吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

歳破神と太歳神の位置関係が気になる

      2015/01/01

方位の吉凶を見るなら、必ず気にしなければならないのが歳破(さいは)です。

その年の十二支の方位と反対の方位。

引っ越し旅行となります。

たとえば、十二支の子(ね)は方位は北を表します。

なので、子年なら午(うま)の方位(南)が歳破にあたるんですね。

歳破と同じようなものに月破(げっぱ)というのがあります。

十二支は年だけでなく、月にも当てられています。

月の十二支の反対側が月破です。

月破は月ごとに変わるので気をつけなければいけません。

たとえば、十二支の卯(う)は方位の東を表します。

なので、卯の月は、酉(とり)の方位(西)が月破にあたるんですね。

4月は卯月とも言いますよね。

ですが、ここでの卯の月はカレンダーの4月ではありませんよ。

旧暦の2月にあたります。

このあたりは、暦の本に頼るのが一番です。

歳破、月破ともとても強く、どんな吉神でも撃破してしまうので、この方位への旅行はやめましょう。

歳破神は歳破の方位にいる凶神。

ところで、方位神の中の八将神の中に歳破神という神様がいます。

八将神との関係で言うと、太歳神がその年の十二支の方位にいる神様なので、歳破神は太歳神のちょうど反対側の方位にいることになります。

太歳神が北にいれば、歳破神は南。

太歳神が東にいれば、歳破神は西。

つまり、歳破神は太歳神の一番遠いところにいるんですね。

これは太歳神との位置関係を期間で表すと6年ずれるということでもあります。

さっき書いた歳破、月破を意識していれば、自然と歳破神を避けることになりますから、特別にこの神様の方位を気にしなくても大丈夫です。

歳破神と太歳神の位置関係が気になる。

さて、この歳破神という神様ですが、太歳神との関係が気になります。

お互いが一番遠いところにいるなんて、仲が良くないですね。

この関係は八将神のチームワークにとって大きな問題。

というよりも、誰かと誰かが仲が悪いっていう噂を聞けば、どうしてもその事情が知りたくなるものです。

きっと、この2人、口もきかないどころか、目も合わせない。

同じ飲み会には参加しない。

でも、どうしてもと誘われる時が1年に1回ぐらいあって、2人とも行くけど、テーブルの一番端と一番端に座ってしまうのです。

八将神の中には、この2人が仲良くすれば、このチーム八将神はもっと上を目指せるのにと思っている神様もいるかもしれません。

いや、そう思っているのは本当はこの2人かも。

でも、2人とも頑固なんですね。

歳破神が意地を張る?

何千年の歴史のあることですから、もう2人に仲直りされても、今さら感があるわけですが、1つ気になることがあります。

歳破神の親戚についてです。

歳破神は大陰神の親戚にあたるという情報があるんです。

大陰神は八将神の中の1人で女性。

そして大陰神は太歳神の妻にあたります。

これは、もしかすると、三角関係の構図が成り立ちます。

仲の悪い太歳神と歳破神を直線で結ぶと、ちょうど円の中心を通ります。

大陰神の位置は、2人のちょうど真ん中よりも、ちょっと太歳神より。

これですべてさとりました。

歳破神と大陰神は親戚だから昔からお互いを知っていて、歳破神はちょっと好意を持っていた。

ところが、ほかの男と結婚してしまった大陰神。

しかも相手は八将神の中でも最も人気のある太歳神。

でも自分にも意地がある。

あいつとは口をきいてあげない。

想像の世界の話なので、興味のある方は、ちゃんと調べてくださいね。

とにかく、歳破と月破は避けなければいけないということを覚えておくと良いと思います。

 - 旅行

コメント

  関連記事

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …

和風月名(睦月、如月…)の語源クイズ

1月から12月まで、とても日本的な月の呼び方があります。 「和風月名」と言うそう …

【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しする予定はありますか? コロナが落ち着いたら旅行も行きたいで …

立春ってどんな日?九星気学では重要な日。吉方位が変わるタイミング!

立春が重要な日である理由。 立春は九星気学では重要な日に当たります。 この日を境 …

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?
吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。 多いのは「引っ越し」と「旅行」だ …

【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※2021年の内容に更新しました! 引っ越しや旅行の際に気になる方位。 どうせ引 …

半ドンって何?暦の休日の歴史。

旅行に行くとき、日の吉凶が気になるかもしれませんね。 もしすごく良い日があったと …

【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北、南東、南です。 旅行や引っ越 …

【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東と南東です。2つしかあり …