吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

   

2024年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。

北、南東、南です。

旅行や引っ越しの際は、この方位を選ぶといいですね。

ですが、注意が必要です。2024年中ならいつでも北、南東、南が吉方位というわけではありません。

何月がいいのか、そして何日がいいのかまで見る必要があります。

六白金星の吉方位や凶方位、引っ越しや旅行のタイミングについて書きます。

個別に相談したいという方は、下記のページをご覧ください。

六白金星かどうかをチェック

このページの内容は六白金星の人のための情報です。

他の星の人にとっては、ほとんど役に立たない情報です。

方位を見るときのポイントは、だれが、どこに、いつ行くのかです。

まず、だれなのかを明確にしないといけません。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

結果が六白金星と出たら、次に進みましょう。

吉方位も凶方位も変わってしまいますから、六白金星以外の星が出た人は、すぐに自分の星のページを見るようにしてください。

2024年は立春から始まる

吉方位を知る前に、期間について見ておきましょう。

2024年とはいつからでしょうか。

カレンダーとは違い、1月1日の元日から始まるのではありません。

2月の立春の日から始まります。

立春の日は毎年同じではないのですが、2024年の場合は2月4日です。

2024年は2月4日から始まりますよ。

ここで書いている情報は2月4日以降の話です。

前日の2月3日が節分ですが、その日までは前年の2023年の方位を見ます。

2023年の方位については、次の記事をご覧ください。

月の始まりも同じで、カレンダーの月とは少し違います。

二十四節気を基準に月が変わっていきます。

当然ながら年や月が違えば、吉方位も凶方位も変わります。

方位を見る際は、期間というものに注意してください。

2024年の六白金星の凶方位

では、まずは凶方位から見ることにしましょう。

吉方位よりも大事なのが凶方位です。

理由は、人を悩ませるのは凶方位だからです。

吉方位を理由に悩む人はいませんが、凶方位を理由に悩む人はたくさんいます。

私はいろんな人の相談を受けてきたのでわかります。

凶方位に行ってしまうと悩むものなのです。

吉方位だと思って行ったのに、実際は凶方位だった。

こういうミスは取り返しがつきません。

ですから方位を見るというのは、凶方位を避けることだと知っておいてください。

六白金星の人にとって2024年の凶方位はどこでしょうか。

4つの凶方位があります。

  • 北東
  • 南西
  • 西

これが六白金星の人の凶方位です。

西は五黄殺、東は暗剣殺という凶方位です。

北東は本命殺、南西は本命的殺という凶方位です。

図で見るとこうなります。

2024年の六白金星の凶方位

上が北で、下が南です。黒いところが凶方位です。

もう1つちょっと種類が違うのですが、歳破という凶方位があります。

これは北西の西寄りの「戌」の方位です。

2024年の歳破

この5つの方位を避けます。

それ以外の北、南東、南、北西の北寄りは凶方位ではありませんから、旅行に行っても、引っ越しをしても問題ない方位と言えます。

凶方位について、詳しくは次の記事をご覧ください。

2024年の六白金星の吉方位

凶方位がわかったところで、次こそ六白金星の吉方位を見ますね。

2024年の吉方位は、3つあります。

  • 南東

九星には9つの星があります。

その9つの星が8つの方位と中央に配置されます。

2024年は次のように配置されています。

2024年の九星の配置

これが2024年の九星の配置です。

六白金星と相性のいい星のある方位が吉方位となります。

二黒土星、五黄土星、八白土星は、六白金星と相性のいい星です。

二黒土星は南東にあるので、南東は吉方位です。

八白土星は北ですから、北も吉方位です。

五黄土星は西にありますが吉方位ではありません。

なぜでしょうか。

西は上で見たように、五黄殺という凶方位だからです。

こういう場合は、いくら相性のいい星があったとしても凶方位となります。

西は避けなければいけない方位となりますよ。

一白水星も六白金星との相性がよいのですが、一白水星のある東も凶方位です。

南の七赤金星も相性がよく、南は凶方位ではありません。ですから、南は吉方位になりますね。

つまり、北、南東、南が2024年の吉方位です。

これで2024年はどの方位がいいのかわかりましたよね。

次はタイミングを見ます。2024年の何月に行けばいいのかを見ていきます。

六白金星が南東に行くべき時期

引っ越しや旅行は2024年の何月がいいでしょうか。

ここで見なければいけないのが月の方位です。

年の方位とは別に月の方位というのがあります。

月の方位は毎月変わりますから、吉方位や凶方位も月によって変わります。

いくら2024年の南東が吉方位だと言っても、月の方位で南東が凶方位となる場合はよくありません。

南東に行くなら何月がいいのでしょうか。

南東が月の方位で吉方位となるのは、4月、5月、7月、8月です。

これらの時期の南東は、年の方位でも月の方位でも吉方位となるのですから、とてもいい時期となります。

逆に2月、3月、9月、10月、11月、12月は南東が凶方位となる月です。

これらの時期は避けなければいけません。

月破を確認する!

2024年に南東に行くなら、4月、5月、7月、8月がいいとわかりました。

ですが、まだ油断はできません。

なぜなら、月破という凶方位を確認していないからです。

月破は十二支を基準とするので、九星の凶方位とは少し違います。

月単位で動く凶方位です。

1月に南西の「未」の方位からスタートして、1年かけて時計回りに1周します。

4月、5月、7月、8月の月破を確認してみましょう。

月破の方位

4月、5月は北西、7月、8月は北東が月破になりますね。

南東に月破が来るのは10月、11月です。

南東が吉方位となる4月、5月、7月、8月の場合、月破は気にしなくていいとわかります。

これはたまたまそうだと考えてください。

月破は意外と見落としがちなので、必ず月破の凶方位にならないかを確認してください。

吉方位に行ったつもりが、実は凶方位だったというのが最悪なんです。

何月何日に南東に行くべきか

ここまで南東に4月、5月、7月、8月に行くのがいいとわかりました。

これでもう安心ですか?

まだ安心するのは早いのです。

たとえば、4月に南東に引っ越しすることにします。

4月の何日がいいでしょうか。日を選ばなければいけません。

まずは、4月の期間を間違えてはいけませんよ。

方位を見るときは、旧暦で見ますから、4月4日~5月4日を4月とします。

次に凶神を意識しなければいけません。

方位の神様には吉神と凶神があります。

凶神というのは、その神様のいる方位が凶方位となる神様です。

引っ越しや旅行で気をつけたいのが、金神と大将軍という凶神です。

くわしくは次の記事をご覧ください。

2024年は大将軍が真北の「子」の方位です。

北東の北寄りや真南から真西にかけては金神という凶神の方位です。

南東でしたら、大将軍も金神も関係ありません。

ところが、日によって方位を変えることもあります。

これを「遊行」と言うのですが、どの凶神がいつどの方位にあるかを見ながら日を選ぶ必要があるということです。

南東の場合は、4月26日(金)~5月1日(水)に天一神という凶神が南東にあります。

この期間の南東への旅行や引っ越しは避けるようにします。

次に暦の吉凶を見ましょう。

暦には大安や一粒万倍日、天赦日などの吉日がありますよね。

それと同じように仏滅の日のような凶日もあります。

方位と同じように、できるだけ凶を避けながら吉を探すのがおすすめです。

そうすると、次の日がいいということになります。

  • 4月6日(土)
  • 4月8日(月)
  • 4月11日(木)
  • 4月13日(土)
  • 4月14日(日)
  • 4月20日(土)
  • 4月23日(火)
  • 5月2日(木)

これらの日に南東へ引っ越しができれば、かなりいいタイミングと言えます。

ここまで見ておけば、後悔することはないでしょう。

暦の吉日や凶日を確認するには、吉日カレンダーをぜひご利用ください。

他に候補となる方位とタイミング

2024年の吉方位の南東を例に書いてきましたが、ほかにも吉方位はありましたよね。

引っ越しの場合は、南東に物件がないかもしれません。

そういう場合は、別の方位を探すしかありません。

他の吉方位の時期も見ておきます。

北と南も吉方位です。

北は、2月、4月、10月、11月でしたら月の方位でも吉方位となります。

南は、3月、4月、9月、10月、12月は月の方位でも吉方位となります。

このあたりから選べば、かなり良い方位と言えます。

ただ、月破というのがありましたよね。12月の南は月破があるので注意が必要です。

それから、北や南は大将軍や金神という凶神の方位が関係してきます。

凶神の動きと暦の吉日や凶日を見て日を選んでみてください。

月がカレンダーとは少しずれることにも注意ですね。

2024年と2025年の引っ越し

引っ越しの場合で、2024年じゃなくてもいいというケースもあると思います。

2024年に引っ越しするべきか、それとも翌年の2025年にした方がいいのか。

こういう迷いのあるときにこそ、方位を見ると答えが出たりします。

方位は月によって変わりますから、月と方位の組み合わせで凶方位を避けられるかどうかが決まります。

方位と月の組み合わせは、1年間で96通りあります。

8方位 × 12か月 = 96通り

その中で凶方位とならないのは、2024年が30通り、2025年が32通りです。

ですから、2024年も2025年も選択肢の数では大きく変わることはありません

ですが、どの方位に引っ越しするのかがある程度決まっている場合は別です。

六白金星の場合、2024年と2025年のどちらもよくないのが北東と南西です。

それ以外の方位は時期を選ぶことができるなら凶方位を避けた引っ越しは可能です。

2024年の凶方位である東と西は、2025年まで待てば凶方位ではなくなります。

ですから、東や西に引っ越したいならば、待っているのがいいんですね。

逆に北や南は2024年は吉方位ですが、2025年は凶方位となってしまいます。

北や南に引っ越しするなら、2024年のうちに引っ越した方がいいのです。

南東は今年も来年も吉方位です。凶神の方位も考えれば2024年がいいでしょう。

北西も凶方位ではありませんが、歳破がありますから注意しなければいけません。

2024年は北西の西寄り、2025年は北西の北寄りが歳破の凶方位となります。

2024年に行っておきたい海外旅行

六白金星の人が2024年に海外旅行に行くならどこがいいでしょうか。

南東が吉方位でしたが、タヒチやフィジーなどが南東になります。

南にはオーストラリアがあります。

北はブラジルです。

北東のアメリカ・カナダ方面や東のハワイ、南西の東南アジアなどはよくありません。

出発地がどこかによって方位が変わったりもしますから、きちんと方位を確認してくださいね。

具体的に旅行先を知りたい場合は、吉方位カレンダーにぜひご登録ください。

吉方位カレンダー

六白金星の引っ越しや旅行の方位とタイミングのまとめ

2024年の吉方位は、北、南東、南です。

どの月がいいのかもわかったと思います。

方位は後になって気になったり、後悔したりするものです。

そうならないために事前にしっかり意識しておくことが大切です。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

もちろん、一人での引っ越しでも、意外と調べるのは大変ですよね。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2024年の暦と方位, 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

引越しの日や方位を気にするなら建売の家を買う時は登記に注意!
引越しの日や方位を気にするなら建売の家を買う時は登記に注意!

こだわりが強いが故に、何かと大変な引越し 新築の家を買ったことがあるでしょうか。 …

【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東と南東です。2つしかあり …

【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

歳破の方位
2024年の歳破の方位は?どんな凶方位なのかを知っておくべき!

方位には吉方位と凶方位があります。 凶方位は引っ越してはいけない方位、旅行に行っ …

2024年(令和3年)の天赦日は7回!中でも一番いい日はいつ?
2024年(令和3年)の天赦日は7回!中でも一番いい日はいつ?

2024年の天赦日は次の7日です。 いい日ですから、ちゃんと覚えておいてください …

引っ越しで日盤や時盤を気にする必要はない?年と月の方位で十分!
引っ越しで日盤や時盤を気にする必要はない?年と月の方位で十分!

引っ越しをするときに方位を見ますか。 気になる人は見ますよね。 どこまで見るかの …

【2016年】ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!
明治の改暦と大隈重信と福沢諭吉とお金

新年が始まる1月1日は「New Year」を祝って世界中で盛り上がります。 でも …

九星のベースとなる陰陽五行説

九星の考え方のベースとなっているものは何でしょうか? 誰かが好き勝手に吉凶を言っ …

2021年の三碧木星の吉方位と凶方位
【2021年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。 でも、それは …