吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

現代の暦はよくできている

      2015/01/02

本当に良くできているものって普段気にならなくなる。そんな気がします。

生き物と空気の関係とか、体の臓器の仕組みとか、動物たちの食物連鎖の関係とか、すごく良くできているなと感じます。

それと同時になくては困るんだけど、あって当たり前。

だから普段気にしないんですよね。

暦もその1つじゃないかと思うんです。

便利な暦の歴史は浅い。

暦ってとても便利なわりに、そこまで評価されていない気がします。

暦ファンの私にとってはちょっと残念。

自分が好きなアイドルが世間的に評価がイマイチ。

これほどくやしいことはありません。

悪く言うやつは許せませんよね、アイドルの場合。

でも暦の場合、不便さを感じることがないというのも事実だと思うんです。

暦の仕組みに不満を感じる人っているのかなぁ。

祝日が土曜日と重なるとちょっと嫌な感じがするぐらいです。

あとは6月に祝日がないことぐらいかな。

でもここまで便利な暦の歴史は意外と浅いんです。明治時代からのようです。

それまでの暦はどうだったのかというと、1カ月の日数が月ごとに違っていたんです。

旧暦(太陰太陽暦)の不便なところ。

今の暦も月の日数は28日、29日、30日、31日と4種類ありますが、その頃は大の月と小の月に分かれ、大の月は30日と小の月は29日の2種類。

一見シンプルでわかりやすい気もしますが、今の暦は日数の多い月と少ない月が決まっています。たとえば1月は31日、6月は30日など。

少ない月の覚え方は、西向く士(2月、4月、6月、9月、11月)が少ない月と覚えればかんたんです。

(と昔だれかにおそわりました。)

覚えるのがかんたんなのは毎年それが同じだからです。

でも旧暦では毎年これが変わる、決まっていなかったんですね。

だから来年の暦が作られて、それを見るまでは1月が30日あるのか、29日しかないのかわからない

これは不便。

逆にカレンダー屋さんは大儲けの予感がします。

それに大きな違いがもう1つ。

29日 × 6カ月 + 30日 × 6カ月 は何日になるでしょう。

正解は354日。

1年は365日です。これじゃあ、1年の日数が11日ぐらい足りなくなります

今の暦の調整は4年に1回の閏年に1日増やすだけですが、旧暦ではそれだけじゃ足りません。

だから約3年に1回は1年が13カ月になっちゃうんです。

そうしたらどうなるか?

季節感のずれとかけっこう少なくないかも。(これを24節季でカバーするんですね。)

この違いは、今の暦が地球が太陽を1回りするのを1年とするのに対して、旧暦は月が地球を回ることによる月の形の変化を1か月として12カ月を1年としていたからなんですね。

これがいわゆる太陽暦と太陰太陽暦の違いでもあります。

それによって1年が平均約11日短くなるので、3年で約1か月短くなるということです。

そして13カ月の年を作って合わせていたんですね。

暦はよくできている!

最初に書いたよくできているもの。

ほとんど神様が作ったものです。

でも暦は人工的なもの。

すごいなぁ。

あって当たり前で普段気にならないけど、ないと困るもの。

このブログもその境地を目指したいと思いました。

 - 旅行

コメント

  関連記事

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではないでしょうか。 天赦日。 …

【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?

2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

ゴールデンウィークの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位で安心の旅行へ!
【2019年】GWの旅行先はどこがいい?行くなら吉方位が安心!

2019年のゴールデンウィーク。 10連休という人もいるのではないでしょうか。 …

家探しの条件は南向き?出雲大社と方位

私はちょっと前に引っ越しました。 方位を気にする私ですから、良い方位に引っ越しま …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

九星のベースとなる陰陽五行説

九星の考え方のベースとなっているものは何でしょうか? 誰かが好き勝手に吉凶を言っ …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2019年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

24節季は毎年ちょっと変動する?

24節季というものを知っていますか? よく耳にするのは「暦の上では春ですが、まだ …