これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Remember

2018年のおぼえやすい日から入籍日を探す!

入籍日の選び方は様々です。大安などの吉日から選ぶのも1つの方法。

それだけではありません。二人の誕生日にしたり、記念日にしたりする人も多く見られます。

ここで注目したいのは、忘れにくいかどうか。入籍した後は結婚記念日として、毎年お祝いする日になります。

結婚したときの気持ちを大事にするためにも、結婚記念日としておぼえておきやすい日がいいですよね。

そこで、おぼえやすい日をいくつかピックアップ。 さらに、その日が結婚にいい日かどうかも合わせて見てみてください。

スポンサーリンク

Calendar

2018年のおぼえやすい日で入籍に向いている日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月1日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

一年の始まりの元日ですからおめでたい日で間違いないのですが、暦を見ると凶が目立つ日でもあります。大凶日とされる十死日、それから重日、復日というのもあって、これは繰り返すの意味で再婚につながるため結婚には凶とされています。

1月1日の暦

1月11日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

1月11日ですから、1が並んでいて覚えやすい日です。しかも吉が重なっていますから、入籍日にもおすすめです。六曜は大安で、十二直の満も結婚に吉、さらに一粒万倍日が重なります。凶も特に気にならない日で、1月の中では間違いなく候補日でしょう。

1月11日の暦

1月15日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

先負ですし、十二直の破もよくありません。二十八宿の張はいい日ですが、何よりも不成就日があることに注意です。できるだけ入籍日としては避けたい日ですね。

1月15日の暦

1月23日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

この日は数字が1・23ですから、結婚後も覚えやすい日になりそうです。赤口というのが残念なのですが、十二直の満、二十八宿の尾はともに結婚に吉とされます。そして、新しい夫婦にはぴったりの一粒万倍日があり、神吉日という吉も重なっています。

1月23日の暦

2月2日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

2月2日はゾロ目で結婚記念日としても覚えやすい日です。夫婦の日となっています。ただ、六曜が仏滅。それから十死日という凶もある日です。十二直の建や天恩日の吉も重なっていますが、総合的には凶ですね。

2月2日の暦

2月9日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

2月9日は肉の日ということで覚えやすい日です。大安で二十八宿の鬼も鬼宿日と言われ、大吉日なのですが、結婚に関してのみ、鬼は凶に変わるとされます。結婚以外ならいい日と言えますけど、入籍はいまいちでしょうか。

2月9日の暦

2月11日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

建国記念の日です。十二直の成は結婚や出向に吉とされる日ですが、受死日という最悪の凶日が重なるのが、この日の特徴です。他の暦注は見るほどでもないと言われるほどの大凶日です。

2月11日の暦

2月14日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

バレンタインデーは入籍日としても人気の日です。結婚にも良いとされる一粒万倍日でもあります。一粒のモミが万倍に膨らむので、スタートにピッタリ。仏滅が気にならなければいいかもしれません。

2月14日の暦

2月22日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

ゾロ目で覚えやすい日です。神様をお参りするのにはいい神吉日という吉があるぐらいです。凶は十死日があります。これは受死日の次の大凶日と言われる日です。だいたい十死日があるような日は避けた方が無難です。

2月22日の暦

3月3日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

桃の節句、ひな祭りで入籍日としても人気があります。この日は何かを始めるのに適している一粒万倍日。一粒万倍日は結婚にも吉とされる日です。しかし、復日が結婚には凶、さらに仏滅の日でもありますから、あまり良い日ではないようです。

3月3日の暦

3月14日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

3月14日はホワイトデーです。結婚記念日としても覚えておきやすい日です。ですが、不成就日、十死日、重日、復日、これらが重なります。どれも結婚には凶とされるものばかりです。ホワイトデーの入籍に強いこだわりがないのであれば避けるべきでしょう。

3月14日の暦

3月21日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

この日は2018年の春分の日です。彼岸の中日でもあります。日付も321で覚えやすいかもしれません。この日は、赤口と十二直の納が良くないので、天恩日、母倉日などの吉もありますが、ちょっと入籍日としては物足りないでしょうか。この日から八専の期間です。

3月21日の暦

4月1日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

4月1日はエープリルフールです。大安の日曜日で、十二直の成も結婚にいい日ですし、結婚に吉とされる母倉日も重なっています。ただし、重日は再婚につながるとされる日でもあります。吉も凶も重なりますが、そこまで悪い日ではないようです。

4月1日の暦

4月4日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜が友引で、二十八宿の参も結婚にいい日です。気になるのは、十二直の閉と三隣亡、帰忌日といったものが重なることです。ただし、一粒万倍日でもあり、天恩日の吉もあるので、入籍日にしてもいいのではないでしょうか。

4月4日の暦

4月22日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿

よい夫婦の日となっている日。十二直の定、それから大明日という吉日も重なっています。この日は凶はあるのですが、それほど影響も強くないと考えられ、入籍日に向いていると言えます。

4月22日の暦

4月29日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

4月29日は昭和の日の祝日です。ゴールデンウィークの始まりですね。仏滅ではありますが、一粒万倍日は結婚にも良い日です。十方暮であること、十二直の閉はあまりよくありません。可能ならば、翌日の振替休日がいいですね。

4月29日の暦

5月3日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

憲法記念日の祝日です。十二直の平は悪くありません。地火日という凶がある日ですが、それ以外に凶があるわけではなく、大明日の吉が重なる日でもあるので、入籍におすすめと言っていいと思います。

5月3日の暦

5月4日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿

みどりの日で祝日です。十二直の定は吉日です。二十八宿の鬼は大吉日と言われるものの、結婚だけは凶とされています。それ以外の吉も乏しいので、入籍日としてはイマイチといったところです。

5月4日の暦

5月5日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

こどもの日、端午の節句です。ちょうど立夏の日でもあります。この日は六曜が仏滅で、二十八宿の柳もよくありません。十死日でもあり、凶が強すぎて入籍どころではありません。

5月5日の暦

6月6日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

ゾロ目ですから、覚えやすい日です。ところが暦はあまり良くないようです。一粒万倍日であるのはいいのですが、十二直の閉があって、それから十死日もかなり強めの凶です。

6月6日の暦

7月7日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

7月7日は七夕の日で毎年、有名人の誰かは結婚するような日です。結婚記念日にも最適。六曜は仏滅ですが、十二直の執は結婚に良い日で、二十八宿の氐も悪くありません。帰忌日という凶がありますが、まあまあの日です。

7月7日の暦

8月8日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜が友引で、十二直の建は結婚に吉日です。大明日や月徳日も重なりますし、これとった凶がないのもこの日の良さです。入籍日にも向いていると言えます。

8月8日の暦

8月11日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は山の日の祝日です。十二直の平は結婚にいいのですが、二十八宿の女はよくありません。それ以外にも重日がよくありません。吉も凶もある日ですけど、入籍に選ぶほどの日ではないでしょう。

8月11日の暦

8月29日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

二人とも焼き肉が好きなら、この日は「焼き肉の日」。まず、十二直の納が結婚によくありません。まだあります。不成就日は結婚に凶とされます。重日というのも重なり、これも結婚に凶。これだけ凶があれば、入籍する必要もありません。

8月29日の暦

9月9日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

9月9日は菊の節句です。ゾロ目で覚えやすい日でもありますよね。六曜の赤口と十二直の危が、凶として気になる日。大明日、母倉日も重なり、これは吉ですが、いくらか凶が強めでしょうか。

9月9日の暦

10月10日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

10が2つ並ぶので覚えやすい日です。六曜の仏滅と十二直の除は結婚には凶とされます。二十八宿の壁はいい日なのですが、それ以外に重日という再婚につながるとされる日が重なります。凶が多めになる印象です。

10月10日の暦

11月3日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

文化の日の祝日です。六曜の仏滅、十二直の除、二十八宿の女、どれも結婚に凶、さらに重日、復日、往亡日といった日でもあり、どれも結婚には適していません。これだけ凶が並べば、入籍どころではありませんね。

11月3日の暦

11月11日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の成が結婚に適しています。それ以外には大明日であるのも吉なのですが、不成就日でもあります。不成就日は何事も成就しないとされ、当然ながら結婚も凶です。吉も少ないので、不成就日が目立つ日です。

11月11日の暦

11月22日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

入籍日として人気の「いい夫婦の日」です。六曜の赤口がよくありませんが、二十八宿の角は結婚にはいい日です。八専ではありますが、間日とされ、その凶の影響を受けない日とされます。他に大明日の吉日でもあります。

11月22日の暦

11月23日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

勤労感謝の日の祝日です。六曜は先勝です。十二直の成は結婚にも吉とされます。八専というのが凶ではありますが、気になるのはそれだけで、大明日の吉もあることから、この日は入籍日としてもいい日だと思います。

11月23日の暦

11月29日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

肉好きにはおすすめの「いい肉の日」。帰忌日、凶会日というのが凶とされる日です。ただ、十二直の満、それから天恩日も重なり、他に大きな凶もないことから、入籍日としてもわりといい日になります。

11月29日の暦

12月3日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

123となるので覚えやすい日です。六曜の大安はご存知の通り、結婚の吉日として有名。ですが、十二直の破と重日というのがよくありません。重日は繰り返す意味があり、再婚になると言われる日です。吉もあるのですが、凶が気になる日と言えます。

12月3日の暦

12月12日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

12・12で結婚記念日としては覚えやすい日です。三隣亡ですが、あまり結婚には関係ありません。それよりも仏滅が気になります。十二直の満と二十八宿の参は、どちらも結婚にいい日なので、そこまで悪い日でもありません。

12月12日の暦

12月31日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

2018年の最後の日、大晦日です。大安で吉日です。前日に続いて母倉日でもあります。問題は十二直の納、それと復日です。復日は繰り返す意味から再婚につながるとされ、結婚には向いていません。

12月31日の暦

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する!

スポンサーリンク

月別のカレンダーから探す

とにかくいい日から探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す