吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

方位の計算方法が気になる方へ

      2014/11/23

旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。」では、どのようなやり方(計算方法)で吉方位を出しているの?

もしかしたら、気になる人もいるかもしれませんので、こちらのブログに少し書いておきます。というのも、方位の考え方にはいろいろあるし、吉方位の考え方もいろいろあるし。

もし方位に対するご自分の考え方がはっきりしているなら、ちょっと気になる気持ちはよくわかります。

方位の計算方法

方位の計算の基本としては、球面三角法という方法を使っています。

地球を丸いもの(正確には楕円形)と考えて方位を計算しています。

なので、一般的な地図で見た方位とはすこし違っています。

具体的には、sin、cos、tanとか…で計算しています。

私は数学も算数も苦手なので、これ以上はごめんなさい…。

サイトの「スタート」ページで設定した地図のマーカーを出発点として、あらかじめピックアップした観光スポットがどの方位にあたるかを計算し、良い方位のスポットを表示するというプログラムです。

九星で吉方位を決める

方位の善し悪しはを決めるのは、九星によるものです。

人はそれぞれ、生年月日をもとに一白水星から九紫火星に分かれます。

そして、その星はどこかの方位に位置します。

さらに星の位置は年単位で、また月単位でも変動します。

この位置関係で、例えば、一白水星の人の1月はどの方位が吉方位、というのがわかります。

また、吉神と凶神というのがあって、これも各方位に位置します。これは24方位で見ています。

吉神がいるか、それから他の星との相生、相剋という関係によって、幸運度合を決めています。

相生というのは、順調な関係を意味していて、相剋はあまり良くない関係を意味しています。

あとは、「歳破」、「月破」というのもあって、これはとても良くない、大凶方位なので、その方位は外しています。

占い師ではありませんので、これ以上はごめんなさい。

さて、マニアックなお話はこれぐらいにします。

まずは利用してみてください!

とにかく、方位を見る上では、基本的と思われることですので、誰でも使えるのではないかと思っています。

さらにかんたんに言うと、サイトを使ってみて、スポットが表示されて、そのスポットに星が3つあったら、そのスポットのある方位は吉神もいるし、あなたにとって、とても良い方位であるってことです。

だから、難しいことは考えないで、そこに行けばいいってことですね。

かんたんでしょ。

このサイトを利用したすべての人の旅が良いものになりますように。

 - 旅行

コメント

  関連記事

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

歴史上の鬼門にまつわるエピソード

凶方位と言うと、良くない方位のことですね。 金神とか大将軍とか怖い神様がいる方位 …

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。 100円ショッ …

庚申、甲子、己巳の日とは?

世の中の99%の人は気にしていない日だと思います。 暦にこんな日があるってこと。 …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。
家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。

家族旅行は楽しいもの? 最近、家族旅行の計画はありますか? だいたい、ゴールデン …

歳殺神が怖い凶神である理由

方位を見るときに気になるのが八将神のいる方位。 八将神の中に歳殺神(さいせつしん …

2018年の土用の丑の日はいつ?忘れてはいけないうなぎを食べる日!
土用はうなぎだけじゃない!土用の役割

方位や暦に取り入れられている干支。 干支からどのようにして吉と凶を判定するのでし …

【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

九星を年月日へ当てる(九星と暦の関係)

暦には暦注というものがあって、年や月や日に吉凶を判断するためのいろんな情報が付け …