破は月単位で変わります。

一年かけて、時計回りに移動していきます。

1月は南西の未の方位から始まります。

さっき、10月の東がよいと書きましたよね。

10月は辰の方位が月破です。

東の中でも南東に近い場合は辰の方位になることがあります。

ですから、東は吉方位と安心せずに、月破の方位は必ず確認してください。

引っ越しや旅行のベストなタイミングはいつ?

吉方位がわかって、時期も月単位ではわかりましたよね。

では、その月の何日に引っ越しますか?

だいぶ、マニアックな話になっていきますが、気になりませんか?

1ヶ月に30日ぐらいはあるわけですからね。

どの日を選ぶかも、必要です。

例として、10月に東に引っ越しする日を考えてみます。

まず、方位を見るとき、10月とは10月8日~11月7日です。

ここで知っておきたいことが2つあります。

金神、大将軍、天一神といった凶神を知っていますか?

凶神なのですから、その神様がいる方位は凶方位となります。

2021年は金神が東にいます。

では大将軍という凶神は関係ないかと言えばそうでもありません。

これらの凶神は日によって方位を動きます。

東に来る日もあるということです。

これをまずはチェックします。

10月の場合、天一神が東に来るのは、11月3日~11月6日です。

大将軍が東に来ることはありません。

金神は逆に東から離れる日を選びます。

このような凶神の位置を確認しつつ、良い日を選びます。

いい日というのは暦での吉日のこと。

大安は良い日と言われていますよね。

でも、大安だけじゃないんです。

吉日はもっといろいろありますし、逆に凶日もたくさんあります。

こういう吉や凶のことを暦注と言います。

できるだけ、凶を避けながら、吉の日を選ぶのがおすすめです。

どんな日を避けるべきか、次の記事を参考にしてください。

では、実際に2021年の10月から、いい日を選んでみますね。

  • 10月10日(日)
  • 10月26日(火)

これらの日でしたら、良い日だと思います。

これが2021年の中でも、東に引っ越しするならかなり良い日と言えます。

このように探すと、吉方位へ行くベストなタイミングがわかりますよね。

ほかの月や方位の場合も、同じように調べると、答えは見つかります。

吉日の選び方は、吉日カレンダーを参考にしてください。

東、北、西以外の方位とタイミング

吉方位がわかっていても、その方位に物件がないと引っ越しはできませんよね。

2021年は南東と北西、北東と南西は凶方位です。

東、北、西が吉方位、

それ以外の南は吉方位でも凶方位でもありません。

南も凶方位ではないのですから、候補にしていいと思います。

以下の月がいいようです。

  • 1月
  • 8月
  • 9月

これが月の方位で南が吉方位になるタイミングです。

あとは凶神の動きや暦の吉日や凶日を見ながら、タイミングを見てくださいね。

2021年よりも2022年の方がいい?

2021年に引っ越しするべきか、2022年まで待つべきか。

迷っている方もいるかもしれません。

凶方位を避けるという点で考えると、2022年の方が有利なんですよね。

どのくらい有利なのか。

上で見たように例えば引っ越しするときは、どの月にどの方位に行くかの選択です。

8方位で考えて、1年間で12ヶ月。

選択肢の数は年間96通りありますよね。

その中で、凶方位を避けているのは、どのくらいだと思いますか?

2021年は30通りあります。

これが2022年には、40通りに増えるのです。

ただし、2022年は北や南が凶方位となります。

北と南は今年の方がいいと言えます。

このような観点で、今年か来年かは決めるといいですよね。

2021年に行っておきたい場所

コロナウィルスが落ち着いたとして、海外旅行に行くならどこがいいでしょうか。

九紫火星は東、北、西が吉方位でしたよね。

東京から見ると、東にはハワイがあります。

西には上海や北京、韓国、インド、モルディブなどがあります。

ヨーロッパは北西ですから、凶方位となります。

北東のアメリカや南西の東南アジアも凶方位です。

具体的な旅行先とタイミングを知りたい場合は、ぜひ吉方位旅行カレンダーにご登録ください。

吉方位旅行カレンダー

九紫火星の引っ越しや旅行の方位やタイミングのまとめ

九紫火星の2021年の吉方位は東、北、西です。

月の方位も見ましたから、タイミングもわかったと思います。

東は日まで選んでみましたよね。

これで、後悔しない引っ越しや旅行ができるでしょう。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

1人での移動も、意外と方位を調べるのは大変です。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2021年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. パンダラー より:

    初めまして、九紫火星のものです。
    この夏、友人の結婚式のためにメキシコシティへ行くことになりました。
    そこで質問なのですが、メキシコシティは北東に入るのでしょうか?東なのでしょうか?(東30度という方や、北東という方様々で不安です)
    また、出発を7月30、31、8月、1、2、のどこかにしようと考えているのですが、いつがベストでしょうか?
    8月の前半なら月破はまだ丑なのでしょうか?

