【2025年末】お歳暮を届ける日は12月15日、20日、21日が吉、そして贈るものは?
2025/11/17
2025年末のお歳暮を届ける日は次の日がおすすめです。
- 12月15日(月)
- 12月20日(土)
- 12月21日(日)
お歳暮はお中元と違います。
私から見るとだいぶ違うんです。
お中元の「中元」というのは暦の言葉なんですよね。
上元もあるし、下元もあります。
中元は旧暦の7月15日を表しています。
ところがお歳暮は、これと言って意味がはっきりわかりません。
年末のご挨拶ということなんでしょうね。
私、こういうの嫌いじゃないです。
人間らしくていい。
温かみがあっていい。
お歳暮は「年末の贈り物」です。
ここでは、いつ、何を贈るかについて見ていきますよ。
このブログらしく、変なこだわりを持って見てみましょう。
お歳暮はいつ頃に贈るもの?
12月中旬に贈るのが一般的のようですね。
12月になると百貨店などは賑わいます。
で、いつ贈るのか。
ここがこのブログで書きたいところなんですね。
12月の中旬ということは、いつですか?
旬というのは、10日単位を言うんです。
10日から20日ぐらいですよね。
そんなことわかったって何の意味もないのです。
この期間の中でどの日に贈るのかが重要です。
こういうのは、吉日にこだわりたいじゃないですか。
いや、自分がこだわるからではありません。
お歳暮はお世話になっている方に贈るもの。
相手の方がもし暦を気にするような私のようなマニアックだったらどうでしょう。
やっぱり「仏滅」に届くよりは「大安」に届いた方が気持ちがいいでしょう。
会社でビジネス用にまとめて贈るような場合もありますよね。
社長さんとか、けっこう縁起かつぎますからね。
私のイメージでは、お歳暮が届いたタイミングでカレンダー見る。
気にする人は気にしている、これが暦です。
じゃあ、いつ贈るんですか?
やっぱり吉日です。
吉日に先方に届くようにする。
それなら安心。
少なくとも損をすることはないのです。
だからやっておくべし。
日付指定で贈るのがいい
早めからちゃんと準備しておく。
12月のこの日にお歳暮を贈るぞー!って。
ただし、その日の体調などもありますね。
お歳暮の時期、12月ですよ。
インフルエンザが流行っているかもしれませんね。
そんなとき、贈り物を持ってお宅へ伺うのはどうなんでしょう。
はっきり言いますけど、迷惑ですね。
相手のことを考えれば、今の時代は宅配便を使うのがいいんでしょう。
日付を指定して送ればいいんですから。
指定の日付はもちろん、吉日で。
10月ぐらいから販売している
お歳暮で人気の百貨店ではいつから販売しているか。
10月中旬から申し込みを受け付けているようです。
だいぶ余裕があります。
12月になると混みますからね。
そして人気の品は「売り切れ」になることもあります。
10月中には申し込みしてしまいましょう。
遅くても11月には完了するべきです。
なんで、こんなに早目をおすすめするのか。
暦を意識するからです。
暦を使うメリット知ってますか?
何事もだいぶ先の事を意識するようになります。
私みたいなずぼらな性格には、大きなメリットなんです。
あなたもずぼらならメリットあります。
12月中旬の大安はいつ?
それでは、ようやく今回の本題です。
2025年のお歳暮の時期。
大安を探すとだいたい3回ぐらいです。
- 12月9日(火)
- 12月15日(月)
- 12月20日(土)
ちょっと9日は早いでしょうか。
中旬というのを重視すれば、15日、20日になるでしょう。
でも。
じゃあ、この日にするかというと、まだ早い。
あせる必要はない。
大安だけ見てると失敗します。それが暦です。
暦には1日の中に吉や凶がいろいろとあるんです。
そうやってみないと不安なんです。
不成就日なんかは避けなきゃいけない日です。
何事もうまくいかない日ですね。
願い事が叶わない日です。
これからもよろしくがよろしくなくなるのです。
何のためにお歳暮を贈るのか、根本から揺らいでしまいますね。
12月9日(火)はその不成就日なんですね。
一粒万倍日の吉も重なるのですが避けるのが無難。
12月15日(月)はいい日です。
この日でしたらいいと思います。
12月20日(土)もいい日です。
この日は一粒万倍日の吉が重なっています。
または、
- 12月18日(木)
- 12月23日(火)
大安ではなく友引ですが、いいんじゃないでしょうか。
友引とは勝負ナシの日とされます。
普段はいろいろあるかもしれないけど、まあそこのところは大目に見て仲良くやっていきましょうという、そんな感じです。
土日がいい場合は、次の日。
- 12月7日(日)
- 12月13日(土)
- 12月20日(土)
平日が仕事で忙しいような人に贈るならいいのではないでしょうか。
12月20日(土)が1番いいと思います。
ですから、12月中旬なら、
- 12月15日(月)
- 12月20日(土)
あたりでしょう。
これでお歳暮を贈る日、だいたい決まりましたよね。
もし、うちに送っていただけるのであれば、上に書いた日付指定でお願いしたいと思います。
休日でも大丈夫です。
どうぞ、ご遠慮なくです。
仏滅と赤口は避けておきたい
避けておいた方がいい日も少し触れておきますね。
やっぱりカレンダーを見てすぐわかるような凶日はやめた方がいいでしょう。
まず仏滅。
12月8日(月)、12月14日(日)は仏滅の日にあたります。
赤口の日もよくありません。
12月10日(水)、12月16日(火)、12月21日(日)は赤口の日。
次の日も避けたい日です。
- 12月5日(金)受死日
- 12月6日(土)十死日
- 12月9日(火)不成就日
- 12月12日(金)受死日
- 12月14日(日)十死日
- 12月17日(水)不成就日
これらの日は避けた方がいいですね。
暦に書かれていることが多いので、すぐに凶日だとばれてしまいます。
12月21日もいい日と言える!
