これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Best Day

2019年の縁起のいい日から入籍日を探す!

2019年に結婚するなら、どんな日に入籍するのがいいでしょうか。その1つの選び方が吉日を選ぶということです。

吉日は大安だけではありません。ほかにも吉の日があるし、逆に大安であってもほかに凶のある日がほとんどです。

いい日に入籍したいと思ったら、2019年のいい日だけを見たいと思いますよね。

それがこのページです。結婚や入籍にいい日だけを24日だけ紹介します。

この中から選べば、大きな間違いはないと思いますから、あとはご都合やそれぞれの吉や凶を見ながら決めてください。

Best days

2019年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月3日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒が万倍にも膨らむとされる一粒万倍日の吉日です。六曜が友引、十二直の建も結婚には吉とされます。特に凶があるわけでもありませんから、1月の中でもかなり入籍に向いている日だと思われます。

1月3日の暦

2月14日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

2月14日と言えば、バレンタインデーですよね。告白やプロポーズ、そして入籍日にする人も多い日です。今年のバレンタインデーは、仏滅です。でも、大丈夫。十二直の定や二十八宿の角はいい日で、さらに一粒万倍日、天恩日、大明日などの吉も重なっています。今年のバレンタインデーは入籍日としてもおすすめです。

2月14日の暦

2月27日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

こういう日がいい日だと強く言いたいです。この日は六曜の大安、十二直の執、二十八宿の壁、それから大明日が重なっています。どれも結婚には吉と言える日です。そして大事なのが凶が何もないことなのです。吉がそろっていても凶があると気になるものです。こういう凶がない日はとてもスッキリしますよね。

2月27日の暦

3月22日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

お彼岸は7日間ありますが、その中でいい日はこの日です。六曜の大安、十二直の平、二十八宿の牛は、どれをとっても吉日と言えます。ほかには大明日と神吉日の吉が重なり、地火日という凶はあるものの、あまり結婚とは関係ないですから、3月の中ではかなりいい日ではあります。

3月22日の暦

4月3日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安ですから結婚には吉の日です。十二直の平や二十八宿の参も結婚にいい日とされています。3つも吉がそろっていて、凶は地火日というのがあるものの、あまり結婚には影響が少ないでしょうから、入籍日にふさわしい日と言えるでしょう。

4月3日の暦

4月16日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引です。十二直の平は平等で円満な日となります。また、二十八宿の尾も結婚には向いています。地火日という凶がありますが、結婚では気にしなくてもいいと思われ、逆に天恩日の吉もありますから、いい日だと思います。

4月16日の暦

5月6日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

ゴールデンウィークに入籍するなら、5月6日が何と言ってもおすすすめです。見てください。大安です。そして十二直の開、二十八宿の張だって吉日です。これだけでは終わりませんよ。一粒万倍日という吉日も重なるのです。さらに母倉日。これだけそろえば、だれがどう見ても吉日なのです。

5月6日の暦

5月18日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

5月の土曜日で結婚式にもいいかもしれません。なにしろこの日は大安ですからね。大安だけではないのです。スタートするのにはいい日である一粒万倍日、結婚の吉日とされる母倉日とまさに結婚にはぴったりの日と言えるのではないでしょうか。

5月18日の暦

5月30日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

5月の終盤ではかなりいい日だと思います。大安がまず吉日ですね。それから、十二直の開も字を見ただけでわかるような吉日。さらに一粒万倍日、天恩日、母倉日と吉のオンパレードです。5月6日と30日は今年の中でもかなりおすすめです。

5月30日の暦

6月3日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

結婚式にも最適な大安の日です。しかも十二直の満、二十八宿の張、どちらも結婚にはいい日です。あとは大明日という吉日があって、凶会日の凶日があります。たしかに凶もあるのですが、吉がこれだけあれば、入籍してもいいに決まっています。

6月3日の暦

6月14日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は特殊とも言えますね。まず、カレンダーにもよく載っている仏滅があります。これはたしかに凶ですね。でも、ほかを見てください。仏滅以外に凶となるものはありません。逆に吉がたくさんあります。こういういい日が世の中では見逃されているのです。

6月14日の暦

6月18日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十方暮の期間であることが残念なところですが、決して悪い日ではありませんよ。友引ですし、十二直は「定まる」の意味を持つ定、二十八宿は室で、結婚にはいい日と言えます。あとは月徳日でもあり、これも吉。ほかに凶がありませんから、吉がかなり優勢ですね。

6月18日の暦

6月24日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引です。十二直の開もいい日ですし、二十八宿の畢もいい日です。ほかには大明日という吉日も重なっています。凶がないかと言えば十方暮という凶の期間中ですから、それはありますが、総じていい日と言えるでしょうね。

6月24日の暦

6月26日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

今年4回目の天赦日です。今年は7回しかない貴重な大吉日です。その天赦日に一粒万倍日も重なっています。六曜は仏滅ですが、十二直の建、二十八宿の参はともに結婚に吉ですから、天赦日であることも考えればかなりいい日だと言えると思います。

6月26日の暦

7月23日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

暦では大暑という日で最も暑い時期になります。六曜の友引や十二直の満は結婚にいい日です。さらに一粒万倍日も吉日、大明日という吉日も重なっています。八専という凶の期間であること、また土用の期間であることが気になるかもしれませんが、入籍にはいい日だと思います。

7月23日の暦

7月29日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の成や二十八宿の張は結婚にもいい日とされる吉日です。そして神吉日や天恩日といったいい日も重なります。土用の期間で気にする人もいますが、この日は間日といって障りなしとされますから、ちょっとは安心でしょうか。かなりいい日だと思います。

7月29日の暦

8月4日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日で、何かを始めるにはいい日です。十二直の満や二十八宿の房も結婚にいい日とされますから、吉がそろっている日なんですね。六曜が仏滅であるのが残念ですが、仏滅と土用さえ気にならなければ、とてもいい日ですね。

8月4日の暦

8月17日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

仕事の夏休み中に入籍をしておきたいならこの日がおすすめです。大安の吉日ですし、十二直の満も結婚にはいい日です。天が万物を育成するという母倉日の吉日でもあるこの日はとてもいい日です。

8月17日の暦

8月29日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

「焼き肉の日」で覚えやすい日ですよね。結婚も吉とされる母倉日の吉日です。それに加えて六曜が大安、十二直が満、二十八宿が角。この3つはどれも結婚にいい日とされる日です。そして、ほかに吉はなく、凶もない日です。吉がそろい、凶がないのですから、入籍日もいい日と言えるわけです。

8月29日の暦

9月26日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

お彼岸の期間の最後の日になります。9月の中でもかなりいい日と言っていいでしょう。六曜の大安、十二直の執、二十八宿の角がいずれも結婚にはいい日です。それから天恩日でもあります。三隣亡と帰忌日の凶がありますが、結婚においては吉が優勢と思われます。

9月26日の暦

10月16日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

10月の中ではかなりいい日と言えると思います。六曜が友引で、十二直が建です。建は十二直の中でも大吉の日とされています。二十八宿の参も結婚には吉なんですね。それに月徳日の吉が加わる日なので、間違いなくいい日だと思います。

10月16日の暦

11月5日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は結婚にもいい日とされる一粒万倍日です。何かを始めるのにもいい吉日です。六曜が赤口で凶なのですが、それ以外は吉が並びます。大明日、母倉日、月徳日、神吉日、十二直の成、二十八宿の室、どれも結婚には吉となるので、赤口ではありますがいい日と言っていいでしょう。

11月5日の暦

12月3日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

12月3日は123となるので覚えやすい日ですね。この日は大安と一粒万倍日が重なる貴重な吉日です。でも、この2つが重なるからいい日なのではありません。ほかに凶が少ないからこそ、いい日だと言えるわけですよ。十二直の閉は決していい日ではありませんが、ほかに凶がないので、この日はとてもいい日です。

12月3日の暦

12月21日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

十方暮の期間による凶はあるわけですけど、大安、そして十二直の定、二十八宿の氐は、どれも結婚にはいい日です。ほかには大明日と月徳日という吉日が重なりますから、この日は12月の中でもいい日と言っていいですね。

12月21日の暦

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

月別のカレンダーから探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す