»2025年の吉日カレンダーはこちら!
2021年12月11日の暦
12月11日の暦
干支癸巳
五行相剋
九星四緑
六曜赤口
十二直 執
二十八宿 柳
その他の暦注(下段など)
- 癸巳 (みずのとみ)
- 干支は「干(かん)」と「支(し)」からなり、癸巳の干は、癸(みずのと)、支は巳(み)です。干支は60種類あるので、癸巳(みずのとみ)の日は60日に一度めぐってきます。癸巳は60種類の中で30番目の干支です。
- 相剋
- 相剋は干支の組み合わせが相反しており、物事が順調に進まない日とされています。
- 上弦
- 四緑
- 四緑が方位盤の中央に位置していることを表します。九星は一白、二黒、三碧、四緑、五黄、六白、七赤、八白、九紫で、これらが東西南北、北東、南東、南西、北西の8方位と中央の9つの位置に当てられ、毎日変動しています。
- 赤口
- 赤口は正午が吉で、朝晩は凶です。祝い事は大凶で、火の元に気をつけろという意味もあります。2021年の赤口の日一覧
- 執 (とる)
- 万物の活動や育成を執行する日で、結婚やその他の祝い事には吉日です。ただし、金銭の出し入れ、財産管理には凶です。
- 柳 (りゅう)
- 物事を断るのには吉日です。結婚や新しいことを始めるには凶です。
- 十方暮
- 十方暮は干と支が「相剋」の関係で組み合わさる日。甲申から癸巳の間の10日間で、天地の気が相剋するため何事もうまくいかないとされる日です。
- 十死日
- 十死日は受死日に次ぐ凶日とされます。結婚、旅行、引越しともに避けた方が良い日です。受死日と異なり、十死日はお葬式もやらない方が良いとされています。2021年の十死日一覧
- 重日
- 重日は日の干支の「巳」と「亥」の日で陽または陰が重なる日です。吉事を行えば吉事が重なり、凶事を行えば凶事が重なる日。結婚は再婚につながることから凶とされています。
- 復日
- 復日は重日と同じように吉事は吉が重なり、凶事は凶が重なる日です。結婚は再婚につながることから凶とされています。
- 天一天上
- 天一天上は日の干支が癸巳から戊申までの16日間で、天一神が天に行き、地上で悪さをしない期間ですが、代わりに日遊神が地上に降りている期間とされ、家の中を清潔にしなければならないとされます。
12月11日の吉事
- 結婚 錦織圭さん と 山内舞さん
- テニス選手の錦織圭さん(30)とモデルの山内舞さん(29)が結婚しました。(2020年12月11日)
- 結婚 一般男性の方 と 河内麻沙美さん
- 一般男性の方とタレントの河内麻沙美さん(28)が結婚しました。(2015年12月11日)
- 出産 河辺千恵子さん
- 女優の河辺千恵子さん(37)に男の子が生まれました。(2024年12月11日)
- 出産 繁田美貴さん
- アナウンサーの繁田美貴さん(35)に女の子が生まれました。(2019年12月11日)
- 出産 南昌輝さん 柴田あゆみさん
- 野球選手の南昌輝さん(27)と歌手の柴田あゆみさん(32)に女の子が生まれました。(2016年12月11日)
12月11日の金神、大将軍、天一神の方位
- 金神
- 金神がいる方位に向かっての旅行や引越しは避けた方が良いと言われます。
金神には、遊行で別の方位に行くことのある巡金神と、1年を通して同じ方位にある大金神、姫金神があり、
遊行中は遊行先の方位が凶方位となります。また、間日はどの方位も問題ありません。
- 大将軍
- 大将軍のいる方位は、旅行、引越しには特に注意が必要とされています。大将軍の方位は3年間、同じ方位ですが、
遊行により別の方位に行くことがあります。その日は本来の方位は問題なく、遊行先の方位が凶方位です。
- 天一神
- 天一神は天と地を行ったり来たりし、地上にいる期間(44日間)は8方位を巡り、その方位は凶方位とされます。天にいる期間(16日間)は天一天上と言われ、
どの方位も問題ありません。
今日の吉方位や凶方位を確認するなら【九星】吉方位カレンダー
毎月の吉方位の旅行先がわかる【吉方位旅行カレンダー】登録受付中!
12月11日の易占い
雷水解は「雷」を意味する「震」が上にあり、「水」を意味する「坎」が下にある形です。
雷が鳴り響き、雨が降り注いでいる様子です。
雷の季節は春を表します。氷が解けるとき。冬から春の訪れは、苦しみから抜け出ることでもあります。
雷水解には「解ける」、「解決」の意味があります。困難から解き放たれます。
また、春は出発の季節で、生き物が目覚めるときでもあります。チャンスの時ですから、これを逃してはいけません。
春と言えば、種をまく季節。この時期に怠けると今年の収穫がなくなってしまいます。
春の暖かくなった解放感があるときですが、それに浸ってしまい気が緩まないように注意する必要があります。
気になることは易占いのページで!
<<前の日
次の日>>
ホットドックラボ info@hotdoglab.jp
PAGE TOP