これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In February

2019年2月の暦から入籍日を探そう!

2月と言えばバレンタインデー!二人の思い出があって、この日を入籍日に選ぶ人も多いようです。

今年のバレンタインは仏滅なんですが、一粒万倍日でとてもいい日だと思います。

大安や一粒万倍日など、暦には結婚に向いている縁起のいい日と言うのがあります。

このページは2019年の2月で縁起がいい日はいつなのかを調べるためのページです。

誕生日にする人も、もちろんバレンタインデーにする人も、一度チェックしておくといいと思います。

2019年3月の入籍日カレンダー

2019年1月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年2月の入籍日ランキング

2019年2月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  2月27日

大安で凶がきにならないのでおすすめ。

2位  2月14日

今年のバレンタインは一粒万倍日です。

3位  2月21日

大安と一粒万倍日が重なる吉日。

4位  2月24日

凶が少なめでおすすめな日。

5位  2月2日

2が並んで覚えやすい日でもありますね。

Calendar

2019年2月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

2月1日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月の最初の日は、六曜が友引、十二直が定です。これらは結婚にはいい日です。問題なのは重日と復日であることです。どちらも重なるとか繰り返すという意味があり、この日に結婚すると再婚につながると言われます。大明日や母倉日といった吉もあるのですが、やっぱり重日と復日が気になる日ですね。

2月1日の暦

2月2日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月2日はゾロ目の日でもあり、夫婦とも読めるため、覚えやすく入籍日に選ぶ人も多いようです。この日の十二直の執は執行を促す意味があり、結婚にも吉とされます。大明日、母倉日、月徳日、神吉日といった吉も複数重なっています。三隣亡を気にする人もいますが、建築関係の凶なので、あまり気にする必要もないと思います。ですから、入籍にはいい日と言えるでしょう。

2月2日の暦

2月3日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月3日は節分です。まず、仏滅が目を引いてしまいますよね。仏滅でもほかに吉があるなら入籍日にもいいと思うのですが、この日はそううまくはいきません。十二直の破もよくないんですね。大明日という吉はありますが、ちょっとこれだけでは物足りません。

2月3日の暦

2月4日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は立春で、暦の上では春を迎えます。実際はまだかなり寒いですけどね。大安の日ですが、不成就日の日でもあります。何事も成就しないとされ、結婚にも凶とされています。二十八宿の畢は結婚にはいいのですが、十二直の破はよくないですし、あまりいい日ではないですね。

2月4日の暦

2月5日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

旧暦での元日で旧正月と言われる日です。ただ、毎年日にちは変わるので覚えやすい日とは言えません。旧正月という意味ではおめでたいのですが、十死日という強い凶のある日です。ほかに吉も乏しいので入籍はやめておいた方がいいのではないでしょうか。

2月5日の暦

2月6日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引、十二直の成、二十八宿の参はともに結婚にいい日と言えますが、受死日であることが大きな問題です。受死日は大凶日とされ、ほかの吉は見なくてもいいとさえ言われるほどです。だから、入籍日としてはよくありません。

2月6日の暦

2月7日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の納が結婚には凶とされ、またこの日は不成就日でもあります。何をしても成就しない、願い事さえもよくないとされる日。入籍日なら、普通はこれからの幸せを願うわけで、不成就日が入籍に向いていないことがわかると思います。

2月7日の暦

2月8日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の開は、字を見ればわかるように開いて通じるという意味がありますから、結婚にも適した日です。二十八宿の鬼も吉とされますが、結婚に関してだけは凶とされます。六曜も仏滅ですし、あまりいい日とは言えないでしょう。

2月8日の暦

2月9日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

肉の日です。肉好きな人にはおすすめです。土曜日ですから婚姻届を出すにはいいかもしれませんね。一粒万倍日でもあるこの日は大安の吉日でもあります。一粒万倍日、大安ともに吉日の代表格ですから、凶がないというわけではありませんが、結婚にもいい日と言えますよね。

2月9日の暦

2月10日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

この日は今年2回目の天赦日です。天赦日は暦の中でも特別に良い日とされています。六曜の赤口や二十八宿の星は結婚には凶とされる日。また往亡日という日でもあり、これもよくありません。ですが、十二直の建はいい日ですし、天赦日でもありますから、入籍日として選んでもいい日ですね。

2月10日の暦

2月11日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月11日は建国記念の日で祝日です。毎年変わらない祝日なので結婚記念日としてもいいのかもしれません。暦では吉も凶も両方ある日です。まず、二十八宿の張、神吉日、大明日、天恩日の吉が重なります。十二直の除は、凶を除く意味があり吉日なのですが、結婚にはよくないとされます。でも凶はそのぐらいです。どちらかと言えば吉が優勢です。

2月11日の暦

2月12日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引、十二直の満は結婚にいい日と言えます。ほかに天からの恩恵があるとされる天恩日という吉日でもあります。気になるのは復日で、これは繰り返される意味があることから再婚を連想させるため結婚にはよくないと言われます。そこまで悪くはない日ですよね。

