»2025年の吉日カレンダーはこちら!
2024年12月13日の暦
12月13日の暦
干支辛亥
五行相生
九星四緑
六曜大安
十二直 閉
二十八宿 亢
その他の暦注(下段など)
- 辛亥 (かのとい)
- 干支は「干(かん)」と「支(し)」からなり、辛亥の干は、辛(かのと)、支は亥(い)です。干支は60種類あるので、辛亥(かのとい)の日は60日に一度めぐってきます。辛亥は60種類の中で48番目の干支です。
- 相生
- 干支の組み合わせが自然の流れに沿っているため、相生は物事が順調に進む日とされています。
- 四緑
- 四緑が方位盤の中央に位置していることを表します。九星は一白、二黒、三碧、四緑、五黄、六白、七赤、八白、九紫で、これらが東西南北、北東、南東、南西、北西の8方位と中央の9つの位置に当てられ、毎日変動しています。
- 大安
- 大安は「大いに安し」という意味で大吉日です。めでたい日であり、結婚式を挙げる人の多い日です。旅行、引っ越しも吉です。2024年の大安の日一覧
- 閉 (とづ)
- 閉じるの意味で、金銭の収納、建墓には吉ですが、新しい事を始めること、結婚には凶とされています。
- 亢 (こう)
- 物品の購入、結納には吉。普請、建築は凶です。
- 一粒万倍日
- 一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという意味で、結婚、引越しには吉日。また、何かを始めるにはとても良い日です。ただし、お金を借りたりすることは凶です。2024年の一粒万倍日一覧
- 神吉日
- 神吉日は神事に関することは吉とされる日です。神社の参拝や祖先を祀ることなどは吉。干支をもとにして設定されています。2024年の神吉日一覧
- 大明日
- 大明日はすみずみまで太陽が照らす吉日。結婚、旅行、引越しなどは吉、新しいことを始めるにも良い日です。2024年の大明日一覧
- 天恩日
- 天恩日は天恩のある日で吉事に用いて大吉です。結婚、旅行、引越し、いずれも良い日とされます。ただし、凶事に用いてはならない日です。2024年の天恩日一覧
- 不成就日
- 何をやっても思っていた結果に結びつかない日。結婚や引越しには凶です。また、急に思い立ったことを始めることや願い事も良くない日です。2024年の不成就日一覧
- 重日
- 重日は日の干支の「巳」と「亥」の日で陽または陰が重なる日です。吉事を行えば吉事が重なり、凶事を行えば凶事が重なる日。結婚は再婚につながることから凶とされています。
2024年の干支は甲辰(きのえたつ)。変革の年、強気の有言実行で戦う年
12月13日の吉事
- 結婚 松井裕樹さん と 石橋杏奈さん
- 野球選手の松井裕樹さん(23)と女優の石橋杏奈さん(26)が結婚しました。(2018年12月13日)
- 結婚 稲本潤一さん と 田中美保さん
- サッカー選手の稲本潤一さんとモデルの田中美保さんが結婚しました。(2012年12月13日)
- 出産 ヨンアさん
- モデルのヨンアさん(31)に男の子が生まれました。(2016年12月13日)
12月13日の金神、大将軍、天一神の方位
- 金神
- 金神がいる方位に向かっての旅行や引越しは避けた方が良いと言われます。
金神には、遊行で別の方位に行くことのある巡金神と、1年を通して同じ方位にある大金神、姫金神があり、
遊行中は遊行先の方位が凶方位となります。また、間日はどの方位も問題ありません。
- 大将軍
- 大将軍のいる方位は、旅行、引越しには特に注意が必要とされています。大将軍の方位は3年間、同じ方位ですが、
遊行により別の方位に行くことがあります。その日は本来の方位は問題なく、遊行先の方位が凶方位です。
- 天一神
- 天一神は天と地を行ったり来たりし、地上にいる期間(44日間)は8方位を巡り、その方位は凶方位とされます。天にいる期間(16日間)は天一天上と言われ、
どの方位も問題ありません。
今日の吉方位や凶方位を確認するなら【九星】吉方位カレンダー
毎月の吉方位の旅行先がわかる【吉方位旅行カレンダー】登録受付中!
12月13日の易占い
雷山小過は「雷」を意味する「震」が上にあり、「山」を意味する「艮」が下にある形です。
山の上に雷がおおげさにとどろいているような状態です。
震は「動くこと」、山は「動かないこと」を表し、お互いに反対のことを言っています。
両者が背き合い、分裂した困難な局面です。
雷山小過の記号を見ると、陽に比べて陰が多くなっています。
このことから、小さなものが多過ぎることを表し、小粒な人間が幅を利かせている状況。あるべき姿ではありません。
時の流れに逆らわず、消極的なほどに低姿勢であれば順調です。
ただし、状況が状況だけに大きなことをするには向いていません。
今は小さなことを処理するにとどめます。
鳥が空に昇るのようなイメージではなく、下りるようなイメージ。謙虚であることが望ましい姿です。
気になることは易占いのページで!
<<前の日
次の日>>
12月13日の格言
一時間に一回は誰かに笑顔を見せる
ホットドックラボ info@hotdoglab.jp
PAGE TOP