これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Butsumetsu Day

2021年の仏滅や赤口の日から入籍日を探す!

2021年に結婚する場合、入籍日はいつにするのがいいでしょうか。

結婚式はお祝い事ですからね。大安など縁起のいい日を選ぶのが普通ですよね。逆に仏滅なら嫌だと思う。それが一般的です。

仏滅や赤口のような日を入籍日にあえて選ぶ人はいないでしょう。なぜなら、凶日だからです。

でも、仏滅や赤口でも大安以上にいい日があることを知っていますか?吉や凶は一日の中にいくつも重なっているからです。

大安でもほかの凶がある、仏滅でもほかに吉がある。暦とはそういうものです。

実は仏滅や赤口の日は、結婚式場が安くなるようなメリットもあるんですよね。

2021年の仏滅や赤口の日の中からいい日を選んでみてください。

Butsumetsu Day

2021年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月7日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

1月7日は人日という日です。七草の日でもありますね。こういう行事がある日は結婚記念日とすると忘れにくいですよね。暦を見ると、六曜が仏滅の凶で敬遠する人も多いでしょう。でも、一粒万倍日の吉日ですから、わりといい日とも言えそうです。十二直の「満」もいい日です。

1月7日の暦

1月19日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜の赤口が気になるところですが、十二直の「満」や二十八宿の「尾」は結婚に良い日。一粒万倍日の吉も重なっています。一粒万倍日というスタートによい日は結婚生活のスタートとなる入籍日にも向いています。神吉日や天からの恩恵のある天恩日という吉日も重なっています。

1月19日の暦

2月23日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

元号が令和になって祝日となった日。天皇誕生日。毎年結婚記念日は祝日になりますね。六曜の赤口が気になるところですが、十二直の「建」や二十八宿の「室」は結婚に良い日となります。太陽が隅々まで照らす大明日という吉もありますので、これからは天皇の誕生日を祝うとともに、二人の結婚も祝うことになるのでしょう。

2月23日の暦

2月27日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

土曜日でお休みの人も多いかもしれません。満月の日でもあり、神秘的なことを感じる人も多いかも。六曜の仏滅は凶を表しますが、十二直の「定」は物事が定まる意味があり、結婚にもよい日。そして一粒万倍日の吉も重なっています。なにかを始めるのによい日で、結婚生活のスタートにも良い日です。仏滅が気にならなければいい日なんです。

2月27日の暦

3月11日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜を見て「仏滅」だと候補から外してしまうかもしれませんよね。でも、よく見た方がいいですよ。十二直の「平」や二十八宿の「角」は結婚に良い日なんです。仏滅はもちろんよくありませんが、大明日、神吉日といった吉が重なっています。こうなると仏滅でもありかなと思うでしょう。

3月11日の暦

3月23日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口で凶ですが、十二直の「平」や二十八宿の「室」は結婚に良い日と言えます。大明日、神吉日といった吉が重なっています。まだ、お彼岸の期間ですから結婚を気にされる人もいると思いますが、暦としては入籍日としてもよいと思います。

3月23日の暦

5月7日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜の仏滅は凶なのですが、わりと吉もある日で、入籍日にとしてもいいんじゃないでしょうか。十二直の「開」には開通する意味があり、縁起がよく、夫婦生活のスタートにぴったりな一粒万倍日の吉も重なります。結婚によいとされる母倉日もあるので、入籍にはいい日だと思います。

5月7日の暦

5月26日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

満月の日です。六曜の赤口が気になるところですよね。でも、そんなに悪い日ではないようです。十二直の「執」や二十八宿の「参」は結婚に良い日です。ほかに大きな凶もないので、お月様がお祝いしてくれるような日となりますね。

5月26日の暦

6月5日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は土曜日です。二十四節気の芒種という日で農家では忙しくなる時期。六曜の仏滅は大凶を表しています。なので、敬遠する人も多いと思うのですが、十二直の「満」や二十八宿の「氐」は結婚に良い日です。さらに、大明日、神吉日といった吉があり、逆に大きな凶があるわけでもありません。

6月5日の暦

6月11日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

入梅の日です。いよいよ梅雨の時期ですよね。六曜は赤口ですのであまりよくないのですが、十二直の「成」や二十八宿の「牛」は結婚に良い日です。母倉日という吉日も重なっていて結婚には吉。三隣亡という日なのですが、これは建築関係の凶であって、結婚では気にしなくていいでしょう。

6月11日の暦

6月15日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

六曜が仏滅なんですけど、それであきらめるの早いです。この日は天赦日です。これは暦の中でも特別な、そして貴重な大吉日。2021年の中でも6日しかないぐらい貴重です。そしてさらに一粒万倍日も重なっています。十二直の「建」や二十八宿の「室」は結婚に良い日です。仏滅でもいい日と言えます。

6月15日の暦

6月23日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口で凶です。赤口は気になるところではありますが、十二直の「成」や二十八宿の「参」は結婚に良い日です。また、母倉日という吉日も重なります。天が人を慈しむ日が母倉日です。三隣亡というのはあまり気にしなくていいでしょうから、気になるのは赤口ぐらいなんですね、この日は。

6月23日の暦

8月3日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「建」や二十八宿の「尾」は結婚に良い日で、さらに天からの恩恵がある天恩日という吉日も重なっています。土用の期間ではありますが、それはあまり結婚では気にしなくていいでしょう。そうなると、六曜の赤口が気になります。これは凶なのですが、そんなに悪い日ではないですよね。

8月3日の暦

10月13日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

十二直の「成」は物事が成就する意味で結婚にも吉です。そして二十八宿の「参」も結婚にはよい日です。さらに一粒万倍日の吉も重なっています。スタートによい日で、結婚生活のスタートにも良い日と言えます。仏滅なのはちょっと気になりますが、母倉日の吉もありますし、なかなか良い日だと思います。

10月13日の暦

10月25日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

十二直の「成」は物事が成就する日なので結婚には吉とされます。一粒万倍日の吉も重なっています。結婚生活のスタートにも良い日。一粒が万倍にも実るわけです。大明日、神吉日、月徳日、母倉日といった吉が重なります。三隣亡や土用というのは別にいいと思うんですが、仏滅なのはちょっと残念です。でもまあまあいい日かなと思います。

10月25日の暦

12月1日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月の最初の日は六曜が赤口です。昼頃は吉と言われますが、基本的に赤口は凶日です。十二直の「成」や二十八宿の「壁」は結婚に良い日です。さらに天からの恩恵がある天恩日という吉日も重なっていますから、婚姻届を出す時間帯を気にしながらならいいのではないでしょうか。

12月1日の暦

2021年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2021年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

縁起のいい日から探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す