Ranking 2026
2026年 結婚・入籍日ランキング
結婚することが決まったけど、入籍日をいつにするべきかを決めかねている人のためのページです。
入籍日や結婚式の日に大安という日がよく選ばれます。大安は縁起のいい日で吉日とされ、一粒万倍日、天赦日などの吉日もあります。
いつにするべきかを知りたい人は、結婚・入籍日にいい日のランキングのページをご覧ください。
このページでは、もっと大事なことを書いています。入籍日に選んではいけない日についてです。
2026年の入籍日に選んではいけない日ランキングです。ワースト10ぐらいを見ると、その傾向がつかめると思います。

2026年の入籍してはいけない日ランキング!
それではさっそく、1位から順番に見ていきましょう!
第1位 9月28日(月)
第1位は、9月28日の月曜日です。月曜日ですし、そんなに入籍する人が多いとも思いませんが、二人の記念日となっている場合などは注意が必要です。
入籍日を探すときに見てほしいのが六曜です。六曜は6種類あります。その中で一番いい日が大安です。この日の六曜は先勝ですから、午前中が吉となる日です。まあこれは悪くありませんよね。
次に十二直というのがあります。十二直は12種類あります。この日は「成(なる)」という日で成就する意味があります。結婚に「成」は吉となります。まだ問題ありません。
二十八宿というのは28種類あるのですが、この日は「危」です。ちょっと気になる感じはありますが、これが原因でワースト1位になるのではありません。
ここからが問題です。まずは、不成就日です。不成就日は、物事が成就しない日とされます。この日に何かを始めると悪い結果を招きます。願い事をしても叶いません。入籍日と言えば、二人の幸せを願う日なのです。不成就日は結婚には凶です。
十死日という凶もあります。「死」とつくぐらいですからいい日のわけはありません。昔の人の死が由来とされ、何事も凶とされる日です。もちろん入籍日としてもよくありません。
まだあります。重日です。これは「かさなる」という意味があります。それから復日。「くり返す」を意味します。重日も復日も結婚が重なる、結婚をくり返すとなり、再婚をイメージさせるのでよくありません。
こうしてたくさんの凶が重なっているのが9月28日という日なのです。吉もあるんですよ。でも、それ以上に凶があるからよくない日と考えなければいけません。
暦の1日の中には吉も凶もどちらもあるのが普通です。その重なりを見たときに、9月28日のように凶がいくつも重なっているような日は避けるのがいいんですね。
吉よりも凶を避けることを重視すると、いい日を選ぶことができます。これが入籍日選びのコツです。
第2位 6月12日(金)
第2位は、6月12日の金曜日です。6月はジューンブライドと言われます。結婚にいい時期と言われることもあるだけに注意が必要です。
この日の六曜は赤口です。六曜は先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種類です。1年間、365日のどの日をとっても、6種類のどれかの日になります。その中で仏滅と赤口は凶の日です。
十二直の「閉(とづ)」は閉止する意味があり凶です。
次に十死日があります。1位の9月28日も十死日でしたが、この日も大凶と考えてください。十死日だとわかった時点で、その日の入籍は避けた方が無難です。
それから、再婚につながるとされる重日と復日もあります。八専という凶の期間でもあります。干支の組み合わせの問題があるのです。
このように凶がいくつもあるのですから、よくない日であることはわかりましたよね。
そして、この日は特に注意が必要です。それは一粒万倍日だからです。
一粒万倍日は吉日です。結婚にもいい日なので、一粒万倍日を入籍日に選ぼうとする人は少なくないでしょう。そんな観点で入籍日を選び始めると、6月12日のような日を選んでしまうリスクがあります。
吉となるものがあったとしても、凶の方が圧倒的に多いので、選んではいけない日の第2位になるわけですから、こういう日を選んではいけません。
第3位 6月19日(金)
第3位は、6月19日の金曜日です。2026年の6月はいい日も多いんですがよくない日も多いような気がします。
この日の六曜は先負です。午前中は凶ですが、午後は吉となるような日です。もちろんこれぐらいではワーストの第3位にはなり得ません。もっと凶があるということですよ。
十二直の「破(やぶる)」が凶です。約束事によくないとされます。結婚も一種の約束ですからよくないと言えるでしょう。
二十八宿の「鬼」は鬼宿日と言われる日となり、吉日となるのですが、結婚だけは凶となるような日です。残念です。
そして、この日は大凶の受死日があります。暦の中でも最もよくない日とされるのが受死日です。黒日とも言われます。十死日という凶日もありましたが、とにかく「死」とつくような日は選ばないことです。
不成就日もあります。何事も成就しないとされる日でしたね。十方暮という凶の期間でもあります。天恩日のような吉もあるのですが、だいぶ凶が多い日と考えておかなければいけません。
第5位 8月15日(土)
第4位は8月15日の土曜日です。お盆に帰省するタイミングで入籍を考えているような場合は注意が必要です。
この日の六曜が先負です。十二直が「除(のぞく)」で、凶を取り除くような意味があるのですが、結婚には凶とされます。二十八宿の「柳」もよくありません。
十二直でも凶、二十八宿でも凶だと、ここから盛り返すことは相当難しいと考えられます。この日はさらに不成就日、十死日の凶が重なるのです。もう救いようがありません。
あとは往亡日という凶もあります。旅行にも凶となる日ですが、結婚にもよくありません。八専という凶の期間でもあります。干支の組み合わせがよくない日が続く期間です。
これだけ凶がそろえば、十分よくない日であることは伝わったのではないかと思います。
第6位 4月25日(土)
第6位は、4月25日の土曜日です。春らしくぽかぽかです。そんな陽気に浮かれて結婚したくなって、土曜日だからなんて婚姻届を提出するのではないかと心配です。
もうだいぶ見慣れてきたかと思いますが、この日は不成就日です。重日や復日もあります。どれも結婚によくないものばかりです。
十二直の「除(のぞく)」、二十八宿の「柳」、往亡日であることなど、上の第5位の8月15日と似ているところが多いですが、どれもよくありません。
この日は特に六曜が大安であることが要注意となります。結婚式にもよく選ばれる大安の日。土曜日で大安。結婚式をやりたくなるような日取りなんですよね。
でも避けた方がいい日なんです。凶が多すぎますよ。
第7位 3月20日(金)
第7位は、3月20日の金曜日です。金曜日なのですが、春分の日の祝日になり、土日とあわせて三連休となる人も多いと思います。入籍したくなりそうな日ですが、どうにか我慢してください。
この日は六曜、十二直、二十八宿は、決して悪くないのですが、それ以外は絶望的によくありません。
何事も成就しない不成就日があり、大凶となる十死日があり、再婚になるとされる重日があります。十方暮の凶の期間でもあります。
ここまで凶があっても、何かいい吉があるのではないかと思ったりするのは、いくらなんでもあきらめが悪すぎます。もっといい日がたくさんあるんですから、他の日を探してみてください。
第8位 5月19日(火)
第8位は、5月19日の火曜日です。この日は六曜が赤口で凶日です。
黒日と言われ大凶となる受死日があります。重日、十方暮もあります。
8位ぐらいまでくると、もう見慣れてきてあまり驚きもないでしょう。とにかくよくない日だと判断できればOKです。
第9位 4月1日(水)
第9位は、4月1日の水曜日です。桜の季節によくない日があるので注意です。エープリルフールの日はよくないと覚えておいてください。
この日も基本的には十死日があって、重日と復日の凶が重なっているところに問題があります。
それ以外には特に凶はありませんし、逆に神吉日、大明日、十二直の「満」など吉があります。それでも凶が多い印象になるので、このランキングに登場しています。
避けなければいけない日の傾向がだんだんつかめてきたのではないでしょうか。
第10位 2月28日(土)
第10位は、2月28日の土曜日です。まだ寒い時期ですが、土曜日なので結婚式にも注意を要します。
六曜が赤口で、そして十死日が重なる日です。さらに十二直の「危」、二十八宿の「柳」もよくありません。
10位まで来ると、少し凶の数が落ち着いてきた感じもしますが、十死日とか受死日とかが出たら、入籍は避けるのが無難と考えておいてください。
ここでは入籍してはいけない日ワースト10ということで10日だけ見てきました。入籍日によくない日はどんな日だったのか、入籍日を選ぶときの参考にしてください。
2026年の1年間の中に、「この日には入籍しない方がいいよ」という日は、もっともっとたくさんあります。でも、探せばいい日は見つかります。
夫婦にとってたった一度の入籍日です。暦の吉凶を見ていい日を選びたいと思った人は、入籍日カレンダーでくわしく見てください。
お二人の末永いお幸せをお祈り申し上げます。
凶日に入籍するとどうなるのか…
よくないとされる日に入籍するとどうなるのでしょうか。気になる方はこちら!
不成就日に結婚(入籍)した芸能人のその後の活躍や離婚について