    遠距離であることと、日数が多いことから不安です。
    アドバイスくださると嬉しいです!

    • hotdoglab より:

      パンダラーさん

      はじめまして。メキシコシティは北東の中でも東寄りになるようです。年も月も吉方位ですし、8月6日までは丑の方位が月破ですから大丈夫ですね。8月2日がいいのではないでしょうか。

      • パンダラー より:

        早速のお返事、ありがとうございます!とっても嬉しいです!
        不安が消え、安心しました。
        楽しむ気持ちを大切にし、8月2日を出発日とし、ハッピーに過ごしたいと思います!
        ありがとうございました!!

  2. はな より:

    初めまして。九紫火星の者です。
    7月28日から仕事でフイリピンへ行きます。
    方位が気になります。日本に戻ってから吉方位などに行った方が良いと聞きました。裕気取りなど行った方が良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      はなさん

      はじめまして。フィリピンは南西になるかと思いますが、7月に南西でしたら、吉方位ではありませんけど、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。

  3. トト より:

    夫が九紫火星、妻が四緑木星です
    子供は中学2年生と小学5年生です
    南西に引越しを検討しています
    年内か、来年の4月までには引越したいのですが、いつがいいでしょうか?

  4. まあ より:

    はじめまして。九紫火星です。
    今年中に東北方面に引っ越しを考えてます。来年では東北方面が凶方位になるようですので、今年中に済ませておいた方がいいと思いました。
    残りすくない2018年の具体的に何月何日に引っ越ししたら良いか教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

  5. 匿名 より:

    度々すみません。まあです。今ネットの地図を見たところ、おかしなことに3つの方位ネットで吉方位確認したのですが、其々引っ越ししたい方位が、北、東北、東とでてしまいました。
    どれを信じて良いかわからなくなりました。
    当方福岡市ですが、大阪方面は北の筈はありません。よって、東北か東だとおもいます。
    東北か東で少しの差でも吉か凶になるのでしょうか?また、きちんとした方位を割り出す方法などございましたら教えて下さい。

  6. 小原 真弓 より:

    はじめまして、九紫火星のものです。
    今年の11月18〜24日の間のいずれかの日に、五黄土星の母と日帰りで大阪府豊中市から出雲大社にお参りに行きたいと考えています。方角は北西で大丈夫と思うのですが、ベストな日はいつなのでしょうか?

  7. ぜろこ より:

    こんばんは。
    以前、相談させていただきありがとうございます。
    11月4日から娘と、海外旅行に行こうと計画してますが、香港かスペインか迷ってます。
    2人とも九紫火星です。
    方位的にはどちらが良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ぜろこさん

      こんばんは。東京からだとすると、香港は南西になり、スペインは北西です。どちらもあまりよくない時期ですが、どちらかと言えば香港だと思います。

      • ぜろこ より:

        早速にありがとうございます。
        住まいは、静岡県です。
        やはり、居住地により方位はかわるのですね。
        北東のアメリカ方面は、思うようなツアーが無く迷ってます。
        因みに、この時期に海外旅行に行くとしたらどの国あたりが良いでしょうか?
        すみません、参考までに教えていただけたら嬉しいです。
        よろしくお願いします。

        • hotdoglab より:

          ぜろこさん

          11月6日までは、東か西が候補になりますから、ハワイかソウル、上海、モルディブ、ドバイのあたりではないでしょうか。

  8. ぜろこ より:

    いつも、ありがとうございます。
    とても、参考になりました。
    本当にありがとうございます。
    来年、家族が車を購入する予定なので
    その時は、また、ご相談させていただきたいです。
    よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

  9. いちご より:

    はじめまして。
    今度12月1日からイタリア旅行を考えてるのですが方角や日取りは良いのでしょうか?私も同伴者も九紫火星ですが、ある占い師に旅行自体よくないと言われました。
    熊本からです。

    • hotdoglab より:

      いちごさん

      はじめまして。九紫火星が八方塞がりの年だからですかね。12月7日以降に行くよりはいいと思います。ちなみに来年(立春以降)になるとヨーロッパは凶方位になります。

  10. いちご より:

    ありがとうございます

    大変助かりました!

