吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2021年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位!

      2022/03/31

2021年に引っ越しするなら知っておくべきことを書きます。

凶方位についてです。

2022年については、下記の記事をご覧ください。

【2022年】引っ越してはいけない5つの凶方位

「方位」と言うと吉方位ばかり考えがちです。

吉方位に引っ越しするといいとか、運気が上がると言ったりしますよね。

それは間違いです。

それよりも先に気をつけたいのが「凶方位」です。

なぜだと思いますか?

人を苦しめるのは凶方位だからです。

吉方位に引っ越して悩む人はいません。

私はたくさんの方位についての相談を受けてきました。

ご相談はこちらから

だからわかります。

悩んでいる人は凶方位に引っ越したことで悩んでいます。

または凶方位に引っ越ししなければいけないから悩んでいます。

凶方位を避けておいてください。

そのためには、どこが凶方位なのかを知っておかなければいけません。

2021年はどの方位が凶方位なのか、1つ1つ説明していきます。

2021年に気をつけたい5つの方位

引っ越しで避けたい凶方位は5つあります。

方位を8方位に分けて考えます。

北、北東、東、南東、南、南西、西、北西。

8方位のうちの5つが避けなければいけない方位です。

8分の5なので半分以上。

周りの360度のうち、半分以上が凶方位なんです。

つまり、引っ越してもよい場所は、半分よりも少ないことになりますね。

実際はもう少し複雑ですがあとで説明します。

とにかく避けるべき方位が5つあることが大事です。

「五大凶殺」と言われます。

  • 五黄殺
  • 暗剣殺
  • 本命殺
  • 本命的殺
  • 歳破

この名前が大事なのではありません。

どの方位に引っ越してはいけないのかを知ることが大事です。

2021年はそれぞれの凶方位がどの方位なのかを1つずつ確認していきます。

2021年は2月3日(立春)からの1年間

5つの凶方位を確認する前に大事なことがあります。

2021年とは、いつからいつまでなのかということです。

カレンダーとは違います。

1月1日~12月31日が一年間ではないのです。

これがまた方位のややこしいところですが、仕方がありません。

2021年は2月3日から始まります。

2月3日は「立春」という日です。

2021年は立春の2月3日から、翌年の節分の日までです。

元日が基準ではなく、立春が基準。

方位の期間の区切りは「二十四節気」を基準としています。

二十四節気の1つに「立春(りっしゅん)」があるんですね。

月についても同じです。

月の区切りも24節季を基準にします。

ちなみに、二十四節季は毎年日付が少し変わります。

前年の2020年の立春は2月4日でした。

2021年は2月3日です。

とにかく、2月3日以降を2021年とすると考えておきましょう。

つまり、ここで確認するのは2月3日以降の方位ですよ。

それ以前の2月2日までは2020年の方位を見てください。

前置きが長くなりました。

2021年がいつなのかがわかったところで、それでは、2021年の凶方位を見て行きましょう。

2021年の五黄殺は南東

まず、「五黄殺(ごおうさつ)」という凶方位です。

図で見て行くことにしますね。

8つの方位があります。

8方位
8方位

今住んでいるところが中心。

北が上、南が下です。

方位の見方にもいろいろあります。

この8つの方位をどう分けるのかに違いが見られます。

方位の分け方にもいろいろと流派があるんですね。

この流派がまた方位を難しくしています。

なので、言っておきますね。

いろんなサイトを見ると迷います。

何が本当なのかわからなくなります。

だから、いろいろ見ない方がいいと思います。

時間の無駄だと思います。

どちらかの見方で自分は見ると決めるしかないのです。

私はと言うと、北、北東、東、南東、南、南西、西、北西の8方位を均等に分けて見ます。

そうすると、1つの方位が45度ずつに分かれ、どれも同じ広さです。

(ほかの見方では、東西南北を30度、それ以外を60度と見ることもあります。)

さっきの図では、均等に分けた8つの方位をさらに3つずつに分けていました。

すると、24の方位に分けられます。

1つずつの方位に漢字の名前がつけられています。

九星というものを使うなら、まず大事なのは8方位ですから、この24の漢字は置いておきますね。

さて、まず確認したい凶方位は五黄殺でした。

五黄殺は8つに分けた方位のうちの1つです。

2021年の五黄殺は「南東」。

書き込んでみます。

2021年の五黄殺は南東
2021年の五黄殺は南東

今住んでいる家から2021年に引っ越しする。

そうなったら、今の家から南東にあるところはやめておいてください。

五黄殺という凶方位だからです。

五黄殺とは何か

五黄殺について少し説明します。

方位を見る場合に使うのが九星です。

  • 一白水星
  • 二黒土星
  • 三碧木星
  • 四緑木星
  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

9つの方位をそれぞれの方位に配置します。

星の位置は毎年変わっていきます。

吉方位や凶方位が毎年変わるのはそのためです。

九星ですから、9年周期で変わる。

9年たつと同じ場所に戻ってきます。

その中で本来の位置というのがあります。

次の図を見てください。

九星の定位置
九星の定位置

これが定位置と言えます。

定位置なので落ち着く、安定するのがこの配置です。

注目したいのは五黄土星の位置です。

五黄土星が中央にあると落ち着くんです。

2021年は五黄土星が南東にありましたよね。

だから定位置からずれている年。

落ち着かない年。

落ち着かない原因である五黄土星のある方位を「五黄殺」と言います。

安定しているのは、9年に一度。

その年以外は、五黄土星がどこかの方位にあるわけです。

その方位が五黄殺という凶方位です。

2021年2月3日以降は、南東が五黄殺。

2021年2月2日までは、東が五黄殺です。

方位は8方位しかないのに、九星には9つの星がある理由。

定位置からのずれを見るためにあるんですね。

このずれによってできるのが五黄殺という凶方位なのです。

2021年の暗剣殺は北西

次に「暗剣殺(あんけんさつ)」という方位を見ます。

2021年の暗剣殺は、北西です。

ここまで読んだ人は、五黄殺がどこかを知っているはずです。

その反対側の方位が暗剣殺という凶方位です。

2021年の五黄殺が南東、その反対は北西ですよね。

なので、2021年は北西が暗剣殺。

やっぱり暗剣殺も五黄土星の位置で決まる凶方位です。

安定した年からのずれによる凶方位です。

だからこそ、引っ越しでも避けた方がいいんですね。

よく五黄殺に引っ越しする場合と、暗剣殺に引っ越しする場合で何が違うのかと気にする人がいます。

これは同じと考えられますね。

どちらも同じ理由で凶方位となっているからです。

暗剣殺を図に書き入れましょう。

2021年の暗剣殺は北西
2021年の暗剣殺は北西

また、引っ越してはいけない場所が増えました。

地図で見たとき、北が上になりますよね。

なので、右下と左上は凶方位です。

なんとなくわかってきましたか?

九星の凶方位というのはこういうことです。

安定している年からずれるということを意味します。

これを見るのが九星です。

五黄殺と暗剣殺は同じ理由で凶方位になっていますよね。

こうしてお互いに反対側も凶方位となるのが九星の凶方位です。

後で見る本命殺と本命的殺も同じです。

ちなみに、2021年の2月2日までは、暗剣殺が西ですのでご注意ください。

2021年の歳破は未(南南西)の方位

次は「歳破(さいは)」という凶方位です。

五黄殺と暗剣殺とは違った性質の凶方位です。

図に書いてみるのがわかりやすいと思います。

2021年の歳破は未(南南西)の方位
2021年の歳破は未(南南西)の方位

歳破の方位は少し狭いですよね。

南南西とも言えますが、正確には「未の方位」なんです。

「未」は「ひつじ」と読みます。

「未(ひつじ)」は十二支の1つですよね。

普通、十二支が出てくるのは年賀状を書くときぐらい。

でも、昔は時間や方角にも十二支を使っていました。

方位を十二支で表すと、午(うま)が南、酉(とり)が西を表します。

午(南)と酉(西)の間には、未(ひつじ)と申(さる)があります。

この2つが南と西の間にある。

つまり、未と申は南西です。

南西の中でも南に近い方が未、西に近い方が申です。

時計みたいになっていますよね。

ちょうど未は時計の7時の所。

歳破は十二支で決まるのが特徴です。

五黄殺や暗剣殺との大きな違いがここなんです。

8方位の1つではなく、12方位の1つなので範囲は狭くなりますよ。

私は下の図のように12方位に30度ずつ分けた場合の未の方位を歳破と考えるのがいいと思います。

12方位で見た場合の歳破の方位

南西の中でも南寄りならば、2021年は凶方位と考えなければいけません。

ちなみに、2021年の2月2日までは真南の「午(うま)」が歳破です。

午から2021年に「未」に動いて、2022年は「申」となります。

こうして時計回りに毎年動いていくのが歳破の特徴でもあります。

2021年の本命殺と本命的殺

ここまで五黄殺、暗剣殺、歳破の3つの凶方位を見てきました。

五黄殺が南東、暗剣殺が北西、歳破が南西の南寄り(未)。

凶方位は5つありましたよね。

残るは2つ。

「本命殺(ほんめいさつ)」と「本命的殺(ほんめいてきさつ)」の2つです。

この2つの凶方位は、8方位のうちの1つずつとなります。

五黄殺と暗剣殺と同じように、本命殺の反対側が本命的殺です。

2021年の本命殺と本命的殺はどこでしょうか。

これは図に書き入れるわけにはいきません。

人によって異なるからです。

これが本命殺と本命的殺の大きな特徴です。

正確には、いつ生まれたかによって変わるのです。

五黄殺、暗剣殺、歳破は、だれでも同じ。

本命殺と本命的殺はあなたの九星によって変わります。

さっそく調べてみましょう。

知っている人も念のため調べてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

九星がわかったでしょうか?

わかったら次に進みましょう。

もう一度、2021年の九星の配置を見ますよ。

2021年の九星の配置
2021年の九星の配置

あなたの星はどこにあるでしょう。

自分の星のある方位が本命殺という凶方位です。

そして、本命殺の反対側の方位が本命的殺という凶方位です。

自分の星がわかれば、あとは簡単です。

自分の九星が何なのかがわかれば簡単ですよね。

念のため、書いておきます。

一白水星と二黒土星の人は、北と南が凶方位。

一白水星の人の凶方位を図に書くとこうなります。

一白水星の凶方位

凶方位ではないところがだいぶ少なくなりました。

あとは図は省略します。

三碧木星と九紫火星の人は、北東と南西が凶方位。

四緑木星と八白土星の人は、東と西が凶方位。

五黄土星と七赤金星の人は、南東と北西が凶方位。

こうなります。

五黄土星と七赤金星の人の南東と北西は、五黄殺と暗剣殺の凶方位でもありましたよね。

ですから、五黄土星と七赤金星の人は、凶方位が2つ少なくなります。

とはいえ、南東と北西は二つの凶方位が重なるわけです。

絶対に避けた方がよいと言えるでしょうね。

あとは六白金星はどうなるでしょうか。

2021年の六白金星は中央にあります。

ですから、本命殺と本命的殺はありません。

自分の星が中央に来る年は凶方位が少なくなります。

なぜでしょうか。

自分が生まれた時と同じ配置の時は安定するわけですよね。

ずれがないために凶方位が少なくなります。

ただ、自分の星が中央にある年は「八方ふさがり」と言われたりします。

八方塞がりについては、次の記事を参考にしてください。

これで5つの凶方位がわかったと思います。

五黄殺と暗剣殺は世の中のずれ。

本命殺と本命的殺は自分が生まれた年からのずれとも言えます。

これを避けるのが方位を見て引っ越しするということです。

お疲れさまでした。

月破の凶方位にも注意

凶方位は5つあると書いておきながら、6つ目の凶方位を書きます。

「月破」という方位です。

これは年の凶方位ではありませんから、毎月変わる凶方位。

名前を見るとわかりますが、歳破が年、月破が月です。

歳破の特徴は十二支で決まることでしたよね。

月破も同じように十二支で決まります。

1月の月破は未の方位、そこから時計回りで1か月ずつ動きます。

月破も図で見ておいてくださいね。

月破の方位
月破の方位

月もカレンダーとは違いますから注意が必要です。

2021年の場合は以下の日から月が始まると考えてください。

1月…1月5日~2月2日

2月…2月3日~3月4日

3月…3月5日~4月3日

4月…4月4日~5月4日

5月…5月5日~6月4日

6月…6月5日~7月6日

7月…7月7日~8月6日

8月…8月7日~9月6日

9月…9月7日~10月7日

10月…10月8日~11月6日

11月…11月7日~12月6日

12月…12月7日~

最初に書いたように1月は2020年ですから注意してくださいね。

月の凶方位も避けた方がよい

このページは2021年の凶方位について書いてきました。

九星の配置は、毎年変わると書きましたよね。

年とは別に月の方位もあります。

月にも九星の配置があります。

年の配置は年盤、月の配置は月盤などと言われます。

つまり、毎月、九星の配置は変わっています。

ここでは省略しますが、月の方位にも凶方位があります。

引っ越しするときの考え方

では、復習してみましょう。

実際に引っ越しする場合の方位の見方をやりましょう。

2021年に引っ越しする場合です。

2021年は2月3日の立春からでしたね。

まずどこからの方位で見るのか。

今住んでいるところです。

まず、五黄殺と暗剣殺がありました。

南東と北西は候補から外しましょう。

次に本命殺と本命的殺の方位を候補から外しましょう。

これは人によって違いましたよね。

たとえば、一白水星と四緑木星の夫婦だとしましょう。

一白水星は北と南、四緑木星は東と西が凶方位。

さらに歳破の凶方位。

これは南西の中でも南寄りの未の方位でしたよね。

残る方位が凶方位ではない方位となります。

ここに引っ越します。

一白水星と四緑木星の夫婦の場合、北東か南西の西寄りだけとなります。

かなり狭い範囲となってしまいます。

さらにです。

ご家族が多い場合、本命殺と本命的殺が増えるかもしれません。

月破も考えると、もっと限られるかもしれません。

まだあります。

引っ越しでは月の方位も意識したいんですね。

こうして引っ越しできる方位はどんどん絞られます。

物件を探す前から絞られます。

そして、引っ越しは方位だけで決まるものではありません。

絞られた方位に物件があるとも限りません。

物件がない、海しかない、そんな場所には引っ越しできません。

物件があっても、そこに住みたいと思えるでしょうか。

これだってすごく大事。

こうして考えると、凶方位を避けた引っ越しはとても難しいものに見えてきますよね。

もう方位なんていいやと思うかもしれない。

その一瞬のあきらめが、将来あなたを悩ませるかもしれません。

だから、避けるんです。

私は凶方位に行ってしまって悩んでいる人をたくさん見てきました。

大丈夫だろう。

そうして間違った判断をします。

引っ越し前がすべてです。

そこで凶方位を避けていたら悩まなくてよかった。

あなたが引っ越し前であるならラッキーです。

凶方位はあとで気づくものです。

何かがおかしいと感じてから方位を知ります。

でも。

引っ越してから、凶方位を避けることはできますか?

もう引っ越したんだから避けられません。

どうにかできるのは、引っ越しの前だと知っておいてください。

引っ越した後に、方位なんて関係あったのかなと思う。

方位を気にしてはみたけど、本当に意味があったのかな。

これが正しい引っ越し後の姿です。

引っ越した後に方位のことを気にしなくていい。

これがどんなに幸せなことか。

ずっと方位のことを考えてしまう毎日になるかもしれなかったんですからね。

悩んで後悔して、引っ越しを繰り返す人もいます。

それでもまだ気になります。

終わりが見えなくなってしまう。

それを避けてほしいからこの記事を書いています。

凶神による凶方位について

補足として書いておきます。

凶方位には方殺と神殺があります。

凶方位は5つありましたよね。

五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺でした。

これ以外にもあるということです。

代表的なのは、金神と大将軍。

方位の神様で、凶神と言われます。

節分の恵方巻の「恵方」は、歳徳神という神様がいる方位。

歳徳神は吉神なので吉方位。

大将軍や金神は凶神なので凶方位です。

これらについては、長くなるので別の記事に書きますね。

先に書いた「歳破」もどちらかと言えば、こちらです。

歳破神という神様による凶方位。

だから、五黄殺や暗剣殺とは特徴が違うんですね。

最後に。

方位を知らずに引っ越しする。

だいたい失敗するのは、このパターンです。

ここで見た5つの方位をまずは避けることをおすすめします。

どの方位に引っ越したらいいのか、凶方位を避けられない場合など。

たくさんの方からご相談をいただいております。

引っ越しの方位に関するご相談は、次のページをご覧ください。

ぜひ将来の安心のために、方位を意識した引っ越しをしてください。

ありがとうござました。

 - 2021年の暦と方位, 引越し

Comment

  1. ゆち より:

    昨日、引っ越しを済ませ1日を過ごしました。
    引っ越しはもう7回ほどしております。進学や就職といった理由もありましたが、多くは騒音問題。
    前回も騒音から逃れるため、きちんとみてもらって引っ越しました。がしかし、またも騒音…。いつも特殊な人が近くに住みます…。私が引き寄せてるのかもしれません。
    1984.12.23生まれなので今年は八方塞がりですよね、それでも、自殺したくなるようで、鬱にでもなりそうで、限界で引っ越しを決め、騒音はない!と賃貸の会社の人の強いおすすめで決めたマンションへ、北西の方向へ引っ越しました…。
    そして、前回のアパートなんかよりも酷い騒音。なんのために、お金も時間もかけて引っ越したのかと絶望しており、このサイトへ辿り着きました。八方塞がりなのに、引っ越してしまった私がいけなかったのだろうか…。
    できればすぐにでも引っ越しをしたいですが、まだすみ始めて1日…。八方塞がりがあける2月にもう一度引っ越そうかと思っていますが、それでいいのでしょうか…。
    こういった、私のような騒音で悩まれる方は意外に多いと思いますが、なにかアドバイスはありますでしょうか?長々と失礼しました。

    • hotdoglab より:

      ゆちさん

      八方塞がりもありますが、11月の北西の方位もよくなかったと思われます。来年に引っ越しされるなら月の方位も見ておくとよいと思います。ゆちさんが住み始めたことを知って、気を遣うようになり騒音がおさまるといいんですけどね。

  2. うさっち より:

    2年前に引っ越した後、両親が立て続けに亡くなったり良くない事が起こったので、今回引っ越しするにあたり方角が大切だと感じました。南南南西の方向の自宅に戻ります。
    夫は六白金星、私は四緑木星、子供は七赤金星です。2月23日~28日で家族3人共良い日はありますか?23日か25日かなと思うのですが自信がありませんそもそも2月は巡金神が南南西なのでダメですか?3月にした方が良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      うさっちさん

      2月24日(水)や25日(木)がよいのではないでしょうか。金神の方位ということもありますが、2021年の南西の南寄りは歳破という凶方位になる可能性がありますので確認されておくとよいと思います。

      • うさっち より:

        返信ありがとうございます。自分ではなかなか決めかねていたので、助言頂けて嬉しかったです。
        24日25日で引越し検討したいと思います。
        歳破の方位に近いので、念のため神社で方位除けのご祈祷もしてもらおうかと考えています。
        ありがとうございました(*^^*)

  3. にこやま より:

    来年に家を買おうかと思っております。
    夫が九紫火星で私が四緑木星です。

    2人がいい方位はかなり少ないですよね…
    どの方位がベストなのだろうか?
    あと契約の時期と引っ越しの時期は違いますよね。

    • hotdoglab より:

      にこやまさん

      2021年にお二人が吉方位となる方位はありませんので、お二人とも凶方位とならない北か南を候補にされるとよいのではないでしょうか。

  4. りーか より:

    こんばんは。六白金星夫婦、四緑木星の長男、ニ黒土星の長女と西南の方角へ引っ越しを考えております。いつが最適なのでしょう。2022年でしょうか。

    • hotdoglab より:

      りーかさん

      こんばんは。南西の中でも南寄りなのか、西寄りなのかで変わります。これから探すのでしたら西寄りに2021年がいいのではないでしょうか。

      • りーか より:

        ありがとうございます!!
        現在の居住地より西寄りの南西だったので、ひとまずホッとしております。

  5. あいら より:

    よろしくお願い致します。
    長年一人暮らししていたアパートから見て、真南の実家へ引越すつもりです。

    部屋からの荷物出しは今月12月、
    部屋の契約解除して完全に荷物と私が実家に入るのは来年2021年の2月8日を予定していますが。。。
    私は八白土星の4月生まれです。
    凶方角ではないか非常に気になります。

    ご教示お願い致します。

    • hotdoglab より:

      あいらさん

      2月の南は九星で見れば凶方位ではありませんが、金神の方位の可能性があります。

      • あいら より:

        ご教示誠にありがとうございます。

        金神の可能性があるのですね

  6. むつみ より:

    こんばんは。引っ越しを来年2月以降に考えています。夫は一白水星 私は二黒土星です。二世帯へ増築をすることになっています。現在の住まいより北西の方向です。
    HPを参考にさせていただき調べてみたのですが良くないようでした。
    どうしたらよいものか、、、と思っていますご教示お願い致します。

    • hotdoglab より:

      むつみさん

      こんばんは。2021年の北西は凶方位ですから、少し先にはなりますが2022年まで待つことを検討されるのがよいと思います。

  7. やーこ より:

    こんばんは来年の2月か3月に引越しを考えいます。
    夫は二黒土星私は八白土星です。
    南の方角に引越しを考えてますが
    どうでしょうか?
    ご教示お願い致します。

    • hotdoglab より:

      やーこさん

      こんばんは。2021年の南はご主人が凶方位となります。北東でしたらお二人とも吉方位ですので、方位で選ぶのであれば、3月(3月5日~4月3日)に北東となるかと思います。

  8. ちゃん より:

    2021年4月に今住んでいる所から南東に引っ越します。私と主人が九紫火星で長女が一白水星で次女が八白土星です。よく味方が分からないのですが、アドバイスいただければ幸いです。

    • hotdoglab より:

      ちゃんさん

      2021年の南東は五黄殺という凶方位です。この方位は誰にとってもよくありません。2021年に引っ越しするならば、ご家族の全員が凶方位への引っ越しと考える必要があります。

      • ちゃん より:

        そうなんですね。参考になります。
        ありがとうございます。
        一度実家に引っ越してから引っ越そうと
        思います。

  9. やーこ より:

    ありがとうございます。
    北東で探してみます。

  10. ちい より:

    こんばんは。夫︰一白水星・妻︰九紫火星の夫婦です。
    東への引越しを2021年1月10日〜2月14日の間でする予定なのですが、2月3日の節分後がよいということでしょうか?
    その場合、節分後に避けた方がよい日というのはあるのでしょうか?
    お答えいただける範囲でご教示いただけると助かります。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ちいさん

      こんばんは。そうですね。2月2日まではお二人とも凶方位、2月3日以降ならお二人とも吉方位です。東は金神の方位なので日を選べるのであれば、2月13日(土)がよいのではないでしょうか。

  11. ヤスイチハル より:

    来年2/3以降に神奈川県に引越しを考えています。妹は五黄土星、私自身は、七赤金星。
    現在は、大田区東嶺町9丁目在住です。
    北西の百合ヶ丘方面・南東の川崎大師・南南西の鶴見、新子安、横浜、保土ケ谷、戸塚は避けるつもりです。
    方角的に、あっていますでしょうか?ご連絡頂ければ幸いです。

    • hotdoglab より:

      ヤスイチハルさん

      方角は測り方もいろいろなのですが、南東、北西、南南西を避けるのは正しいと思います。

      • ヤスイチハル より:

        ご教示いただきまして、ありがとうございました。
        今年3月に引っ越しを考えておりますので参考にさせて頂きます。

  12. ちい より:

    hotdoglabさま

    おはようございます。ご教示いただき非常に助かりました。いただいたアドバイスを元に日程を調整してみようと思います。ありがとうございました。

  13. tamomi より:

    こんにちは。夫:六白金星、私:二黒土星の夫婦二人家族です。現在の住まいから2022年1月までに引っ越しをしなければなりません。昨日突然北西寄りの北方向に希望の物件が見つかりました。入居できるのは2月上旬からになるのですが、立春を超えると私の本命殺になります。契約はまだなのですが、他に希望者もいる人気物件です。すぐに契約すべきか悩んでいます。

    • hotdoglab より:

      tamomiさん

      こんにちは。おっしゃる通り、2021年の北は凶方位ですから、それでもお二人が住みたいかどうかですよね。

  14. おいも より:

    よろしくお願いします。
    四緑木星、八白土星の夫婦に子どもが四緑木星と一白水星の家族です。
    2021年の1月以降に引っ越しをしなくてはならなくなります。
    できれば、2021年1月〜3月までの間に引っ越ししたいと思っています。
    引っ越し先の1つの候補が今住んでいるところから北西の位置にあります。
    ここに引っ越す場合2021年2月2日までに引っ越しすれば、凶方位などの問題は無さそうでしょうか?
    またこちらのサイトで勉強させてもらって自分の中で良くない方角は認識していると思いますが2021年2月3日〜3月の引っ越しになった場合、避けた方がよい方角を確認したいです。
    4月以降に引っ越しの方が良いとかもありましたらご指導頂けたらとても助かります。

    どうぞ宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      おいもさん

      1月も月の方位で北西が凶方位ですから、2月2日までなら大丈夫とも言えません。2021年の4月に北東か南西の西寄りでしたらよいのではないでしょうか。

      • おいも より:

        あけましておめでとうございます。

        お返事ありがとうございます、
        とても参考になります。

  15. うさぎ より:

    九紫火星と三壁木星の夫婦です。
    現在のアパートに引っ越してから、上の階からの数回にわたる水漏れや雨漏りなど水のトラブルが続いていて、来年 引っ越しを考えています。
    方角や時期はいつが良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      うさぎさん

      まずはお二人とも凶方位とならない北、南、東、西で検討されるとよいのではないでしょうか。凶方位を避けて引っ越しするなら3月に東が最も早いタイミングかなと思います。

      • うさぎ より:

        ありがとうございます!
        さっそく物件を探してみます

      • うさぎ より:

        前回、3月に東に引っ越すのが良いとアドバイスをいただいて検討中なんですが、北と西に条件の良い物件が多くて迷っています。
        もし、北や西に引っ越すならいつが良いタイミングでしょうか?

        • hotdoglab より:

          うさぎさん

          今年の前半だと北なら4月、5月がよいと思います。西なら3月ですが、3月は酉の方位が月破の方位ですので注意が必要です。

          • うさぎ より:

            さっそくの返信ありがとうございます!
            参考にします!

  16. けぴー より:

    こんばんわ。
    2月4日以降に西南西に引っ越し予定です。
    夫婦とも一白水星
    子供が三碧木星です。
    大丈夫でしょうか?

    • hotdoglab より:

      けぴーさん

      こんばんは。2月(2月3日~3月4日)の西南西は月破の凶方位ですのでよくありません。

  17. ちゃん より:

    こんばんは。
    今年引越しを検討しております。
    夫婦共々四緑木星です。
    方位や時期はいつ頃がよいかご教示いただけますでしょうか?

  18. ここ より:

    はじめまして。八白土星のひとり者です。
    北の方角にある物件を購入予定です。
    1月~4月に引っ越しを予定しておりますが、
    最適な時期をご教示いただけますでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ここさん

      はじめまして。3月の北と4月の北はよくないので、1月(1月5日~2月2日)か2月(2月3日~3月4日)ですね。

  19. みゅー より:

    はじめまして。
    二黒土星 1月生まれ 独身です。
    5年前に現住所に引越ししましたが、体調は崩す、近所に住む身内とも折り合いが悪かったりとで、なるべく早い日程で引越しを考えています。
    最適な時期、方角をお教え頂けると幸いです。

    • hotdoglab より:

      みゅーさん

      はじめまして。2021年に引っ越しするなら、北東が吉方位ですから良い方位と言えるのではないでしょうか。今年の前半なら3月~4月がよい時期です。

  20. みるく より:

    はじめまして

    四緑木星の夫婦です。
    今年、上半期のうちに北の方に引越しを検討してます。
    最適な時期を教えていただきたいです。

  21. うなぎ より:

    はじめまして!
    一白水星の8月生まれ独身です。
    6月までに引越したいのですが月の見方がわからず、吉方位はどこでしょうか?

    • hotdoglab より:

      うなぎさん

      はじめまして。年の方位でも月の方位でも吉方位ということでしょうか。そうだとすると、2月のに東に引っ越しするか、6月に南西の西寄りに引っ越しするかになるのではないでしょうか。

      • うなぎ より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        ブログ拝見致しました。
        今年2月3日以降に東、6月南西なら大丈夫でしょうか?

        2月3日以降は北西、南東以外とゆうことですよね!

  22. 匿名 より:

    初めまして。
    結婚が決まり急遽2人で住む部屋に引っ越しが決まります。五黄土星、相手は六白金星です。
    現在住んでいる横浜市中区のマンションから階違いの部屋に住む予定です。2021年2月1日〜2月16日で考えています。間取りは南になっていますが問題ないでしょうか?

    • hotdoglab より:

      はじめまして。同じマンション内での引っ越しでもどの方位への引っ越しになるのかによると思います。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        方位はどの様にお伝えすればよろしいでしょうか?

  23. こんぶ より:

    はじめまして。よろしくお願いします。
    夫:九紫火星 妻:五黄土星 子供:四緑木星、一白水星です。
    2021年の2月4日以降に、西の方位へ引っ越し予定です。四緑木星の子供は本命的殺になってしまうのですが、対策はあるでしょうか?

  24. もり より:

    はじめまして。
    2020年12月に南西(ほんの少し南寄り)方向の土地を契約しました。
    夫、七赤金星、妻、四緑木星です。
    これから新築し、
    2021年12月から2022年3月の間に引っ越しをする予定ですが、避けた方が良い時期はありますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      もりさん

      はじめまして。2021年の南西の南寄りは歳破の凶方位ですので、2022年になってからがよく、月の方位も見ると、4月まで待つのがよいのではないでしょうか。

      • もり より:

        ご返信ありがとうございます。
        4月以降でも検討してみたいと思います。
        ありがとうございました。

  25. みんみ より:

    はじめまして。
    3月に引っ越しを考えております。
    現在の自宅より西にある物件です。
    主人▶︎一白水星
    私▶︎七赤金星
    娘(4才)▶︎二黒土星
    娘(1才)▶︎八白土星
    です。
    ◆西の物件に引っ越して問題ないか
    ◆3月で良い日取り
    上記の2点をご教授頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      みんみさん

      はじめまして。3月の西は月破という凶方位がありますので注意が必要です。あとは大将軍という凶神の方位もありますので、細かく見ておいた方がよい方位です。

      • みんみ より:

        ご返信ありがとうございます。
        西の方位自体が良く無いということでしょうか?
        それとも、3月ではなく2月や4月であれば改善できる問題なのでしょうか?
        度々申し訳ありません…

        • hotdoglab より:

          みんみさん

          次女の娘さんは今年は西が凶方位です。3月の場合は長女の娘さんも凶方位です。2月はみんみさんが凶方位ですし、4月は全員が凶方位です。あとは西の中でもどのあたりなのかにもよります。2月は南西に近いところ、3月は真西、4月は北西に近いところがよくありません。また、凶神の方位というのもあり、真西の酉の方位は年間通して大将軍の凶方位となりますし、北西に近いところは大金神の凶方位です。ですので、問題ないかと言われれば問題はあるということになります。

          • みんみ より:

            ご教授ありがとうございます。
            なかなか家族全員が良い方位で…
            となると難しいものですね。
            大変勉強になりました!
            西と北西、南東に良いなと思う物件が
            それぞれあったのですが、今回は
            引越し自宅を見送ろうと思います。
            知らずに引越さず良かったです!

