吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2021年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位!

   

2021年に引っ越しするなら知っておくべきことを書きます。

凶方位についてです。

「方位」と言うと吉方位ばかり考えがちです。

吉方位に引っ越しするといいとか、運気が上がると言ったりしますよね。

それは間違いです。

それよりも先に気をつけたいのが「凶方位」です。

なぜだと思いますか?

人を苦しめるのは凶方位だからです。

吉方位に引っ越して悩む人はいません。

私はたくさんの方位についての相談を受けてきました。

ご相談はこちらから

だからわかります。

悩んでいる人は凶方位に引っ越したことで悩んでいます。

または凶方位に引っ越ししなければいけないから悩んでいます。

凶方位を避けておいてください。

そのためには、どこが凶方位なのかを知っておかなければいけません。

2021年はどの方位が凶方位なのか、1つ1つ説明していきます。

2021年に気をつけたい5つの方位

引っ越しで避けたい凶方位は5つあります。

方位を8方位に分けて考えます。

北、北東、東、南東、南、南西、西、北西。

8方位のうちの5つが避けなければいけない方位です。

8分の5なので半分以上。

周りの360度のうち、半分以上が凶方位なんです。

つまり、引っ越してもよい場所は、半分よりも少ないことになりますね。

実際はもう少し複雑ですがあとで説明します。

とにかく避けるべき方位が5つあることが大事です。

「五大凶殺」と言われます。

  • 五黄殺
  • 暗剣殺
  • 本命殺
  • 本命的殺
  • 歳破

この名前が大事なのではありません。

どの方位に引っ越してはいけないのかを知ることが大事です。

2021年はそれぞれの凶方位がどの方位なのかを1つずつ確認していきます。

2021年は2月3日(立春)からの1年間

5つの凶方位を確認する前に大事なことがあります。

2021年とは、いつからいつまでなのかということです。

カレンダーとは違います。

1月1日~12月31日が一年間ではないのです。

これがまた方位のややこしいところですが、仕方がありません。

2021年は2月3日から始まります。

2月3日は「立春」という日です。

2021年は立春の2月3日から、翌年の節分の日までです。

元日が基準ではなく、立春が基準。

方位の期間の区切りは「二十四節気」を基準としています。

二十四節気の1つに「立春(りっしゅん)」があるんですね。

月についても同じです。

月の区切りも24節季を基準にします。

ちなみに、二十四節季は毎年日付が少し変わります。

前年の2020年の立春は2月4日でした。

2021年は2月3日です。

とにかく、2月3日以降を2021年とすると考えておきましょう。

つまり、ここで確認するのは2月3日以降の方位ですよ。

それ以前の2月2日までは2020年の方位を見てください。

前置きが長くなりました。

2021年がいつなのかがわかったところで、それでは、2021年の凶方位を見て行きましょう。

2021年の五黄殺は南東

まず、「五黄殺(ごおうさつ)」という凶方位です。

図で見て行くことにしますね。

8つの方位があります。

8方位
8方位

今住んでいるところが中心。

北が上、南が下です。

方位の見方にもいろいろあります。

この8つの方位をどう分けるのかに違いが見られます。

方位の分け方にもいろいろと流派があるんですね。

この流派がまた方位を難しくしています。

なので、言っておきますね。

いろんなサイトを見ると迷います。

何が本当なのかわからなくなります。

だから、いろいろ見ない方がいいと思います。

時間の無駄だと思います。

どちらかの見方で自分は見ると決めるしかないのです。

私はと言うと、北、北東、東、南東、南、南西、西、北西の8方位を均等に分けて見ます。

そうすると、1つの方位が45度ずつに分かれ、どれも同じ広さです。

(ほかの見方では、東西南北を30度、それ以外を60度と見ることもあります。)

さっきの図では、均等に分けた8つの方位をさらに3つずつに分けていました。

すると、24の方位に分けられます。

1つずつの方位に漢字の名前がつけられています。

九星というものを使うなら、まず大事なのは8方位ですから、この24の漢字は置いておきますね。

さて、まず確認したい凶方位は五黄殺でした。

五黄殺は8つに分けた方位のうちの1つです。

2021年の五黄殺は「南東」。

書き込んでみます。

2021年の五黄殺は南東
2021年の五黄殺は南東

今住んでいる家から2021年に引っ越しする。

そうなったら、今の家から南東にあるところはやめておいてください。

五黄殺という凶方位だからです。

五黄殺とは何か

五黄殺について少し説明します。

方位を見る場合に使うのが九星です。

  • 一白水星
  • 二黒土星
  • 三碧木星
  • 四緑木星
  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

9つの方位をそれぞれの方位に配置します。

星の位置は毎年変わっていきます。

吉方位や凶方位が毎年変わるのはそのためです。

九星ですから、9年周期で変わる。

9年たつと同じ場所に戻ってきます。

その中で本来の位置というのがあります。

次の図を見てください。

九星の定位置
九星の定位置

これが定位置と言えます。

定位置なので落ち着く、安定するのがこの配置です。

注目したいのは五黄土星の位置です。

五黄土星が中央にあると落ち着くんです。

2021年は五黄土星が南東にありましたよね。

だから定位置からずれている年。

落ち着かない年。

落ち着かない原因である五黄土星のある方位を「五黄殺」と言います。

安定しているのは、9年に一度。

その年以外は、五黄土星がどこかの方位にあるわけです。

その方位が五黄殺という凶方位です。

2021年2月3日以降は、南東が五黄殺。

2021年2月2日までは、東が五黄殺です。

方位は8方位しかないのに、九星には9つの星がある理由。

定位置からのずれを見るためにあるんですね。

このずれによってできるのが五黄殺という凶方位なのです。

2021年の暗剣殺は北西

次に「暗剣殺(あんけんさつ)」という方位を見ます。

2021年の暗剣殺は、北西です。

ここまで読んだ人は、五黄殺がどこかを知っているはずです。

その反対側の方位が暗剣殺という凶方位です。

2021年の五黄殺が南東、その反対は北西ですよね。

なので、2021年は北西が暗剣殺。

やっぱり暗剣殺も五黄土星の位置で決まる凶方位です。

安定した年からのずれによる凶方位です。

だからこそ、引っ越しでも避けた方がいいんですね。

よく五黄殺に引っ越しする場合と、暗剣殺に引っ越しする場合で何が違うのかと気にする人がいます。

これは同じと考えられますね。

どちらも同じ理由で凶方位となっているからです。

暗剣殺を図に書き入れましょう。

2021年の暗剣殺は北西
2021年の暗剣殺は北西

また、引っ越してはいけない場所が増えました。

地図で見たとき、北が上になりますよね。

なので、右下と左上は凶方位です。

なんとなくわかってきましたか?

