吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2024年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2024/01/01

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか?

引っ越しや旅行で気になるのが方位ではないでしょうか。

2024年の五黄土星の吉方位はどこでしょうか。

  • 北東
  • 南東
  • 南西

です。

5つもあります。けっこう多いですね。

ただ、勘違いしないでほしいんです。

この方位に行くなら2024年中はいつでもいいというわけではありません。

よくない時期もあるということです。

どの方位にどの月に引っ越しや旅行をするのがいいのか。

具体的に見ていくことにしましょう。

個別に相談したいという方は、下記のページからご相談ください。

五黄土星かどうかをチェック!

方位を見るとき、いつ、どの方位に、だれが行くのがいいのかが大事です。

だれが行くのかをまずは確認しましょう。

このページは五黄土星の人の方位について書いています。

それ以外の人には、ほとんど役に立たないページです。

たまに自分の九星を間違えている人がいますからね。

あなたが本当に五黄土星かどうかを確認しましょう。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

五黄土星とわかった人は次に進みましょう。

他の星だとわかってしまった人はここでさようならです。

自分の星のページを見てくださいね。

2024年の五黄土星の凶方位

2024年の方位を調べるならまずやることは何でしょうか。

五黄土星にとっての凶方位を確認することです。

吉方位よりも大事なのが凶方位です。

なぜなら人を悩ませるのは凶方位だからです。

必ず凶方位を確認しておき、避けるようにしてください。

2024年は、東と西が凶方位です。

図で見てみます。

2024年の五黄土星の凶方位

上が北、下が南です。

西が本命殺、東が本命的殺です。図ではそう書いています。

ですが、西が五黄殺、東が暗剣殺でもあります。

東も西も2つの凶方位が重なっていると考えてください。

もう1つ大事な凶方位があります。

北西の西寄りの「戌」の方位が歳破という凶方位です。

歳破はこのあたりです。

2024年の歳破

これで凶方位はわかりましたね。

  • 西
  • 北西の西寄り

2024年の引っ越しや旅行ではこの3つの方位は避けてください。

逆に凶方位を避けられる方位は次の6つの方位です。

  • 北東
  • 南東
  • 南西
  • 北西の北寄り

これらの方位でしたら、旅行や引っ越しは大丈夫ということです。

ただ、これらの方位がすべて吉方位ではありません。

凶方位ではない方位ということです。

2024年の五黄土星の吉方位

では、2024年の五黄土星の人の吉方位はどこでしょうか。

2024年の九星の配置を見てください。

2024年の九星の配置

上が北です。

五黄土星にとって相性のよい星がある方位が吉方位となります。

五黄土星にとって相性がいいのは、九紫火星、六白金星、七赤金星。

それから、八白土星と二黒土星です。

九紫火星は、南西にありますから南西は吉方位。

六白金星の北東、七赤金星の南も吉方位。

二黒土星の南東、八白土星の北も吉方位です。

つまり、2024年は北、北東、南東、南、南西がいい方位なんですね。

実は、五黄土星は他の星の人に比べて凶方位が少なくなっています。

そして吉方位も多くなる傾向があります。

しかも、毎年そうなります。

どのくらい違うかと言えば、月単位で考えると、少ない星の人の倍以上になります。

五黄土星の人はすごく有利、ラッキーなんですよね。

南側なんて、南東も南も南西もすべて吉方位ですよ。

ぜひ日々の生活でこの幸運を感じてください。

さて、ここまでは年の方位についての話でした。

次は月の方位を見ていきましょう。

吉方位への旅行や引っ越しのタイミング

月の方位も吉になる時期を探して、旅行や引っ越しを行うのがベストです。

2024年の五黄土星の吉方位は、北、北東、南東、南、南西でした。

では、これらの方位に何月に行くのがよいでしょうか。

年の方位は毎年立春の日を基準として変わります。

2024年は2月4日から始まります。

年の方位だけでなく月の方位もあって、それは毎月変わります。

これはカレンダー通りではなく、二十四節気をベースに変わります。

カレンダーの1日からではないので注意してください。

方位は8方位に分けられます。

そして、月は12か月ありますね。

例えば、1月に北に行くという選択肢があります。

1月に南に行くのは、別の選択肢。2月に北も別の選択肢ですよね。

1年間の選択肢は全部で96通りあることになります。

8方位 × 12ヶ月 = 96通り

年の方位で吉方位、さらに月の方位でも吉方位となる時期が、ベストな時期と言えますよね。

たとえば、北の場合は3月、12月がいいでしょう。

北東は10月、南東は6月、南は2月か11月、南西は4月あたりがいいと思います。

それ以外にもよい月はありますが、ベストな時期というとこんな感じです。

2024年で最もよい方位は南西と言えます。

ただ、これは九星で見た場合です。

方位を見るときには、凶神による凶方位というのもあります。

凶神というのは方位の神様です。

方位の神様には吉神や凶神があります。

吉神の方位は吉方位ですが、凶神の方位は凶方位になるのです。

2024年の真北の「子」の方位は、大将軍という凶神の方位です。

北東の北寄りや真南から南西にかけての方位は金神という凶神の方位です。

こういう時は凶を避けることを優先するべきです。

なので、私は南西よりも北東の東寄りや南東の方がよいと思います。

北東の東寄りに10月、南東に6月がいいでしょうね。

毎月変わる月破に注意

方位を見るときには、月破という凶方位も必ず確認してください。

月破は毎月変わる凶方位で、時計回りに動き、1年をかけて一周します。

次の図のようになります。

月破の方位

年の方位でも月の方位でも吉方位であっても月破の凶方位になることがあります。

それはやはりよくない時期なのですから、避けなければいけないということです。

たとえば、2月の南西は吉方位となるのですが、2月は南西の中でも西寄りが月破です。

2月に南西に行くなら南寄りに行きます。

十二支で方位を見て、月破でないことを確認します。

おすすめの方位、それからその方位が吉方位となる月を書きました。

3月、12月の北、10月の北東、6月の南東、2月と11月の南、4月の南西です。

気をつけるのは、11月の南です。11月は巳の方位が月破です。

南東に近い所となる場合は注意が必要です。

吉方位だと思っていたのに凶方位だったというのが後にわかると悩むものです。

特に月破は見逃しやすいですから、必ず月破の方位かどうかは事前に確認してください。

確認しておけば安心なのですから。

6月に南東に行く場合

九星で見れば、2024年で最もよい方位は南西ですが、凶神の方位でしたよね。

ですから、ここでは南東への引っ越しについて、もう少し詳しく見てみます。

南東は6月がベストな時期と書きました。

次に見るのは、6月の何日に南東に行くのがよいのかということです。

6月はいつからいつまででしょうか。

方位を見る場合は、カレンダーとは違うんでしたよね。

6月は、6月5日~7月5日の期間です。

この期間で南東に行くのにいい日はいつでしょうか。

方位の神様の位置を確認します。

旅行や引っ越しでは、金神、大将軍、天一神という神様は気にするべきです。

これらの神様は凶神なので凶方位となります。

しかも日によって場所を移動するんです。

6月の凶神の動きを見てみます。

6月25日(火)~30日(日)は南東に天一神という凶神が来るので避けましょう。

それ以外の日は凶神を気にしなくて大丈夫なようです。

次に暦も見てみましょう。

暦には吉日や凶日があります。

大安や一粒万倍日といった吉日は縁起がいい日です。

逆に仏滅など、縁起のよくない凶日もあります。

吉の日と凶の日にはっきりと分かれているわけではありません。

1日の中に吉や凶が混在しているのが暦です。

方位でもそうだったように、なるべく凶を避けるようにして日を選びます。

凶が少なく、吉の多い日がいい日と言えます。

そうすると、6月12日(水)、6月24日(月)でしたらよさそうです。

この日は大安の日ですが、ほかにもいい日はあります。

逆に大安の日でも、6月30日(日)はよくありません。

なぜかはもうわかりますよね。

6月25日(火)~30日(日)は凶神が南東にあるからでしたね。

ここまで見てタイミングを選んでおけば大丈夫です。

何が大丈夫かと言うと、後悔することがないということです。

方位や暦でタイミングを見るときは、きちんと納得できるようにして選んでおくことが大切です。

吉日や凶日がいつになるかは、吉日カレンダーもぜひご利用ください。

方位の見方にもいろいろあります。

私はこのように年と月の方位を見て、さらに凶神の方位や暦で日を選んでいます。

日にも九星がありますので、日の方位を見る人もいます。

その他の候補となる方位

南東を例に書きましたが、その方位に物件がないと引っ越しはできません。

その場合は、他の吉方位が候補になります。

吉方位は南東以外にもあるわけです。

2024年は、北、北東、南、南西も吉方位でしたよね。

月の方位も吉方位となるタイミングは、次のようになります。

方位
3月、4月、5月、10月、12月
北東2月、3月、4月、10月、11月、12月
南東4月、6月、7月、8月、9月
2月、3月、4月、5月、9月、11月、12月
南西2月、4月、6月、7月、11月

上で説明した月破には気をつけてくださいね。

これ以外にも北西の北寄りがあります。

2024年の北西の北寄りは吉方位ではありませんが、凶方位でもありません。

方位を見るときに大事なのは凶方位を避けることです。

2024年の北西の北寄りも凶方位ではありませんから候補にしていいと思います。

ただ、月の方位を見て、凶方位にならないようにします。

特に2月、6月、8月、9月、11月は、月の方位で北西の北寄りが吉方位となるのでよい時期です。

海外旅行に行くならおすすめの場所

2024年に海外旅行に行くならどこがいいでしょうか。

北東ならアメリカやカナダです。

日本からは北東の東寄りとなるアメリカ西海岸がおすすめですね。

南東はタヒチやフィジーなどです。

南はオーストラリア。

南西は東南アジア。

北西はヨーロッパです。

ヨーロッパのほとんどの地域は北西の北寄りになるはずです。

西寄りはよくないので、念のため確認してください。

東のハワイは凶方位ですから避けるべき方位です。

具体的な旅行先の方位やタイミングを知りたい方は、ぜひ吉方位カレンダーにご登録ください。

吉方位カレンダー

五黄土星の旅行や引っ越しのタイミングのまとめ

五黄土星の人の吉方位は、北、北東、南東、南、南西です。

月の方位でも凶方位とならない時期を選びます。

さらに、日を選ぶときは、凶神や暦も確認してください。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2024年の暦と方位, 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定がありますか? 三碧木星の人が引っ越しをするなら …

大陰神は女性に厳しい?

旅行に行くときに行き先が決まっていて、方位を気にするのでしたら、まずその行きたい …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …

2024年(令和6年)の大将軍の方位は北。三年塞がりで今年まで北!
2024年(令和6年)の大将軍の方位は北。三年塞がりで今年まで北!

2024年の大将軍の方位は北です。 2022年、2023年、2024年からずっと …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

2021年の六白金星の吉方位と凶方位
【2021年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

2016年に山の日…祝日が増えている

旅行はやっぱり二泊ぐらいして、のんびり行きたいですよね。 それなら、土日だけじゃ …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!
2023年(令和5年)の大将軍の方位は北。三年塞がりなので来年まで北!

2023年の大将軍の方位は北です。 前年の2021年も北でした。 大将軍は「三年 …