吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2024/01/05

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか?

旅行や引っ越しで気になるのが方位です。

方位には吉方位と凶方位があります。

2024年の旅行や引っ越しをいいものにするには、吉方位や凶方位を知っておかなければいけません。

凶方位に行ってしまって悩んでしまう人もいます。

ここで九紫火星の人の方位について、くわしく見ておきましょう。

個別のご相談は下記のページをご覧ください。

九紫火星かどうかをチェック!

方位は、いつ、だれが、どこへ行くのかが重要です。

まず、だれが行くのかをはっきりさせておく必要があります。

あなたが本当に九紫火星なのか、これが大事です。

このページは九紫火星の人のためのページです。

自分の星を間違えていると、吉方位や凶方位も変わってしまいます。

念のため確認しておいてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

これで、「九紫火星」と出た人のみ次を読んでくださいね。

違った人は、自分の星の方位に関するページを読んでください。

2024年と2025年はどっちがいい?

引っ越しをするなら時期はいつがいいでしょうか。

特にどの方位に引っ越しするかまだ決まっていない人は、よりたくさんの方位を選択肢にできる時期がいいかもしれません。

それから2024年でも2025年でもいいという人もそうですね。

どちらの年が引っ越しによい方位なのかを見ておく必要があります。

2024年と2025年を比べると、2025年の方が少しだけ有利です。

九紫火星の人にとって凶方位となる方位が少なくなるのです。

ただ、ほとんど変わりません。

東や西は2024年も2025年も凶方位です。

それから北東と南西も同じように、2024年も2025年も凶方位です。

東、西、北東、南西に引っ越しするなら、2026年まで待つ必要があります。

このように、少し先まで見ておくと、いつ引っ越しするのがよいかが見える場合もあります。

注意が必要なのは、2024年がいつからいつまでなのかです。

方位を見る場合は、立春から一年が始まると考えます。

2024年の立春の日は2月4日です。

そこから2024年が始まって、2025年の節分の日までは2024年です。

カレンダーとは少し違いますから注意してください。

2024年の2月3日までは2023年の方位を見る必要があります。

2023年の方位については次の記事をご覧ください。

では、九紫火星の2024年の方位について見ていきましょう。

2024年の九紫火星の凶方位

旅行でも引っ越しでも大事なのは凶方位を避けることです。

吉方位に行きたがる人が多いのですが、それよりも先に考えておくのです。

大事なのは凶方位を避けることですからね。

2024年の九紫火星の人の凶方位はどの方位でしょうか。

まず、東と西が凶方位です。

西は五黄殺、東は暗剣殺という凶方位です。

これは九紫火星の人に限らず、だれにとっても凶方位となります。

ですから、家族での旅行や引っ越しでは絶対に避けなければいけませんね。

家族全員が凶方位となるのですから。

さらに、九紫火星の人は、北東と南西も凶方位です。

南西が本命殺、北東が本命的殺です。

2024年の九紫火星の凶方位

そして、もう1つあります。

北西の西寄りの「戌」の方位が歳破という凶方位です。

2024年の歳破

これらは引っ越しや旅行では避けなければいけない方位です。

凶方位について、詳しくは別の記事に書いていますので、ここでは省略します。

凶方位を避けると、北、南東、南、北西の北寄りが残ります。

この4つの方位は、引っ越しでも旅行でも問題ない方位ということですね。

2024年の九紫火星の吉方位は?

2024年の九紫火星の人の吉方位はどこでしょうか。

吉方位はなぜ吉方位となるのかを知っていますか?

五行という考え方をもとにしています。

九星には9つの星があります。九紫火星も9つの中の1つです。

星同士には相性があります。

九紫火星と相性のいい星のある方位が吉方位となるのです。

九紫火星は、五行で見ると「火」の性質があります。

「火」と相性がいいのは、「木」と「土」です。

2024年の方位を見ると、「木」と「土」の方位が見つかります。

2024年の九星の配置

この図は上が北、下が南です。

「木」は、中央の三碧木星、北西の四緑木星です。

四緑木星のある北西は吉方位です。三碧木星のある中央は方位ではありませんから、吉方位とは関係がありません。

「土」は、南東の二黒土星、西の五黄土星、北の八白土星です。

南東と北は吉方位です。

西は上で見たばかりなので覚えていますよね。

2024年の西は五黄殺という凶方位ですからよくない方位でした。

相性のいい星があっても、凶方位なので旅行や引越しはよくないということです。

もう1つ注意が必要なのは、北西ですよね。

北西の中でも西寄りは歳破という凶方位でした。

ですから、北西の場合は北寄りだけが吉方位ということになります。

凶方位を先に見ておかなければいけない理由はこういうことです。

吉方位だと思って行ってみたら、実は凶方位だったというのは最悪です。

これからの行動は変えられますが、過去の行動は変えられません。

必ず凶方位を避けてから、吉方位を探すようにしてください。

ということで、2024年の九紫火星の人の吉方位は、次の3つですね。

  • 南東
  • 北西の北寄り

前年の2023年は東しか吉方位がなかったので、前年と比べるとだいぶ吉方位が広がります。

次はタイミングを見てみましょう。

2024年、旅行や引っ越しに最適なタイミングはいつ?

2024年の吉方位がわかったところで、次はタイミングです。

吉方位に旅行や引っ越しするなら、北、南東、北西の北寄りがいいのですが、何月でもいいというわけではありません。

ここまで年の方位について書いてきました。

年の方位とは別に月の方位があります。

2024年の方位では吉方位であっても、月の方位では凶方位となることもあるのです。

こういう場合は、凶方位と考えて、その月の旅行や引っ越しは控えます。

逆に月の方位でも、北、南東、北西の北寄りが吉方位となる月は、ベストな時期と言えますね。

月の方位でも吉方位となるのは次の月です。

方位
4月、8月、9月、10月
南東2月、4月、7月、11月
北西の北寄り4月、9月

このような月、方位を選んでおけば、よいタイミングです。

1~12月のどの月にどの方位に行くか、その組み合わせは96通りあります。

(8方位×12ヶ月=96方位)

その中で、年の方位でも月の方位でも吉方位となるのは、10通りぐらいなんですね。

でも、これぐらいの方が、絞りやすいとも言えます。

絞りやすければ、迷いが少なくなりますしね。

ぜひ良い時期を選んで旅行や引っ越しを実行してください。

月のことで注意が必要なのは、期間についてです。

年の始まりが立春だったように、月の期間もカレンダーとは少し変わりますので注意してください。

さらに月破という凶方位があることにも気をつけてください。

月破は毎月変わる凶方位です。

次の図をご覧ください。

月破の方位

さっき見た、北、南東、北西の北寄りの中では、11月の南東は注意です。

11月は南東の南寄りが月破の凶方位です。

11月に南東に引っ越しするような場合は、南東の東寄りでなければいけません。

他の方位も必ず月破の凶方位にならないかを確認してください。

引っ越しや旅行は何日がいい?

ここまで来たら日まで見ておく必要があるでしょう。

たとえば、4月の北西の北寄りは吉方位ですよね。

真北は大将軍、北東に近い北になると金神という凶神の方位です。

ですから、どちらかと言えば、南東や北西の北寄りがおすすめです。

9月の北西の北寄りを例として書きます。

まずは期間に注意です。

9月は、9月7日~10月7日の期間です。

避けたいのは9月15日(日)~20日(金)です。

この6日間は天一神という凶神が北西にあるとされますから、北西への移動はよくありません。

あとは暦にも吉日や凶日がありますから、暦でもいい日を選んでみます。

  • 9月8日(日)
  • 9月9日(月)
  • 9月21日(土)
  • 9月27日(金)
  • 9月30日(月)
  • 10月2日(水)

このような日を選ぶと2024年の中でも、かなりよい日と言えるのではないでしょうか。

日を選ぶときは、吉日カレンダーも参考になります。

ぜひご利用ください。

2024年の海外旅行はどこがいい?

2024年に海外旅行に行くならどこがいいでしょうか。

吉方位は、北、南東、北西の北寄りです。

ヨーロッパ方面はほとんどの地域が北西の北寄りとなるのでいいですよね。

4月か9月がいいと思います。

南東はタヒチやフィジーがあります。

北は海外だとあまりありませんが、東京からなら東北地方や北海道がそうですね。

ハワイやアメリカ、東南アジアは東、北東、南西となるので2024年は凶方位です。

旅行については、次の記事もぜひご覧ください。

他に候補となる方位は?

一度、ここまでを整理しましょう。

2024年は、北東、東、南西、西、北西の西寄りが凶方位でした。

北、南東、北西の北寄りが吉方位です。

もう1つ残っている方位があります。南です。

南はどうでしょうか。

2024年の南は吉方位ではありませんが、凶方位ではない方位です。

凶方位を避けることが重要なのですから、南も候補にしていいと思います。

南が月の方位で吉となる時期はいつでしょうか。

8月と9月です。

4月、5月、10月も凶方位ではないので、問題ない時期です。

真南や南西に近い南となる場合は、金神という凶神の方位ですから凶神の影響がない日を選ぶのがよいと思います。

月は旧暦で見ますので、カレンダーと少しずれることにもご注意ください。

具体的な旅行先、時期、日まで一発でわかる吉方位カレンダーもぜひご登録ください。

2024年の九紫火星の吉方位と凶方位のまとめ

2024年の九紫火星の人の吉方位と凶方位について書きました。

2024年は、北、南東、北西の北寄りが吉方位です。

月の方位でも凶方位とならないタイミングを選んでください。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2024年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. まや より:

    車の納車日のことですが2/17と2/26ではどちらが良いですか?
    17は私が日運天中殺日になっていましたが納の日で良いかと、26は大安なので迷っています。

    • hotdoglab より:

      まやさん

      どちらもいい日だと思います。私が選ぶなら2月17日(土)にするかもしれないです。

  2. 舞茸 より:

    引っ越しの方位で季節(何月)まで関わると、現実的に無理がありますよね。
    年度で変わる仕事や進学の都合で3月に引っ越しの予定でも、それが良い月ではないという場合。
    方角も時期も良い時を選びたいのは山々ですが、現実的にはそうもいきません。
    せっかく良い方位を選んで引越しても、良い時期ではなかった場合は、
    吉方位を選んだ意味はなくなるのでしょうか。
    どこまで気にするのが現実的なのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      舞茸さん

      方位と時期はセットですから、月の方位だけでも凶方位なら、それはよくない方位への引っ越しと考えるべきだと思います。
      方位も時期も選ぶことができない引っ越しもありますが、その中でもなるべくよい方位、時期を選ぶということは大切なのかなと思います。

      • 舞茸 より:

        返信を頂きまして、ありがとうございました。
        参考になりました。
        最終的には縁という事ですね。方位を気にしても仕方がないというか。
        気が楽になりました。

  3. a より:

    以前受死日に怪我をした父を亡くし、相談させて頂いた者です。
    今度は母が受死日に怪我をしてしまいました。
    受診する病院の方角を調べて(日の吉方位でも凶方位でもありませんでした)せめて時間だけでもずらしたのですが、最悪なことにならないために私にできることはあるでしょうか。
    たびたび申し訳ありませんがご助言いただけましたらありがたいです。

    • hotdoglab より:

      aさん

      もうすでに病院にも行かれたのでしたら特にないと思います。怪我が早く治るように願うことだと思います。

      • a より:

        お返事ありがとうございました。
        不安感が強くなってしまい、
        感情的な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
        そうですね、なにごともないように祈って支えるしかないですね。

  4. 匿名希望 より:

    眠る時のベットの向きは北街いいということでしょうか?
    九紫火星は乾なので西向きがいいと言われずっとそうしてきたのですが、こちらのコラムでは西が凶ということで、なにがなんだかわからずです。旅行とかでなければ、西のままでいいということでしょうか。

    • 匿名希望 より:

      誤字です。北街ではなく、北向きです。
      中心置きの北向きではなく、ベットの位置は部屋の西側で北向きです。
      大丈夫でしょうか。

      • hotdoglab より:

        匿名希望さん

        ベッドの向きや位置はまた別の話です。ここで書いているのは、旅行や引っ越しのように移動する場合の方位ですね。

  5. みーちゃんママ より:

    お世話になります。9/8か9/9スタートのいいツアーがあれば地中海に行きたいのですが、9/15~20は避けた方がいいとありました。10日くらいのツアーだと15~20にかかってしまいます。スタートしてしまえば、あるいは帰り方向だとさしつかえないでしょうか。
    よろしければ、ご回答お願い致します。

  6. みーちゃんママ より:

    追加コメント、失礼致します。
    あるいは、9/8,9スタートにこだわらず、9/14までに帰れるように前倒しにした方が良いのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

コメント

  関連記事

【2021年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日
【2021年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日

引っ越しに良い日や悪い日があるのを知っていますか? 暦には吉日や凶日がいろいろと …

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

「十方暮れ」「天一天上」、選日で見る吉凶

十干十二支の60種類の組み合わせをもとに吉凶を判断する方法。 「八専」というもの …

通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!
通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!

転職したりして、職場が変わることがあります。そうなると、当然通勤する場所が変わり …

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。 100円ショッ …

旅行は吉方位へ。
旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。

いろいろと作る苦労はありましたが、 「旅行は吉方位へ。旅行先を決めるサイト。」を …

旅行に行くなら天赦日、宝くじ購入も◎

旅行に行きたいけど、いつ行こうかな? 確かに仕事の都合とか、家族や友達の予定も重 …

【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行をする人は、ぜひ方位について知っておいてください。 方 …

家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。
家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。

家族旅行は楽しいもの? 最近、家族旅行の計画はありますか? だいたい、ゴールデン …