吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

      2021/03/03

入籍日の日取りをこだわる人、けっこう多いんですよね。

そして、入籍と同じ日か、別の日かは別として、結婚式の日も決めなければいけません。

これが大変なんですよ。

なんで大変か、わかりますか?

私の場合は日取りにうるさいというか、こだわりが強いので。

吉日にこだわる人には知っておいて欲しいと思います。

私の体験談とおすすめの式場探しをご紹介します。

私の体験なんて、興味ないかもしれないけど、とりあえず…

入籍日とは違った難しさ

入籍日を選ぶのも意外と大変です。

挙式じゃなくて、入籍ですよ。

「大安ならいい」というわけでもない。

例えば、覚えやすい日の方がいいとか、不成就日は避けたいと希望がある。

決まりかけても、相手の方やご両親の反対があったり。

三隣亡はどうなのかとか、お彼岸はどうなのかとか、土用はどうなのかとか…

きりがなくなります。

暦を気にすると、だんだん選択肢って狭くなるんですよね。

でも、一生に一度の大事な日ですから、こだわりますよね。

そして。

なんとか、入籍日は決まった!

これですべて解決ではありませんよ…

入籍は役所に婚姻届を出せばいいだけですから、まだいいんです。

でもね、式場はもっと複雑。

その日が空いているかとか、どんな雰囲気がいいとかあるわけじゃないですか。

あとお金がどのくらいかかるかもあるしね。

だから、大変なのです。

どうやって式場が決まったか

私の場合は失敗だったな、と今になって思います。

言っときますけど、結婚が失敗じゃないですよ。

一応、まだ夫婦として続いていますので…

式場探しの方。

式場探しの何が失敗だったのかを聞いてくださいね。

うちの場合は、入籍日と結婚式の日は同じにしました。

その方が、選ぶ日が1日でいいだけでも楽ですからね。

まあ、良い日を選んだわけですね。

結婚の吉日。

そこから式場探しスタート。

半年前ぐらいから式場探しを始めた記憶があります。

何をやったかというと、

ネットで調べる。

良さそうな式場があったら、行ってみる!

式場を見る。

見積もりをしてもらう。

ちょっとな…と思う。

「検討します」とか言って帰る。

これの繰り返しをけっこうしましたよ。

お互いに仕事をしていたので、動けるのは土日とかの休日。

遠距離ならともかく、普通は2人で見ないとですもんね。

11月に結婚式をする予定で探しました。

いつから探したか、あまり覚えていませんけど、ゴールデンウィークの頃は探していましたから、半年前ぐらい?

それでも、あんまり空いていなかったんですね。

いくら私でも、どこでもいいってわけじゃないので。

結局、私の場合は、その日限定になってしまうので、もう昼の時間帯は難しかったんですよね。

で、夜の時間帯に。

夕方から始まるプラン。

少し安かったのかもしれないですね、決めたということは。

(うちの場合は)お金も重要な決め手ですから。

夜だと、どうなると思いますか?

遠い人はそこに泊まってもらうしかない。

ホテルでやったので宿泊は可能だったんです。

でも、さすがに招待する人が限られますよね。

迷惑ですよね、他人に2日も拘束されるの。

しかも、宿泊代は、こっち持ちでやらないと悪いし。

だから、家族しか出席しない結婚式になりました。

(もともと、お友だちが少ないので、それでもよかったというのもあります。)

ここまでをまとめると…

・時間が夜になってしまった。

・家族だけの結婚式になった。

・出席者の宿泊代を持たなければいけなくなった。

日取りにこだわると、こうなっちゃうかもしれないんですね。

(早めに動けよ!という話…?)

なので、日取りにこだわるなら、早めに動かないと、希望通りの結婚式は難しいということなるんです。

別の日でもいいなら、大丈夫なんですよ、全然。

私は結婚式の日にこだわりがあるというか、強いからこうなってしまったわけですよね。

式場探しをどうすればよかったか

ここから参考にしてほしいことを書きます。

これから結婚式を決めるという人へ。

中でも、日取りにこだわりがあるという人。

私が今から探すならどうするか、です。

反省点を踏まえて。

まず、時間が大事だということなんですよね。

普通に働いていると、一日に見学できる式場も限られます。

見学して、希望を伝えて、見積もりして、交渉して…

セールストークも聞いてあげないといかんし。

何時間もかかってしまうんです。

で、結局、ここはやめようとなったり、保留にしようとなる。

一発で決めるという人、なかなかいないと思うんですよね。

いろいろ見て決めたいじゃないですか?

そうして、見学を1ヶ月もやっていたら、どんどん近づきますよね。

結婚式の日が。

やがて半年前…これでは遅いぐらいなので。

式場が気に入らないのなら、仕方ない。

好みの問題ですから。

もし、気に入った場合は悲惨ですよ。

日取りがどうにも合わないとなったら、泣く泣くあきらめるしかない。

何件も見ていると、こういうのがあるんですよね。

そして、また式場探しの条件が厳しくなっていく。

他のカップルの結婚式で予約が埋まっていくわけですからね。

そこで、どうするかです。

探す順番を逆にするといい

普通の式場の探し方って、みんな同じだと思うんですよね。

ゼクシィで見たり、ネットで見たりして、ここがいいかな~から始まる。

そして、見学に行ってみる。

ブライダルフェアみたいないやつです。

これが違う!!

私たちのような日取りにこだわるタイプは逆ですね。

ムダが多いんですよね、普通の探し方だと。

逆にしてみてください。

日取りから決めて、探すといいんです。

この日限定で、まだ空いている式場を探すという順番。

これは式場探しの革命ですね!

革命。

私たちには、こっちが正しいのです。

日取りを先に決めて式場を探すのは可能?

問題はそれを「どうやるか」なんです。

ゼクシィのサイトとか、見てみてください。

まず、無理なんですよ。

他も楽天ウェディングとか、ハナユメとか、マイナビウェディングとか、式場を探せるサイトはあるんですけどね。

見たことありますか?

私、見てみましたよ。

結婚式を挙げるわけじゃないけど見比べてみました。

すると、ある共通点が!

まず、式場を選ぶんです。

写真とかを見ながら。

そして、気に入ったら、予約してブライダルフェアとかに行く。

そこで、日程がどうかを式場の人に相談する。

私の経験だと、大安はいつかとか説明を受けながら、卓上カレンダーを見せられて、日付を相談する。

すると、担当者、確認しますとなる。

こういう流れになっているんです。

だめですね、ムダが多すぎて。

革命は、すでに起こっている。

私も知らなかったんですが、最近になって知りました。

知ったから、この記事を書いているんですけどね。

今までよく知らなかったけど、こんなサービスがあるんです。

私が結婚した頃にはなかったんだろうな…

日取りを指定して探す方法!

「プラコレウェディング」って知っていますか?

そういうサイトがあるんです。

知らない方はこちら。

プラコレウェディング

はっきり言って、これは使えます。

パッと見でわかります。

プラコレウェディングで、「ウェディング診断」というのをやるんです(もちろん無料)。

そうすると・・・なんと!

式場を選ぶところから始まらないんですね。

もちろん式場にこだわる人はそういう探し方もできますよ。

でも、式場以外から探せるのが何より魅力(革命!)なんですよね。

地域とか、式のこだわりとか、予算とか、選んでいく。

そして、日取りを日付で入れられるところが出てくる。

↓↓↓これ!
プラコレウェディングの診断画面

例えば、11月11日限定なら、そう日付をズバリと入れるんです。

もっとざっくり上旬とかも可能ですよ。

決まっている日があるなら、そうです。

入れちゃってください!

そしたら、可能な式場でのプランをメールで送ってくれるというサービス。

これがプラコレウェディング。

ブライダルの相談デスクみたいなのは、他にもあると思いますけどね。

ネットでできるのが楽だし、ムダがなくていいんですよね。

無料だし、使ってみてください。

プランが届いたら、その中から選んで、式場に行く。

ろくなのが来なかったら無視すればいい。

名前も電話番号も知らないので営業電話がくることはない。

いいプランがあったら。

もちろん見学してみて、決めるんですよ。

これが最短、式場探しの革命。

時間がない人には、さらにいいですよね。

入籍日を選んでみるとわかること

私は暦が好きなマニアです。

こういう人は苦労するんです。

旅行するにも、引っ越しするにも、もちろん結婚も、いつでもいいとはならない。

良い日にこだわりたくなる。

すると、どうなるでしょうか。

暦の情報を知っていたおかげで旅行に行けないとなる。

知らない方がよかった、なんてこともあるんですね。

式場探しも似ているところがある気がします。

すごく良かった式場。

私もありました。

なんかブライダルフェアで模擬挙式があるじゃないですか。

生演奏がステキで。

でも、日取りのせいであきらめなきゃいけない…

だったら、知らないほうがよかった、ということもあるんですよ。

演出とか最高なのに、あきらめる…

これって、モヤモヤしませんか?

だから、見ないほうがいいっていう面が式場探しには絶対ある!

これを伝えたいんです、暦バカの私から。

式場探し、頑張ってください!

式場探しは、早めに動くべきです。

そして、効率よくやる。

そうしないと、他のカップルが予約してしまう。

希望の日取りがない人はいいけど。

どうしてもこの日に!という人は、式場探しのムダを省かなきゃいけません。

不利になっていくから。

そこで、今回ご紹介しました「プラコレウェディング」。

日取りを指定して、プランを送ってもらうという方法です。

使えると思いませんか?

ちなみに、プラコレウェディングを使うメリットは、ほかにもいいろいろあります。

ぜひ、最高の吉日に、妥協しないで、結婚式を挙げてくださいね。

 - 結婚

コメント

  関連記事

【2021年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ
【2022年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

誕生日や記念日に入籍するはずが仏滅や赤口など凶の日だったら…
誕生日や記念日に入籍するはずが仏滅や赤口など凶の日だったら…

結婚が決まって、入籍日をいつにしようかで迷う人がいます。 人生の中でも超ビッグイ …

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2018年(平成30年)に結婚するなら入籍日はいつにする? 2018年に結婚を予 …

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …

2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!
2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!

最近は入籍日にいい日みたいな記事がほかのサイトにもたくさんあります。 このブログ …

結婚や入籍の日の選び方。吉日を選ぶだけでなく、結婚に良くない凶日も確認しよう!

結婚や入籍の吉日と言えば… 結婚と言えば吉日。 これは常識かもしれませんね。 で …

【2016年】結婚・入籍日に良い吉日トップ10!

結婚式の日や入籍日、いつにしようか迷いませんか? 結婚することは決まったけど、具 …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

三隣亡(さんりんぼう)ってどんな日?結婚や入籍はいけない?
三隣亡(さんりんぼう)ってどんな日?結婚や入籍はいけない?

結婚の日取りが気になる? 結婚式の日や入籍日で、日取りを気にすることは多いですよ …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …