吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

天恩日ってどんな日?ほかの吉日との大きな違いに注目!

      2019/03/28

天恩日って知ってますか?

天赦日なら知っているけど天恩日は知らないという人が普通かもしれませんね。

いや、天赦日も知らない人もかなりいると思います。

関連記事:
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

吉日を知っていると得ですよ。

ポジティブになりますからね。

ここで見るのは天恩日。

「てんおんにち」と読みます。

天恩日はどんな日?

ちょっとマイナーですけどね。

天恩日がどんな日かを見てみましょう。

天恩日は吉事に用いると大吉とありますね。

だから、吉日です。

逆に凶事に用いてはならないともあります。

辞書によると、凶事とは「不吉な事柄」とか「不幸な事柄」、「災い」だそうです。

つまり、縁起がいい日だと思っていいですよね。

天恩日はいつ?

天恩日はいつやってくるのでしょうか。

それは毎日の干支(えと)で決まっています。

年に干支があるのは知っていると思いますが、日にも干支ってあるんですよ。

甲子から始まって己亥まで60日を周期として繰り返されています。

この干支によって天恩日は決まっています。

暦の中ではわりと単純に決められているのが天恩日です。

具体的にいつなのか、干支で見てみましょう。

甲子、乙丑、丙寅、丁卯、戊辰

己卯、庚辰、辛巳、壬午、癸未

己酉、庚戌、辛亥、壬子、癸丑

難しい漢字が並んでいます。

天恩日は干支の組み合わせが60のうち、15日あるんですね。

4日に1日は天恩日なんです。

意外と多いのも天恩日の特徴でしょうね。

あまり多すぎると吉日のありがたみが薄れる気もする。

まぁ、ギリギリと言ったところでしょうかね。

天恩日は連続でやってくる

天恩日の大きな特徴は他にあります。

先ほど4日に1日が天恩日と言いました。

ところが、3日空けてまたやってくるわけではないんですね。

そんな単純ではありませんよ。

先ほどの15の干支を順番で見てみましょう。

「甲子」は1番目、「乙丑」は2番目となります。

1、2、3、4、5

16、17、18、19、20

46、47、48、49、50

このようになっています。

連続で5日続くのが天恩日の最大の特徴。

暦の中では珍しいと思います。

普通は飛び飛びなんですから。

週で考えたいときに使える!

連続している吉日。

それで何かいいことがあるの?

あります!

最近は週5日制ですから、これは使えますね。

今週は頑張るぞと思う時ありますよね。

そして、月曜日は気合が入ってたのに、金曜日にはグダグダになることもありますよね。

それでは結果的には失敗とも言えます。

こういう時に天恩日は使えますよ。

5日とも吉日なんです!

月~金まで吉日という場合もあるわけです。

この貴重さをわかっていただけるでしょうか。

…グダグダになるのが暦のせいならばの話ですけどね。

期間で何かに取り組む時なんかはいいですよね。

うまく利用してみてください。

ということで。

2019年の天恩日はいつ?連続する吉日は曜日を意識すると意外な使い道も?

 - 旅行

コメント

  関連記事

金神の方位を避ける3つの方法。遊行、間日などを詳しく。

誰もが恐れる金神(こんじん)。 ここでは金神のことをいろいろと書きたいと思います …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …

旅行に行くなら天赦日、宝くじ購入も◎

旅行に行きたいけど、いつ行こうかな? 確かに仕事の都合とか、家族や友達の予定も重 …

2021年の三碧木星の吉方位と凶方位
【2021年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

2015年の凶方位。5大凶殺、八将神、金神はどの方位?

九星気学では360度を8方位に分けて、中央を含めて9つの場所に星が配置されます。 …

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …

【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東と南東です。2つしかあり …

歴史上の鬼門にまつわるエピソード

凶方位と言うと、良くない方位のことですね。 金神とか大将軍とか怖い神様がいる方位 …

リオデジャネイロオリンピックで活躍した選手の共通点を九星気学から
子供のスポーツは相性が大事?オリンピックで見えた競技と九星の関係

リオデジャネイロオリンピック見ましたか? リオデジャネイロオリンピックが終わって …