PAGE TOP

ホーム > 婚活を応援するコラム > 

女性だけの職場だと結婚は難しい?

私が、社会人として初めて勤めた職場は女性ばかりが働く環境でした。 まぁ、皆さんご想像のとおり、まだ学生気分の抜けない若い娘が、女性ばかりのなかにポンッと入ったら………。

女性ばかりの職場って疲れる。

それはもう、まわりの大人たちが全員、小姑や姑という感じで、揉まれに揉まれましたよ。 帰り道に、駅から自転車をこぎながら、色々なことを思い出して「すいませんっ」て口走っちゃったり。 家のお風呂でシャンプーしてる最中も、いきなり「すいませんっ」。 寝言も「あっ。ごめんなさい。すいません!」。自分の声にビックリして起きたりしてました。

謝ってばかりですね。今、思い返すと、疲れちゃってたんだなぁ。 でも、だんだん自分も小姑のようになり、慣れてくると意外と、女性ばかりの環境も居心地の良いものでした。

毎日が女子会!という感じで、自分のポジションが決まれば、けっこう楽しくてラクなんです。 男子がいないなら、変に飾ったり繕ったり可愛くみせる必要がありませんしね。 餃子、キムチ、ニンニクどんとこいです! おなら!…はさすがに我慢しましたが(笑)

女性の職場での不安。

でも、楽しい女子会の毎日の中で、時々不安になることがあるんです。

私このままで、結婚できるのだろうか…。

女性だらけの職場で出会いがない。 平日は、20時頃家に着くと、夕食食べて持ち帰った仕事をこなして寝るだけ。 休日は、平日の「とにかく寝たい!!」願望を満たすため、ひたすら寝て終了。 酷いときは、平日の疲れが出て発熱なんてことも。

同僚の中には、そんな忙しい仕事の合間をぬって彼氏とうまくやってたり、たまに合コンに行ってる人もいたので、 私は要領が悪かったのかもしれませんが…。 いつも、心の中で「出会いがない~!」って思ってました。 あっ、女子会では、口にだしてました(笑)。みんな合言葉のように「出会いがない」と言っていました。

出会いがないなら行動するしかない。

出会いがないなら、自分でどんどん行動すれば⁉と思う方もいるかもしれません。 でも私、基本引っ込み思案なので。 私、失敗するので!(ドクターX大門先生風に)

私、3人姉妹の末っ子で育ちました。 男の人は、家にお父さんしかいなかったので、免疫がありません。 お兄ちゃんや弟がいる子は、免疫があるかどうかはわかりませんが、ありそうな気がするなぁという想像ですので悪しからず。 学生の頃から、積極的に男子に話しかけられる子は、すごいなぁと尊敬のまなざしで見ていました。

結局、私が結婚するためにした行動は、転職でした。 一言で転職と言っても、結構大変でしたよ。 よく、結婚するときより離婚するときの方が労力を使うと言われていますが、仕事も同じです。 まず、退職したいと組織に伝えるのに、なんて言おうか悩みます。 引き留められたときは、自己都合で申し訳ないなぁと心が痛みます。 辞める事が決定したあとは、立つ鳥跡を濁さずで残務をこなしたり引き継ぎをしたり。

正直、ヘトヘトになりました。 私の場合、3月に退職し4月から8月まで、のんびり就活をしながら過ごし、9月から新しい職場で働きだしました。 新しい職場は、男女比でいったら男性の方が多かったです。 私は、ここで運命的?!な出会いをし、今の人と結婚しました。

私的には、やっぱり女性だけの職場、しかも忙しい職場だと、なかなか婚活は難しいのかなぁと思います。 結婚に不利なのは間違いありません。 私の場合は転職しましたが、そう簡単に転職できない人もいます。 女性だけの職場でも結婚できるコツがあったら教えて欲しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚適齢期は自分で決めるもの!次の記事

新着コラム

彼女より家事を完璧にこなす彼氏!女性の気持ちは…

成し遂げたら結婚!決断するためのキッカケ。

運命の赤い糸の人なら相性抜群だけど…相性って何?

婚活では運も大事!幸運を手に入れるならポジティブ。

料理で胃袋をつかむ!男性に人気のメニューを得意料理に。

人気のコラム

たった一度の結婚式…ウェディングドレスをたくさん着る方法!

スッピンを解放しよう!男性はスッピンが嫌いじゃない。

髪は婚活の武器!髪はその人のイメージを左右する。

裁縫は婚活の武器!女子力アピールに裁縫を習得。

結婚適齢期は自分で決めるもの!

人気のコラム

たった一度の結婚式…ウェディングドレスをたくさん着る方法!

スッピンを解放しよう!男性はスッピンが嫌いじゃない。

髪は婚活の武器!髪はその人のイメージを左右する。

裁縫は婚活の武器!女子力アピールに裁縫を習得。

結婚適齢期は自分で決めるもの!

あわせて読みたいコラム

スッピンを解放しよう!男性はスッピンが嫌いじゃない。

スッピンを解放しよう!男性はスッピンが嫌いじゃない。

裁縫は婚活の武器!女子力アピールに裁縫を習得。

裁縫は婚活の武器!女子力アピールに裁縫を習得。

貝合わせ…婚活はピッタリの貝を探すこと。

貝合わせ…婚活はピッタリの貝を探すこと。

みんな良いところがある。でも婚活はやっぱり努力が必要!

みんな良いところがある。でも婚活はやっぱり努力が必要!