これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Remember

2023年の覚えやすい日から入籍日を探す!

翌年からは結婚記念日となるのが入籍日です。来年の今ごろ、結婚記念日っていつだったかな…となっては困りますよね。

そうならないようにするには、入籍日を選ぶ時が大事。忘れないような日を選べばいいでしょう。

2023の中で、覚えておきやすい日で、さらに縁起がよい日かどうかも含めてまとめています。

Remember

2023年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月1日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2023年の最初の日、1月1日の元日も婚姻届を提出することはできます。入籍日に選ぶ人も多く、芸能人やスポーツ選手などでも元日を入籍日に選んだ人が過去にもありました。今年の元日は、六曜は先負ですし、十二直は「危」です。そんなに悪い日でもありませんが、とてもいい日でもないと言えます。

1月1日の暦

1月11日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

1月11日は、数字の1が並ぶゾロ目の日で結婚記念日としても覚えやすい日です。覚えやすいからいいというだけでは不安です。この日は重日と復日が重なります。十二直の「定」はいい日ですし、母倉日や大明日といった吉もありますが、入籍日としてはちょっとふさわしくないと言えるでしょう。

1月11日の暦

1月23日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

1月23日は「123」と並ぶ日で覚えやすい日です。重日であることが気になる日ではあります。重なる意味がありますから、この日の結婚が再婚につながると言われます。天恩日や母倉日の吉もあるので、そんなに悪くはないと思います。

1月23日の暦

2月9日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2と9があって肉の日です。肉が好きなお二人だと入籍日に選ばれたりします。十二直の「成」は成就する意味があって結婚には吉日です。二十八宿の「角」も吉日です。ただ、不成就日と受死日が重なっています。どちらも入籍日としては避けたい日ですが、2つも重なるわけですから、結婚には向いていない日と言えるでしょう。

2月9日の暦

2月11日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は建国記念の日で祝日。ずっと変わらない祝日ですから結婚記念日としても覚えやすい日となるでしょう。お休みの日なので婚姻届を出すのにもいい日です。十二直の「開」や二十八宿の「氐」は結婚に吉と言える日です。復日というのは逆に結婚には向いていないとされますが、それほど悪い日ではないようです。

2月11日の暦

2月14日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月14日はバレンタインデーですから入籍には人気の日と言えます。今までの二人の記念日として結婚記念日にもしてしまう人も多くいます。これからはチョコレートを渡しつつ、結婚記念日としてお祝いしやすい日です。ただ暦では六曜の赤口や十二直の「除」がよくない日です。吉もあまり多くないのでちょっと入籍日には向いていないようです。

2月14日の暦

2月22日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2が3つも並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日と言えます。ただ、ここでは暦もぜひ見てほしいと思います。六曜の仏滅は凶日ですからよくありません。十二直の「納」は買い物などには吉となりますが、結婚には凶とされます。重日というのも結婚に凶です。大明日、母倉日、月徳合日など、吉も複数あるのですが、凶が気になる日ではありますね。

2月22日の暦

3月3日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

上巳の節句の日です。ひな祭りの日です。「ひな祭り婚」と言って、芸能人でも結婚する人が毎年見られます。3が並ぶ日ですから結婚記念日としても覚えやすい日です。ただ、暦を見ると今年はあまりよくありません。十二直の「破」、二十八宿の「鬼」はともに結婚に凶ですし、復日というこの日に結婚すると再婚につながるとされる日でもあります。

3月3日の暦

3月9日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

3と9で「サンキュ」ーとなりますので、覚えやすい日になるのではないでしょうか。感謝を伝え合う結婚記念日も素敵です。この日は一粒万倍日の吉日です。何かを始めるのに適した日で、結婚にもよいとされます。ただ、何事も成就しない不成就日が重なることが問題です。十二直の「閉」もいいイメージはなく、帰忌日も凶ですから、そんなにいい日とは言えないようです。

3月9日の暦

3月14日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月14日と言えば、ホワイトデーの日です。過去にいい思い出のある二人なら入籍日とするのもいいですよね。六曜の赤口はお昼ごろは吉となりますが、凶日と考えられます。さらにこの日に結婚すると再婚につながるとされる復日もあります。十二直の「定」や二十八宿の「尾」はいい日なので、昼頃に婚姻届を提出するのであればよいのではないでしょうか。