    これからも相談させて下さい!

  11. マリー より:

    はじめまして。
    マリーと申します。
    九紫火星で、東寄りの北東へ引越しを考えています。
    憧れていた土地に滅多にない様な良い物件が出た為、11月に引越したいと思っていますが、八方塞がりの為母親が心配しています。
    アドバイス頂けますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      マリーさん

      はじめまして。私は八方塞がりはあまり気にしませんが、来年北東が暗剣殺の時期に引っ越しするよりはいいのではないでしょうか。

      • マリー より:

        ありがとうございます。
        八方塞がりは気にしないと伺って安心しました。
        私も気にしないでおこうと思います。

  12. いず より:

    12月9日からグアムに行こうと思っています。九紫火星なので行かない方がいいでしょうか

    • hotdoglab より:

      いずさん

      日本からグアムは場所によって南か南東になるかと思いますが、12月9日だとどちらにしてもいい時期とは言えないようです。

  13. 西原 より:

    18年に現在の店の場所を最後に、19年の一月には移転を考えていますが?年末年始の期間なので移転時期良いのか?良い方角が有るのか知りたいです。

  14. ちい より:

    初めまして..
    来年2019年1月に北西のマンション購入の予定をしております。
    九紫火星は今年八方ふさがりですが、
    1月購入は見送った方が宜しいでしょうか?
    現在賃貸で、退去予定ですが、賃貸か購入かで迷っております。
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ちいさん

      はじめまして。来年の北西もよくありませんので、来年購入するよりは今年がいいと思うのですが、2月4日以降の引っ越しはよくありませんから、1月中に引っ越しできるかも考えておくといいのではないでしょうか。

  15. ちゅん より:

    はじめまして。九紫火星です。今年1月か2月に南西に引っ越さなければなりません。2月たと南西は五黄殺ですよね。1月だと2018年なので凶方位ではないと思います。が、1月は南西が本命殺です。どうすればいいのでしょうか?

  16. ナカ より:

    はじめまして。ナカです。
    今年引越しを考えています。主人共々 九紫火星ですが物件が南南西方面かと思います。
    五黄殺とか‥何とか免れる方法はないでしょうか。。

    • hotdoglab より:

      ナカさん

      はじめまして。凶方位を免れるには、方位を変えるか、時期を変えるかしか基本的にはないんですよね。
      なので、九紫火星のお二人は来年の南西なら吉方位になりますから、一番いいのは来年の3月まで待つことだと思います。

      • 匿名 より:

        そうですよね。。条件の良い物件ですので無くなってしまうかと思い焦ってしまいました。アドバイスありがとうございました!

  17. M より:

    初めまして!九紫火星の者です。
    わかりやすく丁寧な解説をしてくださり、ありがとうございます。
    こちらのサイト、とてもわかりやすく勉強になります。

    引っ越しを考えているのですが、7月か10月が北で方角が取れることがわかりました。
    引っ越しに良い日にちが書いてありますが、その複数ある日にちの中でも7月と10月でそれぞれどの日にちが一番ベストな引っ越し日でしょうか?

  18. YK より:

    はじめまして。
    今年の11月に引越しを考えています。主人共々 九紫火星ですが物件が西方面(大将軍は外れてます)かと思います。

    この日なら、という日にちはありますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      YKさん

      はじめまして。10月~11月は西がよくありませんから、12月8日以降まで待った方がいいと思います。12月21日(土)がよいのではないでしょうか。

  19. ぷく より:

    初めまして。九紫火星のものです。
    南(やや南南西)の方角に、今年7月末~8月の間に引っ越すことになりました。
    真南はずれているので、なんとか…という感じかなと思うのですが、引っ越しに良い日がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  20. ぷく より:

    すみません、上でコメントさせて頂いたのですが、
    九紫火星ではなく二黒土星でした。
    間違えて入力していました… 申し訳ありません。

    • hotdoglab より:

      ぷくさん

      二黒土星だと今年の南は凶方位です。8月7日(金)や8月13日(木)などがよいのではないでしょうか。

      • ぷく より:

        ありがとうございます!
        そのようにしてみます。
        感謝をこめて。

  21. mina より:

