これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In November

2016年11月から入籍日を探す!

2016年の11月から入籍日を探してみましょう。

11月も秋の結婚シーズンですから入籍をする人も多いと思います。

10月に比べると、いい日は少なめかなという印象で、土日でもいい日は少なく、選びにくい月かもしれません。

11月にはいい夫婦の日があって、覚えやすい日でもあるので人気がありますが、2016年はそれほどいい日ではありません。

大安の日もほとんどは重日という結婚に凶とされる日と重なってしまっていることが、吉日を少なくしているようです。

2016年10月の入籍日カレンダー

2016年12月の入籍日カレンダー

スポンサーリンク

Ranking

入籍日ランキング

2016年11月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  11月29日

大安ですし、おすすめです。

2位  11月21日

凶がないという点で貴重な日です。

3位  11月9日

この日も凶がないので、いい日だと思います。

4位  11月17日

凶がないのですが、吉の数ではちょっと物足りない日。

5位  11月23日

祝日で凶はありますが、その分吉も多い日です。

スポンサーリンク

Calendar

2016年11月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

11月1日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

1が3つ並ぶ日なので覚えやすい日だと思います。この日は大安の吉日で二十八宿の尾も結婚にはいい日とされています。ただし、十二直の除は凶で、十方暮という期間での凶の影響もあり、さらにこの日の結婚は再婚につながるとされる重日でもあります。入籍日にはおすすめできません。

11月2日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

十二直の満はいい日なのですが、六曜の赤口は凶日です。また重日と効果の似ている復日でもあり、再婚につながるとされる日ですから入籍にはあまりいい日とは言えません。

11月3日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は文化の日で祝日です。六曜が先勝で、十二直は平で吉です。問題は不成就日と十死日が重なっていること、そしてさらに復日も重なります。これらはいずれも結婚には凶であって、ここまで重なる日はめずらしいほどです。11月だけでなく、年間通してもかなり入籍には良くない日と言わなければいけません。

11月4日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引、十二直の定、二十八宿の牛は、いずれも結婚には吉とされています。ここまでは良いのですが、暦の中では最悪と言われる日の受死日と重なることは問題です。受死日を抜かせばかなりいい日ではありますが、入籍は避けた方が無難だと思います。

11月5日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜が先負で、十二直の執は結婚にはいい日とされます。二十八宿の女はあまりいい日ではありません。陰陽が不調和となる十方暮、凶会日の日で凶とされ、それ以外に吉もありませんので、入籍にはちょっと物足りない日でしょう。

11月6日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅は凶、そして十二直の破も凶ですから、あまりいい日ではありません。前日に続く凶会日でもあり、大明日ではあるものの吉の少ない日です。入籍日としてはふさわしいとは言えません。

11月7日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は2016年の立冬で、暦では冬が始まる日です。それとともに10月20日からの土用は終わります。六曜は大安でいいのですが、十二直の破が気になる日です。十方暮でもありますし、重日でもあるので、凶が多く入籍には向いていません。

11月8日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜は赤口で、十二直の危も結婚には凶の日です。二十八宿の室はいい日です。他の凶については避けている日ではありますが、吉も少ない日で、六曜と十二直の凶を考えると、入籍は控えた方がいいと思われます。

11月9日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝、十二直の成、二十八宿の壁はともに結婚には吉とされる日です。この日は大きな凶に当たらずに、大明日の吉がある日。凶を避けることを重視するのであれば、入籍にはかなりおすすめの日と言えます。

11月10日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

友引ですが、十二直の納は結婚に良くありません。また、凶の力の強い受死日、それから再婚につながると言われる復日とも重なっていますから、入籍は避けた方が良い日です。

11月11日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿

1が4つ並ぶのでおぼえやすい日です。この日は先負ですが、十二直の開と、一粒万倍日であることが結婚にいい日とされます。母倉日という吉も重なっているのですが、凶も多く、不成就日、復日と重なります。いずれも結婚に凶ですから、凶を避けられていないため、入籍日としてはふさわしくないと考えます。

11月12日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅と十二直の閉はいずれも結婚には凶とされます。凶会日という凶も含んでいます。一粒万倍日の吉日ではあるのですが、凶が多い日ですから入籍には向いていない日です。

11月13日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

日曜日で大安です。十二直の建もいい日ですが、吉はこれだけと言っていいと思います。三隣亡でもあるし、重日、凶会日といった凶も重なっています。凶が多めの日ですから、あまり入籍にはおすすめできない日です。

11月14日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口と十二直の除は結婚にいい日ではありません。二十八宿の畢はいい日ですが、これ以外には吉も凶もありません。赤口でもいいと思えるほどの吉があるわけでもありませんから、入籍にふさわしい日だとは言えません。

