吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

暦注は迷信?でも欠かせない存在

      2015/01/02

暦注とは暦に記載された注記事項のことです。大安や仏滅などは六曜といって暦注の1つです。

暦注は平安時代の暦にもある。

日本では平安時代の暦にはすでに暦注があって、日の吉凶を見るものとして貴族に利用されていたそうです。

そして江戸時代には各地の暦が作られて一般の人にも広がっていきました。

暦注は一般の人にとっても生活する上での必要な情報となっていったようです。

暦注によって冠婚葬祭の日取りを決めたり、いつ、何をすべきかの指針として活用するわけです。

たとえば、暦に「入梅」という言葉があれば、田植えをする時期の目安としていたんですね。

節分には年末行事として豆まきをして邪気を払うということが行われました。

暦注には季節をわかりやすくする24節季雑節のほか、その年の福徳をつかさどるという歳徳神、方位の善し悪しに関係する方位神といった日の吉凶方位の吉凶を表すものなどがあります。

迷信だから批判される暦注。

科学的な根拠がない情報は批判されるのはよくある話です。

たしかに暦注には迷信のような情報も含まれますので、それが批判の対象となることもあるわけです。

それでもなお暦注が現代も生き続けているんですよね。

今もカレンダーや運勢暦などに記載されていることを見ると、人々にとっては欠かせないものなんですね。

実際、明治時代に太陽暦を採用する改暦が行われた際に正式な暦から迷信的な情報が削除されました。

そこで暦注は消えてしまってもおかしくなかったんですが、そうは行かなかったようです。

「おばけ暦」という偽の暦が登場して出まわります。

おばけ暦は政府の取り締まりから逃れるために、偽の名前を使った発行所が作成した暦。

発行人の正体が不明であることから「おばけ暦」と言われたそうです。

もちろんおばけ暦には暦注が記載されていたわけで、一般の人には受けがよく、正式な暦をしのぐ売り上げがあったとも言われているそうです。

その後、統制が厳しかった戦時中を超えて、戦後になってようやく堂々とした形で暦注が普及することになりました。

暦注は日本人の文化。

暦注をよく見てみると、いろんな情報の中に思想のようなものがあって、それは生活の知恵でもあっておもしろいし、とても感心します。

歴史を振り返ると、迷信だからといって批判するのはかんたんなことですが、人々の間から取り去るのは難しいものだったようです。
日本人の中には1つの文化として根付いているものなんですね。

機会があったら暦注にどんな情報があるのか見てみてください。

迷信とはわかっていても興味深い内容が多く、つい惹きこまれてしまうかもしれませんよ。

近所の稲荷大社の縁日にも関係があるし、土用の丑の日のうなぎにも関係があるし、お彼岸のお墓参りにも関係があるし、暦注が生活に入り込んでいることを実感できると思います。

迷信として避けているよりも、もっと生活が楽しいものになるかもしれません。

 - 旅行

コメント

  関連記事

六曜は暦注の中でもメジャーな存在

一生に一度しかない結婚式。あなたなら、どういう日を選びますか? 出席者の都合があ …

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

【2016年】ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!
明治の改暦と大隈重信と福沢諭吉とお金

新年が始まる1月1日は「New Year」を祝って世界中で盛り上がります。 でも …

旅行に行くなら天赦日、宝くじ購入も◎

旅行に行きたいけど、いつ行こうかな? 確かに仕事の都合とか、家族や友達の予定も重 …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 旅行や引っ越しで気になるのが方位 …

2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!
2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!

2023年の大将軍の方位は北です。 前年の2021年も北でした。 大将軍は「三年 …

2020年の二黒土星の吉方位と凶方位
【2021年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西
2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西

2020年の大将軍の方位は西です。 2019年と同じく西です。 実は来年の202 …

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …