»2025年の吉日カレンダーはこちら!
2024年5月28日の暦
5月28日の暦
干支壬辰
五行相剋
九星五黄
六曜赤口
十二直 閉
二十八宿 翼
その他の暦注(下段など)
- 壬辰 (みずのえたつ)
- 干支は「干(かん)」と「支(し)」からなり、壬辰の干は、壬(みずのえ)、支は辰(たつ)です。干支は60種類あるので、壬辰(みずのえたつ)の日は60日に一度めぐってきます。壬辰は60種類の中で29番目の干支です。
- 相剋
- 相剋は干支の組み合わせが相反しており、物事が順調に進まない日とされています。
- 五黄
- 五黄が方位盤の中央に位置していることを表します。九星は一白、二黒、三碧、四緑、五黄、六白、七赤、八白、九紫で、これらが東西南北、北東、南東、南西、北西の8方位と中央の9つの位置に当てられ、毎日変動しています。
- 赤口
- 赤口は正午が吉で、朝晩は凶です。祝い事は大凶で、火の元に気をつけろという意味もあります。2024年の赤口の日一覧
- 閉 (とづ)
- 閉じるの意味で、金銭の収納、建墓には吉ですが、新しい事を始めること、結婚には凶とされています。
- 翼 (よく)
- 高所での作業は凶です。
- 一粒万倍日
- 一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという意味で、結婚、引越しには吉日。また、何かを始めるにはとても良い日です。ただし、お金を借りたりすることは凶です。2024年の一粒万倍日一覧
- 大明日
- 大明日はすみずみまで太陽が照らす吉日。結婚、旅行、引越しなどは吉、新しいことを始めるにも良い日です。2024年の大明日一覧
- 十方暮
- 十方暮は干と支が「相剋」の関係で組み合わさる日。甲申から癸巳の間の10日間で、天地の気が相剋するため何事もうまくいかないとされる日です。
- 復日
- 復日はくりかえす意味があり、吉事は吉が重なり、凶事は凶が重なるとされます。結婚は再婚につながることから凶とされています。
2024年の干支は甲辰(きのえたつ)。変革の年、強気の有言実行で戦う年
5月28日の吉事
- 結婚 加藤匠馬さん と 一般女性の方
- 野球選手の加藤匠馬さん(26)と一般女性の方が結婚しました。(2018年5月28日)
- 結婚 見浦彰彦さん と 串田えみさん
- お笑い芸人・アイデンティティの見浦彰彦さん(32)と女優の串田えみさんが結婚しました。(2017年5月28日)
- 出産 加藤夏希さん
- 女優の加藤夏希さん(38)に女の子が生まれました。(2024年5月28日)
- 出産 酒井健太さん 矢端名結さん
- お笑い芸人・アルコ&ピースの酒井健太さん(38)とアナウンサーの矢端名結さん(28)に女の子が生まれました。(2022年5月28日)
- 出産 亀田和毅さん
- プロボクサーの亀田和毅さん(28)に男の子が生まれました。(2020年5月28日)
5月28日の金神、大将軍、天一神の方位
- 金神
- 金神がいる方位に向かっての旅行や引越しは避けた方が良いと言われます。
金神には、遊行で別の方位に行くことのある巡金神と、1年を通して同じ方位にある大金神、姫金神があり、
遊行中は遊行先の方位が凶方位となります。また、間日はどの方位も問題ありません。
- 大将軍
- 大将軍のいる方位は、旅行、引越しには特に注意が必要とされています。大将軍の方位は3年間、同じ方位ですが、
遊行により別の方位に行くことがあります。その日は本来の方位は問題なく、遊行先の方位が凶方位です。
- 天一神
- 天一神は天と地を行ったり来たりし、地上にいる期間(44日間)は8方位を巡り、その方位は凶方位とされます。天にいる期間(16日間)は天一天上と言われ、
どの方位も問題ありません。
今日の吉方位や凶方位を確認するなら【九星】吉方位カレンダー
毎月の吉方位の旅行先がわかる【吉方位旅行カレンダー】登録受付中!
5月28日の易占い
風地観は「風」を意味する「巽」が上にあり、「地」を意味する「坤」が下にある形です。
風が地上を吹き渡っているイメージを表します。
風が流れていくとき、地上の様々なものに触れながら通り過ぎていきます。
そのため、観は「凝視すること」、「よく見ること」を表します。
また、地上に風が吹き荒れている状態とも受け取れます。欲同志がぶつかり合い、秩序が守られない状態です。
このような時でも、起こっていることをよく観察することがまずは大切で、行動する前に見ることです。
観察することで、どんな行動を取るべきかが変わってきます。
視点を変えれば、周りの様子をよく見て対処しないと危険なときであることも示しています。
状況を把握しないで突っ走ることは危険です。
気になることは易占いのページで!
<<前の日
次の日>>
5月28日の格言
山の頂上まで、登るだけでなく、谷も越えなければいけない
ホットドックラボ info@hotdoglab.jp
PAGE TOP