3月14日の暦

3月21日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

春分の日で祝日です。彼岸の中日なのでお墓参りをする人も多いと思います。この日は3月21日ですから、「321」と数字が並ぶ日で、結婚記念日として覚えやすいという側面もあります。暦では天赦日と一粒万倍日が重なる大吉日となります。凶がないわけではありませんが、天赦日と一粒万倍日が重なる貴重な日ですので、入籍日にもいいと思います。

3月21日の暦

4月1日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

4月1日はエープリルフールの日。そして新年度が始まるので、もしかしたら初めて二人が出会った日というのもあるかもしれません。十二直の「開」は吉日です。ただ、六曜の赤口、二十八宿の「柳」はよくありません。十方暮という凶の期間でもありますし、入籍日としてはあまりいい日ではないように思います。

4月1日の暦

4月22日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

4月22日は「よい夫婦」と読めますので入籍日もぴったりです。しかもこの日は大安の日、土曜日ですから、結婚式などにもよいのではないでしょうか。十二直の「破」は結婚によいとは言えませんが、大明日や天恩日の吉もある日ですから、入籍するにはいい日だと思います。

4月22日の暦

4月29日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

昭和の日の祝日です。ゴールデンウィークが始まるタイミングです。赤口は凶の日です。また。十二直の「除」は他のことには吉となることもあるのですが、結婚には凶とされます。重日というのも結婚には凶です。ですから、あまりいい日とは言えませんね。

4月29日の暦

5月3日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

憲法記念日の祝日です。八専の凶の期間が続いています土用という期間でもありますが、これは結婚では特に気しなくていいと思います。ただ、六曜が仏滅であることを考えるとそんなにいい日ではないことは確かなようです。他の日も考えてみるのがいいでしょう。

5月3日の暦

5月4日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

みどりの日の祝日です。緑が鮮やかな頃ですね。ゴールデンウィークの中ではなかなかいい日と言えるでしょう。十二直の「破」は結婚にはあまりよくないのですが、六曜は大安ですし、二十八宿の「角」もいい日です。月徳日という吉もあります。八専の凶の期間中ですが、この日は間日といってその凶の影響がないとされます。入籍日にもいいと思います。

5月4日の暦

5月5日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

こどもの日の祝日、端午の節句です。5が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日ですね。この日は受死日であることを無視できません。何事も凶、大悪日とされているような日です。そして六曜も赤口ですから凶です。重日もよくありません。凶会日という凶もあります。だいぶ凶がそろってしまいますよね。

5月5日の暦

6月6日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

6が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。この日は二十四節季の芒種という日。雨が多い時期です。十二直の「除」は他の事ならよいのですが、結婚は凶とされます。二十八宿の「尾」は結婚に吉です。この日は吉や凶が少なく、他には大明日の吉があるぐらいです。凶が少ないのでいい日だと思います。

6月6日の暦

7月7日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

七夕の日です。7が並び、結婚記念日としても覚えやすい日ですね。「七夕婚」という言葉もあるぐらいで、有名人でも入籍日に選ぶ人が見られます。凶が少ないのですが、吉も少ないようです。こういう日は六曜の赤口がちょっと気になるでしょう。赤口は凶なので、いい日には見えなくなってしまいます。

7月7日の暦

8月8日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

立秋の日ですから、暦ではこの日から秋になります。末広がりの8が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。十二直の「満」は結婚にも吉なのですが、この日は不成就日であることがいただけません。不成就日は何事も成就しない日ですから、これからの結婚生活が心配になってしまいます。他の日を選ぶのがいいと思います。

8月8日の暦

8月29日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引でいい日です。二十八宿の「尾」も結婚には吉となります。十二直の「閉」はあまりよくなく、八専という凶の期間でもあるのですが、大明日、母倉日といった吉がある事を考えると、入籍日としてもいいのかなと思います。

