これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Butsumetsu Day

2022年の仏滅や赤口の日から入籍日を探す!

2022年に結婚する場合、入籍日はいつにするのがいいでしょうか。

結婚式はお祝い事。大安など縁起のいい日を選ぶのが普通です。逆に仏滅なら嫌だと思う。それが一般的です。

でも、仏滅や赤口といった凶日でも、大安以上にいい日があることを知っていますか?吉や凶は一日の中にいくつも重なっているからです。

大安でもほかに凶がある日、仏滅でもほかに吉がある日。そうなると、大安か仏滅かだけでは決められないのです。

実は仏滅や赤口の日は、結婚式場が安くなるようなメリットもあるんですよね。

2022年の仏滅や赤口の日の中からいい日を選んでみてください。

Butsumetsu Day

2022年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月3日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

1月3日は六曜が赤口の日です。赤口は何事も凶とされるのが一般的ですが、お昼頃は吉とも言われます。それ以外の凶があるならたしかによくないのですが、この日はほかに気になるような凶がない日ですので、それほど悪い日ではないように思います。役所に行くのは、時間帯を見ながらがいいでしょうね。

1月3日の暦

2月18日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

私なんかはけっこういい日かなと思ってしまいます。六曜は赤口の凶なので、あまりよくないというのが正解ではありますけど、ほかに凶がないような日でもあるのです。逆に十二直の「建」は大吉ですし、二十八宿の「牛」もいい日とされます。これに大明日が重なっています。六曜で判断せずにいろいろ見てみると、だいぶいい日に見えてきますよね。

2月18日の暦

2月22日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

2が3つも並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日と言えますね。この日の六曜が仏滅なので入籍日としてはどうなのかと思いますよね。でも、一粒万倍日という吉があります。将来に向けて幸せが広がっていくようなイメージがあります。さらに、十二直の「定」や二十八宿の「室」も結婚にはいい日なのです。ほかに月徳日、大明日、神吉日といった吉も重なるので、仏滅ではあるもののなかなかいい日です。

2月22日の暦

2月28日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月の最終日です。2月の終盤はよくない日が続いていますが、この日も仏滅ですから、そんなによくないと思いがちです。でも、十二直の「開」や二十八宿の「畢」は結婚に吉となります。天恩日、母倉日、神吉日といった吉もありますので、仏滅さえ気にならないなら、入籍日としても悪くはないのかなと思われます。

2月28日の暦

3月7日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

八専の凶の期間に入っています。そして六曜も赤口なので、入籍日としては敬遠しがちですが、わりといい日のようにも思えます。十二直の「定」や二十八宿の「張」はどちらも結婚には吉日となります。大明日、神吉日の吉日も重なっていますので、それほど悪くはないですよね。

3月7日の暦

6月10日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

この日は六曜が仏滅です。仏滅の日を入籍の日にするのには抵抗があるかもしれません。でもよく見てください。この日は天赦日という吉があり、これは一年に6回しかないほどの大吉です。さらに一粒万倍日も重なります。結婚にも向いている一粒万倍日は入籍日にも人気です。十二直の「建」や二十八宿の「牛」も吉日ですから、仏滅ではあるけど、かなりいい日と言えるのです。

6月10日の暦

6月22日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日ですからいい日と言えます。さらに十二直の「建」も吉日です。二十八宿の「参」も結婚に良い日。残念なのは六曜が仏滅であることでしょう。仏滅が凶であることは確かですが、ほかに大明日、月徳日などの吉もありますので、いい日と言ってもよいと思います。

6月22日の暦

9月6日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が赤口なのであまりいい日ではないように見えるのですが、そうでもありません。母倉日や月徳日といった吉日が重なっていますし、十二直の「満」や二十八宿の「室」も結婚には吉とされるのです。八専の凶の期間もこの日は間日で問題ありませんので、気になるのは赤口だけなのです。

9月6日の暦

11月14日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口の凶日となりますが、ほかに凶となるものはないようです。十二直の「成」は吉日ですし、二十八宿の「張」も結婚にはいい日です。太陽がすみずみまで照らすとされる大明日の吉も重なり、凶が少ない日ですので、赤口ではありますが、いい日と言えるのではないでしょうか。

11月14日の暦

11月20日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口なので凶となりますが、十二直の「満」や二十八宿の「房」は結婚にはいい日となります。帰忌日、凶会日といった凶もあるので、吉も凶もいくつかあるような日。それほど悪い日だとも思いません。婚姻届を出すならお昼ごろがいいでしょう。

11月20日の暦

12月13日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日ですので結婚するのにもよい日となります。六曜の赤口は凶ですが、十二直の「建」は吉日です。それ以外には神吉日という神社の参拝などによいとされる吉が重なっています。全体的には吉や凶が少なめですし、赤口ではあるもののいい日だと思います。

12月13日の暦

12月23日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

凶がない日ではありません。六曜が赤口でこれは凶日を表しています。ただ、十二直の「開」は開通する意味で縁起のよさがありますし、二十八宿の「牛」も吉日とされます。そして、大明日、天恩日といった吉日が重なっています。凶はあるけれども、吉が多い日と言えますね。

12月23日の暦

2022年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2022年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

縁起のいい日から探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す