吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

方位の計算方法が気になる方へ

      2014/11/23

旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。」では、どのようなやり方(計算方法)で吉方位を出しているの?

もしかしたら、気になる人もいるかもしれませんので、こちらのブログに少し書いておきます。というのも、方位の考え方にはいろいろあるし、吉方位の考え方もいろいろあるし。

もし方位に対するご自分の考え方がはっきりしているなら、ちょっと気になる気持ちはよくわかります。

方位の計算方法

方位の計算の基本としては、球面三角法という方法を使っています。

地球を丸いもの(正確には楕円形)と考えて方位を計算しています。

なので、一般的な地図で見た方位とはすこし違っています。

具体的には、sin、cos、tanとか…で計算しています。

私は数学も算数も苦手なので、これ以上はごめんなさい…。

サイトの「スタート」ページで設定した地図のマーカーを出発点として、あらかじめピックアップした観光スポットがどの方位にあたるかを計算し、良い方位のスポットを表示するというプログラムです。

九星で吉方位を決める

方位の善し悪しはを決めるのは、九星によるものです。

人はそれぞれ、生年月日をもとに一白水星から九紫火星に分かれます。

そして、その星はどこかの方位に位置します。

さらに星の位置は年単位で、また月単位でも変動します。

この位置関係で、例えば、一白水星の人の1月はどの方位が吉方位、というのがわかります。

また、吉神と凶神というのがあって、これも各方位に位置します。これは24方位で見ています。

吉神がいるか、それから他の星との相生、相剋という関係によって、幸運度合を決めています。

相生というのは、順調な関係を意味していて、相剋はあまり良くない関係を意味しています。

あとは、「歳破」、「月破」というのもあって、これはとても良くない、大凶方位なので、その方位は外しています。

占い師ではありませんので、これ以上はごめんなさい。

さて、マニアックなお話はこれぐらいにします。

まずは利用してみてください!

とにかく、方位を見る上では、基本的と思われることですので、誰でも使えるのではないかと思っています。

さらにかんたんに言うと、サイトを使ってみて、スポットが表示されて、そのスポットに星が3つあったら、そのスポットのある方位は吉神もいるし、あなたにとって、とても良い方位であるってことです。

だから、難しいことは考えないで、そこに行けばいいってことですね。

かんたんでしょ。

このサイトを利用したすべての人の旅が良いものになりますように。

 - 旅行

コメント

  関連記事

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

いい街に住みたいなら四神相応の地を探そう!

引っ越しするには、いろいろと考えなければなりません。 仕事の通勤のこともそうだし …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の四緑木星の吉方位はどこでしょうか。 南西です。 2024年の吉方位は …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

暦
現代の暦はよくできている

本当に良くできているものって普段気にならなくなる。そんな気がします。 生き物と空 …

大陰神は女性に厳しい?

旅行に行くときに行き先が決まっていて、方位を気にするのでしたら、まずその行きたい …

干支はなんて読む?十干十二支のいろいろ

漢字のテストで普通にありそうな問題。 読み仮名を書く問題です。 “干 …

2022年(令和3年)の大将軍の方位は北。三年塞がりは今年から3年間!
2022年(令和4年)の大将軍の方位は北。三年塞がりは今年から3年間

2022年の大将軍の方位は北です。 前年の2021年は西でした。 大将軍の方位は …

【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の八白土星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東、東、西です。 旅行や引 …