吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

暦を使うと株がもうかるのかの実験をしてみると利益は出るみたい

      2017/02/26

暦と株の関係は日経平均でわからない

暦(こよみ)には株の予測があります。

以前、記事を書きました。

それで日経平均株価を見て確認したんですよね。

本当に暦の通りに株価は上がるものなのか。

実証できれば、私も大金持ち?

と思いながら過去のデータを見てみました。

結果は、思ったほどあてにならない。

暦どおりとは言えない結果でした。

ですが、それで終わりではありません。

普通はここであきらめるんでしょうね。

ここからが勝負。

暦との相性がいい銘柄がある

どうも日経平均ではわかりません。

個別の銘柄というレベルで見てみるとどうでしょうか。

私はやってみましたよ。

暦で株が上がると言われている日。

15日を対象にしました。

日経平均に含まれる銘柄全部の前日比を調査。

そしたら、最高で12回も暦通りに動いたものがありました。

つまり、12勝3敗なんですよね。

さすがに全勝というのはありませんでしたね。

ですが、かなり絞られました。

12勝の銘柄が10件です。

だいたい全体の5%ぐらい。

220社ぐらいのうちの10社ですからね。

これはなかなか現実的な数字ですよね。

希望の持てる数字。

この銘柄は注目です。

12勝ですけど、そのうちの1日は実はイギリスEU離脱の日。

この日はすべての銘柄が下がりました。

確実にリスクの高い日を避ければ、もっと確率は上がるんですよ。

そして、もう1つ発見もありました。

全部の銘柄で見ると、9勝6敗なんですね。

暦どおりに株価が動く確率は約6割なんですね。

これはずっとやっていけば儲かるという数字になりますね。

たぶんですけど。

実際にどのくらい儲かるのか

実際の銘柄で見たみたいと思います。

今回の調査で暦との相性が良かった銘柄の1つ。

「大日本住友製薬」という会社があります。

名前からして製薬会社なんでしょうね。

どんな経営状態だとか、そんなのは知りません。

ただ、暦との相性はいいんです。

12勝3敗だったんですから。

これを暦に従って買ってみたとします。

仮定です。

やり方は暦で上がるとされている日の前日の終値で買う。

そして暦で上がるとされている日の終値で売る。

実際は終値で売買できないんでしょうけどね。

その付近では可能かと思います。

それで計算します。

どうなったでしょう。

最初は1,339円で購入です。

投資額は133,900円。

1日目

+29円で、2,900円の利益!

2日目

+33円で、3,300円の利益!

3日目

+28円で、2,800円の利益!

4日目

+22円で、2200円の利益!

ここまで絶好調。

次は下がります。

5日目

-13円で、1,300円の損失!

6日目

+1円で、100円の利益!

7日目

+2円で、200円の利益!

8日目

+29円で、2,900円の利益。

次はEU離脱の影響があった日。

9日目

-94円で、9,400円の損失。

10日目

+49円で、4,900円の利益。

11日目

-44円で、4,400円の損失。

12日目

+44円で、4,400円の利益。

13日目

+15円で、1,500円の利益。

あとの2日は暦に従うと、買うべきではないとなるので購入なし。

損益の合計は?

合計で10,100円になります。

9日目の9,400円の損失を回避できれば、約2万円の利益ですね。

この利益は決して大きくありませんけどね。

暦に従って売買していくと、それぐらいにはなるってことですね。

もちろん、他の銘柄はこうはいきません。

大日本住友製薬という銘柄は暦との相性がいいんじゃないですかね。

こういう銘柄が10銘柄ぐらい見つかりました。

それを狙って、暦通りに買って行けば、それなりの利益は出そうですよね。

ただし手数料があるので儲からない?

単純に終値で購入した場合の試算。

それだと利益は出るんです。

ただし、売買によって証券会社の手数料がかかります。

例えば、SBI証券で売買した場合、1回の約定に対して206円だそうです。

全部で13回の買って、売ってを繰り返したので…

5,356円も手数料がかかる。

10,100円の利益から5,356円を引くと。

4,744円。

これが今回の試算での最終的な儲けになりますね。

手数料の安い証券会社がある!なんと無料

これだと、あまりおいしい話ではなくなります。

もっと手数料の安い証券会社はないのかと思うんですよね。

探してみると、ありました!

松井証券です。

名前は知っていましたが、なんで人気があるのかはわかりませんでした。

手数料が安いからなんですね、たぶん。

1日定額制ですが、0円で取引ができます。

10万円まで0円だそうです。

となると、今回の大日本住友製薬は13万なのでオーバー。

だけど、大丈夫です。

私が探した暦との相性のいい銘柄の中にあります。

いくつか、10万円未満で買える株あるんです。

終値のあたりで売買できる時間のある人。

やってみてください!

私も次回のいい日にやってみようかと思います。

たぶん当たるはず。

やる人は手数料無料が可能なのは松井証券しかないようですよ。

 - お金

コメント

  関連記事

2018年、宝くじを買う方位はどこ?風水的に当たる購入場所とは
2022年、宝くじを買う方位はどこ?風水的に当たる購入場所とは

宝くじって何が大事ですか? 運に決まっていますね。 買うなら夢は大きくジャンボを …

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日
【2022年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

2022年の住宅ローンの契約や申し込みの日に迷う人もいるのではないでしょうか。 …

2018年限定のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!
2019年のお金の増やし方!投資するなら去年までのやり方を変える!

お金を増やしたいですよね。 2019年に限ったことじゃないですけどね。 私は株を …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
【2022年版】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日を選ぼう!

2022年の目標が「宝くじ当てる」の皆様。 コロナウィルスの影響で宝くじの購入が …

甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…
甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…

待ちに待った日がやってきます。 2017年3月8日!! この日をだいぶ前から待ち …

2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?
2017年の金運UP!財布だけじゃない、クレジットカードは何色がいい?

クレジットカードの色を気にしますか? クレジットカードもいろいろあるんですよね。 …

2016年最後の大勝負!年末ジャンボは吉方位と吉日を狙って買え!
2016年最後の大勝負!年末ジャンボは吉方位と吉日を狙って買え!

宝くじを購入する時の吉方位 宝くじってどうやったら当たるんでしょうか。 そんなも …

一粒万倍日にお金を出して物を買ったら出費がかさむのかの疑問
一粒万倍日にお金を出して物を買ったら出費がかさむのかの疑問

一粒万倍日という日 一粒万倍日はこのブログでも何度も取り上げていると思います。 …

2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも
2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも

財布の色で金運上昇!? 財布はお金を入れるもの。 だから金運と財布はとても近い存 …

財布の保管場所と使い始める前の財布の寝かせ方
財布の保管場所と使い始める前の財布の寝かせ方

財布の保管場所と寝かせ方についてです。 特に使い始める前の財布。 「財布を寝かせ …