吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2019年の大将軍の方位は西!三年塞がりは南から西へ変わります!

   

2019年の大将軍の方位は西です。

方位を昔は十二支を使って表しましたから、酉(とり)の方位が正確ですね。

大将軍は方位の神様です。

方位の神様を「方位神」と言います。

方位の神様ですから、どこかの方位にいるんですね。

どの方位にいるかは、神様によって違います。

また、年によって変わります。

移動するんです。

2019年に大将軍という神様がいるのは、西ということになります。

スポンサーリンク

大将軍は方位神の中でも凶神

神様というと、ありがたい存在のように思いますよね。

でも、方位の神様には、吉神と凶神があります。

吉と凶ですから、なんとなくわかると思います。

吉神がいる方位は、いい方位。

凶神がいる方位は、よくない方位。

いい方位と、よくない方位は、どんな時に影響するでしょうか。

たとえば、引っ越しや旅行をするときです。

大将軍のいる西には、引っ越しも旅行もしない方がいいということなのです。

つまり、大将軍のいる方位は凶方位。

凶方位に向かっての旅行や引っ越しは怖いことだとご理解ください。

凶方位にもいくつかあるわけですが、大将軍の方位もその1つ。

2019年の西には注意が必要ですね。

この2019年という言い方は誤解を招く恐れがあります。

2019年は、特に気をつけなければいけない年なのです。

2019年は大将軍が移動する年

方位の神様は、毎年、その方位を変えていきます。

たとえば、歳徳神という吉神がいます。

この神様がいる方位は、「恵方」と呼ばれ、その年の大吉方位です。

2018年に歳徳神は丙(ひのえ)という南の中でも南東寄りの方位にいました。

2019年になると、甲(きのえ)という東の中でも北東寄りの方位に変わります。

こうして、毎年、恵方は変わっていきます。

歳徳神のように毎年変わるのが普通なんです。

ほかの方位の神様もそうなんですね。

ところが、大将軍はそうではありません。

毎年、方位が変わるわけではありません。

3年間は同じ方位にいます。

だから大将軍は「三年塞がり」と言われるのです。

2016年から2018年までの3年間は、南の方位にいました。

そして、3年たって、2019年からは、西に移ります。

2019年から2021年までの3年間は、西ということになるわけです。

十二支の亥年から丑年までの大将軍は、酉の方位と決まっています。

ここまではわかりますよね。

問題は、2018年と2019年の切り替わりがいつなのかです。

方位神が移動するのは、立春の日です。

2019年の立春は2月4日です。

つまり、2月3日の節分までは、大将軍の方位は南。

2月4日の立春以降は、大将軍の方位は西。

では、2019年に西に引っ越しするような場合は、どうしますか?