2月12日の暦

2月13日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の平は平等円満を促す日で結婚にもいい日です。天恩日の吉もありますが、重日でもあり、これは結婚にはよくありません。あとは地火日という凶もあり、すごく悪い日でもないですけど、すごくいい日でもないようです。

2月13日の暦

2月14日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

2月14日と言えば、バレンタインデーですよね。告白やプロポーズ、そして入籍日にする人も多い日です。今年のバレンタインデーは、仏滅です。でも、大丈夫。十二直の定や二十八宿の角はいい日で、さらに一粒万倍日、天恩日、大明日などの吉も重なっています。今年のバレンタインデーは入籍日としてもおすすめです。

2月14日の暦

2月15日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜が大安の吉日、十二直の執も執り行う意味で吉です。ところが、この日は不成就日でもあるのです。天恩日の吉も重なるのですが、どうしても不成就日が目立ってしまい、気になってしまうような印象を受けます。

2月15日の暦

2月16日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の氐は結婚にいい日で、大明日の吉もある日です。ただ、六曜の赤口は凶、十二直の破も字を見れば明らかなように、結婚にいいイメージはありませんよね。これに復日というのも重なり、これもよくありません。入籍日としてはふさわしくないと言えるでしょう。

2月16日の暦

2月17日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

日曜日でお休みだと婚姻届を提出する日としてはいいのですが、暦はまた別の話です。この日は十死日という凶日にあたります。二十八宿の房は結婚にはいい日とされますが、それぐらいでは十死日の凶を上回る吉とは言えないでしょう。

2月17日の暦

2月18日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は受死日で大凶日だということをまず認識しなければいけません。友引で十二直の成も成就の意味があり、結婚に向いていますが、受死日であることを決して忘れてはいけません。

2月18日の暦

2月19日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の尾は結婚に吉とされます。ほかには母倉日という日が重なっていて、天が万物を育成する日で吉。それから大明日という吉日でもあります。ですが、十二直の納は結婚に凶です。また重日というのも「重なる」の意味があり、結婚によくないとされています。

2月19日の暦

2月20日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はちょうど満月になる日です。仏滅なのですが、十二直の開は「開き通じる」の意味から吉日です。母倉日の吉日でもあります。たしかに仏滅や天火日といった凶もあるので、そこまでいい日とは言えないですね。

2月20日の暦

2月21日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安と一粒万倍日が重なる貴重な吉日です。十二直の閉、帰忌日、十方暮など、凶を表すものもあるのですが、大安と一粒万倍日が2つあるので、入籍日としても悪くないのではないでしょうか。

2月21日の暦

2月22日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2が並ぶゾロ目の日で記念日として覚えやすい日ではあります。十二直の建、二十八宿の牛は吉日で、結婚にもいい日です。ただ、それ以外の吉が乏しいことが問題ですね。かわりに再婚につながるから避けるべきとされる復日、六曜の赤口も凶ですから、吉はあるものの、いい日という印象は薄くなります。

2月22日の暦

2月23日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の除、二十八宿の女、それから不成就日、いずれも結婚に凶とされる日が重なります。十方暮や凶会日といった凶も重なっていますから、あまりにも凶が多すぎる印象があるというのがこの日です。入籍には向いていませんね。

2月23日の暦

2月24日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が友引で、十二直は満です。満は満ち溢れるの意味で吉日とされます。さらに太陽の光が隅々まで照らす大明日の吉もあります。この日のいいところは凶が少ないこと。十方暮の期間であり、その凶はあるものの、全体としては吉日と言えると思います。

2月24日の暦

2月25日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の平はいい日ですから、結婚にも向いていますが、それ以外にあまりいい要素が見当たらない日ですね。重日は結婚によくありません。ほかには地火日という凶、十方暮という凶、もっと吉が多ければいいのですが、残念です。

2月25日の暦

2月26日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

再婚につながるとされる復日です。それに六曜は仏滅でもあります。十二直の定、二十八宿の室はいい日で、しかもこの日は一粒万倍日でもあります。仏滅か復日のどちらかがなければ、いい日だと胸を張って言えるのですが残念です。

2月26日の暦

2月27日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

こういう日がいい日だと強く言いたいです。この日は六曜の大安、十二直の執、二十八宿の壁、それから大明日が重なっています。どれも結婚には吉と言える日です。そして大事なのが凶が何もないことなのです。吉がそろっていても凶があると気になるものです。こういう凶がない日はとてもスッキリしますよね。

2月27日の暦

2月28日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

吉や凶の少ない日です。その少ない中でも、どちらかと言うと凶が優勢になっています。六曜の赤口、十二直の破がよくありません。神吉日、月徳日の吉がありますが、もう1つ何か吉が欲しいなと思うような日です。

2月28日の暦

2019年3月の入籍日カレンダー

2019年1月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

バレンタインデーの2月14日が、今年はいい日なのでおすすめです。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土曜日なら2日か9日、日曜日なら10日か24日がいい日です。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

2月4日は不成就日と重なる日。

2月9日は一粒万倍日でもあるので大吉。

2月15日は不成就日と重なる。

2月21日も一粒万倍日と重なる日。

2月27日は凶がなくてとてもいい日。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。