吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2024年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

   

2024年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。

九星 五黄殺暗剣殺歳破本命殺本命的殺
一白西西
二黒西南東北西
三碧西なしなし
四緑西北西南東
五黄西西
六白西北東南西
七赤西
八白西
九紫西南西北東
※戌は北西の西寄りです。

方位には吉方位と凶方位がありますが、大事なのは凶方位です。

なぜなら人を悩ませるのが凶方位だからです。

ですから、2024年に引っ越しを予定している人は、必ず凶方位を確認しておいてください。

※方位に関するご相談はこちらからお願いします。

引っ越しや旅行の方位やタイミングの相談を受け付けています!

2024年とはいつからいつまで?

方位を見るときの期間には注意が必要です。

カレンダーのように1月1日~12月31日を1年とするのではありません。

2月の立春から年が始まると考えます。

立春の日も毎年同じとは限りません。

2024年の場合は、2月4日が立春の日です。

その前日は2月3日で節分と言います。季節を分けると書いて節分。

暦では2月4日から春が始まるわけですが、この日から2024年の方位を見ます。

ここで書く方位の話は2024年の2月4日以降の話です。

2月3日までは前年の方位を見ます。

前年の2023年の方位については、下記の記事をご覧ください。

それでは、2024年の方位についてくわしく見ていきましょう。

2024年の5つの凶方位

凶方位と一言で言ってもいろいろあります。

必ず知っておかなければいけないのは、次の5つの凶方位です。

  • 五黄殺
  • 暗剣殺
  • 本命殺
  • 本命的殺
  • 歳破

これらの凶方位は必ず避けたい方位ですから、知っておかなければいけません。

2024年の五黄殺は西!

まず五黄殺についてです。

2024年の五黄殺の方位は西です。

引っ越しもよくありません。家を建てることもよくありません。旅行もよくない方位と考えておくべきです。

九星は9つの星からなり、9つのうちの8つの星は北、北東、東、南東、南、南西、西、北西のどこかにあります。

その中で、五黄土星のある方位を五黄殺と言います。

五黄土星は、本来は中央にあるべき星なのです。

下の図を見てください。これが本来の九星の位置です。

九星の定位置

五黄土星が中央にあることが特徴です。

2022年はこの図のように五黄土星が中央にあったのですが、2023年は北西へ、2024年は西へと移動しました。

このように、毎年星の配置は変わっていきます。

五黄土星が中央以外の8方位のどこかに移動したとき、その方位が五黄殺という凶方位になります。

五黄土星は中央にあるのが自然でそれが最も居心地がよく安定します。

その配置がずれることによって、不安定になります。

それでは、2024年の九星の配置を見てください。

2024年の九星の配置

上を北として見ると、西に五黄土星がありますよね。

これは不安定な配置ですが、その不安定さがどこに出るかというと西に出るのです。

とにかく、2024年に北西に引っ越しするのはよくないと知っておいてください。

2024年の五黄殺

よく九星で方位を見るとき、生年月日をもとにしますが、五黄殺は生年月日も関係ありません。

誰にとっても同じように凶方位となります。

2024年の暗剣殺は東!

次に暗剣殺という凶方位についてです。

2024年の暗剣殺は東です。

暗剣殺も上で見た五黄殺と同じように五黄土星の位置によって決まる凶方位です。

簡単に言うと、五黄殺の反対側の方位が暗剣殺です。

上で見たように、五黄殺は西でしたから、西の反対の東が暗剣殺となります。

暗剣殺も安定した配置からずれたことによる凶方位と言えます。

つまり、誰にとっても凶方位です。

2024年の暗剣殺

五黄殺と暗剣殺の方位がわかりましたね。

2024年の引っ越しでは東と西は誰もが避けなければいけない方位です。

2024年の歳破は北西の西寄り!