    4月の3日から5日に引っ越しの荷物をまず運ばなければいけないのですが、九紫火星は良くないと聞きました。
    こんな場合はどうしたらいいのでしょう。

    • hotdoglab より:

      minaさん

      どの方位への引っ越しなのかわかりませんが、4月4日が月の変わり目なので、3日と4日で変わる可能性もあります。どちらがよいのかは確認しておくとよいのではないでしょうか。

  22. ぴこ より:

    初めまして。
    夫は二黒土星、私は九紫火星、息子は四緑木星、娘は七赤金星です。
    6月後半か7月に北へ引っ越しを予定しています。良い日取りを教えてください。
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぴこさん

      はじめまして。たとえば、6月28日(月)などが候補になりますが、6月後半から7月は全員が凶方位への引っ越しとなります。

  23. 匿名 より:

    初めまして 九紫火星のものです
    先日 溺愛している愛犬が突然亡くしました。その後鑑定を受けたら2016年に北東へ引越し、その悪い運気を私に来るところを愛犬が身代わりになったと言われショックです。早く吉方向へ引越ししないと悪いことが起きると言われましたが本当でしょうか
    5年ほどで五黄殺の影響はなくなるとも聞きますが教えてください
    よろしくお願いします

    • hotdoglab より:

      私はそのような考え方はしないので、急いで引っ越しすることはないと思います。ただ、いろいろな考え方がありますので、そのような考え方も否定するわけではありません。

  24. いちごオレ より:

    はじめまして九紫火星です。
    8月下旬か9月上旬に北西へ引っ越す事になったのですが、あまり良い方角ではなさそうなので北に変更しようか悩んでおります。

    • hotdoglab より:

      いちごオレさん

      はじめまして。今年の北西は凶方位で、8月や9月の北は吉方位ですから方位を優先するなら北がいいでしょうね。

  25. しー より:

    はじめまして。よろしくお願いいたします。夫婦で九紫火星です。
    北東への引越を7月8月で予定しています。
    方角的にあまり良くないと聞きますがどうしたらよいのでしょうか。
    物件は気に入っていて、次いつ空くかわからない感じです。 
    ちなみに、効果あるのかわかりませんが、方位除けは先日行ってきました。

  26. kiy より:

    はじめまして!
    自分が八白土星で中学生の子供が九紫火星です。
    東よりの北東の家を仮契約しました。
    自分は北東は良いようですが、子供が心配です。
    子供の方角も関係ありますか?
    今年中に引っ越さないといけなくて…

    • hotdoglab より:

      kiyさん

      はじめまして。北東はお子さんが凶方位ですね。方位は個人で見るものなので、kiyさんが吉方位ならお子さんは凶方位でもいいとは考えない方がいいと思います。

  27. taka より:

    始めまして。
    九紫火星の夫婦で2021年3月に北へ引っ越しました!婦人科疾患があり、毎月不妊治療、病院受診のため100キロ移動し病院受診外泊しています。この場合吉方位引っ越ししたとは言えなくなってしまうのでしょうか。病院は南です。アドバイス頂けたらとおもいます。

    • hotdoglab より:

      takaさん

      はじめまして。病院への移動の前に、2021年の3月の北は凶方位であった可能性があります。

コメント

  関連記事

凶方位だと知ったことで、引っ越しができなくなった場合の考え方

このブログを読んでいただいた方より、凶方位への引っ越しの件でご質問をいただきまし …

【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?

2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …

方違えも安心!位置情報を知るGPSの技術

旅行に行くときは車を利用することも多いですよね。 現地でレンタルすることもあると …

「八専」とは?選日で日の吉凶を見る

日の吉凶を占う仕組みには「六曜」「七曜星」「十二直」といったものがあります。 関 …

桃の節句だけじゃない!五節句の由来

節句と言えば何? たぶん、多くの人が思うのは、桃の節句と端午の節句ではないかと思 …

2024年 八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の2024年の吉方位はどこでしょうか。 北東、南東、南西です。 これを知 …

2021年の六白金星の吉方位と凶方位
【2021年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

2021年の振り返り。干支が「辛丑」の年はどんな年だったのか

2021年はどんな年でしたか? 前年に、次の年はこんな年になるよと書いて、一年が …

2月の暦の行事・イベントを見てみよう!

2月のカレンダーには行事がたくさんあります。 誰もが知っているものから、あまり知 …