吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2023年に車を買ったら納車日はいつにする?吉日の選び方

      2023/02/11

新しい車、ついに買うんですね。

おめでとうございます!

自動車を買うと、迷うことがありますよね。

納車日です。

車は安全第一。

少しでも縁起のいい日を選んで納車したいですよね。

安心して、ドライブを楽しむため。

納車日の選び方は、別の記事で書いています。

この記事に書いていることを参考に日を選ぶことができます。

でも、面倒だなと感じる人のために、納車に良い日を探したいと思います。

毎日の暦なんて興味がない。

ただ、納車日ぐらいは気にしておきたいという方のための記事ですよ。

2023年の新車の納車にいい日。

普通は納車日に「大安」を選ぶ?

吉日というのは、おめでたい日なんですよね。

逆が凶日です。

吉か、凶か。

納車日に選ぶなら、どちらがいいでしょう。

そんなの吉日に決まっていますよね。

では、吉日はいつ?

こうして、多くの人は「大安」という日を選ぶのです。

なぜなら、大安しか良い日を知らないから。

暦はもっと奥が深いので、いろんな情報があります。

ここで注目したいのは、十二直。

十二直の「納」の日

十二直の中に「納」という日があります。

まさに、納め入れるのに良い日というわけですね。

車を納める日が納車日。

ピッタリです。

買い物にもいい日とされます。

「納」の日はだいたい12日に1回やってくる日。

ところが、「納」だけではなく、その他にもいろいろ重なるんです。

1日の中に吉や凶が重なり合っているのが暦です。

なので、吉日が重なればさらにいい日。

逆に強めの凶があるなら、納車日としてはちょっと…

こんな感じで見ていきましょう。

十二直の「納」の日は、月に2~3回あります。

数えてみると、2023年には30回ありました。

毎年、30回ぐらいはあるのが「納」の日です。

だけど、まだ大事なことがありますよね。

凶日と重なる場合は避けるのが無難ですからね。

凶日にはどんな日があるでしょう。

例えば、受死日、十死日、仏滅、赤口、不成就日。

こういった凶日は、いくら「納」の日だとしても外しておきましょう。

安全運転のためです。

それでは、30回ある2023年の「納」の日から凶日を外しますよ。

すると以下の15日が「2023年の納車日に向いている日」と言えそうです。

  • 1月3日(火)
  • 1月28日(土)
  • 2月10日(金)
  • 3月7日(火)
  • 3月19日(日)
  • 5月8日(月)
  • 6月14日(水)
  • 6月26日(月)
  • 7月9日(日)
  • 7月21日(金)
  • 8月2日(水)
  • 9月9日(土)
  • 9月21日(木)
  • 10月3日(火)
  • 12月29日(金)

365日から15日に絞られましたね。

だけど問題があります。

納の日で探すなら4月、11月にはいい日がないと言えますね。

そして、曜日を見ると、土日は少ない。

やっぱり納車の日は仕事が休みの方がいいですよね。

土日と祝日で絞り込むとこうなります。

  • 1月28日(土)
  • 3月19日(日)
  • 7月9日(日)
  • 9月9日(土)

4日しかなくなってしまいました。

納車日、見つかりましたか?

逆にこの4日で選べたなら、もうかなりのラッキーかもしれません。

日を選ぶまでもなく、かなりの幸運をすでに持っている人。

そういう人ばかりではないですよね。

ご都合がよくないですか?

これらの日だと厳しい場合は、別の方法で探すしかありませんね。

十二直の「建」の日

それなら次は「建」です。

十二直の「建」もいい日なのです。

さっきと同じように凶の日を除くとこうなりました。

  • 2月13日(月)
  • 2月25日(土)
  • 3月10日(金)
  • 3月22日(水)
  • 4月3日(月)
  • 6月17日(土)
  • 7月12日(水)
  • 8月30日(水)
  • 10月6日(金)
  • 10月19日(木)
  • 12月8日(金)

土日祝だけならこの日。

  • 2月25日(土)
  • 6月17日(土)

「納」の日がなかった4月はありましたね。

だけど、11月はまだありません。

「納」か「建」の日で選べそうですか?

ダメなら、次に進みます。

二十八宿で探す

二十八宿というのが暦にはあります。

これで探すと、以下の日がいいようですね。

もちろん凶日は外しています。

  • 1月6日(金)
  • 1月18日(水)
  • 2月3日(金)
  • 2月15日(水)
  • 3月3日(金)
  • 3月15日(水)
  • 3月29日(水)
  • 4月12日(水)
  • 4月14日(金)
  • 4月26日(水)
  • 5月10日(水)
  • 5月12日(金)
  • 5月24日(水)
  • 6月21日(水)
  • 7月19日(水)
  • 7月21日(金)★
  • 8月2日(水)★
  • 8月16日(水)
  • 8月30日(水)※
  • 9月1日(金)
  • 9月13日(水)
  • 9月15日(金)
  • 9月27日(水)
  • 10月25日(水)
  • 10月27日(金)
  • 12月6日(水)
  • 12月8日(金)※
  • 12月22日(金)

★は、十二直の「納」と重なる日。※は「建」と重なる日。

このあたりでどうにか納めていただけないかと思う次第です。

そういえば、土日がありません。

二十八宿は曜日が固定されるという点はどうしようもありません。

まあでも、だいぶ増えたので、なんとか決まるんじゃないでしょうか。

2023年に納車するなら一番いい日はどの日?

別にこんなこと決めなくてもいいのですが。

やってみたくなるので。

納車に限定して、2023年の最高の日を探してみましょう。

さっき見た日の中で選んでいきますよ。

ここで、1つ条件を追加。

一粒万倍日を選びます。

何かを始めるのに適している「一粒万倍日」。

一粒万倍日は、2023年に60回もあるんです。

さっき見た中で一粒万倍日が重なっている日はいつでしょう。

なんと、7日に絞られます。

  • 1月6日(金)
  • 1月18日(水)
  • 4月12日(水)
  • 5月10日(水)
  • 6月17日(土)
  • 10月27日(金)
  • 12月6日(水)
  • 12月8日(金)

一番良い日というのはいつでしょう。

12月8日(金)です。

12月8日(金)は大安の日も重なります。

そして十二直が「建」でもあります。

12月8日は何の日か知っていますか?

「こと納め」という日です。ぴったりですよね。

2023年12月8日の暦

土日がいいなら、6月17日(土)もいいですよね。

いつでもいいわけではないでしょうから、上に書いた日もあわせながらぜひいい日を選んでみてください。

吉日カレンダーも参考になるかと思います。

吉日カレンダー

天赦日も良い日!

あるいは、暦で一番いい日とされる「天赦日」もありですよね。

2023年の天赦日は以下の6日です。

  • 1月11日(火)
  • 3月26日(土)
  • 6月10日(金)
  • 8月23日(火)
  • 10月22日(土)
  • 11月7日(月)

天赦日ならとにかくいい日と言われます。

ですけど、ほかに凶がないわけではないんですね。

やっぱり凶が重なるのが普通です。

ここまで来れば、納車日は決まるでしょうか。

暦は予定を立てるのに便利なものです。

2023年に新車を買うかどうか迷ったときにも使える。

または、どの車がいいかと迷ったときにも使える。

納車日を先に決めるんです。

そして、納車日に向けて、動いていけばいいんですよね。

いい車が見つかったら、買えばいいんです。

こうしていくと、迷いが断ち切れるんですね。

それと、最後に大事なこと。

いい日が見つかっても安心しないことですよ。

納車の後は安全運転です。

納車のタイミングよりも、日頃の注意の方が絶対に大事ですからね。

神社で交通安全を祈願をしてもらうのもいいですよね。

これもまた神社の参拝に良い日なんていうのがあったりもします。

それと、納車は新しく家族が増えるようなもの。

これから、その車とたくさんの思い出ができますよね。

家族の一員と言えます。

なので、どんな日に納車となっても、それはおめでたいことです!

家族の誕生日なんだから。

吉日じゃなくても、悲観的にならないようにしてくださいね。

本当に、新しい車なんて、うらやましいです。

 - 2023年の暦と方位

Comment

  1. lotus より:

    ご相談させて下さい。よろしくお願いいたします。
    2015年の3月29日に大安だったので納車しました。その車で2年半で4度もらい事故に遭いました。大安や仏滅以外の暦の深さを知らず、納車日が全く良くなかった日だったとhotdoglabさんで分かりました。このまま同じ車に乗りたい気持ちも有りますが(ローンが残っています)追突3回、駐車場の当て逃げ1回。気を付けても避けらない事故で怖いのでその車は精算して新しく購入したほうが良いのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      lotusさん

      気にしながら乗るというのはあまりよくありませんよね。
      神社やお寺でのお祓いという方法もありますけど、思い切って購入してもいいのではないでしょうか。もちろんローンに無理がないようにしないといけませんけどね。
      迷ったときの決断に便利なものが暦でもありますよ。

      • lotus より:

        お返事ありがとうございます。
        hotdoglabさんの暦を見て良い日を選んで行動するようになりました。おかげさまで昨年は良い引っ越しも出来ました。とても感謝しています。車も安全が第一なので(事故で心身共に嫌な思いをしましたし)今度は契約と納車が良い日になるよう、無理のない範囲で思い切って購入しようと思います。ありがとうございます!

  2. JUDY より:

    こんばんは!
    はじめまして。今回車の納車日に迷って、こちらを拝見させて頂きました!

    今回2/24(土)に納車を考えています。
    カレンダーを見ると「先負」となっているのですが、納車の時間は午後が良いという事なのでしょうか?
    教えて頂けると助かります。

    • hotdoglab より:

      JUDYさん

      はじめまして。そうですね。先負ですから、午後がいいと思います。

    • みゆき より:

      はじめまして。
      良い日を選んで納車にしたいと思います。
      しかし、土日のどちらかしかありません。
      6/22.6/23でしたらどちらが良いでしょうか?自家用でもあり、会社での営業の車でもあります。
      どうぞよろしくお願いします。

      • hotdoglab より:

        みゆきさん

        はじめまして。どちらもあまりよくないので、土日しか無理なのでしたら、一週間後の6月30日にするのがよいと思います。

  3. haru より:

    こんにちは!はじめまして。こちらを拝見させていただき私も納車日の事で相談にのっていただきたく投稿させていただきました。昨年から悪いことばかり少しでも良い日に行動したいと思い最近暦を見出した初心者です。車の契約は悪い日と知らずに2月11日にしてしまったのでせめて納車日は良い日にしたいという思いです。まだいつ届くとははっきりした日程はないのですが3月下旬〜4月上旬あたりと聞いてます。私なりには3月20..22がよく28..29..30はまずまず4月1..7..18..30がよく5..10..19..17はまずまずな日かな?長々とすみません。幅広い範囲でいい順を知りたいです。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      haruさん

      はじめまして。順番をつけるのは難しいですが、3月20日、4月1日、4月10日あたりはいいのかなと思いました。

  4. haru より:

    コメントありがとうございました。もしも、4月10日以降になる場合又相談にのってください。本当にありがとうございました。

  5. haru より:

    コメントありがとうございました。もしも、4月10日以降になる場合又相談にのってください。不安がなくなりました。本当にありがとうございました。

  6. haru より:

    すいません。コメント返信できてないと思い又おくってしまいました。

  7. haru より:

    こんにちは、またまたすいません。相談にのってほしいです。気持ちしだいと言われればそうなのですが、車の登録日も良い日がいいのですが、3月20日は車屋さん休みです。3月末までに登録される場合3月20以降でいい日はありますか?又納車できるのは4月中旬頃になりそうに言われました。4月10以降で納車にいい日はいつがありますか?申し訳ありませんが又意見をお伺いしたいです。お願いいたします。

    • hotdoglab より:

      haruさん

      3月22日、28日、29日あたりでしょうか。4月中旬なら4月18日ならいい日なのではないでしょうか。

  8. haru より:

    ありがとうございます。車屋さんと話して、意見くださった日取りの中でお願いしたいと思います。本当にありがとうございました。

  9. Terkee より:

    初めまして、私も平成30年4月に納車を考えております。1日や7日は無難なのかも知れませんが外せない用事がありその日は厳しく、いつが良いか悩んでます。
    アドバイス頂けると助かります。

    • hotdoglab より:

      Terkeeさん

      はじめまして。大安にこだわらないならですが、9日や10日も候補になるのではないでしょうか。

      • Terkee より:

        ありがとうございます。大安にこだわりが全く無いわけではないのですが大安でも良くない日があると耳にしていまい、色々検索し始めたら余計決められなくなってしまいました。4月13日、14日、15日、辺りはどうなんでしょう…?納車急いでは居ないのですがディーラーさんもあまり引っ張っても申し訳ないなぁと思ってます。

        • hotdoglab より:

          Terkeeさん

          13日と15日は受死日と十死日という強い凶がある日なので、あえて選ぶなら赤口ですけど14日ではないでしょうか。

  10. cha より:

    初めまして。
    4月に納車予定なんですが、前半で良い日はいつになるでしょうか?
    色々悩んで決められないでいます…
    アドバイス宜しくお願い致します‼︎

    • hotdoglab より:

      chaさん

      はじめまして。4月1日や4月7日はいい日だと思います。

      • cha より:

        お返事ありがとうございます‼︎
        7日にしようと思います‼︎
        基本ですが、安全運転に努めます。

  11. NKKより より:

    初めまして、私も車を購入し、なんとなく納車日の良い日があるのかなと思い拝見させて頂きました。契約日などは気にして無かったのですが、そこから考えれば良かったなと思いました。ですので納車日を相談させて頂きたいと思っております。日にちがなく申し訳ありませんが、今の所予定では平成30年の3月29日の午後からか、平成30年の4月1日かとなっております、そのどちらかであれば、どちらの方が良いですがアドバイス頂けたら嬉しく思います。

    • hotdoglab より:

      NKKさん

      はじめまして。どちらも悪い日ではないので、どちらでもいいと思いますが、私なら4月1日かなという感じです。
      二十八宿の昴は新しいことを始めるのによく、重日は重なる意味ですから、またいつか新車を買い替えるときが来るような感じもして、なかなかいいのではないでしょうか。

      • NKKより より:

        返信有難うございます。

        アドバイス参考になりました、両方とも悪くないと言う事ですので、仕事の都合もありますので、予定を合わせて動きたいと思います。

  12. 匿名 より:

    4月8日の納車はどう思われますか?

  13. 匿名 より:

    返信ありがとうございます。
    このような場での質問に慣れておらず、昨日は言葉足らずの形になってしまいすみませんm(__)m
    赤口、三りんぼうは正直気になります。
    ディーラーが少し遠い店舗のため、なかなか都合が合わず困ってます…
    やはり8日よりは4月7日の方が大安ということもあり、良い日でしょうか…

    • hotdoglab より:

      そうですね。8日よりは7日の方がいいですし、9日、10日でもいいと思います。

      • 匿名 より:

        アドバイスありがとうございました。
        なんとか7日で調整したいと思います。

  14. haru より:

    ありがとうございました。 登録日3月29日にしてもらいました。 只今ど素人なりに勉強中!変な質問で嫌な気持ちにさせた場合すいません。 納車日、十二直で納と建がいいらしいですが合う日があれば 重要視 ? 例えば4月7大安で、己己の日、大明日、神吉日、母倉日、の5つ良い日がはいっているが 重日、復日 ありの 十二直 除 に対して、 4月18日大安で、天恩日と良い日は2つだけど悪い日はない 十二直 建 である。ってどっちが最もオススメ日程ですか?
    やはり普通に考えたら良い日多い方なのでしょうか?ちょっとした事なのですが上期を例として選び方を教えて下さい。
    私事ながら入院中1ヶ月過ぎ気持もダウン
    せめていい日に行動したいし自己判断出来るようになりたく、良い日程の見極め方を教えて頂きたいたいです。面倒臭い質問長々とすいません。良ければコメントお願いします。‍♀️‍♀️

    • hotdoglab より:

      haruさん

      難しいですよね。正解があるわけではないと思います。何をするかによっても違うと思いますが、どこまで妥協するか、それから吉を取ることと、凶を避けることのどちらを重視するのかで変わって来る場合もあります。
      私は、どちらかと言うと、凶を避けたい人間なので、吉が多いよりも凶が少ない方を選ぶと思います。

  15. haru より:

    ありがとうございます。大変有難いコメントです。因みに納車日、4月7 と18日ではどちらを選びますか?

    • hotdoglab より:

      haruさん

      7日かなとは思いましたが、どちらもいい日だと思いますし、納車するのに都合のいい日はどちらかということで選ぶのではないでしょうか。

  16. haru より:

    ご意見ありがとうございました。車屋さんに再度確認してみます。

  17. haru より:

    アドバイスありがとうございました。

  18. haru より:

    4月7日仕事で無理行けんと言われたので、 4月10…18…30日 の中からと思っていたのですが 定休日 らしい。 なんて事 …..!!! 納車日4月7日しかない…調子はいいので外出届け出して取りに行く事に 決めました。 でも 悪い日は避け 良い日 にしたかったので気分的には落ち着きました。 何かとお騒がせしました。 色々と丁寧に応えてくれてありがたく思っております。 本当にありがとうございました。

  19. みゆ より:

    はじめまして。子供の車の納車にあたり、ふと適した日があるのかなーと検索したところこちらに辿りつきました。4/15に納車予定してましたが、適さないとわかりご相談させて下さい。仕事をしているので、平日昼間は難しく…お店が4/17.18.23から27までお休みに入る為、厳しい状況です。あまり先延ばしもと思うのですが、契約時が3/26であまりよくなかったので…納車は良い日を選びたいです。アドバイスを宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      みゆさん

      はじめまして。平日以外だと4月15日よりは14日の方がいいと思いますし、21日、22日でもいいと思います。さらに吉日を選ぶのであれば、30日になってしまいます。

  20. みゆ より:

    アドバイスいただき、ありがとうございました。21.22日でしたらどちらがよろしいでしょうか。それと平日5時過ぎならば引き取り可能ですが、夜行くのなら30日の方が確実でしょうか?度々の質問で申し訳ありません。

    • hotdoglab より:

      みゆさん

      21日と22日はそんなに違いはないですね。暦を優先するなら30日の方がいいと思います。

  21. みゆ より:

    返信ありがとうございました永く乗って欲しいので、30日の良い日に決めようと思います。参考になりました。色々とありがとうございました。

  22. Sati より:

    初めまして、平成30年4月19日から22日で納車日を考えてます。この中だといつを選びますか。

    • hotdoglab より:

      Satiさん

      はじめまして。20日がいいかなと思うのですが、三隣亡が気になるなら21日でしょうか。

      • Sati より:

        返信ありがとうございます。迷っていたんですが20日にします。
        ありがとうございました。

  23. まく より:

    4月14〜16日ではどの日が良いのでしょう?

    • hotdoglab より:

      まくさん

      それぞれいいところと悪いところがあるのですが、おそらく天赦日の16日がいいのではないかと思います。

      • まく より:

        16日は天赦日ですが不成就日と重なっています。
        それでも大丈夫なのでしょうか?

        • hotdoglab より:

          まくさん

          不成就日が気になる場合は、16日を外すのが正解だと思いますが、14日は赤口があって、15日は十死日があって、そうやって考えていくと天赦日でもある16日が妥当ではないでしょうか。

  24. とし より:

    はじめして。4/14午後か4/15と4/21で悩んでいます。
    やはり21が良いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      としさん

      はじめまして。私も21日がいいかなと思います。早い方がいいのであれば14日もありかなとは思いますが、15日はよくないと思われます。

      • ゆうき より:

        初めましお願いします。
        4月に納車予定なのですが、逆にこの日は辞めた方がいい日は有りますか?
        出来れば土日に納車したいのですが、ちょっと厳しいですが日が良ければ平日も考えてます
        お願いします

        • hotdoglab より:

          ゆうきさん

          はじめまして。土日ではありませんが祝日の30日でしたらいい日だと思いますがいかがでしょうか。

          • ゆうき より:

            返信有難うございます
            他にもこの日ならて言う日ありますか?
            また、この日だかは辞めたいだ方が良い日が有りましたら、参考までに教えて下さい

          • hotdoglab より:

            ゆうきさん

            25日や27日は私なら避けます。26日でもいいかもしれませんが、30日の方がいいと思います。

  25. ゆうき より:

    辞めた方が良い日でしたい済みません

    • ゆうき より:

      度々有難うございます^ – ^

      少し待つようになってしまいますが、どうせならば良い日にして、30日まで楽しみに待ってみようと思いますw
      色々提案有難うございます。悩んでいたので良い決め手になりました。

  26. brown より:

    車の購入を、しました。

    納車が今月の2 6日~可能になります。
    色々読んでいると 30日が一番良い日にちになるのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      brownさん

      早い方がいいのであれば、26日や28日でもいいかもしれませんが、やっぱり30日の方が日としてはいいと思います。

  27. brown より:

    返信ありがとうございます
    もし、納車を遅らせるなら五月ならいつがベストでしょうか?
    五月は早めの日程で4月30日より良い日にちはありますか?
    度々申し訳ありません

  28. とんとん より:

    はじめまして。5月17日以降に納車を控えております。19日の午後にと考えていたのですが、それ以降で5月中に良い日はありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      とんとんさん

      はじめまして。19日が悪いとも思わないのですが、22日、28日の方が暦としてはいい日だと思います。

      • とんとん より:

        お返事ありがとうございます。22日に納車できるように準備進めたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

  29. まいまい より:

    はじめまして。
    20日が運動会の為、それに間に合わせたく準備して19日納車予定だったのですが、19日は三隣亡だから良くないと言われました。18日の方がいいと言われたのですが調べると不成就日になるみたいで、それも気になってしまいました。どう考えますか?運動会さえなければ22日にしていたのですが、、

    • hotdoglab より:

      まいまいさん

      はじめまして。正直、三隣亡は建築関係の凶日で納車にはあまり関係ないようにも思います。そんなにいい日でもないようですが、不成就日よりはいい気がしますね。それか16日にすればスッキリしそうですけど。

  30. りんりん より:

    はじめまして。
    6月に納車予定で、2日の土曜日に納車と言われました。2日は仏滅、3日の日曜日にずらそうと思ったら不成就日でした。どちらか選ばなければならないとしたらどちらがいいですかね?

    • hotdoglab より:

      りんりんさん

      はじめまして。どちらかを選ぶのは難しいので、一週遅らせて9日にするのが正解だと思います。

  31. 匿名 より:

    はじめまして。
    わたしもりんりんさんと同じく、6/2.6/3で納車を考えていました。
    しかしこちらで見ると大安でもダメな日があると知り!
    ずらした方がいいんでしょうか?