次に見る凶方位は歳破です。

2024年の歳破は北西です。このように説明されている本やサイトがあるかもしれませんが、これは正確には違います。

北西の中でも西寄りが2024年の歳破です。

五黄殺や暗剣殺は五黄土星がもとになっている凶方位でした。

五黄土星とは九星の中の1つの星です。そして8方位のうちのどこかに位置するんですよね。

ところが、歳破は九星とは関係がありません。

九星ではなく、十二支が基準となっている凶方位です。

十二支とは次の12種類です。

十二支は年を表すものとして使うことが多いですが、子は北、卯は東、午は南、酉は西のように方位についても使われます。

2024年の歳破は「北西」のように表すのではなく、「戌(いぬ)」と表すのが正しい書き方です。

「戌(いぬ)」の方位とは、北西の中でも西寄りの所にあたります。ですから、北西の西寄りが歳破です。

歳破はその年の十二支の方位の反対側になる特徴があります。

2024年は辰年です。

辰(たつ)の方位は南東の東寄りです。

その反対が北西の西寄りの戌(いぬ)の方位となるわけです。

ちなみに、その年の十二支の方位は、太歳神という神様の方位です。

太歳神は吉神ですから吉方位ですが、建物を取り壊すようなことはよくありません。

リフォームなどをして引っ越しするような場合は注意が必要です。

歳破を図に書き込むと次のようになります。

2024年の歳破

少し方位の広さが五黄殺や暗剣殺とは違うことがわかるでしょうか。

歳破は360度を12方位に分けた1つの方位ですので、30度の範囲となります。

8方位に分けたときには西であっても、12方位で分けたときに北西の西寄りの「戌」の方位に入る場合は歳破の凶方位と考えるべきです。

2024年は西も五黄殺の凶方位ですから、あまり気にする必要もなく避ければ大丈夫ですが、歳破はその広さにも注意をしておく必要があります。

本命殺の方位は?

五黄殺、暗剣殺、歳破、これで3つの凶方位がわかりました。

東、西、北西の西寄りはよくありません。

まだあります。

あとは本命殺と本命的殺という凶方位を避けなければいけません。

本命殺や本命的殺は、人によって異なります。生年月日によって変わるからです。

生年月日からその人の本命星がわかります。本命星はその人の星と言えます。

九星の配置が1年ずつ変わっていきますが、生まれたときに中央にあった星が、その人の本命星となります。

2024年は中央が三碧木星です。2024年に生まれた人は三碧木星が本命星となります。

つまり、本命星がわからないと、本命殺や本命的殺がわからないということです。

ここでぜひあなたの本命星が何になるのかをチェックしておきましょう。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

下の9つの星のどれかの星が出たと思います。

  • 一白水星
  • 二黒土星
  • 三碧木星
  • 四緑木星
  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

あなたの本命星がわかったところで、また今年の方位の図を見てみましょう。

2024年の九星の配置

自分の星はどこにありますか?