8月29日の暦

9月9日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

9月9日は菊の節句の日です。9が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日でしょう。十二直の「納」は結婚にはよくないとされます。ですが、吉もいくつかあります。大明日、月徳日、神吉日などです。土曜日ですし、六曜の先勝を考えると、午前中に婚姻届を提出するならいい日なのかなと思います。

9月9日の暦

10月10日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

10が並ぶ日ですから、結婚記念日としても覚えやすい日です。ただ、暦ではあまりよくないようです。理由は不成就日という日だから。不成就日は何かを始めても成就しないような日ですから不安な入籍日となります。しかもこの日は十死日という大凶が重なっています。もうこれだけで結婚には向いていないと言えるわけです。

10月10日の暦

11月3日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

文化の日の祝日です。祝日の中には年によって日付が変わるものがありますが、文化の日は変わらないので結婚記念日としても覚えやすいです。ただ、この日は仏滅の凶日となります。ほかにも十死日という大凶が重なり、往亡日という凶もあります。かなり凶の傾向が強い日なので、入籍するには向いていないようです。

11月3日の暦

11月11日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

「1111」と1が4つもならぶので覚えやすい日です。この日は一粒万倍日という吉があり、一粒万倍日は結婚にもいい日となります。ただ、六曜が赤口で、これは凶日になります。また、十死日という日でもあり、これは大凶日となります。一粒万倍日ではありますが、凶が重なっていることを考えると、入籍日に向いているとは言えなくなります。

11月11日の暦

11月22日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月22日は特別です。入籍日にとても人気のある「いい夫婦の日」です。毎年入籍する人が多く見られます。ただ、暦も見て入籍日を選びたいと思っている人は避けた方がいいでしょう。なぜなら受死日という大凶の日となるからです。暦の中でも特別によくない日とされますから、入籍にももちろんよくないのです。

11月22日の暦

11月23日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

勤労感謝の日の祝日です。入籍日としてはすごく悪いわけではないけど、すごくいいわけでもないような日です。一粒万倍日ですから結婚にも吉なのですが、十死日という大凶がある日なのです。十二直の「開」や母倉日の吉も重なっているのですが、やはり十死日という大凶があることを考えれば、私なら入籍はやめておくかなと思います。

11月23日の暦

12月3日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月3日は、「123」と数字が並ぶ日で結婚記念日としても覚えやすい日です。日曜日ですし、十二直の「成」は結婚にも向いています。ただ、六曜は赤口なので凶です。それでも、他に凶があるわけではなく、大明日の吉があるようです。赤口の日はお昼ごろは吉となるので、昼頃に婚姻届を提出するならいい日と考えられます。

12月3日の暦

12月12日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月12日は「1212」と数字が並ぶ日です。結婚記念日としても覚えやすい日です。六曜は先負なのですが、十二直の「定」は結婚にも吉とされる日です。他には大明日という吉があり、これは太陽がすみずみまで照らすような吉日です。この日はほかに凶となるようなものはありませんから、いい日だと思います。

12月12日の暦

12月24日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

クリスマス・イブの日です。今年は日曜日です。毎年入籍する人が多い日で、結婚記念日としても覚えやすい日となりますよね。今年のクリスマス・イブは仏滅の日ですから、あまりよくありません。他に吉がたくさんあればいいのですが、吉も少なめなので、暦の吉凶を見れば、他の日がいいという答えになります。

12月24日の暦

12月25日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

12月25日はクリスマスの日です。結婚記念日としても覚えておきやすいですし、お祝いしやすい日ですね。この日は大安なので、いい日だと思ってしまいがちですが、けっこうよくない日なのです。不成就日、十死日が重なります。どちらもよくありません。そして、重日、復日という日も重なり、どちらも結婚に凶です。かなり凶が重なっている日なのです。

12月25日の暦

12月31日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大祓いの日です。2023年の最後の日。六曜が大安ですから吉日となります。何かを始めるのに適している一粒万倍日も結婚にいい日とされています。ただ、この日は重日と復日が重なる日です。どちらもくり返すような意味があります。結婚は何度もくり返すのはよくないものなので、結婚には凶となるのが重日や復日です。そう考えますと、大安と一粒万倍日がそろったとしても、ちょっと心配になります。

12月31日の暦

2023年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2023年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

縁起のいい日から探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す