吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2024年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

   

2024年に引っ越しや旅行を予定していますか?

引っ越しや旅行と言えば、方位が気になりますよね。

吉方位や凶方位があります。

どうせなら吉方位に行きたいでしょう。

方位を見るときのポイントが3つあります。

いつ、どこに、だれが、行くのかです。

2024年の吉方位を知るだけでなく、何月がいい時期なのか。

そして、何日がいいのか。

そして、行ってはいけない方位はどこなのか。

一白水星の人の2024年の方位について、くわしく見ていきたいと思います。

個別のご相談は下記のページをご覧ください。

一白水星かどうかをチェック

まずは「だれが」というのが大事です。

あなたが一白水星かどうかをチェックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

一白水星と出た人はこのまま読み進めてください。

違う星が出た人は、別のページを参考にしてください。

一白水星の2024年の方位はどうなっている?

九星で方位を見る場合は、方位を8つに分けます。

東、西、南、北、それに、北東、南東、南西、北西を加えた8方位です。

吉方位か凶方位かは、月単位で見る必要があります。

月と方位をセットにすると、2024年には96通りの選択肢があります。

8方位 × 12ヶ月 = 96通り

引っ越しも旅行もこうして考える必要があります。

96通りという選択肢の数は毎年同じです。

でも、その中に吉方位がいくつあるのか、凶方位がいくつあるのかは年によって違います。

方位で大事なことは何でしょうか。

大事なのは、凶方位を避けることです。

吉方位がどうこうではなく、凶方位を避けることをまずは考えるべきです。

一白水星の人の2024年の凶方位はどこでしょうか。

次の2つの方位です。

  • 西

東と西の方位は避けなければいけない方位です。

図で見てみましょう。

2024年の一白水星の凶方位

北が上、南が下ですよ。

黒い丸のところが凶方位です。2024年は横がよくないんですね。

1年間に96の選択肢があると書きましたが、東と西の24通りはよくありません。

東と西以外の北、北東、南東、南、南西、北西が残ります。

ただ、北西の西寄りの「戌」の方位は歳破という凶方位でよくありません。

2024年の歳破

この方位も避ける必要があります。

そうすると、北、北東、南東、南、南西、北西の西寄りが残ります。

これらの方位は問題のない方位です。

ただ、いつでもいいというわけでもありません。

年の方位だけでなく、月の方位で凶方位となる場合もあるからです。

これも避けると、96の選択肢は、38まで減ってしまいます。

実は前年の2023年は30通りの選択肢がありました。

翌年の2025年は34通りです。

ですから、2024年は選択肢の多い年ということになりますね。

どの方位に引っ越しするかにもよります。

たとえば、東や西なら2025年まで待つのがよく、北東や南西なら、2025年は凶方位となってしまうので、2024年のうちに引っ越した方がよいと言えます。

凶方位についてくわしくは、次の記事に書いています。

2024年の一白水星の吉方位

2024年、一白水星の吉方位は、どこでしょうか。

凶方位が東と西、それから北西の西寄り。

それ以外の方位は、北、北東、南東、南、南西、北西の北寄りです。

このすべてが吉方位というわけではありません。

次の3つの方位が吉方位です。

  • 北東
  • 北西の北寄り

これ以外の北、南東、南西は吉方位ではありませんが、凶方位でもないという方位です。

吉方位には五行という考え方が関係しています。

九星の9つの星にはそれぞれ相性のよい星があります。

一白水星と相性がいいのは、六白金星と七赤金星です。

この星のある方位が吉方位となります。

2024年の九星の配置を見てください。

2024年の九星の配置

この図は上が北です。

北東に六白金星、南に七赤金星がありますよね。

ですので、北東と南が吉方位。

次に相性がいいのは、三碧木星と四緑木星です。

三碧木星は中央ですから、方位と関係がありません。

四緑木星のある北西は吉方位です。

ただし、北西の中でも西寄りは歳破という凶方位でした。

ですので、北西の北寄りのみが吉方位です。

このように、相性のいい星がある方位でも凶方位の方が優先されます。

つまり、2024年は北東、南、北西の北寄りが一白水星の吉方位ということになります。

どれが一番よいかと言えば北東か南です。

でも、九星とは別の見方をすると、少し異なります。

凶神の方位

九星で方位を見るのが一般的ですが、それ以外に凶神による凶方位というのもあります。

2024年の北(真北の「子」の方位)は大将軍という凶神の方位です。

北東の北寄りや真南から真西にかけては金神という凶神の方位です。

このような凶神の方位は避けるべき方位です。

たとえば、北東の東寄りでしたら、九星で見ても吉方位ですし、凶神の方位でもありません。

ですから、2024年は北東の東寄りがおすすめです。

北、北東の北寄り、南、南西など、凶神の方位となる場合は、凶神の影響がない日があります。

そのような日を選ぶとよいと思います。

凶神については、次の記事をご覧ください。

2024年のベストなタイミング

引っ越しや旅行は、あるタイミングでの移動です。

たとえば、旅行に行く場合です。

吉方位に行くことは決まった。

でも、2024年のいつ行くのがよいか。

これは月の方位まで見る必要があります。

年の方位とは別に月の方位もあるのです。

北東、南、北西の北寄りが月の方位でも吉方位となるのは次の月です。

方位
北東4月、6月、7月
4月、5月、8月
北西の北寄り2月、4月、11月

月の方位でも吉方位となる時期がベストな時期ということになりますね。

2024年は、北東の東寄りがおすすめと先ほど書きました。

4月、6月、7月だと、月の方位でも北東が吉方位となるようです。

最もよい時期は4月です。

旧暦なので、カレンダーの月とは少しずれることに注意してください。

2024年の4月は、4月4日~5月4日の期間です。

この時期に北東の東寄りへ行くと、年の方位でも月の方位でも吉方位ですね。

逆に3月、5月、8月、9月、12月は月の方位で北東が凶方位になる月です。

この時期は避けなければいけません。

2024年は吉方位でも、月によってはよくないことがあります。

月破に注意しよう!

毎月、月破という凶方位があります。

歳破という凶方位は知っていますか?

2024年は北西の西寄りの「戌」の方位が歳破という凶方位です。

同じように月破も気にしなければいけません。

歳破は年単位で変わり、月破は月単位でその方位が変わる凶方位です。

南西の「未」の方位から、1年かけて1周するようなイメージで移り変わります。

月破の方位

北東の東寄りならいいのですが、たとえば、北寄りに行く場合は7月はよくありません。

7月(7月6日~8月6日)は、北東の中でも北寄りは月破という凶方位となります。

他の方位でも同じようにして月破の凶方位にならないかを確認する必要があります。

吉方位だからと安心しないで必ずチェックしてください。

何日に行くのがいい?

ここまで4月に北東の東寄りに行くのがいいと見てきました。

では、4月の何日に行くのがいいのかまで見てみましょう。

方位を見る場合、4月とは4月4日~5月4日でしたね。

この中からいい日を選びます。

日を選ぶときに気を付けたいのが凶神の方位です。

たとえば、天一神という神様がいます。

日によって場所を変える神様です。

その場所は行ってはいけない方位となるのです。

4月の中で北東に来ることもあります。

4月の場合は、4月15日(月)~20日(土)です。

この期間に北東に行ってはいけないということになります。

ほかにも気を付けたいのは上にも書いた金神や大将軍という凶神です。

たとえば、北東の北寄りは金神の方位です。

このような場合は金神が北東を離れる時期を選びます。

以下の期間がそのような日です。

  • 4月7日(日)~12日(金)
  • 4月21日(日)~25日(木)
  • 5月1日(水)~5月4日(土)

北東の北寄りの場合は、この期間内がいいと思います。

日を選ぶ際に意識しておきたいことがもう1つあります。

暦(こよみ)にも注目するとよいでしょう。

暦には吉日と凶日があります。

大安や一粒万倍日などの吉日もあれば、仏滅などの凶日もあります。

1日の中に吉や凶が混在しているのが暦です。

なるべく凶が少なく、吉の多い日を選ぶとよいと思います。

さっきの続きで実際に4月の北東を想定して暦でもなるべくいい日を探してみましょう。

次の日が候補となります。

  • 4月6日(土)
  • 4月8日(月)
  • 4月11日(木)
  • 4月13日(土)
  • 4月14日(日)
  • 4月23日(火)
  • 4月26日(金)
  • 5月2日(木)

これは北東の東寄りである場合です。

北東の北寄りの場合は、以下の日です。

  • 4月8日(月)
  • 4月11日(木)
  • 4月23日(火)
  • 5月2日(木)

金神の方位だから、選べる日が少なくなってしまうんですね。

暦というのは、なかなかいい日がなく、吉の日よりも、凶の日の方が多いのです。

吉を選ぶというよりは、凶を避けることを念頭に選ぶといいと思います。

ここまで考えて、方位を選んでおけば、後悔することはないと思います。

どうして方位や暦を見るのでしょうか。

後悔しないため、将来の安心のためです。

引っ越しや旅行にいい日は吉日カレンダーをぜひ参考にしてください。

引っ越し日については次の記事もご覧ください。

実は年と月で見たように、日にも九星の配置があります。

もっと言えば、時間帯にも九星があります。

つまり、日や時間帯でも吉方位や凶方位があるということになります。

ですが、私は日は九星で見なくていいと思っています。

凶神の影響や吉日、凶日と矛盾する可能性があります。

また、ずれがあると考えられます。

日の方位も気にしたい場合、吉方位カレンダーにご登録いただくと便利です。

吉方位カレンダー

他の選択肢となる方位とタイミング

2024年の吉方位は、北東、南、北西の北寄りでしたよね。

それ以外に北、南東、南西があります。これは吉方位でも凶方位でもない方位です。

凶方位ではないのですから、引っ越し先や旅行先の候補となります。

北、南東、南西が月の方位でも吉方位となるのが次の月です。

方位
5月、8月、9月
南東2月、8月、9月、11月
南西6月、7月、10月

11月の南東は南寄りが月破という凶方位なので東寄りのみがよい方位です。

5月の北も北西に近い所は注意が必要です。

あとは凶神の方位などを気にしながら日を選ぶといいと思います。

南東は気にしなくていいのですが、真北、北東に近い北、南西は凶神の方位です。

これ以外にも、凶方位ではない月がありますから、そのような月でも問題ありません。

2024年の一白水星の旅行先のおすすめ

2024年に海外旅行に行くならどこがいいでしょうか。

吉方位は、北東、南、北西の北寄りでしたよね。

北東はアメリカやカナダの方面です。

できれば、アメリカの西海岸など、北東の東寄りの方がいいでしょうね。

南はオーストラリアがあります。

北西の北寄りはヨーロッパ方面です。

月の方位もありますから、月の方位でも凶方位とならない時期に行ってくださいね。

もっと具体的に知りたいときは、ぜひ吉方位旅行カレンダーに登録してください。

いつ、どこに旅行に行けばよいかがわかります。

2024年の一白水星の旅行や引っ越しの方位のまとめ

一白水星の人は、2024年は北東、南、北西の北寄りが吉方位です。

月の方位も見て、凶方位となる場合は避けるようにします。

日も選ぶなら、凶神の方位や暦を意識して選ぶようにしてください。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2024年の暦と方位, 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …

夏休み(7月~8月)の旅行の計画の前に吉方位をチェック!九星別にご紹介
2019年の夏休み(7月~8月)の旅行先を吉方位で決める!

今年の夏休みの旅行はどこに行きますか? 迷っているなら方位から選びましょう。 夏 …

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

引っ越し先の新居に最初に入れる物は縁起のいい万年青!
引っ越し先の新居に最初に入れる物は縁起のいい万年青!

引っ越しのとき、何を最初に新居に入れますか? これは迷いますよね。 別に迷わない …

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

【2024年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 引っ越しや旅行で気になるのが方位 …

【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の四緑木星の吉方位はどこでしょうか。 南西です。 2024年の吉方位は …

納音(なっちん)と有卦無卦(うけむけ)を知れば占いができる?

今回は「なっちん」についてです。 なっちん…かわいい名前ですね。 「なっちん」と …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …