これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Best Day

2021年の縁起のいい日から入籍日を探す!

2021年に結婚するなら、どんな日に入籍しますか?

婚姻届を出す日はできるだけ縁起がいい日を選びたいものです。つまり、吉日を選ぶということ。

結婚式などで有名なのが大安。でも、それだけではありません。

ほかにも吉の日があるし、逆に大安であってもほかに凶のある日がほとんどです。

いろんな吉や凶がある中で、2021年のいい日だけを見ましょう。

暦の吉日という観点で結婚や入籍にいい日だけを集めてみました。その数はかなり少ないことがわかると思います。29日だけになりました。

この中から選べば、大きな間違いはないと思いますから、あとはお二人のご都合やそれぞれの吉や凶を見ながら決めてくださいね。

Best Day

2021年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月2日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

お正月の三箇日ではこの日が大安でいい日です。暦で見れば元日よりも2日ですね。大安だけでなく十二直の「開」も開通するような意味があり、縁起の良い日。大明日、天恩日といった吉も重なっています。これといって気になる凶もありませんから、1月の中でもかなり良い日だと思われます。

1月2日の暦

1月16日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

1月で最も良い日はこの日だと思います。天赦日と一粒万倍日という二つの吉日が重なります。十二直の「閉」や帰忌日など、結婚にとっては気になるところもあるのですが、それでも天赦日と一粒万倍日というだけでいい日と言えるでしょうね。こういう日に入籍するのがいいと思います。

1月16日の暦

2月13日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は土曜日です。六曜が友引で結婚に向いています。十二直の「満」や二十八宿の「氐」も結婚に良い日とされます。気になるのは十方暮という凶の期間であることですが、凶はそれぐらいです。天地が開通して、太陽が隅々まで照らす大明日という吉もあって、かなり良い日と言えると思います。

2月13日の暦

2月16日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

入籍日をなるべく良い日にしたいと思うなら、こういう日を選んでほしいと私は思いますね。まず大安の吉日ですよね。十二直の「執」は執行の意味があり吉日とされます。二十八宿の「尾」も結婚には吉ですよ。そして大明日という吉もあって、何より凶がないですよね。だからいい日になります。

2月16日の暦

2月28日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

2月の最後の日となりました。この日は日曜日で大安が重なります。これだけでもおめでたい雰囲気がありますよね。十二直の「執」は執行の意味があって吉日とされます。大明日、神吉日といった吉も重なっています。そして凶がとくに気にならないような日。入籍日にはぴったりでしょう1

2月28日の暦

3月13日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

お月様が見えない日です。土曜日ですし入籍日にも向いているようです。六曜は友引で結婚に向いていますし、十二直の「執」や二十八宿の「氐」も結婚に良い日とされています。八専という凶の期間ではありますが少しぐらいは凶があるのが普通です。逆に大明日、神吉日といった吉が重なっていますし、いい日ですね。

3月13日の暦

3月31日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

3月の最後にとてもいい日がやってきました。2021年には7日しかない天赦日。3月31日はそんな大吉日です。そして、何かを始めるのに適した一粒万倍日も重なっています。六曜も友引、二十八宿の「参」で結婚にはよい日です。ぜひこういう縁起のいい日に結婚してくださいね!

3月31日の暦

4月14日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜が大安で大吉です。十二直の「建」も十二直の中でも大吉とされます。凶がないわけではなく、十方暮という凶の期間ではあります。ただ、凶はこれぐらいですので、入籍日としては十分良い日ではないでしょうか。大明日、月徳日といった吉が重なるのもポイントですね!

4月14日の暦

4月26日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜は大安吉日です。十二直の「建」や二十八宿の「畢」はどちらも結婚に良い日です。陰と陽の調和がうまく行かない凶会日ではありますが、天地が開通して、太陽が隅々まで照らす大明日という吉があります。土用もあまり結婚では気にしなくていいでしょうから、かなり良い日と言えるのではないでしょうか。

4月26日の暦

5月11日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引の日で結婚にもよく、十二直の「満」や二十八宿の「尾」も結婚に良い日です。これだけでも、かなり良い日とわかります。凶がないわけではないのですが、凶会日という凶があるぐらいです。大明日、神吉日といった吉も重なっていますから、総合的に見れば良い日と言えますよね。

5月11日の暦

5月19日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

出ましたね。大安の吉日と一粒万倍日という吉日が重なる日です。どちらも結婚には向いていますし、入籍日に選ぶ人も多い日。そして驚くことに、神吉日、天恩日、母倉日といった吉が重なり、十二直の「開」や二十八宿の「壁」も結婚には吉。凶もとくにないので、今年の前半ではかなりおすすめです!

5月19日の暦

5月31日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

5月の最終日はなかなかいい日だと思います。六曜が大安なので入籍日としてもいい日ですよね。そしてこれまた入籍日に人気の一粒万倍日があります。さらに十二直の「開」、二十八宿の「張」も結婚に吉。大明日、神吉日、天恩日、母倉日といった吉も重なっています。不成就日も重なるのですが、かなり吉が多いので、これならいい日と言ってもいいでしょう!

5月31日の暦

6月6日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

6が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日ですね。この日は日曜日で大安が重なります。それだけでもいい日のよう思えますが、十二直の「平」や二十八宿の「房」も結婚に良い日なのです。十方暮という凶の期間ではありますが、入籍日としては十分良い日ではないでしょうか。

6月6日の暦

6月15日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

六曜が仏滅なんですけど、それであきらめるの早いです。この日は天赦日です。これは暦の中でも特別な、そして貴重な大吉日。2021年の中でも6日しかないぐらい貴重です。そしてさらに一粒万倍日も重なっています。十二直の「建」や二十八宿の「室」は結婚に良い日です。仏滅でもいい日と言えます。

6月15日の暦

7月1日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

7月の最初の日は良い日のようです。六曜が友引で結婚に向いていますよね。そして、十二直の「定」や二十八宿の「角」は結婚に良い日です。太陽が隅々まで照らすという大明日、天からの恩恵がある天恩日といった吉が重なっています。そして、特に凶もないのですから、かなり良い日と言えるでしょう。

7月1日の暦

7月12日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜が友引の日で結婚に向いています。十二直の「満」は満たされるような意味のある吉日で結婚にも吉です。そして一粒万倍日の吉も重なっています。一粒万倍日はスタートによい日です。結婚生活のスタートにもいいですよ。血忌日の凶もありますが、あまり結婚には関係ないですし、この日は入籍日としても、かなり良い日ではないでしょうか。

7月12日の暦

8月5日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は一粒万倍日という日。何かを始めるのにいい日。六曜の友引も結婚に向いていますし、十二直の「満」は満たされるような意味で結婚に吉です。凶もないというわけではなく、十方暮という凶の期間であったり、血忌日という凶があります。結婚にはあまり関係のない凶と言えますから、かなり良い日と言っていいのではないでしょうか。

8月5日の暦

8月12日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安の吉日です。さらに十二直の「成」は物事が成就する意味があります。もちろん結婚に吉です。あとはこれも結婚によいとされる母倉日という吉日も重なります。十方暮という凶の期間ではありますが、入籍日としてはかなり良い日となります。大明日、月徳日の吉もあります。

8月12日の暦

8月28日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

天赦日という大吉日です。十二直は「建」で大吉ですし、二十八宿の「氐」も結婚に良い日と言えます。あとは神吉日の吉があって、特に凶がないのがいいんですよね。土曜日ですし、結婚式や入籍日としてはかなりおすすめです!

8月28日の暦

9月5日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

日曜日で大安が重なります。入籍日としてもかなり良い日だと思えます。十二直の「成」には成就するという意味があります。これは結婚に吉。さらに結婚によいとされる母倉日という吉日も重なります。天が人を慈しむのが母倉日。凶もあるのですが、あまり結婚には関係ないので、かなり良い日だと思います、

9月5日の暦

9月13日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引ですので結婚にもいい日です。また、十二直が「平」で平等円満に導く吉日と言えます。二十八宿の「畢」も結婚に向いています。あとは干支の組み合わせもよく、縁起の良い甲子という日が加わります。さらに天からの恩恵がある天恩日。もう吉ばっかりでついつい笑みがこぼれます。

9月13日の暦

9月22日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日で、かなり良い日と言えるかと思います。凶が少ない日だからです。十二直の「建」も大安と同じように吉日と言えます。だから結婚にも良い日。お彼岸の期間なので年配の方などは気にするかもしれませんが、暦としては大明日、神吉日などの吉もありますのでいい日と言えます。

9月22日の暦

9月26日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

日曜日です。まだお彼岸が明けないので、そこは気になるわけですが、なかなか入籍にはいい日のようです。十二直の「定」や二十八宿の「房」は結婚に良い日ですし、母倉日という吉も重なっていて、天が人を慈しむような吉日。さらに大明日、神吉日の吉もあるので、お彼岸のことはご両親と相談してみたらいいと思います。

9月26日の暦

9月28日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安の吉日と一粒万倍日という吉日が重なる日がやってきました。一粒万倍日も大安も年間で50日以上ありますが、2つが重なる日は貴重な日と言えます。六曜の大安が大吉です。十二直の「破」は結婚にはよくありませんが、二十八宿の「尾」は吉です。さらに太陽が隅々まで照らす大明日、天からの恩恵のある天恩日という吉も重なっています。

9月28日の暦

10月29日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引です。十二直の「建」も結婚には吉とされ、二十八宿の「牛」も吉日の1つです。この日は凶会日という凶があるぐらいなんですね。ほかに季節の変わり目を表す土用の期間ではありますが、結婚に関係ないでしょうし、大明日、天恩日の吉もあるので、この日は入籍日にもよいと思います。

10月29日の暦

11月15日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月15日は七五三の日です。この日なんかは私的にはおすすめなんですよね。六曜が友引で結婚に向いています。それに十二直の「定」や二十八宿の「張」だって良い日です。天恩日、神吉日などの吉もあり凶が特にない日です。七五三にもいいですけど、入籍日にもいいと思いますよ。

11月15日の暦

12月18日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

十二直の「建」や二十八宿の「氐」は結婚に良い日と言えます。一粒万倍日の吉も重なっていますからかなり良い日と言えると思います。何よりこの日は凶が特にないというのがいいんですよね。こういう日こそ入籍日にピッタリだと思います。

12月18日の暦

12月22日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日です。十二直の「定」も定まるという意味から結婚にもよい日とされています。吉はほかにもあって太陽が隅々まで照らす大明日でもあります。ほかに凶がないのがこの日のいいところですね。2021年の終盤にきてなかなかのいい日だと思います。

12月22日の暦

12月28日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安に入籍したいと考えている人は多いと思います。この年の最後の大安がこの12月28日です。大安でもよくない日はあるのですが、この日はかなりよい日だと思います。十二直の「開」や二十八宿の「室」は結婚に良い日ですし、凶が特にない日となります。年内に入籍しておきたい人は、この日がいいのではないでしょうか。

12月28日の暦

2021年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2021年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す