吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

広告としてのカレンダー(引札暦)

      2015/01/02

そろそろ今年も年の瀬に向かいつつあります。

今年は子どもが幼稚園に入ったこともあって本当に早く感じます。

年の瀬と言えば、来年のカレンダーが出まわる時期でもありますね。うちにはカレンダーがけっこうあります。

卓上カレンダーもいくつか、壁に貼るタイプもいくつか。すべてもらい物です。

カレンダーは1年中使うものだし、見えるところにあるわけだから、企業にとってはいい広告のアイテムなんですよね。

引札暦は広告として使われる暦。

広告としての暦は明治時代以降に発展しているようです。

引札暦」というのがそれで、「引札」というのが広告のことだそうです。

その引札を1枚の暦とあわせたものが引札暦。当時は主に柱暦として作られています。

今では多様なカレンダーですが、日本には伝統的に家の中で一番目立つ柱に暦を貼るという文化があったみたいです。

今の家だと一番目立つ柱と言ってもピンときませんが、昔の家には大黒柱というものがあったんですよね。

明治の頃、その柱暦は1年間広告効果が持続するということで、引札暦は流行したんです。

引札暦に描かれていた絵。

引札暦には絵が描かれていたんですね。

ではどんな絵が描かれていたのか。

江戸時代の終わり頃の引札暦に描かれていた絵は、やっぱり広告である以上、目立つことが大事、インパクトが重要だったんですね。
派手な絵が多いんです。そして縁起物

たとえば、七福神。太っていて丸っこい顔で耳たぶの大きい神様、釣竿を持っているお馴染みの神様が描かれていました。

それから縁起物と言えば、鶴と亀もよくあるパターンです。松竹梅、これも縁起物の定番。

あとは軍人さんの絵とか、偉人さんの絵、昔話の絵も描かれていました。

昭和に入ると、今度は女性の絵が描かれたものもあります。錦絵のような感じで「大正女性」というみたいです。

そう言えば、私が小さい頃もカレンダーのまわりにはめでたい絵や女性が描かれていたような気がするんですよね。

先日、来年のカレンダー売り場を見てみたのですが、日めくりカレンダーの上半分には宝船に乗った七福神が描かれていました。

でも、最近多いのはポスター風の写真がよく使われていますよね。

時代とともに広告としてのカレンダーのデザインは変わりますね。

カレンダーの裏面の大事な役割。

うちのカレンダーの役割として大事なことが1つあります。

月が終わって破いたら、裏の真っ白な面には子どもがペンで絵を描くんです。

あれだけ大きなキャンバスはなかなかありませんから、すごく楽しいんでしょうね。

それが、最近になってカレンダーを1日ごとに四角にハサミで切ることを覚えたようで、このゴミが散らかるカレンダーの使い方もまだ何か月か続きそう。

ちなみに卓上カレンダーの裏にも子供が毎月絵を描いているんですが、1年の成長が見られてなかなかおすすめですよ。

企業の方、うちの子のために両面印刷でないカレンダーをお願いします。

 - 旅行

コメント

  関連記事

【2024年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行をする人は、ぜひ方位について知っておいてください。 方 …

九星のベースとなる陰陽五行説

九星の考え方のベースとなっているものは何でしょうか? 誰かが好き勝手に吉凶を言っ …

大安や友引など、六曜の意味は?

旅行に行くとき、引っ越しをするとき、気になるのはどの方位に行くか。 それだけでな …

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

方位磁石の昔の中国での使い方

方位磁石は世界三大発明の1つと言われます。 方位を見るための道具ですよね。 私た …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …

九星を年月日へ当てる(九星と暦の関係)

暦には暦注というものがあって、年や月や日に吉凶を判断するためのいろんな情報が付け …

縁日を知っていると得?神社やお寺の観光。

縁日というものがあります。 神様や仏様がこの世との縁を持つ日だそうです。 縁日と …

【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の四緑木星の吉方位はどこでしょうか。 南西です。 2024年の吉方位は …

2022年(令和4年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について
2022年(令和4年)の金神の方位。遊行や間日などの対処法について

2022年の金神の方位は次の方位です。 寅(北東の東寄り) 卯(東) 巳(南東の …