11月15日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

先勝で、十二直の満は吉日です。二十八宿の觜は問題ありませんが、旅行や結婚に凶とされる帰忌日と凶会日も重なっています。他の吉は特にないものの、大きな凶もないことから、入籍には悪くない日だと思います。

11月16日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は友引で、十二直の平、二十八宿の参も結婚にはいい日。凶では復日と往亡日が重なります。特に復日は繰り返す意味があり、再婚することになると言われます。入籍には凶日と考えた方がいいでしょう。

11月17日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜の先負は午後は吉となり、十二直の定も結婚には吉です。他に吉とされるものは含まれていない日ですが、逆に結婚に関する凶もない日です。天火日ではありますが、あまり関係ないと考え、入籍にはいい日だと思います。

11月18日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅は凶日、二十八宿の鬼は吉日ですが、結婚には凶とされる日です。十二直の執は良く、大明日、月徳日といった吉も重なります。ですが、仏滅と鬼宿日であることを考えれば、あまり入籍にいい日とは言えません。

11月19日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日で大安ですが、十二直の破と二十八宿の柳は結婚に凶とされる日です。さらに不成就日と重日という凶日でもあるこの日が入籍にいい日だとは決して言えません。

11月20日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は凶日ですし、十二直の危も凶です。さらに二十八宿の星も結婚には凶。これだけそろえば、他にどんな吉があろうと吉日とは言えないでしょう。実際はさらに復日という凶が重なっています。入籍は良くありません。

11月21日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝で、十二直の成は吉日です。二十八宿の張もいい日です。さらに大明日の吉が加わり、他に凶は見られません。ですから、この日は入籍におすすめの日です。

11月22日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

いい夫婦の日で入籍日として選ばれることも多い日。2016年の場合、この日は友引ですが、十二直の納は結婚には不向きの日です。他には母倉日であることは吉なのですが、受死日であるため、非常に凶の強い日だと言えます。入籍にはふさわしくない日です。

11月23日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

先負ですが、十二直の開、二十八宿の軫はいい日です。この日は十死日で比較的凶が強いのですが、一粒万倍日、母倉日という結婚にいい日とされる吉日や天恩日、大明日も重なり、吉はかなり豊富です。凶はありますが、吉が多いので入籍には悪くないと思われます。

11月24日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅の凶、十二直の閉も凶ですが、二十八宿の角は吉です。この日は一粒万倍日でもあって、天恩日、大明日という吉日も重なっていますから、吉と凶が両方ある日です。総合的に見れば、悪い日とも言い切れないのかなと思う日です。

11月25日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日であり、十二直の建も吉の日です。二十八宿の亢も悪い日ではありません。気になるのは三隣亡であることと、重日であることです。三隣亡は結婚にはあまり関係ないとも思いますが、重日は凶ですから、入籍はそこまで悪くないけど、良いわけでもないぐらいの位置づけの日です。

11月26日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

二十八宿の氐は結婚にはいい日とされますが、六曜の赤口、十二直の除は良くありません。この日から12日間は八専と言われる期間で凶の影響がありますし、結婚に良くないとされる復日も重なるので入籍には向いていません。

11月27日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の満、二十八宿の房はいずれも結婚にいい日です。八専の期間ではありますが間日で影響なし。ところが不成就日であるのが残念です。また帰忌日の凶も重なりますから、入籍にはあまりおすすめできません。

11月28日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜が友引、十二直も平で結婚にはいいのですが、二十八宿の心は凶とされます。八専の期間であることと、吉である月徳日が重なることを考えると、入籍日としてはそこまで悪くないのかなとは思います。

11月29日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安も吉日ですし、十二直の定、二十八宿の尾も結婚には吉とされる日です。ここまではほぼ完璧で、気になるのは八専、それから天火日という凶日です。でも、そこまで結婚への影響は大きくないと考えます。入籍にはかなりおすすめの日だと思います。

11月30日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は凶ですが、十二直の執は吉です。大明日の吉がありますが、復日も重なり、これは結婚に凶です。どちらかと言えば、凶の方が多いわけで、入籍日としてはふさわしくないと思います。

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

いい夫婦の日が11月22日で覚えやすく人気がありますが、2016年はあまりいい日ではありません。11月11日のゾロ目の日は不成就日が気になります。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日で探すなら、11月5日か11月12日、13日ですが、それほどいい日ではありません。祝日でもいいなら11月23日がいいでしょう。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

11月1日は重日が重なるのが気になります。

11月7日も重日が重なります。

11月13日は三隣亡と、また重日。

11月19日は凶がいくつか重なり、11月の大安の日では最も良くない。

11月25日は11月も重日ではありますが、吉もあるので悪くはありません。

11月29日が11月の大安では最もいい日だと思います。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。

スポンサーリンク