自分の本命星のある方位が本命殺という凶方位です。

その反対側が本命的殺という凶方位です。

五黄殺と暗剣殺と同じように、本命殺と本命的殺も向かい合った方位となります。

一応、書いておきますね。

九星本命殺本命的殺
一白西
二黒南東北西
三碧なしなし
四緑北西南東
五黄西
六白北東南西
七赤
八白
九紫南西北東

本命殺と本命的殺は、身体的な問題、精神的な問題が起こると言われたりします。

引っ越しは避けるようにしてください。

一白水星と三碧木星の本命殺について

2024年の九星の配置では三碧木星が中央にあります。

三碧木星の人は本命殺や本命的殺となる方位がありませんよね。

中央にある年は、本命殺や本命的殺はないということです。

自分の本命星が中央にある年は、その人が生まれた年と同じであり、それがその人にとって安定した年となります。

生まれた年と同じ安定した年が、9年ぶりにやってきたのです。

安定していてずれが生じないので、凶方位が少ない年になるんですね。

ですが、このように中央にある年を「八方塞がり」と言います。

くわしくは、次の記事をご覧ください。

一白水星の人も気になったはずです。

2024年の一白水星は東にあります。

本命殺の東は暗剣殺と同じ方位、本命的殺の西は五黄殺と同じ方位です。

一白水星の人は凶方位が重なるので、他の星の人に比べると、凶方位が少なくなります。

引っ越し先を選びやすくなるわけです。

ラッキーとも言えるのですが、その分、運勢として波乱が起きやすい年と言われたりします。

また東や西は2つの凶方位が重なるので、絶対に避けなければいけませんよね。

五黄土星の人は、どの年も本命殺と五黄殺が重なっています。

五黄土星の人の場合は、五黄殺や暗剣殺は絶対に避けた方がよいと言えるでしょう。

2つの凶方位が重なっている方位となるからです。

月破にも気をつけよう

もうすでに5つの凶方位を見たわけですが、さらに月破という凶方位があります。

月破は毎月変わる凶方位です。

1か月ずつ時計回りに動いていく凶方位です。

1月は南西の南寄りにあり、2月は南西の西寄り、3月は真西というように動いて行きます。

下の図を参考にしてください。

月破の方位

月破も引っ越しにはよくない方位ですので避けなければいけません。

この記事では年の凶方位を中心に見ていますが、年の方位では凶方位でなくても、月の方位で凶方位となることがあります。

年の凶方位を避けて、月の凶方位も避けて、ようやく凶方位を避けた引っ越しができることになります。

大変だなと思いますか?

それでもきちんと事前に見るべきです。凶方位に行ってしまってからでは遅いのです。

凶神の方位について

せっかくだから凶神の方位も書きますね。

九星とは違うのですが、凶神による凶方位というのもあります。

これは方位の神様による凶方位です。

方位の神様がどの方位にあるのかによって吉方位か凶方位かが決まります。

方位の神様はいくつもあり、毎年方位を移動します。

たとえば、2024年に歳徳神という吉神は「甲」の方位にあります。

これは東の中でも北東に近い所です。

歳徳神の方位は「恵方」といって吉方位とします。

節分のときは恵方に向かって恵方巻を食べますが、2024年は北東に近い東を向いて食べます。

ですが、注意が必要です。

良い方位だと思って、2024年に東に引っ越しをしてはいけません。

最初に見たように2024年の東は暗剣殺の方位ですから凶方位です。

このように九星の配置による吉凶と、方位の神様の位置による吉凶は矛盾することもあります。

そういう場合は凶方位を避けることを優先するとよいと思います。

吉方位を探す前に、凶方位を避けるが基本です。

歳徳神の吉方位であっても、暗剣殺の凶方位だから避けます。

方位の神様には吉神だけでなく凶神もいます。

当然ながら凶神の方位は凶方位ということになりますよ。

引っ越しで気にしておきたいのは、金神という凶神と大将軍という凶神です。

金神や大将軍の方位は別の記事でも書いていますので、そちらを参考にしてください。

一人暮らしの引っ越しなら、まだシンプルなのでわかりやすいと思います。

家族での引っ越しの場合は複雑になりますし、場合によっては全員が凶方位を避けて引っ越しすることができないというケースもあり得ます。

そのような場合は、方位に関するご相談も受け付けております。

引っ越しに関するご相談は、下記のページよりお願い致します。

 - 2024年の暦と方位, 引越し

コメント

  関連記事

【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 引っ越しや旅行で気になるのが方位 …

歳破の方位
2024年の歳破の方位は?どんな凶方位なのかを知っておくべき!

方位には吉方位と凶方位があります。 凶方位は引っ越してはいけない方位、旅行に行っ …

2021年の七赤金星の吉方位と凶方位
【2021年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年版に更新しました。コメント欄には、2021年の話ではないも …

【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行を予定していますか? 引っ越しや旅行と言えば、方位が気 …

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

八方塞がりの年の引っ越しは問題ない!考え方と対策について
八方塞がりの年の引っ越しは問題ない!考え方と対策について

九星には八方塞がりの年というのがありますよね。 9年に一度やってきます。 新しい …

金神の方位を避ける3つの方法。遊行、間日などを詳しく。

誰もが恐れる金神(こんじん)。 ここでは金神のことをいろいろと書きたいと思います …

【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東と南東です。2つしかあり …

【2023年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行の予定がありますか? 四緑木星のあなたが引っ越しをする …

2020年の凶方位。引っ越してはいけない方位は5つ!
2020年の凶方位。引っ越してはいけない方位は5つ!

「吉方位」という言葉を聞いたことがありますか? 旅行や引っ越しでは「吉方位」に行 …