九星の凶方位というのはこういうことです。

安定している年からずれるということを意味します。

これを見るのが九星です。

五黄殺と暗剣殺は同じ理由で凶方位になっていますよね。

こうしてお互いに反対側も凶方位となるのが九星の凶方位です。

後で見る本命殺と本命的殺も同じです。

ちなみに、2021年の2月2日までは、暗剣殺が西ですのでご注意ください。

2021年の歳破は未(南南西)の方位

次は「歳破(さいは)」という凶方位です。

五黄殺と暗剣殺とは違った性質の凶方位です。

図に書いてみるのがわかりやすいと思います。

2021年の歳破は未(南南西)の方位
2021年の歳破は未(南南西)の方位

歳破の方位は少し狭いですよね。

南南西とも言えますが、正確には「未の方位」なんです。

「未」は「ひつじ」と読みます。

「未(ひつじ)」は十二支の1つですよね。

普通、十二支が出てくるのは年賀状を書くときぐらい。

でも、昔は時間や方角にも十二支を使っていました。

方位を十二支で表すと、午(うま)が南、酉(とり)が西を表します。

午(南)と酉(西)の間には、未(ひつじ)と申(さる)があります。

この2つが南と西の間にある。

つまり、未と申は南西です。

南西の中でも南に近い方が未、西に近い方が申です。

時計みたいになっていますよね。

ちょうど未は時計の7時の所。

歳破は十二支で決まるのが特徴です。

五黄殺や暗剣殺との大きな違いがここなんです。

8方位の1つではなく、12方位の1つなので範囲は狭くなりますよ。

私は下の図のように12方位に30度ずつ分けた場合の未の方位を歳破と考えるのがいいと思います。

12方位で見た場合の歳破の方位

南西の中でも南寄りならば、2021年は凶方位と考えなければいけません。

ちなみに、2021年の2月2日までは真南の「午(うま)」が歳破です。

午から2021年に「未」に動いて、2022年は「申」となります。

こうして時計回りに毎年動いていくのが歳破の特徴でもあります。

2021年の本命殺と本命的殺

ここまで五黄殺、暗剣殺、歳破の3つの凶方位を見てきました。

五黄殺が南東、暗剣殺が北西、歳破が南西の南寄り(未)。

凶方位は5つありましたよね。

残るは2つ。

「本命殺(ほんめいさつ)」と「本命的殺(ほんめいてきさつ)」の2つです。

この2つの凶方位は、8方位のうちの1つずつとなります。

五黄殺と暗剣殺と同じように、本命殺の反対側が本命的殺です。

2021年の本命殺と本命的殺はどこでしょうか。

これは図に書き入れるわけにはいきません。

人によって異なるからです。

これが本命殺と本命的殺の大きな特徴です。

正確には、いつ生まれたかによって変わるのです。

五黄殺、暗剣殺、歳破は、だれでも同じ。

本命殺と本命的殺はあなたの九星によって変わります。

さっそく調べてみましょう。

知っている人も念のため調べてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

九星がわかったでしょうか?

わかったら次に進みましょう。

もう一度、2021年の九星の配置を見ますよ。

2021年の九星の配置
2021年の九星の配置

あなたの星はどこにあるでしょう。

自分の星のある方位が本命殺という凶方位です。

そして、本命殺の反対側の方位が本命的殺という凶方位です。

自分の星がわかれば、あとは簡単です。

自分の九星が何なのかがわかれば簡単ですよね。

念のため、書いておきます。

一白水星と二黒土星の人は、北と南が凶方位。

一白水星の人の凶方位を図に書くとこうなります。

一白水星の凶方位

凶方位ではないところがだいぶ少なくなりました。

あとは図は省略します。

三碧木星と九紫火星の人は、北東と南西が凶方位。

四緑木星と八白土星の人は、東と西が凶方位。

五黄土星と七赤金星の人は、南東と北西が凶方位。

こうなります。

五黄土星と七赤金星の人の南東と北西は、五黄殺と暗剣殺の凶方位でもありましたよね。

ですから、五黄土星と七赤金星の人は、凶方位が2つ少なくなります。

とはいえ、南東と北西は二つの凶方位が重なるわけです。

絶対に避けた方がよいと言えるでしょうね。

あとは六白金星はどうなるでしょうか。

2021年の六白金星は中央にあります。

ですから、本命殺と本命的殺はありません。

自分の星が中央に来る年は凶方位が少なくなります。

なぜでしょうか。

自分が生まれた時と同じ配置の時は安定するわけですよね。

ずれがないために凶方位が少なくなります。

ただ、自分の星が中央にある年は「八方ふさがり」と言われたりします。

八方塞がりについては、次の記事を参考にしてください。

これで5つの凶方位がわかったと思います。

五黄殺と暗剣殺は世の中のずれ。

本命殺と本命的殺は自分が生まれた年からのずれとも言えます。

これを避けるのが方位を見て引っ越しするということです。

お疲れさまでした。

月破の凶方位にも注意

凶方位は5つあると書いておきながら、6つ目の凶方位を書きます。

「月破」という方位です。

これは年の凶方位ではありませんから、毎月変わる凶方位。

名前を見るとわかりますが、歳破が年、月破が月です。

歳破の特徴は十二支で決まることでしたよね。

月破も同じように十二支で決まります。

1月の月破は未の方位、そこから時計回りで1か月ずつ動きます。

月破も図で見ておいてくださいね。

月破の方位
月破の方位

月もカレンダーとは違いますから注意が必要です。

2021年の場合は以下の日から月が始まると考えてください。

1月…1月5日~2月2日

2月…2月3日~3月4日

3月…3月5日~4月3日

4月…4月4日~5月4日

5月…5月5日~6月4日

6月…6月5日~7月6日

7月…7月7日~8月6日

8月…8月7日~9月6日

9月…9月7日~10月7日

10月…10月8日~11月6日

11月…11月7日~12月6日

12月…12月7日~

最初に書いたように1月は2020年ですから注意してくださいね。

月の凶方位も避けた方がよい

このページは2021年の凶方位について書いてきました。

九星の配置は、毎年変わると書きましたよね。

年とは別に月の方位もあります。

月にも九星の配置があります。

年の配置は年盤、月の配置は月盤などと言われます。

つまり、毎月、九星の配置は変わっています。

ここでは省略しますが、月の方位にも凶方位があります。

引っ越しするときの考え方

では、復習してみましょう。

実際に引っ越しする場合の方位の見方をやりましょう。

2021年に引っ越しする場合です。

2021年は2月3日の立春からでしたね。

まずどこからの方位で見るのか。

今住んでいるところです。

まず、五黄殺と暗剣殺がありました。

南東と北西は候補から外しましょう。

次に本命殺と本命的殺の方位を候補から外しましょう。

これは人によって違いましたよね。

たとえば、一白水星と四緑木星の夫婦だとしましょう。

一白水星は北と南、四緑木星は東と西が凶方位。

さらに歳破の凶方位。

これは南西の中でも南寄りの未の方位でしたよね。

残る方位が凶方位ではない方位となります。

ここに引っ越します。

一白水星と四緑木星の夫婦の場合、北東か南西の西寄りだけとなります。

かなり狭い範囲となってしまいます。

さらにです。

ご家族が多い場合、本命殺と本命的殺が増えるかもしれません。

月破も考えると、もっと限られるかもしれません。

まだあります。

引っ越しでは月の方位も意識したいんですね。

こうして引っ越しできる方位はどんどん絞られます。

物件を探す前から絞られます。

そして、引っ越しは方位だけで決まるものではありません。

絞られた方位に物件があるとも限りません。

物件がない、海しかない、そんな場所には引っ越しできません。

物件があっても、そこに住みたいと思えるでしょうか。

これだってすごく大事。

こうして考えると、凶方位を避けた引っ越しはとても難しいものに見えてきますよね。

もう方位なんていいやと思うかもしれない。

その一瞬のあきらめが、将来あなたを悩ませるかもしれません。

だから、避けるんです。

私は凶方位に行ってしまって悩んでいる人をたくさん見てきました。

大丈夫だろう。

そうして間違った判断をします。

引っ越し前がすべてです。

そこで凶方位を避けていたら悩まなくてよかった。

あなたが引っ越し前であるならラッキーです。

凶方位はあとで気づくものです。

何かがおかしいと感じてから方位を知ります。

でも。

引っ越してから、凶方位を避けることはできますか?

もう引っ越したんだから避けられません。

どうにかできるのは、引っ越しの前だと知っておいてください。

引っ越した後に、方位なんて関係あったのかなと思う。

方位を気にしてはみたけど、本当に意味があったのかな。

これが正しい引っ越し後の姿です。

引っ越した後に方位のことを気にしなくていい。

これがどんなに幸せなことか。

ずっと方位のことを考えてしまう毎日になるかもしれなかったんですからね。

悩んで後悔して、引っ越しを繰り返す人もいます。

それでもまだ気になります。

終わりが見えなくなってしまう。

それを避けてほしいからこの記事を書いています。

凶神による凶方位について

補足として書いておきます。

凶方位には方殺と神殺があります。

凶方位は5つありましたよね。

五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺でした。

これ以外にもあるということです。

代表的なのは、金神と大将軍。

方位の神様で、凶神と言われます。

節分の恵方巻の「恵方」は、歳徳神という神様がいる方位。

歳徳神は吉神なので吉方位。

大将軍や金神は凶神なので凶方位です。

これらについては、長くなるので別の記事に書きますね。

先に書いた「歳破」もどちらかと言えば、こちらです。

歳破神という神様による凶方位。

だから、五黄殺や暗剣殺とは特徴が違うんですね。

最後に。

方位を知らずに引っ越しする。

だいたい失敗するのは、このパターンです。

ここで見た5つの方位をまずは避けることをおすすめします。

どの方位に引っ越したらいいのか、凶方位を避けられない場合など。

たくさんの方からご相談をいただいております。

引っ越しの方位に関するご相談は、次のページをご覧ください。

ぜひ将来の安心のために、方位を意識した引っ越しをしてください。

ありがとうござました。

 - 2021年の暦と方位, 引越し

Comment

  1. ゆち より:

    昨日、引っ越しを済ませ1日を過ごしました。
    引っ越しはもう7回ほどしております。進学や就職といった理由もありましたが、多くは騒音問題。
    前回も騒音から逃れるため、きちんとみてもらって引っ越しました。がしかし、またも騒音…。いつも特殊な人が近くに住みます…。私が引き寄せてるのかもしれません。
    1984.12.23生まれなので今年は八方塞がりですよね、それでも、自殺したくなるようで、鬱にでもなりそうで、限界で引っ越しを決め、騒音はない!と賃貸の会社の人の強いおすすめで決めたマンションへ、北西の方向へ引っ越しました…。
    そして、前回のアパートなんかよりも酷い騒音。なんのために、お金も時間もかけて引っ越したのかと絶望しており、このサイトへ辿り着きました。八方塞がりなのに、引っ越してしまった私がいけなかったのだろうか…。
    できればすぐにでも引っ越しをしたいですが、まだすみ始めて1日…。八方塞がりがあける2月にもう一度引っ越そうかと思っていますが、それでいいのでしょうか…。
    こういった、私のような騒音で悩まれる方は意外に多いと思いますが、なにかアドバイスはありますでしょうか?長々と失礼しました。

    • hotdoglab より:

      ゆちさん

      八方塞がりもありますが、11月の北西の方位もよくなかったと思われます。来年に引っ越しされるなら月の方位も見ておくとよいと思います。ゆちさんが住み始めたことを知って、気を遣うようになり騒音がおさまるといいんですけどね。

  2. うさっち より:

    2年前に引っ越した後、両親が立て続けに亡くなったり良くない事が起こったので、今回引っ越しするにあたり方角が大切だと感じました。南南南西の方向の自宅に戻ります。
    夫は六白金星、私は四緑木星、子供は七赤金星です。2月23日~28日で家族3人共良い日はありますか?23日か25日かなと思うのですが自信がありませんそもそも2月は巡金神が南南西なのでダメですか?3月にした方が良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      うさっちさん

      2月24日(水)や25日(木)がよいのではないでしょうか。金神の方位ということもありますが、2021年の南西の南寄りは歳破という凶方位になる可能性がありますので確認されておくとよいと思います。

      • うさっち より:

        返信ありがとうございます。自分ではなかなか決めかねていたので、助言頂けて嬉しかったです。
        24日25日で引越し検討したいと思います。
        歳破の方位に近いので、念のため神社で方位除けのご祈祷もしてもらおうかと考えています。
        ありがとうございました(*^^*)

  3. にこやま より:

    来年に家を買おうかと思っております。
    夫が九紫火星で私が四緑木星です。

    2人がいい方位はかなり少ないですよね…
    どの方位がベストなのだろうか?
    あと契約の時期と引っ越しの時期は違いますよね。

    • hotdoglab より:

      にこやまさん

      2021年にお二人が吉方位となる方位はありませんので、お二人とも凶方位とならない北か南を候補にされるとよいのではないでしょうか。

  4. りーか より:

    こんばんは。六白金星夫婦、四緑木星の長男、ニ黒土星の長女と西南の方角へ引っ越しを考えております。いつが最適なのでしょう。2022年でしょうか。

    • hotdoglab より:

      りーかさん

      こんばんは。南西の中でも南寄りなのか、西寄りなのかで変わります。これから探すのでしたら西寄りに2021年がいいのではないでしょうか。

      • りーか より:

        ありがとうございます!!
        現在の居住地より西寄りの南西だったので、ひとまずホッとしております。

  5. あいら より:

    よろしくお願い致します。
    長年一人暮らししていたアパートから見て、真南の実家へ引越すつもりです。

    部屋からの荷物出しは今月12月、
    部屋の契約解除して完全に荷物と私が実家に入るのは来年2021年の2月8日を予定していますが。。。
    私は八白土星の4月生まれです。
    凶方角ではないか非常に気になります。

    ご教示お願い致します。

    • hotdoglab より:

      あいらさん

      2月の南は九星で見れば凶方位ではありませんが、金神の方位の可能性があります。

      • あいら より:

        ご教示誠にありがとうございます。

        金神の可能性があるのですね

  6. むつみ より:

    こんばんは。引っ越しを来年2月以降に考えています。夫は一白水星 私は二黒土星です。二世帯へ増築をすることになっています。現在の住まいより北西の方向です。
    HPを参考にさせていただき調べてみたのですが良くないようでした。
    どうしたらよいものか、、、と思っていますご教示お願い致します。

    • hotdoglab より:

      むつみさん

      こんばんは。2021年の北西は凶方位ですから、少し先にはなりますが2022年まで待つことを検討されるのがよいと思います。

  7. やーこ より:

    こんばんは来年の2月か3月に引越しを考えいます。
    夫は二黒土星私は八白土星です。
    南の方角に引越しを考えてますが
    どうでしょうか?
    ご教示お願い致します。

    • hotdoglab より:

      やーこさん

      こんばんは。2021年の南はご主人が凶方位となります。北東でしたらお二人とも吉方位ですので、方位で選ぶのであれば、3月(3月5日~4月3日)に北東となるかと思います。

  8. ちゃん より:

    2021年4月に今住んでいる所から南東に引っ越します。私と主人が九紫火星で長女が一白水星で次女が八白土星です。よく味方が分からないのですが、アドバイスいただければ幸いです。

    • hotdoglab より:

      ちゃんさん

      2021年の南東は五黄殺という凶方位です。この方位は誰にとってもよくありません。2021年に引っ越しするならば、ご家族の全員が凶方位への引っ越しと考える必要があります。

      • ちゃん より:

        そうなんですね。参考になります。
        ありがとうございます。
        一度実家に引っ越してから引っ越そうと
        思います。

  9. やーこ より:

    ありがとうございます。
    北東で探してみます。

  10. ちい より:

    こんばんは。夫︰一白水星・妻︰九紫火星の夫婦です。
    東への引越しを2021年1月10日〜2月14日の間でする予定なのですが、2月3日の節分後がよいということでしょうか?
    その場合、節分後に避けた方がよい日というのはあるのでしょうか?
    お答えいただける範囲でご教示いただけると助かります。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ちいさん

      こんばんは。そうですね。2月2日まではお二人とも凶方位、2月3日以降ならお二人とも吉方位です。東は金神の方位なので日を選べるのであれば、2月13日(土)がよいのではないでしょうか。

  11. ヤスイチハル より:

    来年2/3以降に神奈川県に引越しを考えています。妹は五黄土星、私自身は、七赤金星。
    現在は、大田区東嶺町9丁目在住です。
    北西の百合ヶ丘方面・南東の川崎大師・南南西の鶴見、新子安、横浜、保土ケ谷、戸塚は避けるつもりです。
    方角的に、あっていますでしょうか?ご連絡頂ければ幸いです。

    • hotdoglab より:

      ヤスイチハルさん

      方角は測り方もいろいろなのですが、南東、北西、南南西を避けるのは正しいと思います。

      • ヤスイチハル より:

        ご教示いただきまして、ありがとうございました。
        今年3月に引っ越しを考えておりますので参考にさせて頂きます。

  12. ちい より:

    hotdoglabさま

    おはようございます。ご教示いただき非常に助かりました。いただいたアドバイスを元に日程を調整してみようと思います。ありがとうございました。

  13. tamomi より:

    こんにちは。夫:六白金星、私:二黒土星の夫婦二人家族です。現在の住まいから2022年1月までに引っ越しをしなければなりません。昨日突然北西寄りの北方向に希望の物件が見つかりました。入居できるのは2月上旬からになるのですが、立春を超えると私の本命殺になります。契約はまだなのですが、他に希望者もいる人気物件です。すぐに契約すべきか悩んでいます。

    • hotdoglab より:

      tamomiさん

      こんにちは。おっしゃる通り、2021年の北は凶方位ですから、それでもお二人が住みたいかどうかですよね。

  14. おいも より:

    よろしくお願いします。
    四緑木星、八白土星の夫婦に子どもが四緑木星と一白水星の家族です。
    2021年の1月以降に引っ越しをしなくてはならなくなります。
    できれば、2021年1月〜3月までの間に引っ越ししたいと思っています。
    引っ越し先の1つの候補が今住んでいるところから北西の位置にあります。
    ここに引っ越す場合2021年2月2日までに引っ越しすれば、凶方位などの問題は無さそうでしょうか?
    またこちらのサイトで勉強させてもらって自分の中で良くない方角は認識していると思いますが2021年2月3日〜3月の引っ越しになった場合、避けた方がよい方角を確認したいです。
    4月以降に引っ越しの方が良いとかもありましたらご指導頂けたらとても助かります。

    どうぞ宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      おいもさん

      1月も月の方位で北西が凶方位ですから、2月2日までなら大丈夫とも言えません。2021年の4月に北東か南西の西寄りでしたらよいのではないでしょうか。

      • おいも より:

        あけましておめでとうございます。

        お返事ありがとうございます、
        とても参考になります。

  15. うさぎ より:

    九紫火星と三壁木星の夫婦です。
    現在のアパートに引っ越してから、上の階からの数回にわたる水漏れや雨漏りなど水のトラブルが続いていて、来年 引っ越しを考えています。
    方角や時期はいつが良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      うさぎさん

      まずはお二人とも凶方位とならない北、南、東、西で検討されるとよいのではないでしょうか。凶方位を避けて引っ越しするなら3月に東が最も早いタイミングかなと思います。

      • うさぎ より:

        ありがとうございます!
        さっそく物件を探してみます

      • うさぎ より:

        前回、3月に東に引っ越すのが良いとアドバイスをいただいて検討中なんですが、北と西に条件の良い物件が多くて迷っています。
        もし、北や西に引っ越すならいつが良いタイミングでしょうか?

        • hotdoglab より:

          うさぎさん

          今年の前半だと北なら4月、5月がよいと思います。西なら3月ですが、3月は酉の方位が月破の方位ですので注意が必要です。

          • うさぎ より:

            さっそくの返信ありがとうございます!
            参考にします!

  16. けぴー より:

    こんばんわ。
    2月4日以降に西南西に引っ越し予定です。
    夫婦とも一白水星
    子供が三碧木星です。
    大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      けぴーさん

      こんばんは。2月(2月3日~3月4日)の西南西は月破の凶方位ですのでよくありません。

  17. ちゃん より:

    こんばんは。
    今年引越しを検討しております。
    夫婦共々四緑木星です。
    方位や時期はいつ頃がよいかご教示いただけますでしょうか?

  18. ここ より:

    はじめまして。八白土星のひとり者です。
    北の方角にある物件を購入予定です。
    1月~4月に引っ越しを予定しておりますが、
    最適な時期をご教示いただけますでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ここさん

      はじめまして。3月の北と4月の北はよくないので、1月(1月5日~2月2日)か2月(2月3日~3月4日)ですね。

  19. みゅー より:

    はじめまして。
    二黒土星 1月生まれ 独身です。
    5年前に現住所に引越ししましたが、体調は崩す、近所に住む身内とも折り合いが悪かったりとで、なるべく早い日程で引越しを考えています。
    最適な時期、方角をお教え頂けると幸いです。

    • hotdoglab より:

      みゅーさん

      はじめまして。2021年に引っ越しするなら、北東が吉方位ですから良い方位と言えるのではないでしょうか。今年の前半なら3月~4月がよい時期です。

  20. みるく より:

    はじめまして

    四緑木星の夫婦です。
    今年、上半期のうちに北の方に引越しを検討してます。
    最適な時期を教えていただきたいです。

  21. うなぎ より:

    はじめまして!
    一白水星の8月生まれ独身です。
    6月までに引越したいのですが月の見方がわからず、吉方位はどこでしょうか?

    • hotdoglab より:

      うなぎさん

      はじめまして。年の方位でも月の方位でも吉方位ということでしょうか。そうだとすると、2月のに東に引っ越しするか、6月に南西の西寄りに引っ越しするかになるのではないでしょうか。

      • うなぎ より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        ブログ拝見致しました。
        今年2月3日以降に東、6月南西なら大丈夫でしょうか?

        2月3日以降は北西、南東以外とゆうことですよね!

  22. 匿名 より:

    初めまして。
    結婚が決まり急遽2人で住む部屋に引っ越しが決まります。五黄土星、相手は六白金星です。
    現在住んでいる横浜市中区のマンションから階違いの部屋に住む予定です。2021年2月1日〜2月16日で考えています。間取りは南になっていますが問題ないでしょうか?

    • hotdoglab より:

      はじめまして。同じマンション内での引っ越しでもどの方位への引っ越しになるのかによると思います。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        方位はどの様にお伝えすればよろしいでしょうか?

  23. こんぶ より:

    はじめまして。よろしくお願いします。
    夫:九紫火星 妻:五黄土星 子供:四緑木星、一白水星です。
    2021年の2月4日以降に、西の方位へ引っ越し予定です。四緑木星の子供は本命的殺になってしまうのですが、対策はあるでしょうか?

  24. もり より:

    はじめまして。
    2020年12月に南西(ほんの少し南寄り)方向の土地を契約しました。
    夫、七赤金星、妻、四緑木星です。
    これから新築し、
    2021年12月から2022年3月の間に引っ越しをする予定ですが、避けた方が良い時期はありますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      もりさん

      はじめまして。2021年の南西の南寄りは歳破の凶方位ですので、2022年になってからがよく、月の方位も見ると、4月まで待つのがよいのではないでしょうか。

      • もり より:

        ご返信ありがとうございます。
        4月以降でも検討してみたいと思います。
        ありがとうございました。

  25. みんみ より:

    はじめまして。
    3月に引っ越しを考えております。
    現在の自宅より西にある物件です。
    主人▶︎一白水星
    私▶︎七赤金星
    娘(4才)▶︎二黒土星
    娘(1才)▶︎八白土星
    です。
    ◆西の物件に引っ越して問題ないか
    ◆3月で良い日取り
    上記の2点をご教授頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      みんみさん

      はじめまして。3月の西は月破という凶方位がありますので注意が必要です。あとは大将軍という凶神の方位もありますので、細かく見ておいた方がよい方位です。

      • みんみ より:

        ご返信ありがとうございます。
        西の方位自体が良く無いということでしょうか?
        それとも、3月ではなく2月や4月であれば改善できる問題なのでしょうか?
        度々申し訳ありません…

        • hotdoglab より:

          みんみさん

          次女の娘さんは今年は西が凶方位です。3月の場合は長女の娘さんも凶方位です。2月はみんみさんが凶方位ですし、4月は全員が凶方位です。あとは西の中でもどのあたりなのかにもよります。2月は南西に近いところ、3月は真西、4月は北西に近いところがよくありません。また、凶神の方位というのもあり、真西の酉の方位は年間通して大将軍の凶方位となりますし、北西に近いところは大金神の凶方位です。ですので、問題ないかと言われれば問題はあるということになります。

          • みんみ より:

            ご教授ありがとうございます。
            なかなか家族全員が良い方位で…
            となると難しいものですね。
            大変勉強になりました!
            西と北西、南東に良いなと思う物件が
            それぞれあったのですが、今回は
            引越し自宅を見送ろうと思います。
            知らずに引越さず良かったです!

  26. ベティ より:

    はじめまして。
    今年の12月までに引っ越しを考えています。
    時期、方位は未定です。
    主人:三碧木星 私:五黄土星
    子:八白土星 二黒土星 三碧木星 です。
    全員の凶方位を調べたら、選べる方角が無くなってしまいました。
    こういう時は、どう選べはいいのでしょうか?
    万人の凶方位のみ避ければいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ベティさん

      はじめまして。2022年まで待てば、北、南東、南、北西と凶方位ではないところが増えるようです。年内に引っ越しするなら、ご主人やベティさんが凶方位ではないところを検討されるのがよいのではないでしょうか。

      • ベティ より:

        そうなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  27. ひまわり より:

    初めまして!
    2021年3月に入籍予定で相手も私も四緑木星です。
    2月か3月には引越ししなければならず、候補の場所が私が西北西、相手が東南東です。時期はいつ頃がよろしいでしょうか。ご教示お願い致します。

    • hotdoglab より:

      ひまわりさん

      はじめまして。今年は、お二人とも南東、北西は凶方位です。2月や3月の月の方位でも南東、北西は凶方位ですので、いつ頃であればよいということでもないような時期です。

      • ひまわり より:

        ご返信ありがとうございます。
        そうですか。どうしてもその方面しか住めず、お祓いなどするしかないのでしょうか。

        • hotdoglab より:

          ひまわりさん

          そういう引っ越しもあると思います。方位についてはほかにも記事を書いていますのでご覧いただければと思います。

  28. あち より:

    はじめまして。今年の6、7月頃の引越しを考えています。私は二黒土星で、彼は八白土星です。別々に住んでいるので私から見ると北西、北北西あたり、彼から見ると大体南あたりでどうかと思っているのですが方面と時期は大丈夫でしょうか。

    • hotdoglab より:

      あちさん

      はじめまして。今年の北西は凶方位です。今年の南は問題ありませんが、6月、7月の南はよくないようです。

    • あち より:

      ご連絡ありがとうございます!
      そうなのですね…微妙にズレて北東はいかがでしょうか。あ、でも彼の南がよくないんですよね…。通勤等を考えると場所が絞られてしまうので凶方位に引っ越さざるを得ない場合、他の方にも共通するかもしれませんな、少しでも運気を上げるために家庭で出来ることはありますか?イメージで盛り塩とかお札とか…水晶とか…

      • hotdoglab より:

        あちさん

        あちさんは6月の北東でしたら問題ない方位です。それと彼氏さんは細かい話ですが、5月(5月5日~6月4日)なら凶方位ではありません。南でもどのあたりなのかによる部分もありますが、案としては6月3日(木)に彼氏さんが南に引っ越して、あちさんが6月5日以降のたとえば、6月13日(日)に引っ越しするなどがよいのではないでしょうか。凶方位となる場合の引っ越しについては下記のページよりご相談いただければと思います。

        引っ越しや旅行の方位やタイミングの相談を受け付けています!

        • あち より:

          早々のご連絡ありがとうございます!エリアは通勤等の兼ね合いで中々変えられないので具体的な時期を悩んでました!ご回答いただき、計画が出来そうです!本当にありがとうございます。

  29. みほ より:

    はじめまして。今年彼(二黒土星)の住む家に引っ越すことを考えています。
    方角は、私の住んでいるところから西になります。
    私は四緑木星なのですが、引っ越しに良い時期はありますか?2021年の四緑木星は西の方角が良くないようで気になっています。

    • hotdoglab より:

      みほさん

      はじめまして。おっしゃる通り2021年の西はよくないので来年でも可能なのでしたらその方がいいですね。今年引っ越しするなら8月が最もよいタイミングだと思います。

  30. ミスト より:

    こんにちは!初めまして。
    六白金星と五黄土星の夫婦で、近々引っ越しを考えております。
    1月下旬か、2月はじめ頃には引っ越したいと思ってい他のですが、2月2日と2月3日が変わり目だとこちらのページで知り色々興味を持ちました。「丁」の方向に引っ越しを考えていたのですが、その場合は2月3日以降に引っ越した方が良さそうですね..
    良い方位や時期をご教示いただけますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ミストさん

      はじめまして。1月下旬~2月はじめの丁の方位への引っ越しは、2月2日までは凶方位と考えられますので、凶方位ではない可能性がある2月3日以降になるかなと思います。

  31. にく より:

    はじめまして。
    三碧木星と二黒土星の夫婦です。
    今月末で賃貸契約が切れるため、節分までは待てず、2月1日から住む場所を探さなくてはなりません。
    「乙」の方角に良い物件があったのですが、時期と方角は間違っていないでしょうか?

    • hotdoglab より:

      にくさん

      はじめまして。乙というのは東になるので、2月2日まではお二人とも凶方位です。ほかの方位でも三碧木星の方は凶方位です。期限もあることですしもう割り切るしかないと思います。

      • にく より:

        ご返信ありがとうございました。
        割り切るしかなさそうですね(^o^;
        せめてもということで、2月6日に「乙」の方面に引っ越すことにしました。
        最後に、引越したあと、凶方位での過ごし方で気をつけることや心掛けると良いことがあれば、教えていただけたら嬉しいです!

        • hotdoglab より:

          にくさん

          引っ越したあとだと、いつまでも気にしないことではないでしょうか。

          • 匿名 より:

            ほんとにそうですね!
            ズバッと言ってくれて助かりました!
            ありがとうございます☺

  32. jennie より:

    初めまして。現在父と2人暮らし。近々妹家族と2世帯で住む為家を建て直す予定です。
    来月仮住まいへ引越し、5月か6月に戻ってくる計画です。
    仮住まい先が今の家から南に200mぐらいの所を予定していますが、おそらく私が凶方向です。回避する方法はありますか?
    私昭和48年1月生まれの一白水星
    父昭和21年12月生まれの九紫火星

  33. ととやん より:

    こんばんは。
    騒音問題ですぐにでも引っ越したいと物件を探してていいな、と思った方位が南東でした。
    こちらを読んで、やめた方がいいなと思いました。
    他も探してみていますが、ここもうるさいかもしれない、なんかトラブル起きるかもしれないと思ってしまいます。
    主人、四緑木星
    私、五黄土星
    娘、三碧木星
    今年引っ越しするなら、時期、方位は主人のを優先したがいいでしょうか?
    ご教示ください。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ととやんさん

      こんばんは。南東はよくない方位と言えますね。ご主人を優先でもいいですが、まずは3人とも凶方位とならない北か南で探してみてはいかがでしょうか。

      • ととやん より:

        ご返信ありがとうございます。
        本音は今すぐにでも引っ越したいけど、じっくりしっくりくるところを北か南で探したいと思います!
        お忙しい中ありがとうございました。

  34. リリココママ より:

    こんにちは。初めて拝見させていただきました。2021中に引越しを考えております。1972.12.02の一白水星です。過去2回の引越しも
    凶方位に気を付けて引越しをしてきたつもりですが・・・サイトを見てざっくりと判断して引越ししていたので果たして本当に良かったのかどうかがわかりません。8月を目処にていますが、北東か南西の西寄りの方位に引越しでよいでしょうか。また南西の西寄りというのは南西の真ん中より西側範囲であれば大丈夫なのでしょうか。細かくてすいませんがよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      リリココママさん

      こんにちは。これは細かいことではなくすごく重要なことですね。南西の西寄りは南西の真ん中よりも西に近ければよいですが、8月(8月7日~9月6日)は北東も南西もよくないようです。

      • 匿名 より:

        そうなんですね。わかりました。引っ越す月を見直したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

  35. にゃん より:

    はじめまして。
    いつも参考にさせていただいてます。五黄と九紫の夫婦で、今年西への引越しを考えています。しかし、去年の記事で今年まで西に大将軍がいるというのを拝見しまして、どうしたらよいものかと悩んでおります。大将軍も気にするべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  36. めぐりん より:

    はじめまして。2月に引っ越しを予定しています。引っ越す場所が決まってから引っ越しすることを知人に伝えた際、五黄殺方位に気をつけなさいと言われたのですが、現在の自宅から南東にある場所でした。。何とか自分の身を守りたいのですが方法はありますか?

    私は一白水星です。

  37. もりちゃん より:

    こんにちは
    娘の一人暮らしでの引っ越しについていろいろな考え方があるようで、お考えを聞かせてください。
    本命七赤、月命六白の娘です。
    南方位への引っ越しを考えています。本年南1白方位は、定位対沖となり吉方位であっても引っ越し方位として用いない方が良い、との気学の考え方を拝見しました。問題ない、との考え方もあるようで、少し困っているところです。
    どのように考えられますか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      もりちゃんさん

      こんにちは。私は避けなくてもいいと思いますが、どうして避けるべきなのかをもりちゃんさんが納得されるのならば避けた方がよいと思います。

      • もりちゃん より:

        お考えを聞かせてくださりありがとうございました。正直、気にはなりますが、納得はしていません。以前ココナラよりご相談させて頂いた事があり、コメントしました。

  38. みずたま より:

    こんにちは。
    方位についてとてもわかりやすい説明ありがとうございます。現在の賃貸アパートの環境が悪く、娘の高校進学の機会に引越しを考えています。母、四緑木星 娘、三碧木星で今年は北と南しかいい方位がなく、その二箇所だと物件的にもいいところがないので今年の引越しは諦めかけています。来年の方がいいでしょうか?来年ですと、2人でいい方角いい月などありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みずたまさん

      こんにちは。2022年は北東か南西の南寄りがいいと思います。時期は8月~10月あたりです。8月は北東の東寄りはよくありません。

      • みずたま より:

        お忙しいところ、早々のお返事ありがとうございます!
        ぜひ、参加にさせて頂き今年一年は我慢して引越し費用の貯蓄に励み、今度こそ後悔のない引越しをしたいと思います。
        ご丁寧にありがとうございました!

  39. りゅうじ より:

    はじめまして。
    今年の2月後半以降で引っ越しを検討していて物件探しをしているところです。私(四緑木星)から見て南の方向に希望の物件があるのですが、今後同居予定の親族(八白土星)が現在住んでいるところから見ると北西の方向(凶方位)に当たるので、気になっています。
    住人のいずれかでも凶方位がある場合はその方向の物件は避けるべきなんでしょうか?

    • hotdoglab より:

      りゅうじさん

      はじめまして。方位は基本的には個人で見るものですから、りゅうじさんは問題ないけど、同居の方は凶方位となりますね。できれば、お二人とも凶方位とならない場所がいいとは思います。

      • りゅうじ より:

        返信ありがとうございます。
        やはり同居予定の人はすべて考慮に入れたほうが良いようですね。
        参考にさせていただきます。

  40. nyannyans より:

    本日、物件について質問させていただいた者です。
    北西の方向はよくないので西の方向で探していたのですが、ギリギリ(数十メートル)でも北西になってしまう物件は避けたほうがいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      nyannyansさん

      ありがとうございます。境界線よりも凶方位の北西側に入るなら、距離に関係なく避けた方がよいと思います。

      • nyannyans より:

        ありがとうございます。
        北西方向はヤメて北東方向で物件を探し、近々内見に行く予定です。

        先日、有料相談でお聞きしたときに、北東は3/5〜がいいとありましたが、それより前に引越すことは避けたほうがいいでしょうか?

        引越すことが決まりましたら、また有料のほうでご相談させていただきたいと思っていますが、よろしくお願いします。

        • hotdoglab より:

          nyannyansさん

          2月(3月4日まで)の北東は凶方位なので、北東に引っ越しするなら3月(3月5日以降)がよいと思います。

  41. りんご より:

    はじめまして。
    いつも参考にさせて頂いています。
    北北東の方向にある中古マンションに契約を考えています。
    私 八白土星
    子ども 九紫火星
    契約と引っ越しについて、ご助言頂けるとうれしいです。

    • hotdoglab より:

      りんごさん

      はじめまして。2021年の北東はりんごさんは吉方位ですが、お子さんは凶方位です。2月(2月3日~3月4日)だとりんごさんも凶方位なので、2月よりは3月がよいのではないでしょうか。

  42. たむた より:

    はじめてこちらを訪れまして、非常に参考にさせて頂きました
    現在の住まいから南東に新居を買いました
    夫:三碧木星、私:四緑木星、長男:五黄土星、長女:九紫火星で、2月2日までなら五黄殺にならず、家族の凶方位ともならないようなので、1月31日に生活の拠点を移そうと考えています
    気になっているのは、2~3日前の〆切ギリギリになって生活の拠点を移したからといって、凶方位の影響を免れることはできるのかということです
    荷物は2月中かけて随時運び入れる予定です
    よろしければ、ご意見頂けるとありがたいです

    • hotdoglab より:

      たむたさん

      ありがとうございます。年と月の方位を見るべきで、1月(2月2日まで)も月の方位では4人とも南東が凶方位となります。ですので1月31日に引っ越しても凶方位を免れることにはならないかと思います。

      • たむた より:

        お返事ありがとうございます!
        月盤で確認しました 1月の南東は五黄殺なので凶方位、ということですね
        なんだか力が抜けてしまいました……
        無駄なあがきのようですが、月盤と年盤でも、五黄殺ならどちらも影響力的には同じくらいなのでしょうか

        • hotdoglab より:

          たむたさん

          一般的には年と言われるかと思いますが、私は影響の大きさのようなことは考えない方がいいと思っていますので、どちらも同じ凶方位と考えます。
          どうにか凶方位を避けられるような方法を考えるよりも凶方位だという事実を受け入れたうえで引っ越しする方が安心だと思います。

          • たむた より:

            アドバイスありがとうございました!
            心構えをしっかりして、引っ越ししようと思います
            ありがとうございました

  43. かーど より:

    はじめまして、引っ越しの参考に拝見させていただきました。
    一白水星、単身者です
    2月、 3月に引っ越し予定で物件を探しています
    候補地は、東南東か北東です

    8方位で考えるのか、金神も視野にいれるのか
    ご意見くださるとありがたいです

    • hotdoglab より:

      かーどさん

      はじめまして。いろんな考え方があるでしょけど、九星だけでなく金神などの凶神の方位も考慮された方がよいと私は思います。

      • 匿名 より:

        アドバイスありがとうございます。

        それで、一白水星
        3月の引っ越しに 東南東か北東を迷っています。
        アドバイスをいただけると幸いです。

        • hotdoglab より:

          どちらかと言えば、北東じゃないでしょうか、できれば、2月のうちに北東です。

          • かーど より:

            たびたびのアドバイス、お返事ありがとうございました!

  44. れい より:

    初めまして。
    私は八白土星10月生まれ20代です。
    今年の10月に引っ越しを
    考えているのですが、
    どこの方位が1番よろしいのでしょうか?

    内容を見させて頂いたのですが
    こういったものを見るのが初めてすぎて
    難しい言葉ばかりでわからないので
    教えて頂きたいです( ; ; )

  45. たく より:

    初めまして。
    私は二黒土星なのですが、今の家は騒音や寒さが大変なので、東に引っ越す予定で、物件を探しています。
    引っ越しの時期は早めがいいので、2月を予定しているのですが、方位と時期はどーなんでしょうか?

    • hotdoglab より:

      たくさん

      はじめまして。2月は凶方位ではないので問題ない時期です。引っ越し日を選べるなら2月13日(土)がよいかと思います。

  46. まりん より:

    はじめまして。
    いつも参考にさせていただいてます。
    私は四緑木星、主人が八白土星、子供が五黄土星、三碧木星です。
    2021年に引っ越ししたいのですが、やはり北、南がいいでしょうか?するとしたら時期はいつ頃がいいですか。

    • hotdoglab より:

      まりんさん

      はじめまして。北か南をまずは検討されるのがよいと思います。2021年の前半だと2月とか5月ならいいんじゃないでしょうか。

      • まりん より:

        お忙しい中お返事ありがとうございました。
        北、南でいい物件が出るのを待ちたいと思います!

  47. かなと より:

    はじめまして。
    実は、3月までに立ち退きをしなければならず、色々な物件を見てきました。やっと、理想的な物件に出会えたのですが、今年一番選んではいけない北西の方角でした。第二候補は、南東です。
    私は九紫火星一人暮らしです。
    一度西の方角にある実家に戻ってから引っ越ししなおすと東の方角の引っ越しになりますが、仮住まいの期間や荷物等の移動など方法がよく判りません。そもそも、方違えは意味がないと書かれているところもありました。
    あきらめて、別の物件を探すほうが良いのでしょうか?

  48. あやめろん より:

    はじめまして、コメント失礼いたします。
    都内から神奈川県に引っ越して1年半ほど経ちますが、良くないことがたくさん起きたので今年の9月ごろに引っ越しを検討しています。
    当方一白水星で、吉方位的に神奈川県内になってしまいますが、もう一度都内を引越し先として検討したく、どのように方位を決めたら良いのかご教示願いたくコメント致しました。
    お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      あやめろんさん

      はじめまして。神奈川県のどこから東京のどこに引っ越しするのかによりますね。2021年は北と北西は凶方位なので注意が必要です。

      • あやめろん より:

        返信ありがとうございます。
        横浜市港北区から引っ越し予定で、都内のどこにするかはまだ検討中ですが、仕事柄都心に出やすい23区内にしたいと思っています。北と北西を避けつつですが、どちらが良いでしょうか?重ね重ね申し訳ございませんが返信お待ちしております。よろしくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          あやめろんさん

          北と北西を避けるので北東になりますね。どこからの引っ越しかによりますが、横浜市港北区からだと23区内でも北東になる場所はわりと広い範囲であるのではないでしょうか。

          • 匿名 より:

            ご返信ありがとうございます。北東で検討したいと思います。

  49. みかん より:

    初めてご相談させていただきます。
    家族構成…私:一白水星、夫:三碧木星、子:七赤金星です。
    先日、自宅から北西方向に良い物件があったため購入申込みをしましたが、今になって2021年の凶方位だと知りました。
    夫が昨年夏から目をつけていた物件でしたが、少々高値だったため手が出せずにいたところ、つい最近値下がりしたためこれはチャンスと思い、申込みをした次第です。願ってもいないタイミングで値下がりしたことで、運命だ!と私達は解釈しています^_^;
    凶方位への転居は避けたいところですが、こうした背景があるため諦められません…。
    夫は、神社で八方除けや方位除けを祈願してもらえばいいのではと言っています。
    現在その物件は更地で、これから建築に入る状況です。

    前置きが長くなりましたが、覚悟を決めてこのまま凶方位への転居を進める場合、地鎮祭の実施や方位除けの祈願を考えていますが、効果はあるでしょうか?(気持ちの持ちようだと言われればそれまでですが…)
    また、祈願するなら八方除けではなく方位除けで良いでしょうか?(八方除けは2021年でいうと六白金星の人、という認識で合ってますか?)

  50. くまみ より:

    はじめまして。
    5月までに引っ越しをと考えております。
    将来の子供の保育園問題を考えると都内何区に引っ越したら良いかも決めきれず物件探しが進みません。
    2人にとって良い方角は北、北東辺りかと思うのですが間違ってはいないでしょうか。
    合っていたらその方角ありきで探していきたいと思います。

    夫 八白土星
    自分 九紫火星

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      くまみさん

      はじめまして。北でしたらいいんじゃないでしょうか。北東はご主人はいいですがくまみさんは凶方位です。5月(5月5日~6月4日)に北ですね。

  51. nanao より:

    はじめまして。
    引っ越しではないので質問するカテゴリが違いましたら申し訳ありません。

    当方、神奈川県横浜市在住で夫が八白土星、妻が七赤金星です。

    2021年8月までの間で挙式を検討しています。挙式会場は互いの実家がある宮城で予定してまして、現在の住まいからみて南東の位置にあります。時期としては4月下旬〜5月上旬の暦の良い日に挙げたいのですが、方角的にはいかがでしょうか…。また、8月までの間でしたらどの月が吉でしょうか?

    昨年結婚のため引っ越した際に凶方位だったせいか、その後立て続けに良くないことが起こり後悔しています。挙式も長距離の移動と宿泊になるので慎重になってしまっています。

    長文となりすみません。
    アドバイスいただけますと幸いです。

    • hotdoglab より:

      nanaoさん

      はじめまして。横浜から宮城だと南東ではなく、北か北東になるのではないかと思われますので、一度ご確認いただければと思います。

      • nanao より:

        ご返信ありがとうございます。
        凡ミスです…大変失礼しました。
        正しくは北東になります。
        お手数をおかけし申し訳ありませんが、
        アドバイスいただけますと幸いです。

        • hotdoglab より:

          nanaoさん

          ご確認ありがとうございました。北東だと5月~8月はよくないので、4月(4月4日~5月4日)がよいのではないでしょうか。

          • nanao より:

            お忙しい中ご返信ありがとうございます。
            希望していた4月、5月上旬が良いとの事で安心いたしました。参考にいたします。
            御助言いただきありがとうございました。

  52. ゆう より:

    はじめまして。
    2021年3月から6月辺りで引っ越しを考えています。
    私は二黒土星
    夫、娘は九紫火星です。
    良い日と方位を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  53. 匿名 より:

    ありがとうございました!北で探したいと思います。

  54. すず より:

    こんにちは、他の記事にもコメントさせていただいたものです。つい一昨日物件決めてきて、契約と部屋を移るのがこれから、という状況です
    私は五黄土星なんですがいい時期というのはあるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです

    • hotdoglab より:

      すずさん

      こんにちは。いつ引っ越しするべきかは、どの方位に引っ越しするかにもよるので、一概には言えないところがあります。

      • すず より:

        返信ありがとうございます。北東方位への引っ越しになります。
        契約などの都合で2/27〜3/8で引っ越しできたらと考えています。物件自体は即入居可なのでもっと早いほうが良いようでしたらある程度早めることは可能になるのですが……重ねての質問になりますが、ご教授よろしくお願いします。

  55. ゆう より:

    御助言ありがとうございました。

  56. タク より:

    こんにちは。
    3月12日〜4月4日に東への引っ越しを考えております。
    時期的にいかがでしょうか?
    夫:一白水星・妻:九紫火星です。
    ご教示よろしくお願いいたします。

    • タク より:

      スミマセン…直近のコメントを把握しておらず失礼しました。hotdoglabさんのブログを参考に、金神を避けて3/23にしようかと思います。詳細を伺う際は個別相談を利用させていただきます。

  57. ずーみんき より:

    はじめまして。
    私は、旦那の両親と旦那息子二人の6人家族です。子どもたちも大きくなり部屋が足りなく引っ越しを考えています、そして旦那の両親とも関係が良くなく、合わせて今年中にはと思っています。
    私が、一白水星
    旦那、長男、六白金星
    次男、四緑木星
    です、六白金星の八方塞がりがどう動いていいかわからず悩んでいます。
    アドバイス、いただけたら嬉しか思います。
    お忙しいところ、大変申し訳ございませんがご検討宜しくお願い致します。
    次男、四緑木星

    • hotdoglab より:

      ずーみんきさん

      はじめまして。今年なら4人とも凶方位とならない北東か南西の西寄りしかないのではないでしょうか。

  58. ちゃっちゃん より:

    いつも参考にさせていただいています。
    六白金星夫婦、四緑木星の長男、ニ黒土星の長女と西南(西寄り)の方角に2021年中に自宅を建築予定です。2021年内に引越しする時期としてはいつが良いでのしょうか。ご教示いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ちゃっちゃんさん

      年内だと、3月(3月5日~4月3日)、10月(10月8日~11月6日)、12月(12月7日~1月4日)がいいと思います。

  59. ぽこにゃんにゃん より:

    こんばんは。いつも拝見させていただいております。今年中に引越しを考えており、
    夫 三碧木星 私 四緑木星 長男 五黄土星 長女 九紫火星 になります。避けた方がよい方角、時期についてご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぽこにゃんにゃんさん

      こんばんは。2021年ではご家族が凶方位とならない方位は北か南しかありません。北か南に4月、5月、10月あたりがよいのではないでしょうか。

  60. より:

    夜分遅くにすみません。
    はじめまして。☆と申します。
    お家を建てるにあたり、少しでもいい方角をと思い探していたところ、こちらのサイトを見つけることができました。
    もしよろしければ、相談にのっていただければ幸いです。

    昨年から夫と戸建ての住宅を建てたいね。という話が出ていて、やっと気に入る土地が見つかりました。

    3月6日に土地を契約(予定)していて、このままの流れで進みますと、工務店さんと3月末に契約し6月頃に地鎮祭や、着工と進んでいくかと思います。

    夫 三碧木星
    私 二黒土星

    です。購入予定の土地が西です。

    こちらの記事を拝見させていただいて、お互い凶方位ではないかなと思っていたのですが、大将軍様がいらっしゃるということで凶方位だと知りました。

    せっかくお気に入りの土地を見つけたのに悲しくなってしまいました。

    改善方法やおすすめの時期など、少しでも良くなる方法があれば教えていただけると有り難いです。

    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ☆さん

      はじめまして。また、これからですので、月の方位も見たり、大将軍の方位を見ながら少しでもよい時期を選ぶのがよいと思います。大将軍の方位については、下記の記事をご覧いただければと思います。
      2021年(令和3年)の大将軍の方位は西。三年塞がりなので今年まで西!

      • より:

        迅速な返信ありがとうございます。
        大変参考になりました。

        大将軍様が西からお出かけされている12月30〜31にお引越しできるように日程調整していきたいなと思いました。

        あとは、↑の方法プラスアルファで、今すぐには難しいですが、方違いの神社にもコロナが落ち着いた頃にお参りさせて頂くか、近くの神社などで方違いのお参りをするか、方違いの方法を使わせていただいて宿泊してからのお引越しにする、か検討してみたいと思います。

        ありがとうございます。

  61. みゆ より:

    私は一白木星、主人は八白土星です。
    2021年中に引っ越す予定です。
    私達にとっていい方角、引越し日がいい日はいつでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みゆさん

      お二人とも吉方位となる方位はありませんので、お二人とも凶方位とならない北東か南西の西寄りがよいのではないでしょうか。今年の前半だと、4月(4月4日~5月4日)や6月(6月5日~7月6日)がいいと思います。

  62. もちもちもちっこ より:

    記事を拝見させていただきました。
    実家をリフォーム中で、間もなく完成。引越し日も3/23に決まっております。マンションの解約も決まっています。
    自宅から東に実家があります。
    主人四緑木星、私八白土星、娘一白水星です。
    主人が凶方位なようなのですが、何か対策出来る事はあるでしょうか。主人60歳一昨年11月、昨年3月腸の手術をしたり昨年11月にリストラにあったりとここ数年状況が良くなかったところこちらの記事を目にして心配しております。両親も仮住まいから自宅に戻るので両親も心配です。

  63. 匿名 より:

    ご教授よろしくお願いいたします。

  64. もちもちもちっこ より:

    両親は父六白金星、母三碧木星で南より南西への移動になります。3月中の引っ越しを予定しています。よろしくお願いいたします。

  65. もちもちもちっこ より:

    何度も申し訳ございません。
    もちもちもちっこです。両親の移動は南西方向の間違いでした。
    ご教授いただけたらありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

  66. ゆき より:

    はじめまして。
    夫婦二人、私は五黄土星、夫は二黒土星です。
    2021年、2022年で引っ越して問題ない方位を教えていただけますでしょうか。

コメント

  関連記事

新居に移転する吉日は、住所変更と引越しのタイミングのどっち?
新居に移転する吉日は、住所変更と引越しのタイミングのどっち?

住所変更と引っ越しが同じとは限らない 新しく家を買った人も、転勤で引っ越しする人 …

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?
吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。 多いのは「引っ越し」と「旅行」だ …

引越しの日の選び方。新生活の始まりである引越しの吉日と凶日。

引越し屋さんに引越しの見積りをお願いすると、日によって金額が違うんですよね。 土 …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西
2020年の大将軍の方位は西。三年塞がりなので前年も翌年も西

2020年の大将軍の方位は西です。 2019年と同じく西です。 実は来年の202 …

【2021年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日
【2021年】引っ越しで避けたい凶日。絶対に引っ越してはいけない日

引っ越しに良い日や悪い日があるのを知っていますか? 暦には吉日や凶日がいろいろと …

【2018年】神社にお参りするならいつ?参拝や祈祷に良い日
【2021年】神社にお参りするならいつ?神吉日以外にも参拝や祈祷に良い日

神社では、感謝を伝えるのがいいと聞いたことありますけどね。 普通は、何かお願いを …

2021年の三碧木星の吉方位と凶方位
【2021年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

子供の「小児殺」という凶方位は気にしなくていいと思える4つの理由!
子供の「小児殺」という凶方位は気にしなくていいと思える4つの理由

小児殺という凶方位がありますよね。 たぶん、このページを見るぐらいの人は知ってい …

方違え(かたたがえ)の方法とは?滞在期間や引っ越しのやり方について

引っ越しや旅行で気になるのが「方位」ですよね。 吉方位ならいいのですが、凶方位に …