吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2022年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

      2022/02/10 PR

お見合いは、良い日を選びたいですよね。

良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日はだいたい決まっています。

おめでたい事や、お祝いをする時。

それから、うまくいくかどうかわからないとき。

お見合いはどちらも含まれるような要素があります。

どちらかと言えば、後者の方かもしれませんね。

ぜひ吉日を選んで、結婚につなげてくださいね。

ここでは、2022年のお見合いに適した日を詳しく見ていきたいと思います。

日取りなんて気にしないという人も、何かの役に立つかもしれませんよ。

お見合いの吉日は、大安だけではない!

良い日を選ぼうとすると、すぐに出てくるのが大安です。

大安を知らない人は少ないでしょうね。

普通のカレンダーにも載っていますから。

でも、大安だけが吉日ではないんです。

こういう吉や凶の意味を持つものを「暦注」と言います。

本当は、一日の中に、いろんな暦注があるんですよ。

吉と凶が入り混じっているのが普通です。

その中の1つが大安というだけ。

大安もたしかに大事ですが、それ以外にもお見合いの吉日と言われる日がある!

そういう日も合わせて見ると、大安にこだわる必要もなくなりますよね。

だから、ここで見るのは、すごくいい日です。

お見合いがうまくいっていない人、原因はそこにあるかも。

そんなこともないでしょうけど、縁起をかつぐのは悪いことじゃないですから。

暦の基本は、六曜、十二直、二十八宿

六曜と十二直、二十八宿という3つの暦注があります。

大安は六曜という暦注の中の1つです。

六曜は、全部で6つ。

先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口。

この6つの日が上のような順番で流れています。

ですけど、月の途中でたまに変わるんです。

だから、単純な繰り返しではないということになります。

六曜とは別に、「十二直」という暦注があります。

これは、12種類の日を繰り返しています。

12種類の日の中に、吉の日もあれば、凶の日もあるということ。

二十八宿は、28種類あります。

二十八宿は、単純な繰り返しとなっています。

六曜と十二直と二十八宿は、何もない日がないのが特徴です。

この記事を読んでいる今日もそう。

六曜、十二直、二十八宿があります。

組み合わせは、日によって違います。

ちなみに、2022年の今日の暦を見るなら、吉日カレンダーで知ることができます。

繰り返すからこそ毎日あります。

なので、この3つの暦注は私は暦の基本だと思うんです。

ある日を見て。

大安だけど、十二直はお見合いに凶とされる日だったりしますよね。

そういう日は、ちょっと残念な気がします。

六曜と十二直と二十八宿が、それぞれ吉日になる。

こういう日を選びたいものです。

なかなか難しいんですけどね。

それぞれ、お見合いに吉と言われる日を見ていきますね。

六曜でお見合いに良い日

暦の見方はいろいろですが、いろいろ調べてみました。

大安はもちろんですが、友引の日もお見合いにはいいと言われます。

6種類ある日の中では、この2日がいいことになりますね。

6分の2です。

逆に仏滅や赤口の日は避けるべき日です。

2022年に大安か友引の日を数えると、121日ありますよ。

お見合いですからね。

ご都合も考えて、土曜日か、日曜日となると、38日になります。

それ以外に祝日は7日です。

まずはこれがお見合いの候補になりますね。

ですが、まだ十二直と二十八宿も見ておくべきです。

大安にこだわる必要もないんですから。

十二直でお見合いに良い日

十二直は漢字一字で表されます。

その中で、良い日とされるのは、以下の6日です。

12日の中で6日良い日なのですから、およそ半分になりますね。

逆にお見合いに凶とされるのは、納という日になりますよ。

二十八宿でお見合いに良い日

二十八宿では、次の4つの日がお見合いによいと言われています。

ですが、諸説あるようで、「牛」はよくないと言われることもあります。

逆に凶日となっているのは、「女」という日。

これだけ知っていれば、かなりいい日を選べるはず。

ここまで、六曜と十二直と二十八宿での良い日を見てきましたよ。

でも、まだ暦というのは奥が深いんです。

他にもあります。

暦には「下段」というのがあります。

下段の暦注でお見合いに良い日

吉日とされているのが月徳日、母倉日、天赦日、天恩日など。

これらは、毎日どれかがあるというわけではありません。

例えば、天赦日は、2022年は6回しかありません。

毎日巡っているのではなくて、ピンポイントで良い日という感じですね。

同じように受死日、十死日というのは凶日です。

何をするのにも良くない日なので、お見合いもやめた方が良さそうです。

あまり、深入りすると、わけがわからなくなるので、これぐらいにしておきましょう。

それでは、お見合いの吉日を2022年から選んでみますよ。

2022年のお見合いに良い日

さっきの続きで、探します。

大安か友引で、土曜日、日曜日、祝日とした場合。

45日が残ります。

十二直の吉日を加えると、23日になりましたよ。

ちなみに、二十八宿を取り入れるのは困難なのです。

なぜなら、28日で繰り返しなので、もう曜日が決まっています。

土曜日や日曜日に「鬼」や「牛」の日が来ることはあり得ないんです。

「牛」や「鬼」の日は金曜日と決まっています。

念のため、「女」の日は外します。

それから、受死日や十死日の凶日も外します。

願いが叶わないという意味を持つ不成就日も避けましょう。

それから、さらに復日と重日を外してみます。

これらは、重なることを意味する日です。

繰り返すんですね。

お見合いを繰り返すのはどうなんでしょうか。

やっぱり今度のお見合いで、最後になる方がいいですよね。

結婚したいと思える人に会えたほうがいいですもんね。

だとすると、復日と重日を外しますよ。

これで残りが12日になります。

  • 1月29日(土)
  • 2月23日(水)
  • 3月6日(日)
  • 3月27日(日)
  • 4月24日(日)
  • 6月5日(日)
  • 7月10日(日)
  • 8月11日(木)
  • 9月17日(土)
  • 10月10日(月)
  • 12月3日(土)
  • 12月25日(日)

この12日になりました!

いずれも大安か友引の日になります。

そして、十二直もいい。

こういう日を選んで、2022年に12回の出会い。

ちょっと後半が少なめなので前半から積極的に!

吉日なんだから、お見合いが成立するんじゃないでしょうか。

土日のお見合いパーティー

土日のお見合いに最適な日が見つかりましたね。

で、どうしましょう。

お見合いは相手がいないと始まらない。

そういう場合は、婚活パーティーですね。

以前はたくさんやっていたのですが、最近はコロナウィルスの影響で数は激減です。

最近はオンラインでの婚活が多くなっています。

オミカレというサイトを見ると、たくさんやっています。

【オミカレ】

オンラインですが、全国の誰でも参加できるようでは困ります。

やっぱり結婚を意識して婚活する必要がありますよね。

オンライン婚活パーティーは都道府県別での開催になっているようです。

ブライダルネット

もっとしっかり婚活したい人は、東証一部上場企業が運営するブライダルネットがおすすめです。

月額費用は2000円からと、そこまで高くないのも魅力です。

ブライダルネット

ハッピーメール

出会える確率が、74.5%というハッピーメール。

少しカジュアルな感じがありますが、出会いが欲しい人にはいいでしょう。

ハッピーメール!(18禁)

この大事な日にだれとお見合いするべきか

お見合いの日を選ぶだけなら、もうここまででいいですけどね。

ちょっとだけ、参考情報を書きたいと思います。

おせっかいかも、とも思うのですが。

どんな人となら、うまく行くのかを書きたいと思います。

結婚がゴールじゃないし、うまくやっていく必要がありますよね。

そのための、相手の選び方。

お見合いって事前にある程度の情報がもらえる場合がありますよね。

生年月日に注目なんですよ。

わかれば、ですけどね。

そして、相性を見るんです。

まあ、占いみたいなものなんですが。

吉日にこだわるのと同じようなものです。

目に見えないものを信じるかどうか。

結婚する前に相性を調べるのがいい

結婚を考えている人との相性はどうなのか。

その調べ方を見る前に、いつ見るべきでしょうか。

これは早いほうがいいわけですよね。

結婚してから気づいても、あまり意味がないんですから。

できれば、出会った時ですよ。

遅くても、結婚を決断するまでには、知っておきたいことです。

ただ、交際期間を考えれば、もっと早い方がいいですよね。

それと、もう1つ。

お見合いをしても、婚活パーティーに参加してもうまくいかない。

それは、なぜでしょう。

たぶん、早めに拒否しすぎるのではないかと思うんですね。

お付き合いしてみて、はじめてわかることもある。

最初のフィーリングで決めるのは、早すぎる。

でも、長々とお付き合いしている時間ももったいない。

そういう時こそ、相性のいい人を知って欲しいと思います。

相性のいいかどうかで、これから付き合ってみるかを判断する。

これが効率的です。

それでは、相性がいいかどうかを見てみましょう。

気になる方は、こちらの記事に書きましたのでご覧ください。

 - 2022年の暦と方位, 結婚

コメント

  関連記事

【2019年】財布を買う日と使い始める日!買い替える時期はいつがいい?
【2022年】財布を買う日と使い始める日!買い替える時期はいつがいい?

財布を買う日と使い始める日についてです。 やっぱり気になりますよね。 財布は金運 …

【2022年】お歳暮を届ける日は12月12日が吉、そして贈るものは?
【2022年】お歳暮を届ける日は12月12日が吉、そして贈るものは?

お歳暮はお中元と違います。 私から見るとだいぶ違うんです。 お中元の「中元」とい …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

財布を購入後にやるべき儀式!寝かせる期間をスケジュール!
【2022年】財布を購入後にやるべき儀式!満月の日と寝かせる期間

このブログでは、暦の吉日や凶日のことを書いています。 何をやるかによって吉日なの …

【2021年】お中元を届ける時期とこだわりの吉日!
【2022年】お中元はいつがいい?届ける時期とおすすめの吉日!

夏の贈り物と言えば、お中元ですね。 お中元は、いつ贈るべきかを考えましょう。 こ …

2016年の結婚式、披露宴は10/15がおすすめ、この日で決まりです!
2016年の結婚式・披露宴は10/15がおすすめ、この日で決まりです!

入籍と挙式は別の日? 2016年に結婚式や披露宴を行う予定の人でいつにしようか迷 …

契約にいい日の選び方。2017年の契約の吉日と凶日をチェック!
契約にいい日の選び方。2022年の契約の吉日と凶日をチェック!

※この記事は2022年版に更新しました! 契約っていろいろありますよね。 保険の …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではないでしょうか。 天赦日。 …

【2018年】暦で見る人材を募集する・求人を出すのに良い日
【2022年】暦で見る人材を募集する・求人を出すのに良い日

人を集めたいっていうとき、ありますよね。 そういうケースが最も多いのは会社でしょ …

大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!
大安と一粒万倍日と天赦日は何が違うのか。比較すると、何をするべきかがわかる!

吉日を選びたいときってありますよね。 結婚、引っ越し、契約の日、納車日などなど。 …