吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

新車を買ったら気になる納車日の選び方。吉日はちゃんとある!

      2023/02/11

車を購入したら気になる納車日

新車を買うことはうれしいことですね。

ワクワクします。

だけど、気になりませんか?

納車日。

心配性の私の場合は気になりますね。

車ってけっこう命を預けるようなところありますし。

やっぱり不安です。

納車日はいつにしたらいいか。

縁起のいい日にしたいですよね。

それはいつなんでしょう。

納車日の選び方について書きたいと思います。

納車日を選ぶなら吉日!

車屋さんで納車日をいつにするかと聞かれますよね。

まず、暦なんか気にしない人だと納車可能日を過ぎて最初の土日とか?

あるいは、できるだけ早くという場合もあるでしょうね。

本人の都合で決められるので楽なはずなんです。

本当は。

ところが、暦を気にするならなかなか簡単ではありません。

だいたい車屋さんは大安で迫ってくると思います。

うちの時もそうでしたから。

でも、私は暦にはしつこいぐらいの執着があるんですからね。

ただ大安というだけで決めるなんてあり得ません。

できるだけいい日を選ぶんです。

納車にいい吉日ですよ。

納車に良い日なんてあるのか

ありますね、納車に良い日。

一般的に良い日とされている吉日もありますけど、ピンポイントに良さそうな日もあります。

納車日選びの参考にしてください。

十二直の「納」

まず注目したいのは、まさに納車のためにあるのではないかと思われるような日。

それが十二直の「納」ですね。

この日の意味は、万物を取り納める日だそうです。

買い納めるのにもいいとあります。

まさに車なんかぴったりですよね。

これがだいたい12日間隔で来ます。

だいたいというのは、月が変わると、順番通りでなく、飛んだりしますから、一定の順番で続いているものではありません。

まずは十二直の「納」は候補になるでしょうね。

ただ、それだけでは心細いので他の吉も重なっているとさらにいい。

ちなみに、十二直では他に「建」も大吉日とされています。

二十八宿で選ぶなら「鬼」「牛」「参」「箕」

二十八宿は28種類の文字があって、毎日順番で繰り返されます。

二十八宿で良い日と言えば、鬼と牛。

これは大吉日と言われますね。

六曜で言う大安みたいなものでしょう。

それから「参」という日もあります。

この日も「財宝を求めるのに吉」とあったりしますね。

同じく財を納めるのに吉なのが「箕」です。

この4つは納車に向いている気がしますよ。

一粒万倍日もいい!

一粒万倍日もいい日ですよね。

事を始めるのにいい日とされていますから、自動車に乗り始めるにはいい日でしょう。

ただし、気になることが1つあります。

一粒万倍日は膨らむような意味があるので、いいことには吉日。

逆に借金のようなものはしてはいけない日です。

自動車ローンの契約などがあれば、一粒万倍日は避けた方がいいんですね。

お金を出すことは吉なので、銀行で振り込むような日には使えますね。

納車とは関係ないですけど。

納車を避ける日

大安はもちろん、友引も悪くはないと思うんですけどね。

問題は凶日ですよね。

仏滅や赤口はやはり凶日として、カレンダーにも載っているぐらいですから。

納車日に適しているとは言い難いと思います。

避けた方が無難です。

さらに。

受死日と十死日。

あまり知らない人が多いと思いますけど。

このブログではお馴染みなのですが、これは大凶の日。

毎月あるので注意しましょう。

できれば不成就日もなんとなく避けたいですね。

自動車を買うことって大きな買い物。

数百万円の買い物なんて、めったに無い。

それは長年乗ることもあるから高いんですよね。

こういう長く使うものは、暦を使った方が絶対にいいんです。

家もそうですけどね。

車は安全でなければいけません。

そのために神社で祈祷してもらったりするんですもんね。

それだけ、重要な買い物。

だから、ぜひ吉日にこだわって、納車日を選ぶといいのではないでしょうか。

なかなか暦の中でどの日がいいのかっていうのは面倒なものです。

なので、別の記事に今年の納車にいい日ということで書きたいと思います。

 - 2023年の暦と方位

Comment

  1. きらら より:

    納車日が 不正成就です、
    どうしても変更ができないのですが
    あまり良くないと書かれています。
    何とか気分良く納車し 今後安全安心に乗りたいのですが どうすればいいのか 誰かの教えていただけませんか?

  2. ジンジャエール より:

    お日柄の良い日に
    神社にお払いに行くと
    良いですよ

  3. コネリー より:

    ローンで購入した車の納車日が一粒万倍日で、ローンの申し込みをした日や(ディーラーに)振り込まれる日が別の日であれば、問題ないでしょうか?

    • hotdoglab より:

      コネリーさん

      一粒万倍日は借金がよくないわけですから、自分のところに借りたお金が入ってくる日ですよね。
      その日にディーラーにすぐに払われるとなると、ディーラーに振り込まれる日は一粒万倍日は避けた方がいいと思います。

  4. ププ より:

    新車の納車日が8月になる予定です。土曜日か日曜日で良い日があれば教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      ププさん

      お盆休みでなければ8月17日(土)がよいと思います。あとは8月25日(日)でしょうか。

  5. ププ より:

    早々の返信ありがとうございました。17日で納車できるようにお願いしてみます。お世話になりました。

  6. りんごぷりん より:

    はじめまして。
    過去記事にコメントで申し訳ありません。
    2月に納車の予定です。大安の10日にしようと思いましたがディーラーの休日のため断念。自分で縁起の良い日を調べてみたのですが、2月は十方暮という日が多く、未だ決めかねてます。7日、遅くなりますが22日も候補に入れていますが、2月では納車にいい日はいつになりますか?もし宜しければ教えてください。

    • hotdoglab より:

      りんごぷりんさん

      はじめまして。2月7日、16日、22日あたりが候補じゃないでしょうか。

      • りんごぷりん より:

        ご返信ありがとうございました。
        7日でディーラーにお願いしようと思います。
        とても助かりました。本当にありがとうございます。

  7. 初心者 より:

    お世話になりますm(_ _)m
    いつも参考にさせていただいています。

    子どもの事故により、車が廃車になりまして、中古車を購入する事になりました。
    急いで決めたため、購入契約は日を見ずにサインしてしまいました。

    納車日は、希望ナンバーで時間がかかったりしてなかなか良い日に都合が合わず、思いきって先延ばしにして、縁起が良さそうな1月8日に予定していますが大丈夫でしょうか。

    又、ローンで購入するのですが、
    (これも購入決定時に契約してしまったので日が良いか見ても悪かったらショックなので調べていません)
    頭金を今日、明日にでも振り込まなくてはなりません。
    ローンで有りながら現金で振り込む頭金…解釈をどうしたら良いのか?
    今日、明日で有ればどちらが良いか?

    契約が熟慮せず決まってしまった事と、事故と言う不安な事が重なったため、他の事はなるべく縁起を担ぎたいと思っています。

    又、急な事もあり、プチパニックで判断出来ずに居ます

    もしもタイミング良く見ていただけたらラッキーと思いつつ、メッセージさせていただきました。

    長々とすみませんm(_ _)m
    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      初心者さん

      振込は12月10日(木)で納車は1月8日(金)でいいと思います。過去は変えられませんので、選べるところでいい日を選びましょう。

コメント

  関連記事

2020年に使い始める財布の色は何色がいい?金運UPなら白で決まり!
2023年に使い始める財布の色は何色がいい?金運UPなら青か緑で!

2023年に財布を購入するならどんな色にしますか? 景気よく金運アップしたいです …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
2023年版・ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?購入の吉日を教えます!

2023年も宝くじを買おうとしている皆様。 今までに当たったことがある人も、ない …

2019年の受死日と十死日について。注意すべきはこの日!
2023年(令和5年)の受死日と十死日について。注意すべきはこの日!

受死日や十死日という日を知っていますか? 受死日は黒日とも言われる凶日で、いわば …

【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行をする人は、ぜひ方位について知っておいてください。 方 …

2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2023年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

占いが当たる人と当たらない人の違いとは?当たる人になった方が得!
占いが当たる人と当たらない人の違いとは?当たる人になった方が得!

あなたは占いを信じますか? 信じる人、信じない人で分かれますよね。ここでは信じる …

一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日はどんな日!吉と凶は矛盾してない!
一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日はどんな日?吉と凶は矛盾してない!

いい日を選びたいとき、ありますよね。 結婚とか、引っ越しとか。 いい日と言えば、 …

【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!
【2023年】転職するなら入社日はいつがいい?仕事を始めるときの吉日

これから転職するとしますよね。その時、どんなことを考えますか? たぶん、仕事の内 …

一粒万倍日の決め方
一粒万倍日の決め方。2023年の8月17日と29日は一粒万倍日で正しい?

2023年の一粒万倍日についてです。 ちょっと気になることを書きたいと思います。 …

2023年の干支は癸卯(みずのとう)。成長する時だからこそ先を見る年!
2023年の干支は癸卯(みずのとう)。成長する時だからこそ先を見る年!

2023年はどんな年になるでしょうか。 干支(えと)がヒントになります。2023 …