  32. けい より:

    初めまして。
    相談させて下さい。5/23から5/27の納車と考えた場合は、5/24午前中が良いのでしょうか?
    お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  33. べる より:

    はじめまして。
    私も6月が納車で7日か9日で迷っています。
    選べるならどちらの方が教えて頂けると嬉しく思います。
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      べるさん

      はじめまして。7日も9日もいい日なんですよね。一粒万倍日をとるか、大安を取るかの違いではないでしょうか。土曜日の方が都合がよいかどうかで選んでもよいのではないかと思います。

  34. 抹茶 より:

    初めまして。
    北海道の中古車を九州で受け取ることになりました。6月3日に出発して6日に受け取るのと、14日に出発して17日に受け取るのはどちらが良いのでしょうか。フェリーの運航や仕事の関係で、この日程しか都合がつきませんでした。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      抹茶さん

      はじめまして。6月6日はあまりいい日ではないので、17日に受け取る方がいいと思います。

  35. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます。
    後日車の名義変更する場合ですが、6月19日と20日ではどちらが良いでしょうか。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  36. 抹茶 より:

    前のコメント、匿名で送信してしまいました。申し訳ありません。

    • hotdoglab より:

      抹茶さん

      19日もそんな悪くないと思いますが、仏滅ですから、20日の大安の方がいいのではないでしょうか。

  37. 抹茶 より:

    ありがとうございます。この日取りで進めていきたいと思います。いろいろ迷っていたので、決める事ができて感謝の気持ちでいっぱいです。
    お忙しい中何度もお返事いただいて、本当にありがとうございました。

  38. まゆ より:

    6月20以降の納車と車屋さんに言われたのですが定休日が水曜日と言う事もあり20日の大安の納車は無理だといわれました。土日も…と平日納車を勧められています。いつが良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      まゆさん

      土日もダメだとすると6月29日の金曜日でしたら、大安ではありませんがいい日だと思います。

  39. ゆき より:

    初めまして。
    6月の末から遅くても7月7日迄に納車予定なのですが、良い日はありますか?
    7月1日に間に合えば良いのですが間に合わなければいつが良い日かと・・・

    • hotdoglab より:

      ゆきさん

      はじめまして。7月2日、7月5日でしたら特に凶がないですからいい日だと思います。

  40. ゆき より:

    ありがとうございます!
    7日以降はどうでしょうか?
    何度もすみません。

  41. ゆき より:

    お忙しい中、ありがとうございました!

  42. ゆみ より:

    はじめまして。2018年6月24日は納車には適していますか?

    • hotdoglab より:

      ゆみさん

      はじめまして。すごくいい日というわけではないですが、大きな凶もなく悪い日でもないようです。

  43. ももたろう より:

    ご相談させて下さい。
    ディーラーさんより、6月17日から納車可能と聞いて20日か28日を考えています。どちらか、もしくは他に良い日がありますでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ももたろうさん

      20日も28日もいい日ですね。どちらかと言えば、凶がないという意味で20日がいいのかなという気はします。

  44. 夢音 より:

    はじめまして。相談させてください。
    21日以降に納車と言われました、21日赤口の昼と22日先勝の午前ではどちらのほうが良いでしょうか?

  45. 夢音 より:

    すみません。納車日ですが6月21日以降です。
    月を書き忘れ申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      夢音さん

      はじめまして。21日と22日でしたら、22日がいいかなと思います。23日か24日の方が良さそうではあります。

  46. あい より:

    はじめまして。
    相談させて下さい。
    6月21日以降納車でディーラーさんの都合で6月中に納車しなければなりません。
    24日と28日ならどっちがいいでしょうか?
    また他に良い日があれば教えてください

    • hotdoglab より:

      あいさん

      はじめまして。24日も28日も悪くはないですね。どちらかと言えば「納」のある28日でしょうか。あるいは29日も凶が少なく安定感はありますね。

      • あい より:

        ありがとうございます。
        29日も良いんですね。
        28日と29日なら29日の方が良さそうですか?
        何度もすみません

        • hotdoglab より:

          あいさん

          28日は納があるので納車にはいいだろうということなのですが、全体的に見れば29日の方がいいのではないでしょうか。

  47. ちゃみ より:

    はじめまして。6月末から7月中まで納車なのですが、土日が都合良いのですがいつがお薦めですか?よろしくお願いいたします

    • hotdoglab より:

      ちゃみさん

      はじめまして。7月1日は日曜日ですし天赦日ですからいい日だと思います。

      • ちゃみ より:

        ありがとうございます。7月1日は仏滅ですが、気にしなくても良いですか?30日は、良くありませんか?7月なら、いつが良いですか?14日はどうですか?この日はやめておいた方が良いという日があれば教えてください。

        • hotdoglab より:

          ちゃみさん

          まず6月30日は十死日という凶日でよくありません。7月14日ならいいと思いますが、凶がない日というわけではなく、仏滅が気になるなら14日がいいでしょうけど、どちらかと言えば7月1日の方がいいかなと思いました。
          土日に関係なく選べるなら、7月2日がいいのではないでしょうか。

          • ちゃみ より:

            返信ありがとうございます。追突されて急遽車を購入する事になり納車に仏滅とはどうなのかと敏感になってしまいました。良い日なのですね。1日か2日が良いみたいですが、2日の納車なら時間は、午前でも午後でも良いのでしょうか?何度もすみません。

  48. 夢音 より:

    返信ありがとうございます。6月22日納車より23日か24日のほうが良いとのことですが22日は納車にはあまり良くないですか?
    23日24日はこちらの都合でどうしても納車が夜になってしまうので22日を考えていました。本当は14日納車予定でしたがディーラーさんの都合で21日以降になってしまったもので悩んでしまい相談させていただきました。

    • hotdoglab より:

      夢音さん

      22日も大きな凶があるわけではないですから、悪い日ではないですね。22日でもいいと思います。

  49. なな より:

    すみません
    お聞きしたいのですが納車を考えてますが7月3日から7月16日の間でいい日はいつになりますでしょうか?水曜は定休日でだめなんです3日ほど教えていただけないでしょうか  お願いします

  50. なな より:

    すいません 追伸です 14日15日都合つかないようです

  51. みう より:

    はじめまして
    7月土日月で納車日吉日を教えて頂きたいです。

  52. なな より:

    早速の返信ありがとうございます
    すみません14日が午前中なら都合がつくようになって10日と言って
    いただいてるのと14日ではどちらがいいでしょうか?
    お忙しいのにたびたび申し訳ありません

    • hotdoglab より:

      ななさん

      どちらでもそんなに悪い日ではないようなので、ご都合に合わせてということでいいのではないでしょうか。

  53. みう より:

    ありがとうございます
    土日月以外、平日ではいつになりますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みうさん

      5日や11日はいい日だと思います。日、月ですが、1日、2日もいい日だと思います。

  54. aiai より:

    はじめまして。相談させてください。
    7月納車で11日を予定しています。
    友引とか関係ありますか?
    良い時間帯とかあれば教えてください。

    • hotdoglab より:

      aiaiさん

      はじめまして。7月11日は大きな凶もなく、友引以外にも十二直や二十八宿も含めて納車にはいい日だと思います。時間帯は気にしなくていいと思います。

  55. なな より:

    返信ありがとうございます
    14日で決めていこうと思います
    お忙しいのに素早い御対応ありがとうございました

  56. mayu より:

    はじめまして。
    ご相談させてもらってもよろしいでしょうか?
    7月14日の納車日の場合時間帯とか気にしないといけませんか?
    この三連休だと、どの日でも大丈夫でしょうか?
    宜しくおねがいします。

    • hotdoglab より:

      mayuさん

      はじめまして。3連休なら特に問題ないと思います。14日は先勝なので午前中がいいのだろうと思います。

  57. あんぱんまん より:

    初めまして。
    夜遅くにすみません。
    ご相談させてください。
    7月の16日以降で納車との連絡がありました。18日か24日かで悩んでいます。
    18日と24日ではどちらが良いでしょうか。それとも他に良い日はありますか?
    月曜日はディーラーさんが店休日のため引き取りに行けません。
    お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      あんぱんまんさん

      はじめまして。7月18日は不成就日という凶があります。24日の方がいいのではないでしょうか。

      • あんぱんまん より:

        お返事ありがとうございます。
        不成就日でしたか!調べたつもりでしたが抜けてました。ありがとうございます。
        ちなみに、16日はどうでしょうか。
        22日〜29日のうちだと24日以外にも良い日はありますか?
        続けての質問で申し訳ありません。

        • hotdoglab より:

          あんぱんまんさん

          16日も悪くはないようです。24日以外では27日、28日もいいかなとは思いますが、24日の方がいいのではないでしょうか。

          • あんぱんまん より:

            何度もお答えいただきありがとうございました。24日で調整してみたいと思います。
            お忙しい所をありがとうございました。

  58. mayu より:

    お返事ありがとうございます。
    7/14午前中に納車にいき説明などが長引き午後にまたがってしまっても大丈夫なものでしょうか?
    続けて細かい質問までしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  59. mayu より:

    何度も申し訳ありません。
    7/15、7/16の場合、時間帯の注意点などありますでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      mayuさん

      14日は午前に開始できればいいと思います。15日は友引なので昼はよくない、16日は先負なので午後が吉とは言われます。

  60. mayu より:

    お返事ありがとうございます。

    詳し教えて頂きとても感謝しております。
    時間帯を考えながら三連休のどこかで納車進めていきたいと思います。

    ほんとうにありがとうございました。

  61. rin より:

    はじめまして。
    7月8日に納車の予定なのですが、こちらを見たら日が悪いようですね、、、
    9日にするなら大丈夫でしょうか?
    やはり良い日を選ぶべきでしょうか?

    • hotdoglab より:

      rinさん

      はじめまして。7月8日は十死日ですね。9日もそんなにいい日とも言えないので、できれば10日ですね。

  62. ki より:

    はじめまして。
    こんばんは。
    先程、車屋さんから連絡があり、納車をいつにしようか考えています。
    11日と15日と16日だといつがよろしいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      kiさん

      はじめまして。どの日もいい日だと思います。あえて言うなら「納」ということで11日でしょうか。

      • ki より:

        早々にお返事ありがとうございます。
        11日に決めました。
        おかげさまでスッキリしました。
        ありがとうございました。

  63. ゆみ より:

    初めまして。

    主人の車を買い替えることになり、7/21以降の納車予定となりました。
    7/21~31で、納車にいい日を教えていただけないでしょうか。
    (いい日の順に複数日お願いしたいです)

    1つ、この期間はちょうど「土用」の期間で、それは影響ないのか気になっています。
    その辺についてももし可能でしたら、教えてください。

    • hotdoglab より:

      ゆみさん

      はじめまして。土用は気になるなら避けた方がいいでしょうけど、あまり納車とは関係がないと私は思います。7月24日、27日、22日という感じじゃないでしょうか。

      • ゆみ より:

        ありがとうございました!
        とってもスッキリしました!
        24日で検討しようと思います!

  64. MY より:

    はじめまして。13年ぶりに買い換える事になり、8月上旬の土日で納車の予定です。8月4日、5日、11日、12日 こちらの日にちで 良い日にち順で教えて頂けないでしょうか?4日は仏滅なので、5日以降になりますか?宜しくお願い致します‼

    • hotdoglab より:

      MYさん

      はじめまして。そうですね。4日は仏滅ですから、5日か12日がいいと思います。土用が気になるなら5日より12日がいいのではないでしょうか。

  65. MY より:

    こんにちは。早々にお返事ありがとうございました(^^)来月、12日で納車に致します。
    とてもいいご意見が頂けて助かりました。ありがとうございました‼

  66. milk より:

    こんにちは。アドバイスいただけたら幸いです。
    7/14午後か7/17か7/18ならいつが良いでしょうか?
    もしぬは19日か20日の方がいいでしょうか?
    18日と考えていたのですが、不成就日との事なので避けようと思っています。15.16はお休みのようなので残念ながら納車は無理でした。
    また中古車でも一応納車日は気にした方が良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      milkさん

      私ならという話になりますが、やっぱり不成就日は避けたいので、14日にするのではないかと思います。19日、20日もそんなにいい日でもないんですよね。
      中古でも、もちろん気にした方がいいと思います。

      • milk より:

        ありがとうございます!14日午後と17日だったらどちらも変わらないでしょうか?

  67. milk より:

    あと、もし日が悪い日に納車だとして、対処の方法はあるのでしょうか?

  68. milk より:

    度々すみません。
    21日と22日も候補に上がったのですが、どうでしょうか?
    17.21.22日で良い日はありますか?

