吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2019年の振り返り。干支「己亥」で世の中では何が起こった?

      2019/12/29

2019年はどんな年だったでしょうか。

1年前にどんな年になるのかという記事を書いていました。

読んでいない方はぜひここで。

どんなことを書いていましたっけ?

「横」というのがキーワードだったと思います。

縦はダメだから横だったんですね。

己が横の線が多いという感じで。

つまり、それは干支が関係している。

1年前に干支で2019年を考えていたわけです。

では、実際はどうなったのでしょう。

やっぱり横だったなと思いますね、私は。

みなさんも横でしたか?

2019年は日韓関係がよくなかった

横とか縦とか何の話?というなら例を挙げましょう。

2019年はどんなことが印象に残っていますか?

まず、日韓関係がよくなかったことですよね。

もめてましたね。

史上最悪と言われるほど、日韓関係はよくない状況になってしまいました。

60年前の己亥の年もアメリカとソ連が仲良くなったりしていました。

逆にソ連と中国はよくなかった。

その60年後の己亥の2019年は、どうでしょうか。

韓国はどちらかと言えば、日本とは同盟国だったんですよね。

だから、身内みたいなところがあって、その関係が続いてきた。

それがどうでしょう。

韓国は日本やアメリカからは遠ざかり、北朝鮮や中国と近づいた感じがあったのが2019年でしたよね。

つまり、己亥の年は内部でもめる年と言える。

こんな国同士のような大きな話だけでなく、もっと身近なところでもあったのではないでしょうか。

中で頑張ってもダメだから横を見てみるといいという話です。

吉本興業では社内の問題に発展

国際問題だけではありません。

2019年でよくニュースで見たものと言えば、吉本興業の話ではないでしょうか。

あれはもともとは反社会勢力の話だったと思います。

お金を受け取ったとか写真を撮ったとか。

だけど、だんだんと会社の内部の話になっていきませんでした?

会社がどうとか、ファミリーがどうとか。

社長がどうとか。

そっちがメインになってしまいました。

これが己亥の年なんですかね。

内部はよくもめる年なんですから。

芸人さんが会社に文句を言ってもうまくいかないのが2019年。

では、どうすればよかったか。

干支的に言えば、内部ではなく外、横に行けばよかったということになります。

干支をもとに言えばですよ。

そこで興味深いのは、ゆりやんレトリィバァさんですよ。

彼女はアメリカに行って活躍しましたね。

ちょっと詳しいことはわかりませんが、アメリカの人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演。

そしてアメリカで爆笑。

もちろん、日本でも受けていると思うけど。

この海外への動きが成功の秘訣だったと私は思います。

とにかく、吉本の内部の抗争につき合っていないのが正解だった。

私はそう言いたいんです。

干支的に。

スポーツでは個人が海外で活躍!

去年書いた記事で60年前の1959年に海外で活躍した人を取り上げました。

例えば、指揮者の小澤征爾さん。

ヨーロッパで賞を取ったんですよね。

児島明子さんがミスユニバースに輝いたことも書きました。

こういうのが2019年もピッタリだと思っていたわけです。

外に行った人が評価を受ける。

2019年はどうでしょう。

やっぱり海外での活躍がありましたよね。

サッカーでは久保建英選手。

日本でプレーしていた久保選手でしたが、2019年に海外へ。

スペインに行って、かなり高い評価を得ていると思います。

世界のトップチームに入るぐらいですもんね。

ヨーロッパでの活躍です。

ボクシングでは井上尚弥選手がイギリスでチャンピオンを倒しました。

もともとチャンピオンだし、強いとは言われていたけど。

イギリスで試合をしたことによって世界的な評価がさらに高まったように思います。

ヨーロッパでの試合、正解だったんじゃないでしょうか。

次の試合は2019年中に日本でやるみたいなんですけどね。

あとは、ゴルフですよね。

女子ゴルフの渋野日向子選手。

全英女子オープンで優勝!

初出場で優勝ですからね。

まだ20歳。

これは亥年のイノシシの突発的な感じもあったかもしれません。

これも全英ですからヨーロッパ。

バスケットボールの八村塁選手もすごい。

これはアメリカ。

ユリヤンさんはアメリカでしたし、サニブラウン選手の9秒台もアメリカ。

日本国内でもアジアでもないから、アウェイというか外なので。

いずれにしても横への移動がよかったのでしょう。

こういったスポーツ選手の活躍どうですか?

ちょっと今まででは考えられなかったレベルのことが起こったと思いませんか?

これが2019年の己亥のタイミングと合ったのがよかった。

と、干支から見ると言える。

もちろん、久保選手も井上選手も渋野選手も本人が天才的であることが前提ですけどね。

なかなか実力だけではうまく行かないのも世の中。

2019年は実力とともに運も味方にできるような年だったと思うのです。

横に移動するということで。

スポーツの話と言えば…

じゃあ、日本で行われたラグビーでの日本代表はどうなのか。

活躍したことに間違いありませんね。

感動しましたよね。

なんで日本で行われたワールドカップで活躍できたのか。

ヨーロッパでもアメリカでもない。

国内なのに。

これは去年書いた記事で言えば、横がよいというのは個人の話なんですよね。

サッカーも団体競技だけど、日本代表がどうこうじゃなく、久保選手個人の活躍ですからね。

なんかこじつけみたいですけども…

小泉進次郎さんの結婚と入閣

政治家の小泉進次郎さんが結婚したというニュースもありました。

滝川クリステルさんと。

おめでとうございます。

滝川クリステルさんは名前を見ると気づきますよね。

純粋な日本人ではない。

フランス人のお父さんらしいのです。

ここまでの話から行くと、これはヨーロッパですよね。

中かと言えば、外ですよね。

進次郎さんとしては、いい相手だと思ったものでした。

これは出世するかもなと。

ところがです。

その後の環境大臣になった話。

たしかに出世しましたね。

ただ、これはちょっと気になるところがありました。

2019年じゃない方がよかったんじゃないか。

もう少し時期を待ってもよかったのではないか。

だって、今までは安倍内閣とか自民党の外側にいたイメージが強かったですよね。

それが安倍内閣の完全に中に入るわけじゃないですか。

2019年の干支では中ではなく外がいいと言ってるのに。

進次郎さんは私の記事を読んでいなかったのでしょう。

当たり前ですけど。

今のところ、大臣になってからは厳しい状況のように感じますが。

これからどうなるのか。

期待したいところです。

台風が被害をもたらした

もう1つふれておきたいのは、台風のことです。

台風15号が千葉県で甚大な被害をもたらしました。

さらに台風19号では各地の川で氾濫が起こりました。

史上最強の台風とも言われていました。

実は60年前の1959年も伊勢湾台風というのがありました。

大きな被害があったのです。

60年前も干支は己亥です。

台風が風だとすれば、これも「横」というキーワードなのかもしれません。

ただ、これは干支だけの話でもないでしょう。

そういう気候に日本がなってきたので、来年以降も注意は必要だと思います。

被害に遭われた地域では一日でも早く以前の生活を取り戻されるように願っております。

2019年はまだ終わっていない

いくつかの大きなニュースを干支との関連で見てきました。

内部で戦ってもあまりいい結果にはつながらない。

吉本のようになんだかよくわからずに終わり。

そんなことにエネルギーを使っている場合ではない。

個人で横に移動した方がいい結果につながる。

これが2019年。

かなりのこじつけ感もありましたけど、そこはご愛嬌です。

一応、振り返ってみました。

それよりも大事なのは自分のことですよね。

2019年の記事を読んでいた方は、今年を振り返ってみてどうですか?

どんな年になりましたか?

特に何も?

まだ2019年は終わっていません。

己亥の年を生かしきれていない人は、まだ間に合うかもしれません。

内部でなく外を見ることです。

2020年が近づいてきた

こんな記事を書きながら。

2020年ももうすぐと言える時期でもあるんですよね。

一年は本当に早い。

来年は「庚子」という干支の年です。

どんな年になるのでしょうか。

気になりますよね。

こりずに2020年の干支の記事も書きたいと思っています。

こじつければけっこう当たっているようにも見えるんだから、やらなきゃ。

これは占いじゃないんですよ。

歴史を見ようということですから。

なんでこんな迷信みたいなことを書くのか。

そりゃやっぱり何か指針があると、判断しやすいこともあるでしょう。

ぜひ2020年の記事も読んでくださいね。

 - 2019年の暦と方位

コメント

  関連記事

2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方
2019年、車を買い換える時に考えたい相性のいい色や車種の見方

どんな車を買おうとしていますか? もう決まっている人は別にいいんですけど。 迷っ …

受験生は合格祈願のお守りをどこで買うかで差をつけろ!
【2019年版】受験生の合格祈願のお守り!いつどこで買うかで差をつけろ!

受験のための合格祈願 受験生は今日も頑張っているでしょうか。 考えてみれば、受験 …

【2019年】吉方位で見る転職するのにいい方角

転職する場合、方位とか方角を気にしますか? 普通は、そんなの気にしません。 どう …

【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?
【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?

2019年の海外旅行、どこに行こうとしていますか? これから決めるのでしたら、ぜ …

【2018年】お墓を建てるのに良い日はいつ?吉日を探すと14日に絞られる!
【2019年】お墓を建てるのに良い日はいつ?吉日を探すと10日に絞られる!

お墓を建てようとすると気になりますよね。 いつにするかです。 良い日を選びたいも …

2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。自分を信じて挑戦する年!
2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。正しい場所で挑戦する年!

2019年はどんな年になるでしょうか。 干支という観点で見ていきたいと思います。 …

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2019年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見る最適な旅行先とは

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!
2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!

最近は入籍日にいい日みたいな記事がほかのサイトにもたくさんあります。 このブログ …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2019年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …