吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2022年の一粒万倍日は全部で56回!中でも安心できる日はわずか…

      2023/02/10

一粒万倍日は知ってますよね。

吉日としても有名な日です。

何かを始めるのにいい日とされます。

お金にまつわる吉という意味もあって。

宝くじを買うといいとも言われる日なんですよね。

では、この一粒万倍日。

一年にどのくらいあるか知っているでしょうか。

2023年の場合は、60回あります。

1カ月に4~5回ぐらいはある計算なんですよね。

60回の一粒万倍日はどの月に何回ある?

2023年の一粒万倍日は60回あります。

その中で一番いい日はどれなのかを調べるのがこのページです。

ということで、まずは、何月に何回あるのかも見ておきますね。

普通は、これがわかればいいですからね。

2023年1月の一粒万倍日は6回

  • 1月5日(木)
  • 1月6日(金)
  • 1月9日(月)
  • 1月18日(水)
  • 1月21日(土)
  • 1月30日(月)

2023年2月の一粒万倍日は4回

  • 2月2日(木)
  • 2月5日(日)
  • 2月12日(日)
  • 2月17日(金)
  • 2月24日(金)

2023年3月の一粒万倍日は5回

  • 3月1日(水)
  • 3月9日(木)
  • 3月16日(木)
  • 3月21日(火)
  • 3月28日(火)

2023年4月の一粒万倍日は5回

  • 4月2日(日)
  • 4月12日(水)
  • 4月15日(土)
  • 4月24日(月)
  • 4月27日(木)

2023年5月の一粒万倍日は4回

  • 5月9日(火)
  • 5月10日(水)
  • 5月21日(日)
  • 5月22日(月)

2023年6月の一粒万倍日は6回

  • 6月2日(金)
  • 6月3日(土)
  • 6月16日(金)
  • 6月17日(土)
  • 6月28日(水)
  • 6月29日(木)

2023年7月の一粒万倍日は4回

  • 7月11日(火)
  • 7月14日(金)
  • 7月23日(日)
  • 7月26日(水)

2023年8月の一粒万倍日は2回

  • 8月4日(金)
  • 8月7日(月)
  • 8月10日(木)
  • 8月22日(火)

8月の一粒万倍日については下記の記事をご覧ください。

一粒万倍日の決め方。2023年の8月17日と29日は一粒万倍日で正しい? | 吉方位・吉日のブログ(新しいタブで開く)

2023年9月の一粒万倍日は5回

  • 9月3日(日)
  • 9月11日(月)
  • 9月18日(月)
  • 9月23日(土)
  • 9月30日(土)

2023年10月の一粒万倍日は5回

  • 10月5日(木)
  • 10月15日(日)
  • 10月18日(水)
  • 10月27日(金)
  • 10月30日(月)

2023年11月の一粒万倍日は4回

  • 11月11日(土)
  • 11月12日(日)
  • 11月23日(木)
  • 11月24日(金)

2023年12月の一粒万倍日は6回

  • 12月5日(火)
  • 12月6日(水)
  • 12月7日(木)
  • 12月8日(金)
  • 12月19日(火)
  • 12月20日(水)
  • 12月31日(日)

2023年の一粒万倍日で最もいい日はどれ?

一粒万倍日という前にですよ。

吉日と言えば、何ですか?

大安に決まっているんですよね。

何かやるとき、いい日を選ぶ。

普通の人は一粒万倍日よりも大安を選ぶのです。

一粒万倍日なんて載ってないカレンダーありますからね。

そんなカレンダーでも大安は載っていることが多い。

実は。

一粒万倍日と大安が重なることもあるんですね。

知っていましたか?

これこそ吉日のダブル。

そんな日を探してみましょう。

  • 1月9日(月)
  • 1月21日(土)
  • 3月1日(水)
  • 4月12日(水)
  • 5月10日(水)
  • 5月21日(日)
  • 6月2日(金)
  • 7月23日(日)
  • 8月4日(金)
  • 8月10日(木)
  • 9月18日(月)
  • 9月30日(土)
  • 12月8日(金)
  • 12月19日(火)
  • 12月31日(日)

15日に絞り込まれました。

だいぶいい日を言えるわけですよね。

ダブルだから。

天赦日と重なる一粒万倍日

大安と一粒万倍日があるのはわかりました。

もう1つあるんです。

吉日の代表的な日が。

それが「天赦日」という日です。

これは2023年には6回しかありません。

それぐらい貴重な日。

一粒万倍日は60回ですからね。

天赦日は暦の中でも最も良い日と言われています。

それでは、天赦日と一粒万倍日が重なる日は?

  • 1月6日(金)
  • 3月21日(火)
  • 8月4日(金)

この3日です。

かなり吉レベルが高いと言える日ですよね。

ここまでくると、もう気づいている人もいるはずです。

大安+天赦日+一粒万倍日の3つが重なる日があるのです。

8月4日(金)ですね。

なので、8月4日(金)が2023年で一番いい日。

これでいいですか?

私はよくないと思うんですね。

ここで終わったら、このブログは失格です。

中途半端で困ります。

一粒万倍日には凶も重なっている

8月4日(金)が一番いい一粒万倍日。

たしかに吉の強さみたいなので見ればそうなんでしょう。

でも、8月4日(金)は受死日というのも重なっています。

受死日は大凶の日です。

こうなると、もう少し凶も注意しないといけません。

ここまでを振り返ってみましょう。

一粒万倍日を見てきましたよね。

そして、大安を見た。

天赦日も見た。

こういう情報は、実は吉日カレンダーでも確認できるんです。

2023年の一粒万倍日の一覧

このページで大安と重なる日、天赦日と重なる日で絞り込むこともできます。

私たちはここまで、吉日ばかりを見てきました。

吉よりも大事なものがある。

それが凶です。

凶を見落とすから失敗してしまいます。

いい日を選んだつもりが、よくない日を選んでいたりします。

私のようなビビりは凶を避けたくなるのです。

まずは凶を避けるのが先だろうと。

たとえば、受死日とか十死日ってあるんですからね。

もうこの字をどこからどう見ても凶の日じゃないですか。

凶の濃度100%です。

あとは不成就日も避けたいんですね。

不成就日は成就しないという、なんとも縁起の悪い日です。

何もするなというような日。

なので、一粒万倍日の中でもこういうのと重なる日は怖い。

そんな危険な一粒万倍日を一覧で見てみましょう。

  • 1月5日(木) 不成就日
  • 1月21日(土) 不成就日
  • 2月17日(金) 不成就日
  • 3月1日(水) 不成就日
  • 3月9日(木) 不成就日
  • 6月16日(金) 十死日・不成就日
  • 6月28日(水) 十死日
  • 7月11日(火) 受死日
  • 7月23日(日) 受死日・不成就日
  • 8月4日(金) 受死日
  • 9月3日(日) 不成就日
  • 9月11日(月) 不成就日
  • 10月15日(日) 不成就日
  • 11月11日(土) 十死日
  • 11月23日(木) 十死日
  • 11月24日(金) 不成就日
  • 12月5日(火) 十死日

この中で特に注意しなければいけないのが次の3日です。

  • 1月21日(土)
  • 3月1日(水)
  • 7月23日(日)
  • 8月4日(金)

この4日は大安と一粒万倍日が重なっている日でした。

そんな縁起のいい日が、実は凶日とも重なっていたということです。

これが暦なんですよね。

吉があっていい日なのですが、同時に凶もある。

それは吉なのか、凶なのか難しい日ですよね。

こういう場合どうするか。

まずは凶を避けることを先に考えた方が安心なんです。

私みたいな慎重派は。

2023年の一粒万倍日で安心できる日

凶もたくさんあるのが暦です。

なので、完全に凶がない一粒万倍日だとどれくらいあるでしょうか。

完璧を求めると日が選べなくなってしまいます。

これは本末転倒ですからね。

なるべく大きな凶がない日を最後に選んでみたいと思います。

2023年の安心できる一粒万倍日です。

  • 1月6日(金)
  • 1月9日(月)
  • 2月5日(日)
  • 4月15日(土)
  • 5月21日(日)
  • 8月10日(木)
  • 8月22日(火)
  • 9月18日(月)
  • 11月12日(日)
  • 12月8日(金)
  • 12月19日(火)

これらの日は凶が全くないというわけではありません。

でも、ここまで絞ると、だいぶいい日と言って大丈夫だと思います。

2023年、一粒万倍日の中でも安心の日。

一粒が万倍に膨らむという日ですからね。

ぜひ、幸せなことを万倍に増やす日にしてください!

 - 2023年の暦と方位

コメント

  関連記事

2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2023年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行を予定していますか? 引っ越しや旅行と言えば、方位が気 …

【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の八白土星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東、東、西です。 旅行や引 …

【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 引っ越しや旅行で気になるのが方位 …

2023年(令和5年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
2023年(令和5年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について

2023年、令和5年の金神の方位は次の方位です。 子(真北) 丑(北東の北寄り) …

暦の母倉日はどんな日?何をするといい日かは決め方を見るとわかる

暦には母倉日という日がありますよね。「ぼそうにち」です。 知っていますか? 吉日 …

【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!
【2023年】転職するなら入社日はいつがいい?仕事を始めるときの吉日

これから転職するとしますよね。その時、どんなことを考えますか? たぶん、仕事の内 …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2023年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

あなたはどんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカ …

【2018年】神社にお参りするならいつ?参拝や祈祷に良い日
【2023年】神社にお参りするならいつ?神吉日以外にも参拝や祈祷に良い日

日々、生活していると神社に行きたくなる時があります。 お正月だけではなく、神社に …

【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 東、南、西です。 旅行や引っ …