吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!

   

ペットを飼おうか迷うなら

子どもはペットを飼いたいと言う。

命の大切さの教育にはいいんでしょうね。

一人っ子の家庭だと兄弟がいなくて寂しいという家庭もあるでしょうね。

でも、そんなにペットを飼うのって簡単なことじゃないですよ。

ちゃんと面倒を見なきゃいけない。

お金もかかるわけだし。

病気になったりするのも心配だし。

ペットを飼おうかどうしようかと迷っているご家庭があるとします。

どうやって決めますか?

迷った時に頼るもの、それが暦(こよみ)だったりするんですね。

このブログは暦の事が中心なので、そういう視点から考えてみませんか?

ペットを飼うのに良い日というのがある

飼うか、飼わないかは置いておいて、まず暦のことから入りましょう。

暦には吉日と凶日があるんですね。

吉日はいい日、凶日は悪い日。

大安とか仏滅とか、吉日と凶日の代表的なものですね。

実は暦にはもっともっとたくさんの吉日や凶日があるんです。

そして、ほとんどが何をするのにいい日なのかが決まっています。

占いとはまたちょっと違います。

じゃあ、ペットを飼うのにいい日なんてあるのだろうか。

そう思って調べてみたらありませんでした、残念。

でも、近いものはありました。

暦って大昔からあるものですから、確実に「ペット」なんていう外来語は出てきません。

その代わりと言ってはなんですが、「家畜の購入」という言葉!

これ、近いですよね。

動物を飼育するという意味ではかなり近い。

そして、もう1つ見つけました。

かわいいペットを家畜と呼ぶことに違和感のある方もいるでしょう。

養子を取るのにいい日。

これなら、しっくりくるんじゃないでしょうか。

結局、ペットは血のつながりはないけども、家族の一員となるわけですからね。

人間ではなくて、動物でもあるし。

そういうわけで、家畜を購入するのに良い吉日と、養子を取るのに良い吉日。

これで、ペットを飼い始めるのにいい日というのは見つかりそうです。

飼うかどうかについては、もう少し待ってくださいね。

家畜購入の吉日

結婚とか引越しの吉日なんていうのは、たくさんあるんですけどね。

家畜購入の吉日は思ったより少ないものでした。

暦に二十八宿というのがあるのをご存知ですか?

その中に「昴」という日があります。

28日に一回だけやってきます。

これがどうも家畜購入にはいい日なのだそうですね。

十二直というのもあります。

その中に「定」という日があります。

これは12日に1回やってきます。

この日も「牛馬を求める」のにいい日だそうです。

逆に良くない日は「八専」。

これは期間です。

60日のうちに12日間だけある期間。

畜類を求めるのに凶とあります。

参考
吉日カレンダー

養子を取る吉日

これも少ないですね。

見つけたのは二十八宿の「参」という日。

これが養子を取るのにいい日なのだそうです。

他に考えられる吉日

一般的な吉日なら他にもあります。

大安、一粒万倍日、天赦日、大明日、天恩日など。

二十八宿の「鬼」や「牛」の日。

こういう日でも、いいんでしょうね。

いつにするか考えてみる

ペットを飼おうかまだ迷っている人でも、探してみてください。

もし飼うなら、いつから飼い始めるのがいいかです。

例えば、2017年で見てみますね。

二十八宿が「昴」か「参」。

十二直が「定」の日。

これが年に5日しかありません。

その中で、八専の日もあるし、不成就日と重なるのもある。

なので、それを外すと、残りは2日。

7月23日(日)

11月12日(日)

この日しかない。

しかもどちらも日曜日じゃないですか?

ペットショップに買いに行きやすいですね。

偶然にも2日あったということ

暦でペットを飼う日を探してみました。

まだ飼おうかどうしようか迷っているというのに。

だけど、暦の使い方はこういうものなんです。

決断の時に背中を押してもらうんです。

今回はたまたま2日見つかったんですよね。

もしかしたら、1日もいい日がないこともあり得ます。

去年だったら、来年だったらなかったかも。

そういう場合は、飼わないほうがいいんでしょう。

次の年になればいい日があるかもしれませんからね。

とりあえずは保留でいいんだと思います。

だけど、2日だけですが、見つかった。

こらはチャンスと言えばそうなんです。

だから、飼えばいいんです。

この記事を見たのが、上の2日よりも前であるならですけどね。

だって、いい日があるんだから。

きっと生活を楽しくしてくれる新しい家族になるはずです。

吉日を選んで飼うペットなんだから大丈夫でしょう。

暦って迷った時に使うと、とても心強い味方になります。

ただの占いじゃないんですよ。

 - 2017年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
ジャンボ宝くじを購入する吉日!当てるなら買う日にこだわる!

※この記事は2017年の宝くじについての記事です。 2019年の記事は別で書いて …

2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日
2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日

2017年の土用の丑の日はいつか 7月25日の火曜日です。 この日が土用の丑の日 …

2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

旅行や引越しで気になる方位 吉方位と凶方位があるのを知っていますか? 普通は自宅 …

甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…
甲午の日に株は上がるのかを検証するぞ!3月8日に買ってみる銘柄は…

待ちに待った日がやってきます。 2017年3月8日!! この日をだいぶ前から待ち …

【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!
【2017年】酉年に効果的なダイエットは燃焼系!脂肪を燃やしてやせる!

ダイエットは難しいですよね なかなかダイエットは難しいものです。 続かなかったり …

2017年に合宿で運転免許を取るなら、いつどこに参加する?
2017年に合宿で運転免許を取るなら、吉方位で安心・順調に教習クリア!

2017年に運転免許を取る! 2017年に自動車の運転免許を取る予定なら知ってお …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …

暦で気になる2017年で不成就日のすべて。やらない方がいいことは?
暦で気になる2017年の不成就日のすべて。やらない方がいいことは?

不成就日とは 不成就日は、何事も成就しないとされる日。 やりたいことがあって、何 …

2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は改革の年だけど慎重に
2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に!

2017年はどんな年になるのでしょうか。暦(こよみ)から考えてみたいと思います。 …

2017年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?
2017年の天赦日は全部で6回、その中で一番いい日はどれ?

天赦日について 天赦日とは、暦の中では特に良い日とされている日です。 何をするに …