吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

「金神」というおそろしい凶神

      2015/01/01

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。

鬼のように見えます。鬼を想像してみてください。

今想像した鬼をもう少し怖くしたぐらい怖い絵です。

長い斧のようなものを持っています。

龍に乗っています。

これは金神(こんじん)です。

金神はおそろしい凶神!

この金神というのは絵を見るとすぐわかるんですが、凶の神様、凶神です。

凶神というのは吉神の反対です。だから悪い神様ということです。

金神だけが凶神ではありませんが、金神は凶神の中でもとくに恐れられる凶神です。

本によると金神は戦争や大水をつかさどるとか。

この金神のいる方位はすごく良くない方位ということになっています。

この方位への旅行移転嫁取り(結婚?)は良くないと書かれています。

絶対にやめておいた方がいいですね。

さらにこんな話も。

もしこの方位に旅行や移転をした場合には、家族がみんな殺される。

しかも7人を殺すので、家族が7人いない場合、なんと隣の家の人も殺す。

かなり具体的な設定。

今どき、7人も家族がいるのはめずらしい。

身勝手な旅行が金神の方位であって、それが原因で隣の家の人に迷惑をかけるわけにはいきません。

それにしても、なぜそんなに7人にこだわるのか!?

とにかく金神はものすごく怖い凶神なんです。

金神の方位には気をつけなくてはなりません。

金神はどの方位にいるのか?

金神はどの方位にいるのでしょうか。

気になりますよね。

だって金神のいる方位には旅行にも行けないんですからね。

たとえば、甲と己の年は午、未、申、酉の4方位。

けっこう多い。

しかも、友達なのか親戚なのかわかりませんが、大金神と姫金神というのもいます。

金神が3人もいる。

それぞれが別の方位にいるわけだから、凶方位が多すぎる。

もう旅行に行ける方位はかなり限られてしまいます。

さあ、どうしましょう?

金神の遊行。

金神によって旅行への扉は閉ざされてしまうのでしょうか。

そんなことは許せません。

大丈夫、ご安心ください。

良いシステムがあります。

うれしいことに金神には「遊行」というシステムがあるんです。

遊行というのは、別の方位に行っちゃうってことです。

たとえば、甲寅の日より5日間は南に行くというように決まっています。

すでに予定が組まれているんです。

ということは、この5日間だったら、大丈夫。

本来の金神がいるべき方位に行っても大丈夫ということですね。

もちろん、遊行で金神が行っている方位には行っちゃダメですよ。

それは残念すぎます。

このシステムのおかげで少しは改善されたけど、2カ月に5日間だけ。

ちょっと少なくありません?

もう一声欲しいところです。

金神、追加で遊行する。

あります。

追加のサービス期間とも言える期間があります。

春夏秋冬の季節ごとに遊行を設けさせていただいております。

これも5日間ずつ。

季節ごとに旅行するぐらいがちょうどいいから、これならだいぶ楽になりますね。

これでも物足りないという方。

あまりやりすぎると金神にも申し訳ないです。

金神、特別ルール適用!

でも、あります。

特別ルールがあります。

吉神と凶神が同じ方位にある場合のルールです。

その場合には、吉神が凶神を押さえ込むので大丈夫というルール。

このルールがあれば、相当な確率で大丈夫かも。

ただし、吉神が押さえ込めない凶神もいます。

歳破神、暗剣殺、五黄殺などには気をつけましょう。

金神の設定はとても複雑にできていますね。

でも最初から「遊行」があったかは疑問ですね。

どういう経緯で「遊行」が取り入れられていったのかは興味があるところです。

なんとなく予想はできますが…。

怖い怖い「金神」という凶神がいて、その方位に旅行しちゃいけない。

でも遊行とか、吉神が押さえ込むルールを適用すれば大丈夫。

そんな記事でした。

それでも金神が気になる方は調べてから行ってくださいね。

それから金神の遊行の時期もちゃんと調べないと、遊行先に行っちゃうから気をつけて!

 - 旅行

Comment

  1. 近藤 美智子 より:

    母親–六白金星、息子–二黒土星です。泥棒に付きまとわれ–ストーカーです。1年半の間に4回引っ越しをしました。最近は6月にしています。悪事が止まらなく、今また引っ越しを考えています。どうしたらいいのか、どの方向、方位に行けば良いのか教えてください。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      近藤 美智子さん

      お二人とも凶方位を避けて、なるべく早い時期に引っ越したいということだと、9月(9月7日~10月7日)に南西の西寄りがよいのではないでしょうか。

  2. まるちゃん より:

    はじめまして。北(13度くらい北西)に物件を購入し来年2月7日以降に引っ越しの予定です。
    私は四緑木星、息子は一白水星です。
    金神と大将軍が遊行している3月8日が引っ越しにいいのでしょうか?11日は受死日だし、どうしたらいいのか困っています。それとも引っ越しを諦めるのか、アドバイスいただけると幸いです。

  3. まるちゃん より:

    お返事頂けて大変嬉しいです。
    3月10日に致します。
    来年は八方塞がりだし、方角も悪いし、高くつくけれどキャンセルしようかと思ったりもしましたが、分かりやすいサイトに出会えて本当に助かりました。
    ありがとうございます‼️

コメント

  関連記事

暦
相性の語源、相生と相剋と比和

相性が良いとか悪いとかって、時々使いますよね。 その語源も陰陽五行と関わりがある …

24節季は毎年ちょっと変動する?

24節季というものを知っていますか? よく耳にするのは「暦の上では春ですが、まだ …

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

2021年の六白金星の吉方位と凶方位
【2021年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

吉方位に家を買う方法

実は私、去年家を買いました。 もちろん、主人の35年ローンですが。 そして当然の …

丙午(ひのえうま)の迷信はつづくのか?

十干十二支は60種類。 年を十干十二支で表すと60年で1周して元に戻ります。 こ …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行を予定していますか? 引っ越しや旅行と言えば、方位が気 …

一粒万倍日に何かを始めよう!

何かを始めるタイミングってありますよね。 ダイエットを始めるとか、朝のウォーキン …