2月3日までに引っ越した方がいいということですよね。

大将軍のいる酉の方位とは

方位の見方もいろいろなのですが、ここでは24方位で見ますね。

24方位

上が北で、下が南なので注意してください。

右が東で、左が西です。

大将軍の方位は、酉の方位でしたよね。

ちょうど西の真ん中あたりが、酉の方位となります。

両隣には、庚(かのえ)と辛(かのと)という方位があります。

図で見ると大将軍の方位はここです。

2019年の大将軍の方位

2019年の大将軍は酉の方位なので、庚と辛は含まれていません。

だから、けっこう狭い範囲ではありますよね。

12方位で見る場合もあります。

その場合は、もう少し酉の方位は広くなり、その幅は30度に変わります。

24方位で見るときの倍の広さとなります。

三年塞がりと言われる大将軍の方位を避けるには

3年間も西に大将軍がいるんですよね。

これはとても不便な話です。

がんばって避けられるなら、もちろん避けた方がいいんですよ。

でも、行かなければいけないときだってありますよね。

そんな時、どうすればいいのでしょうか。

凶方位を受け入れないといけないのでしょうか。

実は、あるルールがあります。

遊行というものです。

遊行とは、方位の神様が本来いる場所から離れて別の方位にいくこと。

2019年の大将軍は西でしたよね。

2月4日以降は、西が大将軍の本来いるべき方位です。

そこから離れるのが遊行です。

西以外の方位に行く遊行のとき、西に大将軍はいません。

ですから、西は大将軍の凶方位ではないということになります。

遊行でどこに行くかと言うと、それは時期によって変わります。

具体的に、いつ西以外の方位に行くのかを見ておきましょう。

3月28日(木)~4月1日(月)に東

4月21日(日)~4月25日(木)に中央

6月8日(土)~6月12日(水)に南

8月7日(水)に南

10月21日(月)~10月22日(火)に中央

11月11日(月)~11月15日(金)に北

ちなみに、2月3日までは基本的には南にいるわけです。

その期間での遊行は以下の日です。

1月15日(火)~1月19日(土)に北

例えば、2月4日以降で、大将軍が北に行っている時期があります。

その間、私たちは西に行っても大丈夫ということになりますよね。

逆にその期間は北が大将軍の凶方位となりますね。

でも、これはあくまで大将軍の話。

ほかにも凶方位はあります。

五黄殺や暗剣殺、本命殺、本命的殺など。

また、同じように方位の神様の金神というのもあります。

これらの凶方位も意識しておく必要があります。

別の記事で書いていますから、そちらをご覧ください。

2019年の西には大将軍のほかに吉神はいるか

実はもう1つのルールがあります。

大将軍が昔から恐れられていました。

どうにかできないかと作られたルールなのでしょう。

吉神は凶神を抑えるというルール。

大将軍も凶神です。

同じ方位に吉神がいれば、吉神が勝つというんですね。

大将軍は負けてしまう。

2019年の酉の方位に注目してみましょう。

ほかに吉神がいればいいのです。

・・・残念ながらいませんでした。

逆に凶神がいましたね。

これも恐れられる凶神、金神がおられました。

ですから、2019年は遊行の時期に頼るしかないということですね。

2019年の大将軍の方位は避けておきましょう!

2019年の大将軍の方位がわかったでしょうか。

西の酉の方位ですね。

避けるべき方位ですが、どうしても行かなければいけないとき、

遊行の時期を使います。

九星気学とか、九星ばかりを考えて動くと大将軍を忘れてしまいがちです。

でも、やっぱり同じ凶方位なんですよね。

凶方位と知らずに行動すると大変なんです。

引っ越した後に、気づくとかなり悩んでしまうもの。

西が大将軍の方位だということは知っておくべきです。

2019年は西が大将軍の方だと知っておく。

そして、いざとなったら、遊行の時期というのもある。

これだけ覚えておけば、またこのページに遊行の期間を見に来てください。

吉日カレンダーの毎日のページにも大将軍の方位を掲載しています。

ぜひご覧ください。

参考:
2019年の吉日カレンダー

西が吉方位の場合は要注意!

実は2017年~2018年にかけては北と南は凶方位でした。

五黄殺や暗剣殺という凶方位だったんです。

だから、大将軍がいようがいまいが、凶方位。

あまり意識しなくてもよかったんですね。

2019年は違いますよ。

西は九星で見た場合で、吉方位になる可能性があります。

三碧木星、四緑木星、七赤金星の人は吉方位なのです。

でも、大将軍がいることに注意する必要があります。

具体的に、旅行で言えば、どこになるでしょうか。

韓国や中国は酉の方位です。

ただ、日本から近いので、どこを出発するかによって変わってきます。

2019年で言えば、

2月3日まではオーストラリア。

2月4日以降は、韓国や中国。

このへんは大将軍の方位が関わってきますので注意してください。

 - 2019年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?
【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?

2019年の海外旅行、どこに行こうとしていますか? これから決めるのでしたら、ぜ …

【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!
【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!

近いうちに引っ越しの予定がありますか? どんな日に引っ越しするべきでしょう。 縁 …

一粒万倍日の決め方
一粒万倍日の決め方。2019年の8月14日と26日は一粒万倍日で正しい?

2019年の一粒万倍日についてです。 ちょっと気になることを書きたいと思います。 …

大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!
大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!

「吉日」と言われる縁起がいい日。 その代表とも言えるのが「大安」ですよね。 結婚 …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2019年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

【2018年】転職するなら入社日はいつがいい?狙い目は6月~7月!
【2019年】転職するなら入社日はいつがいい?仕事を始めるときの吉日

これから転職するとしますよね。 その時、どんなことを考えますか? たぶん、仕事の …

2019年のお中元は何を贈る?迷ったら干支で考えてみる
2019年のお中元は何を贈る?迷ったら干支で考えてみる

2019年のお中元は何を贈ろうとしていますか? お中元って迷いますよね。 何で迷 …

【2019年】吉方位で見る転職するのにいい方角

転職する場合、方位とか方角を気にしますか? 普通は、そんなの気にしません。 どう …

2019年の受死日と十死日について。注意すべきはこの日!
2019年の受死日と十死日について。注意すべきはこの日!

受死日は黒日とも言われる凶日。 大凶なんですね。 暦の中でもかなり凶の強い日と言 …

契約にいい日の選び方。2017年の契約の吉日と凶日をチェック!
契約にいい日の選び方。2019年の契約の吉日と凶日をチェック!

※この記事は2019年版に更新しました! 契約っていろいろありますよね。 保険の …