  69. カマボコ より:

    はじめまして。
    この度、追突事故にあい車を買い換える事になりいい日に納車しようとブログを拝見させて頂いてました。アドバイスお願いします。
    7月30日から納車可能なので8月8日を感がえていたのですがディーラーが定休日の為ダメみたいで…
    ほかにいい日はないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      カマボコさん

      はじめまして。8日がいい日ですが定休日なんですね。5日、12日、17日、18日はどうでしょうか。土用を気にされるなら5日はまだ土用です。

  70. カマボコ より:

    返信ありがとうございます!
    土用気にしなくても大丈夫ですよね?
    5日にしたいと思います!!
    ありがとうございました!!

  71. ゆうたろう より:

    はじめまして。
    納車日を検討していたら、こちらに辿りつき、ご意見伺いたく、質問させてください。
    本日、中古車を購入契約予定なのですが、土用の丑期間という事もあり、少々気になっております。
    そして納車日はなるべくイイ日に…と考えているのですが、8月前半でしたら何日がベストでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ゆうたろうさん

      はじめまして。土用を避けると、8月8日か12日がいいのではないでしょうか。

      • ゆうたろう より:

        早速のお返事、ありがとうございます‼︎
        8日か12日ですね☆
        これで心が決まりました^_^
        本当にありがとうございました!

  72. ともみ より:

    はじめまして
    8月に納車予定なのですがディーラーの都合やお店の定休日などで8日も17日も納車できません。
    もう色々読んでいたらいつがいいのかわからなくなってしまって。
    8月だとどの日がいいでしょうか?教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ともみさん

      はじめまして。8月は友引の日はいい日が多いようですから、12日、18日、24日などはいいと思います。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        12日と24日だとどちらがいいですか?
        何回も質問してすみません。

        • hotdoglab より:

          どちらもいい日です。迷うなら12日ではないでしょうか。

          • ともみ より:

            お返事ありがとうございます。
            12日にしたいと思います。
            本当にありがとうございました。

  73. まつこ より:

    はじめまして。
    8月10日から納車可能なのですが、8/11はどうでしょうか?やはり12の方がいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      まつこさん

      はじめまして。11日でも12日でもそんなに悪くはないと思います。私は気にしませんが三隣亡が気になる場合は12日になるのではないでしょうか。ローンの実行日が同じ日なら11日の方がいいと思います。

  74. さにこ より:

    はじめまして
    やはり納車の日が気になりましたが、なかなか最良のタイミングというわけにはいかず、8月2日の天恩日か5日の大安の二択で迷っています。
    おすすめはどちらですか?
    お忙しい中すみません、お返事いただけると幸いです。

    • hotdoglab より:

      さにこさん

      はじめまして。どちらも悪くないとは思いますが、私なら5日かなと思います。私はどちらかというと凶を気にするので、2日は納車だけに十二直の危が気にならないこともないからです。

  75. しげる より:

    8月25、26日、9月1、2、8、9日仕事の都合で週末しか納車できません!この中で良い日教えてください!出来る限り良い日に納車したいのでお願いします

    • hotdoglab より:

      しげるさん

      この中だと大安で一粒万倍日の9月8日になるのではないでしょうか。

      • しげる より:

        ありがとうございました!正直週末のみだと中々良い日に恵まれず諦めてました!
        9日に納車したいと思います!

      • しげる より:

        もう間違えました!
        9月8日に納車します!
        ありがとうございました!

  76. じろの より:

    今、納車日を考えていてこちらのサイトにたどり着きました。
    8月12日か15日で考えています。他の方のコメント欄にローンの開始のことが書いてありました。ローンで購入なのですがこの2つの日にちはどうですか?

    • hotdoglab より:

      納車としては12日の方がいいと思いますが、12日はお金を借りる日としてはよくないので、納車日にローンが実行になるのであれば15日の方がいいのかなと思います。

      • じろの より:

        ローンの開始は12日ではなかったので納車は12日にすることにしました。ありがとうございました。

  77. メグミ より:

    すみません!納車の日で悩んでます。
    8月15,17日ではどちらの方が良いでしょうか?教えてください‼

    • hotdoglab より:

      メグミさん

      大安がいいなら15日ですが、十二直が危で気になるので、十二直が納の17日の方が私はいいと思います。

  78. 匿名 より:

    ありがとうございます‼
    17日にしたいと思います

  79. さにこ より:

    先日はありがとうございました。

    今度は息子が中古で車を買います。
    9月の土日で納車で良き日はありますでしょうか?

    お忙しいところすみません。
    よろしくお願いします。

  80. Riku より:

    9月13日に登録してもらうのですが納車日で悩んでいます。25日と連絡を入れた所、休みの日でした。16日以降でいい日を教えて下さい。どうしても都合がつかない場合10月7日で考えています。

  81. haruka より:

    はじめまして、先日赤口と知らず車を契約して来ました。
    9月13日に頭金を支払いに行くのですが、その日は一粒万倍日、大安、天赦日と三個も揃っていて私は良い日だと思ったのですが、ローンなどには適さないとの事で、変更した方がいいでしょうか?アドバイスお願い致します。

    • hotdoglab より:

      harukaさん

      はじめまして。頭金の支払いのみでローンは関係ないのでしたら、問題ないと思います。

      • haruka より:

        ありがとうございました。
        13日に頭金を支払う事にします。
        不安が消えました。

  82. ひらりん より:

    10月の納車にいい日をおしえてください。

  83. ちー より:

    11月の納車にいい日を教えてください

  84. りー より:

    宜しくお願いします。
    10月7日・11日での車の納車はどうでしょうか?

  85. るー より:

    はじめまして。よろしくお願いいたします。
    10月20日、21日の土日ですが、どちらのほうが納車日に適していますか?ローンはありません。20日は一粒万倍日、神吉日、大明日、閉、柳、友引です。
    21日は先負、月徳日、建、星らしいです。

    • hotdoglab より:

      るーさん

      はじめまして。どちらも悪くないと思うので、ご都合に合わせて選ばれてもいいと思います。

  86. 匿名 より:

    こんばんは
    お返事をありがとうございます。

  87. PIPI より:

    納車によい日12月の中旬ですが、いつがよいですか

  88. PIPI より:

    12月の納車によい日いつですか?

  89. PIPI より:

    ありがとうございます。12月中旬以降ではいかがですか?
    12月16日よりは12月22日のほうがいいですよね?

  90. むにぴ より:

    納車日で相談です。
    10/23(火)大安で納車予約しましたが、お祓いなど含め土日の方が時間あると思いまして、11/4(日)に変更しようか悩んでおります。どう思われますか?

    • hotdoglab より:

      むにぴさん

      どちらも大安でそんなに変わりませんが、どちらかと言えば11月4日の方がいいのではないでしょうか。

  91. よっしー より:

    納車日で相談です。
    11月の納車日で良い日を教えてください。

    • hotdoglab より:

      よっしーさん

      11月4日、7日、9日、15日あたりならいい日と言えるのではないでしょうか。

  92. RIE より:

    納車の相談です、
    10月23日〜11月上旬までの納車日で良い日を教えてください。

  93. RIE より:

    お返事ありがとうございます!この中から納車日を選んで行きたいと思います。ありがとうございました!

  94. ここりってーな より:

    初めまして。
    登録日を15日大安にしましたが、
    後から三隣亡と分かり不安です。

    納車日は18日友引でゴロ合せ
    でしょうが友を轢くと聞いて気に
    なったので、17日先勝の午前中に
    しようと考えています。
    暦ではどちらにした方が良いのでしょうか。

    他に近い日があれば教えて下さい。
    ローンで購入しました。

  95. ここりってーな より:

    追記
    後から十二直などいろいろあることを
    知ったので心配になってしまいました。
    どうぞよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ここりってーなさん

      はじめまして。暦の見方もいろいろなのですが、三隣亡は建築関係の凶ですから、気にしなくていいのではないでしょうか。
      私は友引でも気にしませんが、17日も18日もそれほど悪い日とは思わないので、友引が気になるなら17日の午前の方がいいかもしれませんね。

  96. ここりってーな より:

    分かりました。どちらかに決めようと
    思います。迷っていたので助かります!
    登録の件も不安が消えて良かったです。
    ありがとうございました。

  97. なな より:

    夏にもお世話になりありがとうございました

    今回は軽トラを購入するのですが11月24日以降で土日を考えているのですが24、25は凶日で12月1日2日もあまりよくないように思います12月9日しかないでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ありません
    よろしくお願いいたします

  98. ふうみん より:

    お世話になります。3月10日以降で納車はいつが良いのでしょうか。13日がいいかと思ったのですが、車屋さんの定休日とのことで、できませんでした。そうなると、10日、12日は、いい日でしょうか。また、お彼岸は納車を避けたほうが良いのでしょうか。納車に良い3月の日を教えてください。どうぞ
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ふうみんさん

      3月10日も12日も悪くないと思います。どちらかといえば、10日の方がいいのではないでしょうか。

      • ふうみん より:

        ありがとうございます。安心しました。10日ですすめます。

  99. hitomi より:

    はじめまして。
    先日新車を契約し、平成31年の3月末から4月の上旬に納車予定です。
    基本的に平日は仕事なので土日のどちらかの納車日になるのですが、吉日はありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      hitomiさん

      はじめまして。土日で絞るなら、3月31日(日)がよいのではないでしょうか。大安ではありませんが、十二直や二十八宿はいい日です。

  100. あやぴー より:

    はじめまして。3月10日以降で納車の良い日を教えて下さい。宜しくお願いします。

  101. あやぴー より:

    有難うございます。ちなみに12日以降だとどうですか?

    • hotdoglab より:

      あやぴーさん

      平日でも可能なら、3月13日(水)や22日(金)はいかがでしょうか。13日は一粒万倍日で、22日は大安です。

  102. あやぴー より:

    13日か22日ですね。
    有難うございました。

  103. みこっち より:

    はじめまして。
    本日の15時頃、新車納車予定です。
    私は赤口なので避けたかったのですが、三月中で他の日は予定がつかず…
    お祓いなど行った方がよろしいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みこっちさん

      はじめまして。ご都合もありますから、いい日を選べないこともありますよね。
      今日は納車だけして、改めて良い日に交通安全祈願などを行うのがよいのではないでしょうか。

  104. なな より:

    はじめまして。新車を購入することになり納車日の2つの候補で迷っています。
    ①4/7 大安 破(十二直) 星(二十八宿)
    「大安」で良い日ですが、「破」が気になります。
    ②4/11 先負 開(十二直) 角(二十八宿)天赦日
    「天赦日」で良い日ですが、「先負」が気になります。

    「大安」と「天赦日」はどちらが良いのか?
    「破」と「先負」を考えると、どちらが納車に向いてないのか?
    迷っています。
    良いアドバイスが頂けるとうれしく思います。

    • hotdoglab より:

      ななさん

      はじめまして。4月7日も悪くはありませんが、先負はそんなに悪い日とも言えないですし、4月11日の天赦日の方がいいと私は思います。開も角もいい日ですよね。

      • なな より:

        早速、お返事ありがとうございます。
        それでは、4/11の大赦日に決めようと思います。
        アドバイス頂けて良かったです。
        ありがとうございました。

  105. ひろ より:

    はじめまして、新車の納車日に迷っています 
    4月7日(日)大安 か 4月11日(木)先負だけど天赦日 が良いのか
    迷っています。アドバイスをお願いします

  106. ひろ より:

     
    4月11日(木)先負 天赦日 ならば午後に新車を取りに行くべきでしょうか!

    • hotdoglab より:

      ひろさん

      そうですね。4月7日も悪い日だとは思いませんが、どちらかと言えば天赦日の11日ではないでしょうか。先負を考えると午後がいいですよね。

      • より:

        ありがとうございます。かなり迷ったのですが、あとで同じ日に迷っているコメントを見て決めました。ディラーには少し遅くにしてしまいましたが、晴れ晴れとして新車を迎えられます。

        • hotdoglab より:

          ひさん

          よかったです。晴れ晴れした気持ちで納車というのが何より縁起がいいと思います。

  107. 匿名より より:

    初めまして、車乗り換えを考えています。
    5月・6月の(土・日曜日)又は平日で良い日は
    いつでしょうか?
    教えてください。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      はじめまして。5月6日は大安と一粒万倍日が重なる日でいい日だと思います。月曜日ですが振替休日です。

      • 匿名より より:

        ご返事ありがとうございます。
        5月6日までディーラーお休みなので無理かと思いますので
        5月中旬以降だと何日が良いでしょうか?
        宜しくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          連休はお休みなんですね。中旬以降だと、5月18日(土)、21日(火)、30日(木)あたりがよいのではないでしょうか。その日にローンが実行されるなら21日ですね。

          • 匿名より より:

            早速のお返事ありがとうございます。
            いずれかに決めようと思います。
            アドバイスありがとうございました。

  108. ふく より:

    初めまして。新車の納車日なのですが、
    4月11日は間に合わないので、次に良い日を
    教えていただけたらと思いまして。
    4月25日が良いのかと思ったのですが、
    ほかのサイトでは出てこなくて悩んでます。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ふくさん

      はじめまして。4月25日も大安ですし、十二直も「建」ですから、いい日だと思います。
      土用の期間であるのと、十方暮れや往亡日というのはありますが、凶がない日というのは少ないので、私はいい日と言っていいのではないかと思います。

  109. たけのこ より:

    おはようございます。はじめまして。
    私も今月、中古ではありますが納車日で迷っています。下取り車のこともありディーラーの方で自宅まで来てくれることになりました。4月とすれば20日以降なら25日でよろしいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      たけのこさん

      はじめまして。25日でも悪くはないと思いますし、28日でもいいかもしれません。どちらかご都合のよい方を選んではいかがでしょうか。

      • たけのこ より:

        おはようございます。
        お返事下さりありがとうございました。

  110. あず より:

    はじめまして。
    2019年の6/1から6/6までの期間で、納車にいい日はありますか?
    3日の大安は定休日で外すとなると、2日の友引がまだいいですか?
    友引はお昼を避けたら吉ですか?

    • hotdoglab より:

      あずさん

      はじめまして。2日か3日でしたらいい日だと思います。2日でしたらお昼を避けておくといいのではないでしょうか。

  111. あず より:

    追加の質問ですが、中古車の、自分で出来るお清めがありましたら、教えて欲しいです。

    • hotdoglab より:

      あずさん

      ありきたりですが、神社などで交通安全祈願をするのがいいと思います。

      • 匿名 より:

        神社ですね!
        行ってみようと思います。
        ありがとうございました!

  112. まさ より:

    はじめまして。先日中古車を契約し、6月の上旬に納車を検討してるのですが、避けた方が良い日にちはあるでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  113. 鯉娘 より:

    はじめまして!
    急ですが、5月末までで納車になり良い日はありますか?
    調べると、5月に良い日があまりない気がして。
    6月頭でも良いのでお教えください!
    よろしくお願いします。

  114. まさ より:

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

  115. s より:

    はじめてコメントいたします
    2019/6/5に納車日をきめていましたが、こちらのサイトを見て十死日になっていることを知りました。
    大至急変更をしたいとは思うのですが、
    6/11は大明日、天赦日、神吉日、母倉日の他に、大禍日、血忌日となっているのに、
    納車には良い日なのでしょうか?

    6/9はいかがですか?

    • hotdoglab より:

      sさん

      はじめまして。6月5日は十死日なので、9日や11日の方がいいと思います。
      11日は天赦日ではありませんが、十二直が「納」で納車には適している日とも言えます。
      どの日も凶があるのが普通で、細かいことを言えば、9日も十二直に「危」とあったりと気になる部分はあります。
      その中でもなるべく良い日を選べればいいと思いますので、9日や11日でしたら候補となるのではないでしょうか。

      • s より:

        早い返信ありがとうございました。
        ディーラーに連絡したら、
        11日は定休日で、9日も難しいとのことなので、
        6/12にしようと思います。
        車は事故と直結するので、非常に気になります。
        このサイトはとても役に立ちました。
        どうもありがとうございました。

  116. TH より:

    はじめまして。コメント致します。先日中古車を購入しまして、6月10日以降の納車を考えていますが、良い日がありましたら、教えてもらっても よろしいですか?お願いします。

  117. nn より:

    はじめまして。コメント失礼いたします。
    新車を購入しまして6月7日が納車予定日なのですが納車に特に問題のない日でしょうか?違う日にした方がいいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      nnさん

      はじめまして。6月7日は不成就日という凶がある日であまりいい日とは言えません。変更ができるのでしたら、前日の6日だといい日だと思います。

  118. TH より:

    返信ありがとうございます。11日は休みなので、12日に しようと思います。ありがとうございました。

  119. HK より:

    はじめまして。とても信頼出来そうなサイトなので質問させてください。
    納車が、6月16日か6月17日どちらかになりそうなんですが、どちらのがよろしいでしょうか。。

    • hotdoglab より:

      HKさん

      はじめまして。どちらかと言えば6月17日でしょうか。変更できるならその翌日の18日の方が暦ではいい日だとは思います。

  120. SAI より:

    初めてまして、すごく迷ってまして相談させていただきました。
    6月20日に納車を考えているのですが、いつがいいか迷ってます。

    • hotdoglab より:

      SAIさん

      はじめまして。返信が遅くなりすみません。20日はあまりいい日とは言えませんので、延期ができればいいですね。

  121. あじさい より:

    はじめまして。コメント失礼します。明後日の22日の土曜日に新車を契約します。その日は赤口ですが大丈夫でしょうか?後、8月に納車予定です。土日で避けた方がいい日と吉日を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      あじさいさん

      はじめまして。気になるなら避けるが正解です。土日なら6月30日の方がいい日だとは思います。
      8月は、8月17日(土)か8月25日(日)がよいと思います。

      • あじさい より:

        返信ありがとうございます。どちらかで納車したいと思います。ありがとうございました。

  122. SAI より:

    返信ありがとうごさいます。
    25日に納車します。
    ありがとうごさいました。

  123. JAR より:

    はじめまして。コメント失礼いたします。
    新車を購入しまして7月7日が納車予定日なのですが納車に特に問題のない日でしょうか?違う日にした方がいいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      JARさん

      はじめまして。7月7日はそんなに良い日ではないので5日でしたらいいと思います。土日しか無理なのでしたら14日(日)はいい日です。

      • JAR より:

        返信ありがとうございます。14日納車します。ありがとうございました。

  124. クール より:

    初めまして。よろしくお願い致します。
    7月20日以降に納車予定です。
    金、土、日曜日以外の平日だといつが納車にいい日でしょうか?
    7月中には納車したいです。
    よろしくお願い致します。

  125. クール より:

    何度もコメント失礼します。
    7月29日月曜日の友引に納車はどうでしょうか?
    よろしくお願い致します。
    20日以降の金土日以外の納車にいい日も教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      クールさん

      返信が遅くて申し訳ありませんでした。29日でもよいと思います。

      • クール より:

        返信ありがとうございます!
        7月22日に納車になりそうです。
        どうでしょうか?
        よろしくお願い致します。

  126. かな より:

    こんにちは
    何度かココナラでご相談させていただいています。
    納車日が9/8以降になるのですが、9/8も天赦日で良いなっていますが、不成就日は気にしなくてもいいのでしょうか?
    不成就日は納車には問題ないでしょうか?

  127. かな より:

    追加で教えていただきたいのですが、9/8が不成就日で良くない場合のその日以降で良い日があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      かなさん

      こんにちは。暦の見方も人それぞれでよいわけですが、凶が気になるならば避けるのが暦の正しい使い方だと思います。もちろん、避けることが可能ならですね。
      たとえば、9月11日(水)などを候補にされるとよいのではないでしょうか。

      • かな より:

        こんばんは
        ディーラーさんにお願いして、納の日である9/5に納車できるように調整してもらうことになりました。間に合わない場合は9/11でお願いしようと思います。
        アドバイスありがとうございました。

        • hotdoglab より:

          かなさん

          よかったですね。9月5日は良い日だと思います。

          • 匿名 より:

            はい(^^)ありがとうございます

            ブログ参考にさせてもらいました。
            ありがとうございました

  128. ひろもり より:

    クールさんはじめまして。

    9月21日か22日が納車予定で、22日にしようかと思うのですが、問題ないでしょうか。

  129. ちー より:

    はじめまして。宜しくお願いします。
    9月26日が「大安」で「寅の日」だったので納車日にしようと考えていたところ、
    お彼岸だから絶対ダメ、と妻と義母に言われました。

    その日以外の直近で良い日を教えていただると幸いです。

  130. 吉川真代 より:

    初めまして納車日で悩んでいます。
    相談に乗ってください。
    10月初頃と考えています。お金は全額お支払い済みなのですがいつが良い日ありますか❓
    車屋さんは日曜がお休みです。

  131. 24 より:

    はじめまして、よろしくお願いします。
    納車日で悩んでいます。
    10月12日(土)と14日(月・祝)ですと、どちらが良いでしょうか。私は、仏滅でも良いかなあと思っていますが、嫁は仏滅はやめて、赤口のお昼時にしようと言っています。
    大安・仏滅以外にも一粒万倍日等の考えもあり、判らなくなってしまいました。
    (希望は、13日(日)でしたが、既に先客がおられ不可とディーラーより言われてしまいました)
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      24さん

      はじめまして。どちらかしかないなら、どちらもでもよいと思います。
      あまりいい決め方ではないと思いますので、思い切ってどちらもやめて10月16日(水)がよいのではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        先ほどディーラーら電話が有り、13日で別のお客さんが日程変更のため、空きが出たとの連絡がありました。
        めでたく、大安の納車が可能となりました。
        ありがとうございました。

  132. si より:

    娘と私が乗るための車の納車日を決めたいのですが、11月 16日と23日では、どちらが良いですか?

    • hotdoglab より:

      siさん

      11月16日はそんなに良い日とは言えません。23日は天赦日という縁起のいい日ですから、23日の方がよいと思います。

      • 匿名 より:

        回答をありがとうございます。
        納車日を23日にしようと思います。
        悩んでいたので、とても感謝です。

  133. えみ より:

    はじめまして。納車日で相談です。

    11月16日以降の11月で納車日を悩んでいます。

    11月22日か23日かなと思ってるのですが、23日は赤口なので気になっています。

    時間帯によっては23のほうがいいでしょうか?

    22日を選ぶと12時から13時までのお昼休みの時間か、仕事帰りの17時以降の納車になります。

    23日はまだ車屋さんに聞いてないですが、私自身は何時でも大丈夫です。

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      えみさん

      はじめまして。どちらも悪くはないと思いますが、天赦日ですし23日のお昼ごろがよいのではないでしょうか。

      • えみ より:

        お返事ありがとうございます。

        どちらも悪くないと聞いて安心しました。

        後は、車屋さんに相談してみたいと思います。

        ありがとうございました。

  134. ぴい より:

    はじめまして。
    納車日の相談なのですが
    新車を購入し、来月の12月17日以降に納車できると言われました。
    仕事上22日か29日の日曜日がいいのですが
    その2つなら、どちらがいいでしょうか…。
    もしくは12月17日以降で納車するにあたり良い日を何個か教えていただけないでしょうか…。

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぴいさん

      はじめまして。12月22日は十死日という凶があるので、29日の方がよいのではないでしょうか。あとは12月21日もいい日だと思います。

      • ぴい より:

        お返事いただき、ありがとうございます。
        21日か29日で検討してみます。

        本当にありがとうございました。

  135. ぴい より:

    度々失礼すみません。

    もうひとつ教えていただきたいのですが
    12月17日以降の納車で、1番いい日を教えていただけないでしょうか…。

    何卒よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぴいさん

      一番となると難しいですが、12月21日、27日、28日、29日のどれかじゃないでしょうか。21日が大安だからいいですかね。

  136. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます。

    29日だと車屋さんが休みになるとの事で悩んでいたので、すごく助かりました。

    本当にありがとうございました。

  137. ぴい より:

    また追加なのですが
    本当に何度もすみません…。

    もし15日(日曜日)に納車ができると言われたら15日でもいいのでしょうか…。
    それとも21日の土曜日の方がいいのでしょうか…。

    お時間ある時でいいので、教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぴいさん

      12月15日も21日もいい日だと思いますので、ご都合に合わせてどちらでもよいと思います。

  138. ぴい より:

    何度もお返事いただき、本当にありがとうございました。

  139. 成田 より:

    はじめて。
    新車の納車の事でアドバイスをお願い致します。12月8日に納車出来ますとディーラーから連絡ありました。
    8日以降良い日をお知らせいただきたいのですが宜しくお願い致します

    • hotdoglab より:

      成田さん

      12月15日(日)がいいんじゃないでしょうか。

      • 成田 より:

        お忙しい中お返事ありがとうごさいました。
        15日に納車することに決めます。
        お陰様でほっといたしました。
        ありがとうございました。

  140. 太田 より:

    いつもこちらでお世話になっております。
    ありがとうございます
    車納車が1月15日前後になりそうですが、
    おおよそ12〜20日の内、何日か良い日があれば教えて頂ければ幸いです

  141. 太田 より:

    いつも大変ありがとうございます^ ^
    その日程でディーラーさんと調整致します

  142. まるき より:

    はじめまして。
    納車の事でアドバイスお願いいたします。
    息子の納車なのですが、2月16日、22日、29日ではどの日が1番よろしいでしょうか?
    また、順番をつけるとしたら、どの順でしょうか?
    おそれいりますが、よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      まるきさん

      はじめまして。納車ということを考えれば、2月16日は帰忌日が気になるし、2月22日が大安で一番無難かなと思います。次が2月29日じゃないでしょうか。16日もよくないとは思いませんが、順番をつけるならです。

      • まるき より:

        そうなのですね。
        ありがとうございます。
        16日は、大安、一粒万倍日と1番良い日かなと思ってまして、ディーラーさんから、16日ならば明日までに連絡下さいと言われていたのですが、帰忌日というのはやはり良くないのですね。
        アドバイスいただけて本当に良かったです。
        22日にお願いしようと思います。

        ほんとうにありがとうございました。

  143. まるき より:

    こんにちは。
    まるき。です。
    昨日はたいへんありがとうございました。
    もう一つだけご相談させてください。
    昨日の日程以外で、さらに、最適な日があれば、お聞かせください。
    1月26日に車とローンの契約。2月5日に登録をお願いしたのですが、1月26日はあまりよくないことに気がつき、5日も天赦日ですが、赤口が気になってしまいました。納車日だけは、最適な日にしたいと思っています。
    今のところ、22日で進めて行こうと思ってますが、さらに良い日があれば、そちらも検討したいと思っています。何度もすみません、おそれいりますが、よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      まるきさん

      こんにちは。2月22日も、16日もそうですが、2月の中ではかなり良い日だと思います。2月27日もいい日ですが平日です。おそらく土日で考えていたのかなと思いますし、その中で十分いい日があるのですから、22日でよいのではないでしょうか。私は暦が最優先である必要はないと思っています。

      • まるき より:

        こんにちは。
        お返事ありがとうございます。
        とても安心しました。
        22日で、納車すすめていただきます。
        何度も本当にありがとうございました。
        感謝いたします。

  144. つりた より:

    2月2日に新車の契約、5日にローンの仮審査、16日にローンの本審査をしました。
    3月13日にお金が用意できる為、その前後で納車をしようと考えている(ディーラーさんと相談済)のですが、納車に良い日はありますか?
    なるべく平日希望、水曜日以外でお願いします

  145. まさ5 より:

    お忙しい中失礼致します。
    何かのお導きでこちらにたどり着きました。
    ディーラーより、4月4日納車と連絡があったのですが、暦を見ると5日の方がいい気もしています。
    どちらが納車にふさわしいでしょうか?

  146. アン より:

    はじめまして。いろいろ調べていて、こちらにたどり着きました。
    新車が納車予定なのですが、ディーラーに最短で3月23日の夜といわれ、その日は赤口、24日は先負、寅、一粒万倍日ですが、不成就日でもあり、25、26、27当たりは、受死日や十死日などが続きます。気にしていたらキリがないのですが、あまり、先延ばしも良くない気もしています。どの日が一番ましなのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      アンさん

      はじめまして。暦を見て決めるなら、3月28日か29日まで待つということだと思います。

      • アン より:

        お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
        せっかく28、29日まで待つということは、どちらかというとどちらがより良いのでしょうか。
        時間は、いつでも大丈夫なのでしょうか。
        やはり、23は、赤口、24は、不成就日というのが強いということで避けた方が良いのでしょうか。

        • hotdoglab より:

          アンさん

          3月29日に昼頃の時間帯を避けて行かれるのがよいのではないでしょうか。暦を見て日を選ぶなら赤口や不成就日はなるべく避けたいので、23日は24日は避けた方がよいと思いました。

          • アン より:

            おはようございます。ご返信ありがとうございます。
            なるほど、そういうことですね。実は契約からここまでくる経緯にいろいろあって、どうせなら最後は縁起を担ぎたいと思いました。吉凶が重なる日ばかりが続き、なにを優先したら良いかわからなくて悩んでいました。
            ディーラーは一刻も早く渡したいようですが、連絡して、29日の昼を避けるか、だめなら、28日の午前中に納車してもらおうと思います。本当にありがとうございました。

  147. クロネコ より:

    2020年4月5日に新車の納車はどうでしょうか?

  148. もも より:

    はしめまして。
    納車日について色々調べてここにたどり着きました。
    納車日を4月15日か4月19日で迷っています。
    15日は一粒万倍日ですが帰忌日がありますし、
    19日は大安で無難でしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ももさん

      はじめまして。どちらもよい日だと思います。どちらかと言えば、おっしゃるように19日ではないでしょうか。土用にはなりますが、納車には特に関係ないですよね。

  149. しろまる より:

    はじめまして。よろしくお願いいたします。
    中古車を購入予定です。6月で納車に良い日はいつになりますでしょうか?
    その際の時間帯などもご教授願います。

    • hotdoglab より:

      しろまるさん

      はじめまして。6月5日(金)、17日(水)、20日(月)あたりがよいのではないでしょうか。

      • しろまる より:

        お忙しい中、お返事、ありがとうございました。
        前向きに検討に入りたいと思います。

  150. @taka3 より:

    新車の納車日に7月24日か26日で悩んでいます。どちらが最良日ですか?

    • hotdoglab より:

      @taka3さん

      7月26日は大安や一粒万倍日なんですが、受死日や不成就日という凶も重なりますから、7月24日の方がいい日だと思います。

      • @taka3 より:

        アドバイスありがとうございます。
        24日は先負なので13時に予約しました☆

  151. yu より:

    はじめまして、納車日ですが7月23日と24日はどちらが良い日ですか?

    • hotdoglab より:

      yuさん

      はじめまして。7月24日は「納」の日だからいいと思います。

      • yu より:

        ありがとうございます。登録日は7月21日と言われましたが変更した方がいいのでしょうか?

        • hotdoglab より:

          yuさん

          7月21日はいい日とは言えませんので、可能なら変更された方がよいと思います。ただ、納車日ではなく登録日だとそこまで気にするかどうかですよね。

  152. yu より:

    お返事ありがとうございます。登録日変更できました。アドバイスいただけて良かったです。

  153. はるる より:

    教えてください!納車日なんですが、8/7か8/9だとどちらがよろしいでしょうか?よろしくお願いします!

    • hotdoglab より:

      はるるさん

      私は8月7日の方がいい日だと思います。9日も悪い日ではないと思いますけどね。

  154. はるる より:

    たびたびすみません、8/9ダメでした。8/7でもいいですよね…

  155. はるる より:

    すみません!携帯の不具合で返信が見れてませんでした!ありがとうございました!

  156. さく より:

    はじめまして。納車日アドバイスお願い致します。休みが土日なのですが8月30日か8月29日のどちらかと検討してましたがどうでしょうか?よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      さくさん

      はじめまして、どちらもあまりいい日ではないので、週末ということで9月4日(金)とかがいいかなとは思います。8月23日(日)はいい日ですけど早すぎですよね。

  157. さく より:

    お忙しいなか、アドバイスありがとうございます。8/23間に合うか確認とってみます。もし厳しい場合やはり土日のどちらしか都合があわないため、その時は改めてまたご相談させてください。ありがとうございました。

  158. トオルより より:

    はじめまして。納車日のアドバイスお願いします。9月16日~9月22日の間で良い日はどうでしょうか。平日は仕事終わりの夕方以降になります。何日か候補日を教えて頂けますようお願いします。

    • hotdoglab より:

      トオルよりさん

      はじめまして。9月16日(水)がいいと思います。それ以外だと、17日(木)、20日(日)あたりではないでしょうか。

  159. トオル より:

    ありがとうございました。この中から決めさせて頂きます。

  160. ころころ より:

    はじめまして。
    車の登録日と納車日のアドバイスを頂けますでしょうか。
    9月10日以降であれば納車の準備ができるので、
    一日でも早く納車したいのですが、決められず・・
    アドバイスを宜しくお願い致します。

  161. ころころ より:

    何度も、すみません。
    日付、間違えました。
    10月10日以降でした・・・汗
    どうぞ、宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ころころさん

      はじめまして。10月19日(月)がいいと思いますが、早い方がよいということだと、10日(土)、11日(日)でもいいのではないでしょうか。

  162. ころころ より:

    お忙しい中、ありがとうございました。
    10月19日に、決めたいと思います。
    助かりました、感謝しますm(__)m

  163. りお より:

    はじめまして。
    納車日について相談させてください。
    9/21〜26の間だったら納車日はいつがよろしいでしょうか。
    9/21以降で1番いい日もよかったら教えてください。
    よろしくお願い致します。

  164. あけもも より:

    はじめまして。
    9月末に納車予定なので、いろんなサイトを拝見して
    いるのですが、サイトによっては納車にいい日とされていても、別のサイトではその日が凶日が含まれているから、良くないと言われてるところもあって、混乱してます。9月末、10月初旬で納車にいい日やお祓いにいい日がありましたら、教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  165. あけもも より:

    何度もすみません。
    納車が10月初旬になりそうです。
    10月初旬の納車の吉日とお祓いに良い日を教えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  166. りお より:

    ありがとうございます!

  167. ぷり より:

    こんばんは。
    中古車を購入し、納車日を検討しております。
    2020年9月末の土日、10月初旬の土日ですと、いつが良い日でしょうか?
    業者さんより、納車日の連絡が先程ありまして、保険の事もあり急いでおりましたらこちらに辿りつきました。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ぷりさん

      こんばんは。土日限定だと、初旬と言えないかもしれませんが、10月10日(土)か11日(日)がよいのではないでしょうか。

  168. 匿名 より:

    ご連絡ありがとうございます。
    ちなみに、9月27日、10月3日は控えた方が良いですか?

  169. 匿名 より:

    9月26日は良かったり、悪かったりを見るのですが実際もあまり良くないのでしょうか?

  170. ぷり より:

    たびたび失礼致します。
    上のふたつは、ぷりです。

    • hotdoglab より:

      ぷりさん

      赤口はよくない日なのと、9月26日(土)は不成就日なので避けるのがよいと思います。

  171. かお より:

    こんばんは。
    納車日についてご相談です。
    10月19日~11月初旬で良い日を
    教えて下さい。
    よろしくお願いいたします

    • hotdoglab より:

      かおさん

      こんばんは。10月19日(月)がいいと思います。

      • かお より:

        ありがとうございます。
        その日で調節してみます。

        保険の関係で19日が難しい
        ようでしたら、10月末頃に
        なってしまうので、
        19日以外で良い日も
        教えていただけると
        有難いです。

  172. ぷり より:

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂き、10日に納車をお願いしました(^O^)
    本当にありがたいです♫

  173. スマイル より:

    相談させてください。
    私がメインで乗るのですが、旦那名義で買うと旦那重視で日程を合わせるといいのでしょうか?

    納車を10月31日と11月2日で迷ってます。
    10月31日は納の日、そして大安ですが秋の土用期間中。
    11月2日は、土用期間中ではありますが、間日になります。先勝

    • hotdoglab より:

      スマイルさん

      10月31日(土)でいいんじゃないでしょうか。土用の期間中ですけど、納車ではそんなに気にしなくていいように私は思います。

  174. スマイル より:

    11月22日の納車は、どうでしょうか?
    大安ですが、何時がいいかがあれば教えてください。
    納の日ではありませんが、出来るなら納の日を選んだ方がいいですか?
    例えば、12日、28日など。

    • hotdoglab より:

      スマイルさん

      11月22日でしたらいいと思います。特に時間は気にしなくていいんじゃないでしょうか。

  175. うっちゃ より:

    はじめまして、相談させて下さい。

    2020.10.31(土)納車

    2020.11.1(日)お祓い
    or
    2020.11.3(火)お祓い
    で迷っております。

    1日は天赦日で良いかなと思っておりますが、赤口なので、時間帯を気にすれば宜しいでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  176. ひろ より:

    こんばんは。
    相談させて下さい。
    納車が11月末になりそうです。
    平日は難しく土、日が希望ですが11/28(土)、11/29(日)、12/5(土)、12/6(日)の4日間で納車に良い第1候補、第2候補日を教えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ひろさん

      こんばんは。11月28日(土)か12月6日(日)でしたらよいと思います。

      • ひろ より:

        どうもありがとうございました

        ちなみに両日で避けた方が良い時間帯はありますか?

  177. ひろ より:

    実は11月18日が工場出荷予定なので11月28日の納車は微妙で、その時は12月6日の午前中の納車をお願いしようと思います。
    どうもありがとうございました

  178. ふく より:

    教えてください!2021年1月の納車に良い日を教えてください!12/23に納車しようと思ったんですが、車屋が水曜店休日⤵︎1月良い日があればいいんですが。

  179. ふく より:

    お忙しいところ返信ありがとございます!ちなみに1月16日(土)とだとどちらがよろしいでしょうか。
    …何度もすみません。

  180. おもち より:

    こんにちは。
    相談させてください。明日4月3日の納車か4日の日曜日か迷っています。ご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      おもちさん

      こんにちは。どちらもあまりよくないと思いますので、5日か6日の方がよいのではないでしょうか。

  181. おもち より:

    ありがとうございます。
    代車なのもあり、土日しかないのですが日曜日で時間を考えればとかはなく土日はまずいですか?

    • hotdoglab より:

      おもちさん

      2日のうちのどちらかしか選べないということなんですね。どちらかと言えば、4日になりますかね。

  182. おもち より:

    どちらの納車にしてもお祓いは行います

  183. おもち より:

    ありがとうございます。
    明日の吉になる時間帯に納車しに行きます。

  184. 気になる より:

    4月11日土曜(先勝)の午前中に納車と決まってしまったのですが、受死日という日らしく、納車は避けた方が良いと、あるサイトに載っていました。いかがなものでしょうか。

    • hotdoglab より:

      気になるさん

      4月11日は日曜日で、受死日ではなく十死日という日となります。十死日も良い日とは言えませんので変更が可能なら避けた方がよいのではないでしょうか。

  185. さぶ より:

    相談させてください。
    納車を4/17 (土)午前中10時からにしました。4/17は納車日にはいかがでしょうか?
    販売店が月曜日定休日です。
    平日納車も可能です。良い日が、あれば教えていただきたいです。ご意見を聞きたく、どうぞよろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      さぶさん

      4月17日(土)は特によくない日というわけではありませんのでいいと思います。もっと良い日を選ぶなら、4月14日(水)、26日(月)あたりでしょうか。

  186. さぶ より:

    お返事ありがとうございました。
    14日、26日は販売店が休みの為、納車できないので、とても残念です。
    17日で納車したいと思います。
    友引で一応10時からにしたのですが、色々手続きとかで11時過ぎにも、販売店にいたら良くないでしょうか?
    11時から13時は良くない時間とありましたので気になりました。
    ご意見、よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      さぶさん

      気になるのでしたら、午後がよいのではないでしょうか。または前日の16日で午前ということでもいいかもしれません。
      どちらかというと、販売店にいるかどうかよりも、納車なので家に車を納めることが重要なのかなと思います。

  187. さぶ より:

    お返事ありがとうございます。
    納車の意味が、よくわかりました。
    17日の午後に変更ができたらしたいと思います。
    丁寧に教えていただき、本当に
    ありがとうございました。

  188. ルクリア より:

    こんばんは。
    相談させて下さい。
    中古車を購入する事になり、本日手付け金を払って購入を決めました。
    今の車の車検が8月6日なので、納車日を7月最終週〜8月6日までで探していた所、7月最終週はいい日がのっていなかったので、納車日は8月4日か6日かなと思っています。

    早めに残金の振り込みをしないといけないのですが、振り込み日もいい日の方がいいのでしょうか?
    現金での支払いて、ローンは組みません。
    また、登録日も気にした方がよいでしょうか?

    お忙しい所申し訳ありませんが、ご意見いただきたいです。

    • hotdoglab より:

      ルクリアさん

      こんばんは。7月27日(火)、30日(金)、8月4日(水)、5日(木)、6日(金)あたりでしたらわりといい日だと思います。
      振り込みは早めでしたら、7月6日(火)や7日(水)がよいのではないでしょうか。
      登録日も選ぶことができるのでしたら、いい日にした方がよいと思います。

  189. ルクリア より:

    お返事ありがとうございます。
    業者が水曜日が休みの為、納車日は提案頂いた中から水曜日以外で相談して決めようと思います。
    登録日も納車日で提案頂いた日から選んでよいのでしょうか?

    また、振り込み日は土日でも振り込みする事は可能なので、土日も含め、もう少し後だとどのあたりがよろしいでしょうか?
    ご助言いただけるとありがたいです。

    • hotdoglab より:

      ルクリアさん

      7月12日(月)、7月18日(日)あたりもいい日だと思います。登録日も同じ日で選んでよいと思います。

  190. ルクリア より:

    お返事ありがとうございます。
    振り込みする日、ローンではないので一粒万倍日は関係ないのですね!
    なんとなく今までお金に関する事は避けた方がよいのかどうなのか疑問に思っていたのです。
    スッキリしました♪
    相談にのっていたただき、ありがとうございました。

  191. きい より:

    初めまして。
    土用期間での移動日について検索した所ここにたどりつき相談させていただきたいとコメントします。
    賃貸駐車場で左隣の区画に8月1日より移動することになり、現在土用なので駐車車両の移動は関係あるのか関係ないのかわからず、、、
    移動は左隣にひとつずれるだけですが、方角はおそらく西北西、北西にかかるのではないかと思います。
    7月30日か8月8日に移動しようと思っているのですが、駐車場所の移動でも影響があるのか、移動する日はいつが良いのか教えていただけましたら幸いです。
    二黒土星の生まれです。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      きいさん

      はじめまして。いろんな考え方があるとは思いますが、土用という季節の変わり目の期間を気にすることは決して間違いではありませんし、また暦でも8月8日(日)の方が良い日だと思います。
      方位はお住まいから見ればほとんど変わらない場所でしょうから気にしなくていいような気がします。

  192. きい より:

    お忙しいところ、早々のご返信ありがとうございました。
    土用の期間は何をしてもいけないと親戚のおじに昔に言われたのでそれが頭にあり迷っていたので助かりました。
    8月8日が良い日とのこと、その日に移動したいと思います。
    この度はありがとうございました。
    またよろしくお願いいたします。

  193. プライム より:

    こんばんは。
    新車を購入したのですが、主人の仕事用兼自家用として購入してます。
    ご相談なんですが、9/21(火)以降で10月の半ば位までの日で登録日として良い日を教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      プライムさん

      こんばんは。9月22日(水)、9月28日(火)、10月1日(金)あたりがいいかなと思います。

      • プライム より:

        hotdoglab様
        ご返信ありがとうございます。

        ご返信いただいた3日の内、良い日順で順位をつけるとしたらどうなりますか?
        何度もすみません。

        • hotdoglab より:

          プライムさん

          9月22日(水)はお彼岸でとかもありますし、9月28日(火)がいいですかね。どれもいい日だと思うので、ご都合に合わせて選ぶでいいのではないでしょうか。

  194. プライム より:

    ありがとうございます。
    お返事いただいた日を参考に、ディーラーさんの都合も合わせて決めます。
    助かりました。

  195. プライム より:

    こんにちは。
    先日はご相談にのっていただきありがとうございました。

    何度も申し訳ありませんが、今度は納車日についてご相談させて下さい。
    私としては 10/27(水)の天赦日か、10/26(火)が良いかなと思っているのですが、主人はなるべく早く納車したいようで…
    一応、自分なりに調べてみて、10/15(金)、16(土)あたりが良いかな?と思うのですが、
    どうでしょうか?
    hotdoglabさんでしたら、どの日を選びますか?
    もし、他にもっと適した日があれば教えていただけると嬉しいです。

  196. プライム より:

    すみません。
    先程の納車日の相談に追加でご相談させて下さい。
    主人の仕事(自営)も兼ねての車なので、10/28(木)の一粒万倍日の方が良いのでしょうか?
    考えれば考えるほど、良く分からなくなってしまって…
    何度も申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

    • hotdoglab より:

      プライムさん

      特に納車の日からローンが発生するとかでなければ一粒万倍日でもいいと思います。10月26日(火)、10月27日(水)、10月28日(木)でしたらいいと思います。私はなるべく凶がない日がいいので、1日選ぶなら、10月26日(火)でしょうか。早い方がいいなら、10月17日(日)もいいかなと思います。

  197. プライム より:

    hotdog lab様

    お返事ありがとうございます。
    ご丁寧なアドバイスとても嬉しく思います。

    10/17(日)か、主人が待てるようであれば10/26(火)の納車でディーラーさんに伝えます。
    hotdoglabさんのアドバイスがあると安心できます。
    本当にありがとうございます。

  198. ヒロより より:

    hotdog lab様

    初めまして。
    ご相談させてください。
    新車購入して2年2か月で事故に遭い、新車購入予定でいます。

    ディーラーさんからは、納車日は10月末か11月初旬と聞いていますが、納車日は何日が良いでしょうか?
    アドバイスお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ヒロよりさん

      はじめまして。10月26日(火)、10月27日(水)あたりがよいのではないでしょうか。

      • ヒロ より:

        hotdoglab様

        お返事ありがとうございます。
        参考にさせていただきます。

  199. クロ より:

    hotdog lab様
    初めまして
    ご相談させてください
    10月5日に納車予定なんですが
    赤口になってます。
    その週でいい日となるといつなのでしょうか?
    8日が大安ですが十死日になってるので、その方が悪いですよね?