12月21日(日)は赤口の日だから外した方がいいと書きましたね。
さっき書いたばかりです。
でも、実は12月21日(日)は天赦日という大吉日です。
そして、一粒万倍日も重なるのです。
私のように暦が好きな人ならば、知っていて当然なのです。
ですから、むしろ12月16日(水)を選んだ方が喜ばれる場合もあります。
なかなか難しいですが、相手が吉日なんかにこだわる人なら12月21日(日)も候補になります。
2025年のお歳暮は何を贈る?定番商品でいいの?
さて、ここからは、お歳暮に何を贈るかの話。
いつもどんなお歳暮を贈ってますか?
いろいろお歳暮の品々を見てみるとだいたいわかってきますね。
定番商品と言えるものがある。
食品は定番ですよね。
ただ、すぐに腐るようなものはあまりない。
人気なのはハムのような加工食品。
それからコーヒーやジュース。
そして、お菓子など。
こういうのが選ばれているようです。
麺類もありますよ。
たしかにもらった方は日持ちするので助かりますね。
いろんなところからいろんなものが来るという人もいるでしょうから。
すぐに食べられるものではない方が都合がいいかも。
料理に使うものも定番。
油や調味料です。
ドレッシングなども人気のようです。
海の幸など、鍋に入れる食材のセットとか、お肉もあります。
今の時代はもっと保存の効くものがいいんですね。
暦で見るなら、そんなことはどうでもいい!
さてどうやって決めますか?
そのへんのデパートに行って決める?
私は、ちょっと違う気がしますね。
贈り物で大事なのはなんでしょうか。
「これからもよろしくお付き合いください」ということですよね。
お歳暮は日頃お世話になっている人に送るんですよ。
だから、今の関係を維持できるものを送りたいんですね。
こういう考え方で選ぶとどうなりますか?
決まってくるんですよね。
送るべきものが。
もう迷わなくなりますよ。
お歳暮に何を贈るか、迷うならこうして決める!
何かと、九星というのは便利なんです。
知らない人のために言うと、占いの一種みたいなもの。
生年月日から、いろいろわかりますからね。
だけど、お歳暮にはちょっと向いていませんね。
その人の九星はずっと変わらないから、毎年同じようなものを送ることになる。
飽きられるというか、またこれが来たよってなるのも避けたい。
ここは干支(えと)で行きましょう。
2025年の干支は、乙巳(きのとみ)ですよね。
まだ読んでなかった人はここで次の記事をぜひ読んでください。
乙巳は、五行という考え方で言うと、「木」と「火」の組み合わせです。
こんなことを知っている人は少ないでしょうけど。
みんなは知らなくていいんです。
みんなが知っていたら、贈り物がかぶってしまうので。
あなただけが知っていればいいんです。
「木」と「火」との相性がいいものを送りましょうという発想です。
年末は「年」を意識する時期でもありますからね。
年の最後のお歳暮にはぴったりな考え方なのです。
となると、「木」と「火」と相性のいいものは「火」になります。
ただの「火」を送られても困ります。
ここから、もう少し五行を考えます。
五行はありとあらゆるものに当てはまります。
例えば、食品でもそうなんです。
五行が味に対応しています。
木は、酸味。
火は、苦味。
土は、甘味。
金は、辛味。
水は、塩味。
こんな感じです。
だとすると、「火」に該当するものは、「苦いもの」になりますね!
もう決まりました。
お酒でしょう。
ビール、日本酒あたりはまあ苦いですもんね。


そしてお酒はお歳暮でも定番と言ってもいいでしょう。
コーヒーもよく見ますし、お茶なんかも苦いものになりますよね。
お酒を飲まない人、コーヒーが好きじゃない人もいるでしょう。
でも、お酒、コーヒー、お茶という選択肢があれば、どれかはいけるはず。


あとは魚介類でも苦い系のものがあるような気がしますね。
お酒飲めない人は魚介類の大人っぽいやつもありかも。
そろそろ決まったでしょうか。
いつものお歳暮ってどうやって決めてましたか?
たぶんいろいろと見た上で、これ!って決めていたのでしょう。
それって、はっきり言って、あなたの好みでしかないわけです。
相手がそれを好きという確証もない。
それでも贈って、特に問題もなかったのでしょう。
干支で選んでも同じです。
もらった人が好きかどうかなんてわからない。
だけど、縁起がいいというか、理にかなっているというわけ。
こういう配慮が大事なんです。
とにかく目に見えない力を利用する。
世の中は、こういう力でうまく行ったり、行かなかったりしてるんですよ。
日付指定して届けよう!
ここまで見てきましたけど、日付指定が重要なんでしたよね。
とにかく早めに準備することが大事!
ほかにもいろいろありますから、2025年に合ったお歳暮を探してみてください。
日付指定をお忘れなく!
関連記事
-
-
2025年の干支は乙巳(きのとみ)。葛藤を乗り越え高い壁に挑む年。
2025年(令和7年)はどんな年になるでしょうか。 お正月に神社でおみくじをやる …
-
-
【2025年】引っ越してはいけない5つの凶方位!
2025年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …
-
-
2025年の振り返り。干支が乙巳の年はどうだったのか
2025年もあっという間に秋になりました。 早いですね。 さて、2025年はどん …