    • hotdoglab より:

      クロさん

      はじめまして。10月4日(月)がいいかなと思います。8日は大安ですが十死日なのでよくないですね。

      • クロ より:

        ご返信ありがとうございます。
        遠方より購入したため、運搬車の都合で5日か8日と言われたのでその2日を聞いてみました。5日にしてなるべく正午にとお願いする予定ですが、それ以降の平日でしたら何日がよろしいのでしょうか?重ね重ねの質問で申し訳ありません。

        • hotdoglab より:

          クロさん

          10月11日(月)がいいかなと思いますが、それでは遅いということですと、10月5日(火)でいいと思います。

  200. クロ より:

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます

  201. hara より:

    はじめまして、お忙しい中申し訳ございません。最良の納車日を教えていただけないでしょうか?
    既に10/4に登録して納車日も10/16と決めていました。今までは何のこだわりもなく納車してました。69歳、年齢的に最後となる新車購入ですが息子にちょっと位待っても良い日に納車するようにと強く言われ検索しているうちにこちらに辿り着きました。暦の奥深さにただただ驚いています。10月で一番良い日と11月で一番良い日を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      haraさん

      はじめまして。10月26日(火)、11月12日(金)あたりがよいのではないでしょうか。

  202. hara より:

    hot dog lab様
    お返事有難うございます

    10月26日 は今年最後の[納]の吉日で[大安][大明日][神吉日]ととても良い日なのですが三箇の悪日の[大禍日]ともありますが気にしなくても大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      haraさん

      なかなか凶が何もない日というのはありませんので、選べる期間の中でなるべくいい日を選ぶことになるかと思います。

  203. hara より:

    hot dog lab様
    納車日10月26日に変更していただきました。この日にお祓いにも行こうと思います。

    思いきって相談させていただいて良かったです。どうも有り難うございました。

  204. プライム より:

    hotdoglab様

    こんばんは。
    何度も、車の登録日及び納車日についてご相談させていただきました、プライムです。

    hotdoglab様にご相談させて頂き、登録日は車検証かナンバーが間に合わず、1番希望の9/28には間に合いませんでしたが、良い日としてアドバイスいただきました10/1で登録し、本日10/26に納車、車のお祓いにも行く事ができました。
    色々とご相談させていただき、ご丁寧なアドバイスに感謝してます。

    余談ですが、眞子様が結婚発表した10/1が我が家の車の登録日、眞子様の入籍日10/26が我が家の車の納車日となり、何だか凄い日と重なってhotdoglov様のお力にびっくりしております。

    今まで、納車も家の購入も、全てにおいて日取りをここまで考えた事もなかったので、アドバイスをいただいたお陰でとても心強かったです。
    どうしても一言お礼を伝えたくて…
    本当にありがとうございました。

  205. 100s。 より:

    おはようございます。いつも参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
    お忙しい中、申し訳ございませんが、
    車の納車日について教えて頂きたいです。

    先生の記事から11月の良い日を考慮してみたのですが、どうしても休みが合わず、11月15日の午後からなら、なんとか納車できそうなのですが、11月15日はどうでしょうか?
    アドバイスを頂けたら幸いです。

    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      100s。さん

      おはようございます。11月15日(月)はいい日だと思います。

      • 100s。 より:

        おはようございます。
        いつもありがとうございます。
        15日に納車しました。30日に御祈祷に行こうと思っております。
        これからもよろしくお願いします。

  206. ぽんちゃん より:

    お世話になります。

    今乗っている車で、同じ年に2回事故をしています。(1回は信号待ちで止まっていて後ろからぶつけられています。)年が変わって職場も変わった後に、フロントガラスを通勤途中に2回運転中にヒビがいき交換しています。
    気持ちが悪いので、車のお祓いをしてもらった後は事故もなく乗っていました。
    今回車を買い替えるにあたり、車検証の登録日と納車の日でいい日を教えて欲しいです。
    ローンの契約は3/18です。

    ①3/24車検証登録 3/26納車
    ②3/24車検証登録と納車
    ③3/24車検証登録 3/27納車
    ④3/30車検証登録納車

    どれが1番安全に通勤に使える日にちか教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      ぽんちゃんさん

      どれもいい日だと思います。一番安全というのもなかなか難しいですが、3月30日(水)でどうでしょうか。

      • ぽんちゃん より:

        お返事ありがとうございます。
        下記が気になりコメントしました。

        3/18大禍
        3/24減門
        3/26帰忌日
        3/27友引
        3/30なし

        大禍は、主人が1985.5.28のため12月に該当するので気にしないことにしました。
        ホットドッグさんの納車について再度読ませていただいたら、凶がなくて28直や12直をみると3/24がベストなのはわかりました。車検証の登録は3/24で間に合うんですが、納車日がその日に間に合うか返答まちです。初めは3/30日で車検証と納車をお願いしていましたが、こちらのサイトで確認したら3/24がベストとありましたので急遽変更をかけたところです。 
        周りを固めても、本人が安全運転するのが1番なのを忘れないように伝えておきます。
        長々とすみません。アドバイスありがとうございました。

  207. ノースカロライナ より:

    はじめまして
    車の納車日で、ご相談させてください。
    中古車ですが、購入し
    2022.4/2(土曜日)又は、4/3(日曜日)に
    納車を予定しています。
    どちらが納車に適している日取りかを
    教えてください。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ノースカロライナさん

      はじめまして。どちらかと言えば、4月3日(日)かなと思います。

      • ノースカロライナ より:

        hotdoglabさん
        ご返信いただきありがとうございます。
        特に悪い日どりでなければ、4/3に納車日に決めようと思います。

  208. ノースカロライナ より:

    追伸
    1980年生まれ 10月5日 二黒土星です。
    よろしくお願い致します。

  209. ノースカロライナ より:

    2度目のご質問すみませんです。
    予定していました、納車日が予定が合わず
    日にちを変更したいと考えています。
    4/13日又は、4/15日同じく二十八宿ですが
    日にちが近いので、こちらの二つで
    いい日を再度検討しています。
    お手隙の際に教えていただけたらと思います。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ノースカロライナさん

      どちらでもいいと思いますが、4月15日(金)の大安がいいですかね。

      • ノースカロライナ より:

        ありがとうございます!
        15日の大安吉日にします!

  210. まるき より:

    お世話になっております。
    いつも、参考にさせていただいております。
    息子の車納車についてご相談させてください。
    本人、早めの納車希望で、5日希望でしたが、相手側から間に合わなそうとのことで、間に合えば、6月10日天赦日の仏滅か、17日の大安でしたら、どちらがよいでしょうか?いろいろ考えてしまい、ご相談させていただきました。
    またそれよりベストの日があれば、教えていただけるとありがたいです。
    お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      まるきさん

      どちらもいい日だと思いますので、息子さんが早く納車したいのなら、6月10日(金)でいいのではないでしょうか。

  211. まるき より:

    追記、
    八白土星 です。

    宜しくお願いします。

  212. まるき より:

    夜分すみません。
    ご返信ありがとうございました。
    天赦日、一粒万倍日ですが、仏滅というのが気になってしまっていたのですが、10日で問題ないのですね。
    登録日は、行政に頼むので、いつになるかは希望にそえないと言われたので、せめて納車だけでも良い日にと思いご相談させていただきました。
    登録日、せめて悪くない日であることを願うばかりです。
    ありがとうございました。

    • hotdoglab より:

      まるきさん

      いい日だと思いますが、仏滅が気になるなら6月17日(金)がいいのかもしれませんね。どんな日も凶は何かあるのが普通ですから、日を選んでいるということに意味があると考えるといいのかなと思います。

  213. 匿名 より:

    ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    日を選んでいることに意味があるのですね。
    相手方とのやりとりとなると、なかなか思うようにはいかず、いろいろ考えすぎてしまっていましたが、そのお言葉を聞いて、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。
    また何かのときは、宜しくお願いいたします。

  214. まるき より:

    追記

    まるき

    より。

  215. 梨乃 より:

    はじめまして。

    7月22日大安にディーラーの方から新車登録をしたと連絡ありました。土用期間なので非常に気になっています。
    土用の登録はどうでしょうか?

    納車はまた日にちを見ていい日にしたいですが8月中に納車のいいお日にちあればアドバイスお願いします。

    • hotdoglab より:

      梨乃さん

      はじめまして。土用の登録は特に気にしなくていいと私は思います。納車は、8月20日(土)、8月23日(火)あたりがいいかなと思います。

  216. まるき より:

    お世話になっております。
    前回は息子の納車でお世話になりました。
    今回わたし、三碧木星の車の登録日、納車でやはり迷ってしまいご相談させていただきました。
    前の方のご相談で、土用は気になさらなくて良いというのはわかりました。
    自分の予定では18日登録22日納車と考えていましたが、22日が、12直破が気になりはじめてしまいました。また三隣亡の日などはどうなのでしょうか?
    なるべく4月中の納車をとディーラーから言われておりまして、
    4月18日、24日ではどちらの登録日が良いか。4月22日、24日、30日あたりではどの納車日が良いか。
    教えていただけると幸いです。
    どうぞ宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      まるきさん

      家を建てるわけではありませんから、三隣亡は気にしなくていいと思います。4月18日(火)の登録、納車は4月24日(月)、4月30日(日)でご都合のよい方でいいのではないでしょうか。

  217. 匿名 より:

    お忙しいところご返信ありがとうございました。
    そのまま変えずに18日登録にしました。
    三隣亡気にしないで良いということに、安心いたしました。
    このまま進めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  218. なおゆー より:

    はじめまして高島暦で色々自力で良い納車日を探そうと頑張ってみましたが、不安なのでお尋ねしたいのですが、10月27日に車がディーラーに届きました。11月の納車日はいつがいいのでしょう?五黄と三隣亡、土用など避けるように親に言われたりしたので11月には良い日が少ないみたいで。11月前は出良い日があればお願いします。

    • hotdoglab より:

      なおゆーさん

      はじめまして。土用を避けるなら、11月8日以降になりますよね。大安の11月14日(火)はどうでしょうか。

  219. なおゆー より:

    お忙しいのに返信ありがとうございます!14日ですね!思いつきませんでした。
    ありがとうございます。進めていきたいと思います。

  220. もと より:

    はじめまして。一白水星の主人が2024年に中古車を購入予定です。
    契約日、納車日、購入店の方角、中古車年式等 教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

yu へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!
【2023年】転職するなら入社日はいつがいい?仕事を始めるときの吉日

これから転職するとしますよね。その時、どんなことを考えますか? たぶん、仕事の内 …

歳破の方位
2023年の歳破の方位は?引っ越しへの影響や歳破に関する誤解を解く!

「歳破」という方位は知っていますよね。 引っ越しするとき、旅行するとき、気になる …

2018年の土用の丑の日はいつ?忘れてはいけないうなぎを食べる日!
2023年の土用の丑の日はいつ?7月30日(日)にうなぎを食べよう!

2023年の土用の丑の日はいつでしょうか。 7月30日の日曜日です。 この日が土 …

【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 引っ越しや旅行で気になるのが方位 …

2020年に使い始める財布の色は何色がいい?金運UPなら白で決まり!
2023年に使い始める財布の色は何色がいい?金運UPなら青か緑で!

2023年に財布を購入するならどんな色にしますか? 景気よく金運アップしたいです …

暦の母倉日はどんな日?何をするといい日かは決め方を見るとわかる

暦には母倉日という日がありますよね。「ぼそうにち」です。 知っていますか? 吉日 …

2018年のおせち料理の選び方!縁起の良さで決める戌年のおせち
2023年のおせちはどこで買うのがいい?縁起の良さで決める!

2023年のお正月。 おせち料理はどうしますか? 作るか、買うかの話。 そもそも …

2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2023年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

「八方塞がり」とはどんな年?「厄年」ではなく、安心できる年!
「八方塞がり」とはどんな年?「厄年」ではなく、安心できる年!

「八方塞がり」という言葉を知っていますか? そういう年があるんですね。 知らない …

一粒万倍日の決め方
一粒万倍日の決め方。2023年の8月17日と29日は一粒万倍日で正しい?

2023年の一粒万倍日についてです。 ちょっと気になることを書きたいと思います。 …