  26. ベティ より:

    はじめまして。
    今年の12月までに引っ越しを考えています。
    時期、方位は未定です。
    主人:三碧木星 私:五黄土星
    子:八白土星 二黒土星 三碧木星 です。
    全員の凶方位を調べたら、選べる方角が無くなってしまいました。
    こういう時は、どう選べはいいのでしょうか?
    万人の凶方位のみ避ければいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ベティさん

      はじめまして。2022年まで待てば、北、南東、南、北西と凶方位ではないところが増えるようです。年内に引っ越しするなら、ご主人やベティさんが凶方位ではないところを検討されるのがよいのではないでしょうか。

      • ベティ より:

        そうなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  27. ひまわり より:

    初めまして!
    2021年3月に入籍予定で相手も私も四緑木星です。
    2月か3月には引越ししなければならず、候補の場所が私が西北西、相手が東南東です。時期はいつ頃がよろしいでしょうか。ご教示お願い致します。

    • hotdoglab より:

      ひまわりさん

      はじめまして。今年は、お二人とも南東、北西は凶方位です。2月や3月の月の方位でも南東、北西は凶方位ですので、いつ頃であればよいということでもないような時期です。

      • ひまわり より:

        ご返信ありがとうございます。
        そうですか。どうしてもその方面しか住めず、お祓いなどするしかないのでしょうか。

        • hotdoglab より:

          ひまわりさん

          そういう引っ越しもあると思います。方位についてはほかにも記事を書いていますのでご覧いただければと思います。

  28. あち より:

    はじめまして。今年の6、7月頃の引越しを考えています。私は二黒土星で、彼は八白土星です。別々に住んでいるので私から見ると北西、北北西あたり、彼から見ると大体南あたりでどうかと思っているのですが方面と時期は大丈夫でしょうか。

    • hotdoglab より:

      あちさん

      はじめまして。今年の北西は凶方位です。今年の南は問題ありませんが、6月、7月の南はよくないようです。

    • あち より:

      ご連絡ありがとうございます!
      そうなのですね…微妙にズレて北東はいかがでしょうか。あ、でも彼の南がよくないんですよね…。通勤等を考えると場所が絞られてしまうので凶方位に引っ越さざるを得ない場合、他の方にも共通するかもしれませんな、少しでも運気を上げるために家庭で出来ることはありますか?イメージで盛り塩とかお札とか…水晶とか…

      • hotdoglab より:

        あちさん

        あちさんは6月の北東でしたら問題ない方位です。それと彼氏さんは細かい話ですが、5月(5月5日~6月4日)なら凶方位ではありません。南でもどのあたりなのかによる部分もありますが、案としては6月3日(木)に彼氏さんが南に引っ越して、あちさんが6月5日以降のたとえば、6月13日(日)に引っ越しするなどがよいのではないでしょうか。凶方位となる場合の引っ越しについては下記のページよりご相談いただければと思います。

        引っ越しや旅行の方位やタイミングの相談を受け付けています!

        • あち より:

          早々のご連絡ありがとうございます!エリアは通勤等の兼ね合いで中々変えられないので具体的な時期を悩んでました!ご回答いただき、計画が出来そうです!本当にありがとうございます。

  29. みほ より:

    はじめまして。今年彼(二黒土星)の住む家に引っ越すことを考えています。
    方角は、私の住んでいるところから西になります。
    私は四緑木星なのですが、引っ越しに良い時期はありますか?2021年の四緑木星は西の方角が良くないようで気になっています。

    • hotdoglab より:

      みほさん

      はじめまして。おっしゃる通り2021年の西はよくないので来年でも可能なのでしたらその方がいいですね。今年引っ越しするなら8月が最もよいタイミングだと思います。

  30. ミスト より:

    こんにちは!初めまして。
    六白金星と五黄土星の夫婦で、近々引っ越しを考えております。
    1月下旬か、2月はじめ頃には引っ越したいと思ってい他のですが、2月2日と2月3日が変わり目だとこちらのページで知り色々興味を持ちました。「丁」の方向に引っ越しを考えていたのですが、その場合は2月3日以降に引っ越した方が良さそうですね..
    良い方位や時期をご教示いただけますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ミストさん

      はじめまして。1月下旬~2月はじめの丁の方位への引っ越しは、2月2日までは凶方位と考えられますので、凶方位ではない可能性がある2月3日以降になるかなと思います。

  31. にく より:

    はじめまして。
    三碧木星と二黒土星の夫婦です。
    今月末で賃貸契約が切れるため、節分までは待てず、2月1日から住む場所を探さなくてはなりません。
    「乙」の方角に良い物件があったのですが、時期と方角は間違っていないでしょうか?

    • hotdoglab より:

      にくさん

      はじめまして。乙というのは東になるので、2月2日まではお二人とも凶方位です。ほかの方位でも三碧木星の方は凶方位です。期限もあることですしもう割り切るしかないと思います。

      • にく より:

        ご返信ありがとうございました。
        割り切るしかなさそうですね(^o^;
        せめてもということで、2月6日に「乙」の方面に引っ越すことにしました。
        最後に、引越したあと、凶方位での過ごし方で気をつけることや心掛けると良いことがあれば、教えていただけたら嬉しいです!

        • hotdoglab より:

          にくさん

          引っ越したあとだと、いつまでも気にしないことではないでしょうか。

          • 匿名 より:

            ほんとにそうですね!
            ズバッと言ってくれて助かりました!
            ありがとうございます☺

  32. jennie より:

    初めまして。現在父と2人暮らし。近々妹家族と2世帯で住む為家を建て直す予定です。
    来月仮住まいへ引越し、5月か6月に戻ってくる計画です。
    仮住まい先が今の家から南に200mぐらいの所を予定していますが、おそらく私が凶方向です。回避する方法はありますか?
    私昭和48年1月生まれの一白水星
    父昭和21年12月生まれの九紫火星

  33. ととやん より:

    こんばんは。
    騒音問題ですぐにでも引っ越したいと物件を探してていいな、と思った方位が南東でした。
    こちらを読んで、やめた方がいいなと思いました。
    他も探してみていますが、ここもうるさいかもしれない、なんかトラブル起きるかもしれないと思ってしまいます。
    主人、四緑木星
    私、五黄土星
    娘、三碧木星
    今年引っ越しするなら、時期、方位は主人のを優先したがいいでしょうか?
    ご教示ください。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ととやんさん

      こんばんは。南東はよくない方位と言えますね。ご主人を優先でもいいですが、まずは3人とも凶方位とならない北か南で探してみてはいかがでしょうか。

      • ととやん より:

        ご返信ありがとうございます。
        本音は今すぐにでも引っ越したいけど、じっくりしっくりくるところを北か南で探したいと思います!
        お忙しい中ありがとうございました。

  34. リリココママ より:

    こんにちは。初めて拝見させていただきました。2021中に引越しを考えております。1972.12.02の一白水星です。過去2回の引越しも
    凶方位に気を付けて引越しをしてきたつもりですが・・・サイトを見てざっくりと判断して引越ししていたので果たして本当に良かったのかどうかがわかりません。8月を目処にていますが、北東か南西の西寄りの方位に引越しでよいでしょうか。また南西の西寄りというのは南西の真ん中より西側範囲であれば大丈夫なのでしょうか。細かくてすいませんがよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      リリココママさん

      こんにちは。これは細かいことではなくすごく重要なことですね。南西の西寄りは南西の真ん中よりも西に近ければよいですが、8月(8月7日~9月6日)は北東も南西もよくないようです。

      • 匿名 より:

        そうなんですね。わかりました。引っ越す月を見直したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

  35. にゃん より:

    はじめまして。
    いつも参考にさせていただいてます。五黄と九紫の夫婦で、今年西への引越しを考えています。しかし、去年の記事で今年まで西に大将軍がいるというのを拝見しまして、どうしたらよいものかと悩んでおります。大将軍も気にするべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  36. めぐりん より:

    はじめまして。2月に引っ越しを予定しています。引っ越す場所が決まってから引っ越しすることを知人に伝えた際、五黄殺方位に気をつけなさいと言われたのですが、現在の自宅から南東にある場所でした。。何とか自分の身を守りたいのですが方法はありますか?

    私は一白水星です。

  37. もりちゃん より:

    こんにちは
    娘の一人暮らしでの引っ越しについていろいろな考え方があるようで、お考えを聞かせてください。
    本命七赤、月命六白の娘です。
    南方位への引っ越しを考えています。本年南1白方位は、定位対沖となり吉方位であっても引っ越し方位として用いない方が良い、との気学の考え方を拝見しました。問題ない、との考え方もあるようで、少し困っているところです。
    どのように考えられますか?
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      もりちゃんさん

      こんにちは。私は避けなくてもいいと思いますが、どうして避けるべきなのかをもりちゃんさんが納得されるのならば避けた方がよいと思います。

      • もりちゃん より:

        お考えを聞かせてくださりありがとうございました。正直、気にはなりますが、納得はしていません。以前ココナラよりご相談させて頂いた事があり、コメントしました。

  38. みずたま より:

    こんにちは。
    方位についてとてもわかりやすい説明ありがとうございます。現在の賃貸アパートの環境が悪く、娘の高校進学の機会に引越しを考えています。母、四緑木星 娘、三碧木星で今年は北と南しかいい方位がなく、その二箇所だと物件的にもいいところがないので今年の引越しは諦めかけています。来年の方がいいでしょうか?来年ですと、2人でいい方角いい月などありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みずたまさん

      こんにちは。2022年は北東か南西の南寄りがいいと思います。時期は8月~10月あたりです。8月は北東の東寄りはよくありません。

      • みずたま より:

        お忙しいところ、早々のお返事ありがとうございます!
        ぜひ、参加にさせて頂き今年一年は我慢して引越し費用の貯蓄に励み、今度こそ後悔のない引越しをしたいと思います。
        ご丁寧にありがとうございました!

  39. りゅうじ より:

    はじめまして。
    今年の2月後半以降で引っ越しを検討していて物件探しをしているところです。私(四緑木星)から見て南の方向に希望の物件があるのですが、今後同居予定の親族(八白土星)が現在住んでいるところから見ると北西の方向(凶方位)に当たるので、気になっています。
    住人のいずれかでも凶方位がある場合はその方向の物件は避けるべきなんでしょうか?

    • hotdoglab より:

      りゅうじさん

      はじめまして。方位は基本的には個人で見るものですから、りゅうじさんは問題ないけど、同居の方は凶方位となりますね。できれば、お二人とも凶方位とならない場所がいいとは思います。

      • りゅうじ より:

        返信ありがとうございます。
        やはり同居予定の人はすべて考慮に入れたほうが良いようですね。
        参考にさせていただきます。

  40. nyannyans より:

    本日、物件について質問させていただいた者です。
    北西の方向はよくないので西の方向で探していたのですが、ギリギリ(数十メートル)でも北西になってしまう物件は避けたほうがいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      nyannyansさん

      ありがとうございます。境界線よりも凶方位の北西側に入るなら、距離に関係なく避けた方がよいと思います。

      • nyannyans より:

        ありがとうございます。
        北西方向はヤメて北東方向で物件を探し、近々内見に行く予定です。

        先日、有料相談でお聞きしたときに、北東は3/5〜がいいとありましたが、それより前に引越すことは避けたほうがいいでしょうか?

        引越すことが決まりましたら、また有料のほうでご相談させていただきたいと思っていますが、よろしくお願いします。

        • hotdoglab より:

          nyannyansさん

          2月(3月4日まで)の北東は凶方位なので、北東に引っ越しするなら3月(3月5日以降)がよいと思います。

  41. りんご より:

    はじめまして。
    いつも参考にさせて頂いています。
    北北東の方向にある中古マンションに契約を考えています。
    私 八白土星
    子ども 九紫火星
    契約と引っ越しについて、ご助言頂けるとうれしいです。

    • hotdoglab より:

      りんごさん

      はじめまして。2021年の北東はりんごさんは吉方位ですが、お子さんは凶方位です。2月(2月3日~3月4日)だとりんごさんも凶方位なので、2月よりは3月がよいのではないでしょうか。

  42. たむた より:

    はじめてこちらを訪れまして、非常に参考にさせて頂きました
    現在の住まいから南東に新居を買いました
    夫:三碧木星、私:四緑木星、長男:五黄土星、長女:九紫火星で、2月2日までなら五黄殺にならず、家族の凶方位ともならないようなので、1月31日に生活の拠点を移そうと考えています
    気になっているのは、2~3日前の〆切ギリギリになって生活の拠点を移したからといって、凶方位の影響を免れることはできるのかということです
    荷物は2月中かけて随時運び入れる予定です
    よろしければ、ご意見頂けるとありがたいです

    • hotdoglab より:

      たむたさん

      ありがとうございます。年と月の方位を見るべきで、1月(2月2日まで)も月の方位では4人とも南東が凶方位となります。ですので1月31日に引っ越しても凶方位を免れることにはならないかと思います。

      • たむた より:

        お返事ありがとうございます!
        月盤で確認しました 1月の南東は五黄殺なので凶方位、ということですね
        なんだか力が抜けてしまいました……
        無駄なあがきのようですが、月盤と年盤でも、五黄殺ならどちらも影響力的には同じくらいなのでしょうか

        • hotdoglab より:

          たむたさん

          一般的には年と言われるかと思いますが、私は影響の大きさのようなことは考えない方がいいと思っていますので、どちらも同じ凶方位と考えます。
          どうにか凶方位を避けられるような方法を考えるよりも凶方位だという事実を受け入れたうえで引っ越しする方が安心だと思います。

          • たむた より:

            アドバイスありがとうございました!
            心構えをしっかりして、引っ越ししようと思います
            ありがとうございました

  43. かーど より:

    はじめまして、引っ越しの参考に拝見させていただきました。
    一白水星、単身者です
    2月、 3月に引っ越し予定で物件を探しています
    候補地は、東南東か北東です

    8方位で考えるのか、金神も視野にいれるのか
    ご意見くださるとありがたいです

    • hotdoglab より:

      かーどさん

      はじめまして。いろんな考え方があるでしょけど、九星だけでなく金神などの凶神の方位も考慮された方がよいと私は思います。

      • 匿名 より:

        アドバイスありがとうございます。

        それで、一白水星
        3月の引っ越しに 東南東か北東を迷っています。
        アドバイスをいただけると幸いです。

        • hotdoglab より:

          どちらかと言えば、北東じゃないでしょうか、できれば、2月のうちに北東です。

          • かーど より:

            たびたびのアドバイス、お返事ありがとうございました!

  44. れい より:

    初めまして。
    私は八白土星10月生まれ20代です。
    今年の10月に引っ越しを
    考えているのですが、
    どこの方位が1番よろしいのでしょうか?

    内容を見させて頂いたのですが
    こういったものを見るのが初めてすぎて
    難しい言葉ばかりでわからないので
    教えて頂きたいです( ; ; )

  45. たく より:

    初めまして。
    私は二黒土星なのですが、今の家は騒音や寒さが大変なので、東に引っ越す予定で、物件を探しています。
    引っ越しの時期は早めがいいので、2月を予定しているのですが、方位と時期はどーなんでしょうか?

    • hotdoglab より:

      たくさん

      はじめまして。2月は凶方位ではないので問題ない時期です。引っ越し日を選べるなら2月13日(土)がよいかと思います。

  46. まりん より:

    はじめまして。
    いつも参考にさせていただいてます。
    私は四緑木星、主人が八白土星、子供が五黄土星、三碧木星です。
    2021年に引っ越ししたいのですが、やはり北、南がいいでしょうか?するとしたら時期はいつ頃がいいですか。

    • hotdoglab より:

      まりんさん

      はじめまして。北か南をまずは検討されるのがよいと思います。2021年の前半だと2月とか5月ならいいんじゃないでしょうか。

      • まりん より:

        お忙しい中お返事ありがとうございました。
        北、南でいい物件が出るのを待ちたいと思います!

  47. かなと より:

    はじめまして。
    実は、3月までに立ち退きをしなければならず、色々な物件を見てきました。やっと、理想的な物件に出会えたのですが、今年一番選んではいけない北西の方角でした。第二候補は、南東です。
    私は九紫火星一人暮らしです。
    一度西の方角にある実家に戻ってから引っ越ししなおすと東の方角の引っ越しになりますが、仮住まいの期間や荷物等の移動など方法がよく判りません。そもそも、方違えは意味がないと書かれているところもありました。
    あきらめて、別の物件を探すほうが良いのでしょうか?

  48. あやめろん より:

    はじめまして、コメント失礼いたします。
    都内から神奈川県に引っ越して1年半ほど経ちますが、良くないことがたくさん起きたので今年の9月ごろに引っ越しを検討しています。
    当方一白水星で、吉方位的に神奈川県内になってしまいますが、もう一度都内を引越し先として検討したく、どのように方位を決めたら良いのかご教示願いたくコメント致しました。
    お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      あやめろんさん

      はじめまして。神奈川県のどこから東京のどこに引っ越しするのかによりますね。2021年は北と北西は凶方位なので注意が必要です。

      • あやめろん より:

        返信ありがとうございます。
        横浜市港北区から引っ越し予定で、都内のどこにするかはまだ検討中ですが、仕事柄都心に出やすい23区内にしたいと思っています。北と北西を避けつつですが、どちらが良いでしょうか?重ね重ね申し訳ございませんが返信お待ちしております。よろしくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          あやめろんさん

          北と北西を避けるので北東になりますね。どこからの引っ越しかによりますが、横浜市港北区からだと23区内でも北東になる場所はわりと広い範囲であるのではないでしょうか。

          • 匿名 より:

            ご返信ありがとうございます。北東で検討したいと思います。

  49. みかん より:

    初めてご相談させていただきます。
    家族構成…私:一白水星、夫:三碧木星、子:七赤金星です。
    先日、自宅から北西方向に良い物件があったため購入申込みをしましたが、今になって2021年の凶方位だと知りました。
    夫が昨年夏から目をつけていた物件でしたが、少々高値だったため手が出せずにいたところ、つい最近値下がりしたためこれはチャンスと思い、申込みをした次第です。願ってもいないタイミングで値下がりしたことで、運命だ!と私達は解釈しています^_^;
    凶方位への転居は避けたいところですが、こうした背景があるため諦められません…。
    夫は、神社で八方除けや方位除けを祈願してもらえばいいのではと言っています。
    現在その物件は更地で、これから建築に入る状況です。

    前置きが長くなりましたが、覚悟を決めてこのまま凶方位への転居を進める場合、地鎮祭の実施や方位除けの祈願を考えていますが、効果はあるでしょうか?(気持ちの持ちようだと言われればそれまでですが…)
    また、祈願するなら八方除けではなく方位除けで良いでしょうか?(八方除けは2021年でいうと六白金星の人、という認識で合ってますか?)

  50. くまみ より:

    はじめまして。
    5月までに引っ越しをと考えております。
    将来の子供の保育園問題を考えると都内何区に引っ越したら良いかも決めきれず物件探しが進みません。
    2人にとって良い方角は北、北東辺りかと思うのですが間違ってはいないでしょうか。
    合っていたらその方角ありきで探していきたいと思います。

    夫 八白土星
    自分 九紫火星

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      くまみさん

      はじめまして。北でしたらいいんじゃないでしょうか。北東はご主人はいいですがくまみさんは凶方位です。5月(5月5日~6月4日)に北ですね。

  51. nanao より:

    はじめまして。
    引っ越しではないので質問するカテゴリが違いましたら申し訳ありません。

    当方、神奈川県横浜市在住で夫が八白土星、妻が七赤金星です。

    2021年8月までの間で挙式を検討しています。挙式会場は互いの実家がある宮城で予定してまして、現在の住まいからみて南東の位置にあります。時期としては4月下旬〜5月上旬の暦の良い日に挙げたいのですが、方角的にはいかがでしょうか…。また、8月までの間でしたらどの月が吉でしょうか?

    昨年結婚のため引っ越した際に凶方位だったせいか、その後立て続けに良くないことが起こり後悔しています。挙式も長距離の移動と宿泊になるので慎重になってしまっています。

    長文となりすみません。
    アドバイスいただけますと幸いです。

    • hotdoglab より:

      nanaoさん

      はじめまして。横浜から宮城だと南東ではなく、北か北東になるのではないかと思われますので、一度ご確認いただければと思います。

      • nanao より:

        ご返信ありがとうございます。
        凡ミスです…大変失礼しました。
        正しくは北東になります。
        お手数をおかけし申し訳ありませんが、
        アドバイスいただけますと幸いです。

        • hotdoglab より:

          nanaoさん

          ご確認ありがとうございました。北東だと5月~8月はよくないので、4月(4月4日~5月4日)がよいのではないでしょうか。

          • nanao より:

            お忙しい中ご返信ありがとうございます。
            希望していた4月、5月上旬が良いとの事で安心いたしました。参考にいたします。
            御助言いただきありがとうございました。

  52. ゆう より:

    はじめまして。
    2021年3月から6月辺りで引っ越しを考えています。
    私は二黒土星
    夫、娘は九紫火星です。
    良い日と方位を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  53. 匿名 より:

    ありがとうございました!北で探したいと思います。

  54. すず より:

    こんにちは、他の記事にもコメントさせていただいたものです。つい一昨日物件決めてきて、契約と部屋を移るのがこれから、という状況です
    私は五黄土星なんですがいい時期というのはあるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです

    • hotdoglab より:

      すずさん

      こんにちは。いつ引っ越しするべきかは、どの方位に引っ越しするかにもよるので、一概には言えないところがあります。

      • すず より:

        返信ありがとうございます。北東方位への引っ越しになります。
        契約などの都合で2/27〜3/8で引っ越しできたらと考えています。物件自体は即入居可なのでもっと早いほうが良いようでしたらある程度早めることは可能になるのですが……重ねての質問になりますが、ご教授よろしくお願いします。

  55. ゆう より:

    御助言ありがとうございました。

  56. タク より:

    こんにちは。
    3月12日〜4月4日に東への引っ越しを考えております。
    時期的にいかがでしょうか?
    夫:一白水星・妻:九紫火星です。
    ご教示よろしくお願いいたします。

    • タク より:

      スミマセン…直近のコメントを把握しておらず失礼しました。hotdoglabさんのブログを参考に、金神を避けて3/23にしようかと思います。詳細を伺う際は個別相談を利用させていただきます。

  57. ずーみんき より:

    はじめまして。
    私は、旦那の両親と旦那息子二人の6人家族です。子どもたちも大きくなり部屋が足りなく引っ越しを考えています、そして旦那の両親とも関係が良くなく、合わせて今年中にはと思っています。
    私が、一白水星
    旦那、長男、六白金星
    次男、四緑木星
    です、六白金星の八方塞がりがどう動いていいかわからず悩んでいます。
    アドバイス、いただけたら嬉しか思います。
    お忙しいところ、大変申し訳ございませんがご検討宜しくお願い致します。
    次男、四緑木星

    • hotdoglab より:

      ずーみんきさん

      はじめまして。今年なら4人とも凶方位とならない北東か南西の西寄りしかないのではないでしょうか。

  58. ちゃっちゃん より:

    いつも参考にさせていただいています。
    六白金星夫婦、四緑木星の長男、ニ黒土星の長女と西南(西寄り)の方角に2021年中に自宅を建築予定です。2021年内に引越しする時期としてはいつが良いでのしょうか。ご教示いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ちゃっちゃんさん

      年内だと、3月(3月5日~4月3日)、10月(10月8日~11月6日)、12月(12月7日~1月4日)がいいと思います。

  59. ぽこにゃんにゃん より:

    こんばんは。いつも拝見させていただいております。今年中に引越しを考えており、
    夫 三碧木星 私 四緑木星 長男 五黄土星 長女 九紫火星 になります。避けた方がよい方角、時期についてご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ぽこにゃんにゃんさん

      こんばんは。2021年ではご家族が凶方位とならない方位は北か南しかありません。北か南に4月、5月、10月あたりがよいのではないでしょうか。

  60. より:

    夜分遅くにすみません。
    はじめまして。☆と申します。
    お家を建てるにあたり、少しでもいい方角をと思い探していたところ、こちらのサイトを見つけることができました。
    もしよろしければ、相談にのっていただければ幸いです。

    昨年から夫と戸建ての住宅を建てたいね。という話が出ていて、やっと気に入る土地が見つかりました。

    3月6日に土地を契約(予定)していて、このままの流れで進みますと、工務店さんと3月末に契約し6月頃に地鎮祭や、着工と進んでいくかと思います。

    夫 三碧木星
    私 二黒土星

    です。購入予定の土地が西です。

    こちらの記事を拝見させていただいて、お互い凶方位ではないかなと思っていたのですが、大将軍様がいらっしゃるということで凶方位だと知りました。

    せっかくお気に入りの土地を見つけたのに悲しくなってしまいました。

    改善方法やおすすめの時期など、少しでも良くなる方法があれば教えていただけると有り難いです。

    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ☆さん

      はじめまして。また、これからですので、月の方位も見たり、大将軍の方位を見ながら少しでもよい時期を選ぶのがよいと思います。大将軍の方位については、下記の記事をご覧いただければと思います。
      2021年(令和3年)の大将軍の方位は西。三年塞がりなので今年まで西!

      • より:

        迅速な返信ありがとうございます。
        大変参考になりました。

        大将軍様が西からお出かけされている12月30〜31にお引越しできるように日程調整していきたいなと思いました。

        あとは、↑の方法プラスアルファで、今すぐには難しいですが、方違いの神社にもコロナが落ち着いた頃にお参りさせて頂くか、近くの神社などで方違いのお参りをするか、方違いの方法を使わせていただいて宿泊してからのお引越しにする、か検討してみたいと思います。

        ありがとうございます。

  61. みゆ より:

    私は一白木星、主人は八白土星です。
    2021年中に引っ越す予定です。
    私達にとっていい方角、引越し日がいい日はいつでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みゆさん

      お二人とも吉方位となる方位はありませんので、お二人とも凶方位とならない北東か南西の西寄りがよいのではないでしょうか。今年の前半だと、4月(4月4日~5月4日)や6月(6月5日~7月6日)がいいと思います。

  62. もちもちもちっこ より:

    記事を拝見させていただきました。
    実家をリフォーム中で、間もなく完成。引越し日も3/23に決まっております。マンションの解約も決まっています。
    自宅から東に実家があります。
    主人四緑木星、私八白土星、娘一白水星です。
    主人が凶方位なようなのですが、何か対策出来る事はあるでしょうか。主人60歳一昨年11月、昨年3月腸の手術をしたり昨年11月にリストラにあったりとここ数年状況が良くなかったところこちらの記事を目にして心配しております。両親も仮住まいから自宅に戻るので両親も心配です。

  63. 匿名 より:

    ご教授よろしくお願いいたします。

  64. もちもちもちっこ より:

    両親は父六白金星、母三碧木星で南より南西への移動になります。3月中の引っ越しを予定しています。よろしくお願いいたします。

  65. もちもちもちっこ より:

    何度も申し訳ございません。
    もちもちもちっこです。両親の移動は南西方向の間違いでした。
    ご教授いただけたらありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

  66. ゆき より:

    はじめまして。
    夫婦二人、私は五黄土星、夫は二黒土星です。
    2021年、2022年で引っ越して問題ない方位を教えていただけますでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ゆきさん

      はじめまして。今年は北東、東、南西の西寄り、北西ですね。来年は北東と南西以外です。あとは月の方位を見ながら決めるとよいと思います。

  67. ゆき より:

    早速、返答頂きありがとうございます。
    今年、北西も大丈夫なんですか?!
    ネットを見て調べていた限りでは夫婦共に暗剣殺だと読みました。
    そのため、気に入った物件があっても見送っていたのてすが…
    なぜ大丈夫なのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ゆきさん

      北西はよくありませんね。今年は北東、東、南西の西寄り、西です。申し訳ありません。

  68. まこ より:

    はじめまして。
    夫婦二人で引っ越しを検討しております。
    私は三碧木星、夫は六白金星です。
    2021年で引っ越して問題ない方位を教えていただけますでしょうか?
    4〜6月を予定しています。

    • hotdoglab より:

      まこさん

      はじめまして。凶方位を避けて引っ越しするなら、4月(4月4日~5月4日)に北か南、5月(5月5日~6月4日)に東か西がいいと思います。

  69. しんいち より:

    謹啓

    現在の住まいは近隣に何人もトラブルメーカーだらけで深夜3時などに嫌がらせで嘘の110番をされ警察を毎晩呼ばれその都度警察と大喧嘩させられたり、認知症の人に家に来られ喧嘩になったり、深夜にバッドを振り回す人に殴られそうになったり精神的に限界のところに、古い建物なので毎日朝から晩まで空き家になった部屋を爆音ドリルでリフォームを何ヶ月も続いたりで『これはもう引っ越さないといつまでも嫌がらせ続く』と物件探しだけはしておりますが、20年前に何も考えず住んだ所は騒音問題、17年前に引越した所は違法建築物件で急に追い出され、12年前に引越した先は良かったんですけど不動産屋のミスで保証会社に逃げられ私も出る羽目になり、急いで見つけた現在の所に7年前に引越しました。もう限界です。引越しの方角など気にした事はありませんでした。20年前の住まいの騒音問題でノイローゼになり退職したりで知り合いの方の勧めで方角などを見て頂きましたら『1番ダメな方角と年に引越したね…』と先生に言われました。後で知ったのですが昭和50年3月卯年生まれで当時厄年ど真ん中でした。

    七赤金星で独身男性です。HPをくまなく拝見して七赤金星の私は今年ならいつ引越しすれば良いのか私なりに調べましたが素人ですので難しく、北西と南東だけは外す事だけは理解出来ました。本当に精神的に参っております…

    今年令和3年なら七赤金星の私は何月何日を避けてどちらの方角へ引越せば心豊かに普通に平穏に過ごせるのか先生お教え頂けませんでしょうか…
    コロナもあり引越しは避けたかったのですけど、テレワークも多く昼夜逆転になったり、ストレスから休みの日は1日中隠れるように何も食べずにひたすら睡眠薬で寝続ける日々の連続です。

    お助け下さいませんでしょうか。今月20日で46歳になります。いきなりごちゃごちゃ書いて申し訳ありません。天涯孤独で頼るところも何も御座いません。せめて静かに平和に心豊かだった時の私へ戻りたいです。それを引越しで叶えられるなら何卒宜しくお願い申し上げます…

    謹白

  70. しんいち より:

    追伸です。

    関係あるのか分かりませんが乙卯(きのとう)です。

    昨年は八方塞がりでしたので派手な事はせず大人しくしておりました。

    お会い出来るなら先生に直接お会いして相談させて頂きたいぐらい、何をどうすれば良いのかもう訳も分からなくなっており完全に参っております…

    • hotdoglab より:

      しんいちさん

      七赤金星ですと、おっしゃるように北西と南東はよくありませんね。早く引っ越したいのであれば、3月(3月5日~4月3日)に北、東、西、4月(4月4日~5月4日)に北東、南西の西寄りに引っ越しするように動かれてみるのがよいのではないでしょうか。方位だけで決めるのではなく、しんいちさんが住みたい場所を選ぶことも大事です。現状は大変かもしれませんが、新しい生活にワクワクする気持ちを持って物件を探されるとよいと思います。

  71. しんいち より:

    謹啓
    hotdoglab先生

    まさかこんなに早くお返事を下さるとは思いませんでしたので驚きと感謝の気持ちでいっぱいです!

    お教え下さった通りの方角で是非見つけます!

    私の住みたい場所を選ぶ事も大切なんですね!これまではただ方角と静かな部屋さえ見つけられたら御の字だと思っておりました。

    ワクワクする気持ちを持ち、住みたい場所をお教え下さった方角を念頭に置き見つける事なんですね!

    ワクワクする気持ちはこれまで持っておりませんでしたので目から鱗ですけど、確かに仰る通りだと思います。ワクワクした気持ちで家を見つける事で良い住まいと出会える可能性は大いにあると思います!

    コロナの社会情勢や引越しシーズンも終わりですので、時期的に3月4月で難しかった場合はもしかしたらまた5月など相談をさせていただくかもしれませんがその節はお許し下さいませ。

    でもそれまでに安住できる家と良いご縁があり、無事に引っ越せる事を祈り続けております。

    明日から早速その気持ちで見つけられるように信じております!

    良い住まいに出会え、平穏で安全な住まいに出会えた暁には、良いご報告をすぐにお礼を兼ねて先生へさせて頂きます。先生の心の中だけで結構ですので図々しいですけど、私を是非応援していただけると幸いです。

    本日私へ下さった御助言とアドバイスのメールに心から感謝申し上げます!

    夜分ですのでこの先生へのお礼のメールへのお返事は結構ですのでお気遣いなさらないで下さいませ。

    良いご報告をさせていただけるように先生からの御助言とアドバイスを全部取り入れさせて頂きます。

    本当に丁寧なお返事を下さり心より感謝申し上げます!

    謹白

  72. りんこ より:

    二黒土星と五黄土星の夫婦ですが、
    家の南西、西側の庭塀を壊して駐車スペースを作りたいのですが、今年やっていい時期はありますでしょうか?
    宜しくお願い致します

    • hotdoglab より:

      りんこさん

      お二人にとって南西も西も凶方位とならない時期ということでしょうか。6月(6月5日~7月6日)と10月(10月8日~11月6日)になると思います。

      • 匿名 より:

        お返事ありがとうございます。庭を車庫にしたくて、どうしても南西、西を壊さないといけないので、夫婦ご祈祷して頂いて工事をしてもいいのでしょうか?6月に考えております。
        宜しくお願い致します。大将軍がいらっしゃるのですが大丈夫でしょうか?

  73. りんこ より:

    こんばんは、昨日はありがとうございました。
    西の大将軍は気にしなくていいのでしょうか?
    2人ともご祈祷して頂き6月に工事をしたいと思っております。大丈夫でしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      りんこさん

      気にした方がいいと思います。どうしても心配なら待つしかないですが、今年必要な工事ならやっていいと思います。

  74. かつ より:

    こんにちは。
    八白土星と七赤金星の夫婦です。
    今年もしくは来年引っ越しを考えています。方角は都合があり、北にしか行けません…。
    書かれている内容を参考にして今年は凶方位ではないと思いますがいかがでしょうか。
    あと何月頃が最適でしょうか。また来年となると方角は悪くなるのかなっと悩んでいます。

    • hotdoglab より:

      かつさん

      こんにちは。2021年の北はお二人とも吉方位ですしいいと思います。10月でしたら、お二人とも北が吉方位となる月です。来年の北は八白土星の方は吉方位ではありませんが、凶方位というわけでもありません。

      • かつ より:

        今年の10月ですね。安心しました。
        お忙しい中ご返答ありがとうございました。

  75. やよい より:

    こんにちは。
    一白水星と九紫火星の夫婦です。

    この度、良き物件があり間取りも風水の事を考えるととても良く決めたいなと思っている今日この頃です。
    ただ現在、居住している家から引っ越す方位が南側になり細かく言うと南南西になってしまうかな?と言う事が少し気掛かりで。

    凶方位に関係していても引っ越した後、お祓い、吉方位にあるお寺や神社の湧き水を汲んで家の周りにまく等の他に引っ越すとしても○月○日~○月○日が良いなどありましたら是非とも教えて頂けると有り難いです。
    返信お待ちしております。

    • hotdoglab より:

      やよいさん

      こんにちは。引っ越しによい時期は方位によって異なりますから、まずは南西への引っ越しなのか、南への引っ越しなのかをはっきりさせて、あとは月の方位を見てお二人がなるべく凶方位とならない時期に引っ越しすることになるかと思います。

  76. まねきねこ より:

    はじめまして。
    夫 八白土星
    私 九紫火星
    長女23歳 二黒土星
    次女17歳 五黄土星

    今年なら8月まで、来年なら3月以降に引っ越ししたいのですが、良き方位と時期を教えてください。よろしくお願いします。
    ちなみに北と西は物件が少なく困っています。

    • hotdoglab より:

      まねきねこさん

      はじめまして。全員が凶方位を避けて引っ越しするなら、来年の5月に東が一番早いタイミングになるのではないでしょうか。

      • まねきねこ より:

        早速ご教示ありがとうございます。
        来年ならばそこを目指す事にしたいと思います。
        今年もまだ諦めていないのですが、8月に北方位はどうでしょうか?調べてみると夫婦で吉方位だったので…
        子供2人は凶なのでしょうか?引っ越しは辞めた方がいいのでしょうか…
        よろしくお願いします!

        • hotdoglab より:

          まねきねこさん

          そうですね。今年の北は長女の娘さんにとってはよくない方位かと思います。

  77. カツオ より:

    はじめまして。

    二黒土星の本厄(昭和55年生)の男性です。
     
    この度、住居の取り壊しに伴い引っ越しを行う必要がございます。吉方位は北東と西になるのですが、通勤等を考慮するとアクセスが悪くなり、南西への引っ越しを考えております。

    その方向は歳破となるのですが、南南西(申)の場合(5月か半ばか6月5日頃)ですとどうでしょうか?知り合いの気学を学ばれている方に相談したら年を越せるのは西のみという回答でした。

    アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

    • カツオ より:

      申は西南西の誤記でした。

    • hotdoglab より:

      カツオさん

      はじめまして。5月(6月4日まで)は月の方位で凶方位となりよくありませんので、6月5日以降がよいと思います。

  78. ターボ より:

    はじめまして!突然ですが教えて下さい!
    六白金星(私)九紫火星(主人)
    一白水星(長男、次女)三碧木星(長女)
    5月から6月の間に引っ越し予定です。
    今のお家から南よりの南西です。契約した日にこのサイトに行き着きました。
    どうかご教示のほどよろしくお願いします。

  79. まめ より:

    初めまして。色々拝見させていただき勉強になります。
    夫(九紫火星)、私(五黄土星)
    気に入った物件は南西にあり、夫にとって良くない方角なのですが、少しでも良い時だと7月か8月引っ越しならどちらがよろしいでしょうか?
    また、良くない方角の場合気をつけることを教えて頂けますと幸いです。
    お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  80. カプチーノ より:

    はじめまして。
    ブログ楽しく拝見させていただきました。
    引っ越しを決めたばかりで、今更ながらこの引っ越しについてコメントをいただきたいと思っております。

    ◆4月 引越しに良い吉日に 東へ引っ越し予定◆

    夫 一白水星
    私 三碧木星
    娘 八白土星

    お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      カプチーノさん

      はじめまして。月の方位を見ると、4月(4月4日以降)の東はよくないので、あまり時間はありませんが、4月3日までの引っ越しがよいのではないでしょうか。それでも今年は娘さんは凶方位への引っ越しです。

  81. ゆう より:

    今日初めて拝見させて頂き引越しを考えておりましてお聞きしたいなとコメントさせて頂きました。

    父 四緑木星
    母 七赤金星
    私 四緑木星

    良い時期を見て賃貸マンションもしくわ分譲マンションに引っ越しを考えております。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ゆうさん

      今年引っ越しするなら、北、北東、南、南西の西寄りが候補になりますね。3人とも吉方位となるのは南です。

  82. 無知ですみません より:

    はじめまして。とても分かりやすい記事をありがとうございます。
    引越しではないのですが、娘たちの七五三の参拝で悩んでおります。
    五黄土星の7歳、九紫火星の2歳(じきに3歳)なのですが、参拝したい神社が南東にあります。節目のお参りや祈祷も、引っ越しと同じく凶方位を避けるべきなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

    • hotdoglab より:

      無知ですみませんさん

      はじめまして。七五三は時期を選ぶこともできませんし、思い入れのある神社があるのでしたら、凶方位でもよいのではないかと私は思います。

  83. maa より:

    はじめてコメントさせて頂きます。
    引越しが既に決まってしまっているのですが…今日初めて吉方位等の事を拝見し不安で不安でコメントをさせて頂きました。
    調べたところ 夫が六白金星、私が三碧木星でした。夫が南南西で家の購入をしてしまったのですが…良くなかった様に思ってしまい辛くなってきてしまいました。。
    今更引越しをやめる訳にはいかないのですが何か不安が回避できる方法や引越しする月での注意点等があればどうぞ宜しくお願い致します。

  84. ゆき より:

    はじめまして。
    主人のよい年回りまで数年待ち 今年ようやく建築に至り7月に現在地より東の隣県へ引越予定をしております。主人は四緑木星、私は七星金星、長男は九紫火星、長女八白土星、次男は三碧木星です。家族全員が吉方位、引越月とはなかなか難しいですが、不安が回避できる方法や引越する月の注意点があればどうぞよろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ゆきさん

      はじめまして。2021年の東はご主人、長女の娘さんが凶方位になると思います。くわしくは細かい話になりますので、下記のページよりご相談ください。
      引っ越しや旅行の方位やタイミングの相談を受け付けています!

      • ゆき より:

        お忙しいなか返信を頂きありがとうございます。
        山形市内から宮城の富谷市への引越予定でした。
        よく方位を見ましたら東北東の位置になるかと思いました。それでも家族全員が吉方位となるのは難しいので方位避けをしてもらい越すことにしようと思います。土用を避けた方がいいとのことでしたので、7月下旬入居予定ですが、土用前に荷物を少しずついれ、引っ越ししたことにしようと思います

  85. hato より:

    はじめまして!
    2021か2022年に南の方角に引越し希望の四緑木星です。
    (1987年生まれです。)
    今年は南の位置が水火殺との見解もあるようで来年にしたほうがよいのか迷っております。
    ご意見お伺いさせて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      hatoさん

      はじめまして。来年もよくないわけではありませんが、私は今年でもいいと思います。

  86. あす より:

    はじめまして。5月〜6月にかけて北方向に引越しを考えております。
    夫が七赤金星(1984年)、私が八白土星(1983)です。調べると彼が5月が北方向が吉凶混合と書いていたりするのがあるのですが、方向を変えた方がよろしいのでしょうか?
    お忙しいところご迷惑をおかけいたしますが、返信いただけると幸いです。

    • hotdoglab より:

      あすさん

      はじめまして。5月はご主人が凶方位、6月はお二人とも凶方位となります。5月、6月はほかの方位もよくないので、時期の変更を検討されるのがよいのではないでしょうか。

      • あす より:

        ご返信ありがとうございます。そうしますと、何月くらいがよろしいでしょうか?
        お忙しいところ申し訳ございません。

        • hotdoglab より:

          あすさん

          北に引っ越しするなら8月~11月がいいのではないでしょうか。

          • 匿名 より:

            貴重なご意見ありがとうございます!
            参考にさせていただきます。

  87. ひろこ。 より:

    はじめまして。よろしくお願いします。

    自宅の敷地に駐車場を作らないといけなくなりました。

    北東か、東南のどちらかに作るようになります。

    私は、八白土星です。
    どちらがよいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ひろこ。さん

      はじめまして。今年の南東はよくありませんので、北東がよいのではないでしょうか。

      • ひろこ より:

        ありがとうございます。
        塀を壊さないと行けないので。とても心配になりました。
        教えて頂き助かります。ありがとうございます。

      • ひろこ。 より:

        すみません。追加で教えてください。
        北東の方角に、駐車場を作ることがそもそもよくないと聞いた事があるのですが。。
        どうなのでしょうか?

        • hotdoglab より:

          ひろこ。さん

          そうなんですね。鬼門とか家相の点で北東はよくないということでしょうか。そうなると南東しか選択肢はなくなりますから、できれば南東が凶方位の今年は避けて、来年を待って行うのがよいとなりますね。来年まで待てないならば、あとは利便性も考慮しながら決めるのがよいのではないでしょうか。

          • ひろこ。 より:

            分かりました。
            教えてもらって助かりました。ありがとうございます。

  88. リエ より:

    はじめまして。
    とても勉強になります。
    今年、現在の住まいより、西へ引っ越しを検討しております。
    夫 一白水星
    私 二黒土星
    子 八白土星
    HPを参考に調べてみましたが、西方向は、子がよくないようです…。
    どうしたらいいか、悩んでおります…。
    お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご教示頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

  89. 牛子 より:

    コメント失礼いたします。
    引っ越し考えております。
    出来れば、一戸建ての物件購入(諸事情により中古物件)又は、借家を検討しております。
    主人1969年1月3日
    私1972年1月25日
    長男1995年8月2日
    次男2004年12月3日
    現住まい(借家)には、12年ほど住んでいますが、雨漏りやリビング出入口の不具合など、長年住んでいて色々と不具合が出てきております。
    家主の方に相談し、修理すれどもなかなか直らず、引っ越してからでないとなかなか今以上の修理は難しいと言われました。
    私は、昨年末と先日にた2回女性器系の手術をし、今月末から抗がん剤治療・放射線治療が始まります。
    金銭面的な事も有るのですが、
    自分自身が、このような時に引っ越しするのは間違いだとは思うのですが、新天地で新たな気持ちでスタートさせたいと思っておるので、出来れば近々の転居を考えております。
    お忙しい所、申し訳有りませんが、何卒、助言を宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      牛子さん

      今年引っ越しするのであれば、北東がよいのではないかと思います。4月は月の方位でも北東が吉方位になるのでよいタイミングだと思います。

  90. 牛子 より:

    hotdoglab様

    早々の返答を有難う御座います。
    主人に引っ越しするなら北東でと伝えてましたら、北東には良い物件が無いと言います。
    私は、焦らず待てば、北東に良い物件が出てくると思うから今は待つ時だよ!と伝えました。

    hotdoglab様、
    北東以外での吉方位は有りますか?
    あと、引っ越ししてはいけない方位は、どの方角になるのでしょうか?
    今以上に悪いこと、嫌なことが起こることを抑えたいので、宜しくお願い致します。

  91. 牛子 より:

    hotdoglab様
    こんばんは。
    ご多忙の中、返答頂きまして有難う御座います。
    まだまだ、お伺いしたい事が有りますので、お教え頂いたページより、ご相談させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  92. かりん より:

    おはようございます。
    すみません。教えて下さい。
    私は五黄土星、一緒に住む方は四緑木星
    今年か来年に引越しを考えています。購入も含め
    2人が一緒に動ける方位を教えていただきたくコメントしました。
    月もわかれば嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  93. りり より:

    はじめまして。
    北の方角の住宅を購入予定で、12月に引っ越しできればと考えているのですが、色々調べているとあまり良くない方角のようで気になっています。
    三碧木星の6月生まれです。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      りりさん

      はじめまして。いろんな見方があるとは思いますが、私はそんなによくない方位だとは思わないですけどね。

      • りり より:

        homdoglobさん、ご返信ありがとうございます。そう言って頂けて、気持ちが楽になりました。前向きに検討してみようと思います。この度はありがとうございました。

      • りり より:

        hotdoglabさん、お礼のコメントでお名前の表記を間違えてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

  94. かぶ より:

    はじめまして。精神疾患を抱えている息子(八白土星)が夫(一白水星)と折り合いが悪く、独立することになりました。現在の自宅から南の方角の職場にほど近い場所を借りることになりました。非正規なので母親である私(九紫火星)の援助付きです。家族が住む自宅(15年間居住)が息子にとって居心地が悪い場所だったので、気分が変わるかと思っているのですが、少し南東よりなのが気になっています。契約はほぼ済んでいるので、本格的に住み始めるのは4月25日以降になります。

    • hotdoglab より:

      かぶさん

      はじめまして。4月の南は凶方位ですから、5月(5月5日以降)の方がよいと思います。

      • かぶ より:

        hotdoglabさん
        ご返信ありがとうございます。
        息子は来週から2週間ほどお休みをいただくらしく、そこで物を片付けたり、必要なものを買いそろえたり、家事の仕方を覚えたりするつもりのようです。本格的な生活が始まるのは休み明け5月10日ころのようです。古い集合住宅ですが、内装がきれいにしていること、家賃が安いこと、家具家電が一部ついていること、私の実家が近いことで決めました。ゆっくり始めるようにアドバイスしてみます。

      • カブ より:

        hotdogさん
        新生活の準備を少しずつ進めていくなか、思わぬトラブルが発生しました。
        ガス器具の不具合です。管理会社と交渉して、ビルトインコンロ、給湯器共に取り替えていただけることになりました。但し連休に入るので、作業日がまだ決まっていません。
        息子にはこちらでご相談したことを言っていないのですが、やはり5月5日以降でないと、部屋が受け入れてくれないのかもと感じています。不思議です。
        取り敢えずご報告まで。

  95. 8子 より:

    初めまして。吉報位が気になり質問させて頂きます。よろしくお願い致します。
    2021年1月11日から現在住んでいるマンションが漏水被害で酷い目に遭っており、未だに解決しておりません。
    一白水星(19630316)ひとりです。
    賃貸の引越し先を決めて月や日の吉報位があること知りました。引越し先は北東の方角のマンションです。契約は4月22日に行い、引越しは5月2日にすることにしております。
    仕事上休日にお引越しすることにしましたが、先月北西の方角に引越しするはずでしたが、内見後体調も壊して入院となり、契約前だったのでキャンセルしました。退院後再度引越し先を探して北東の方がへの引越しを決めました。
    現在管理会社や管理組合や上階の加害者の対応が酷くて、早く5月内で引越ししたいと思っております。5月内に良い日があるのか、また月を変えた方が良いのか、アドバイスを頂きたいと思いました。何卒よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      8子さん

      はじめまして。5月(5月5日以降)は北東が凶方位ですし、凶神の方位も考えれば、少し早いですが、4月26日(月)がいいかなとは思います。

  96. より:

    はじめまして。
    今年の9月または10月に、引越しをします。
    今までは賃貸だったのですが、マンションを購入しました。
    今の家が7月で更新なのと今の家から直接購入マンションに引っ越しすると方角が良くないみたいなので、一度マンスリーマンションに引越しする予定です。
    購入マンションにどの方角から引っ越しをしたら良いのか、
    もし引っ越しに良い日があれば教えて頂きたいです。

    3人家族で
    夫は八白土星、私は二黒土星
    娘は七赤金星

    今まで賃貸の引っ越しで、
    下の階で飛び降りがあったり
    今の家では管理会社に排水口を壊されたり、、、、いい事がなかったのも含め
    今年の10-12月に旦那が独立をするので
    慎重に決めたいと思っています。

    お手数お掛けしますが
    アドバイスを頂きたく思います。
    何卒宜しくお願い致します。

  97. メロン より:

    初めまして。
    一白水星のものですが西への引っ越しを考えておりまして、2021年か2022年でしたらどちらが運気が良くなりそうですか。
    凶方位さえ避ければ大吉や吉までは気にしなくて良いとの考えでよいでしょうか。
    お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い板hします。

    • hotdoglab より:

      メロンさん

      はじめまして。2021年の西の場合、真西の酉の方位は大将軍という凶神の方位となりますので、この方位に入るのであれば来年の方がよいのではないでしょうか。

      • メロン より:

        早速のご返答どうもありがとうございました。

        神社のHPに載っている遊行日でしたら2021年でも問題ないでしょうか。
        引っ越し後に大将軍神社にご挨拶に行くなど…

        • hotdoglab より:

          メロンさん

          問題ないことはないので、できれば来年ですけど、どうしても今年引っ越しするなら、そういう日を選んで引っ越しになるのではないでしょうか。

          • メロン より:

            ご返信どうもありがとうございます。
            来年で検討してみます。

            またどうぞよろしくお願いいたします。

  98. マチャ より:

    はじめまして。
    ずっと家探しをしていますが、やっと気になる物件が出ましたが南東です。今年は対象から外した方が良いですね?縁があれば来年以降まで待つ方が良いでしょうか?(何年だったら大丈夫でしょうか)、ご教示いただけますようお願いいたします。
    主人・七赤金星、私・五黄土星、子供・九紫火星、六白金星です。
    2021年、家族に取り吉方と引越に適した月も合わせてお伺い出来れば幸いです。
    宜しくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      マチャさん

      はじめまして。南東は2024年でしたらよいのではないでしょうか。今年は10月(10月8日~11月6日)に北か西がよいかと思います。

  99. るい より:

    はじめまして。凶方位と言うのを、最近知りました。私と主人は四緑木星で2021の凶方位は北西とありました。他にもありますが。まさに現在のアパートからみて直線距離で100mほどの北西方向の場所に不動産購入してしまいました。そしていま建築中です。死にそうなほどなやんでいます。

  100. こなお より:

    初めまして。
    何も考えず結婚と同時に購入した家を近隣トラブルに巻き込まれ売却しました。今は賃貸に住んでいます。終の住処をやはり持ちたいと思い、これから探す為に参考にさせて頂きたくご連絡いたしました。
    夫、九紫火星
    私、七赤金星
    娘、五黄土星
    になります。
    今年中に転居したく、とにかく穏やかに過ごしたいって思っております。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      こなおさん

      はじめまして。今年は北か西でしたら、3人とも吉方位ですので、そのあたりで検討されてみてはいかがでしょうか。

  101. こなお より:

    ありがとうございます。

    気になっていた所が、ちょっと西よりの南方向なんです。。いい物件に出会える事を期待して探してみます!

  102. やまやま より:

    初めまして
    夫婦共々四緑木星です。
    現在住んでいるところから北東の位置に引越しを予定しております。
    避けた方がいい時期はありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      やまやまさん

      はじめまして。今からですと、5月、6月、8月、9月はよくありません。北東の北寄りの場合は、7月もよくありません。

  103. みけ より:

    はじめまして。天中殺中の引っ越しでせめて方位だけでもと思いこちらのサイトに辿り着きました。
    12月完成の物件が気になっておりますが、方角が西よりの南西となります。私は九紫火星です。12月、1月の引っ越しで場所はあまり良くないでしょうか?ご教示いただければと思います。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      みけさん

      はじめまして。南西は2021年は凶方位です。来年の1月までは2021年です。2月以降は2022年となりますが、2022年も南西の西寄りは歳破という凶方位です。よい方位とは言えないようです。

  104. ひろみ より:

    マンションに住んでいます。
    方位を、見るときは、部屋の号室から、見るのですか?
    建物の、地図から、見るのですか?

    • hotdoglab より:

      ひろみさん

      今住んでいるマンションの部屋から引っ越し先の部屋の方位を見るのがよいと思います。

    • リーフグリーン より:

      追伸 夫 一白水星1月生まれ
      私 一白水星11月生まれ
      子ども 八白土星1月生まれ
      となります。
      マイホームなので、土地から考えております。
      よろしくお願いします。

  105. 匿名 より:

    ご回答をいただきありがとうございます。
    凶方位なのですね。
    引越しについては、慎重に再検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  106. みけ より:

    上記ご回答ありがとうございました。
    匿名となってしまいました。

  107. ぷりゅむ より:

    こんにちは。6月に引っ越しを考えていまして、主人が四緑木星 私が六白金星です。
    内見にいった物件の方向が東です。
    主人も私もともに引っ越し先を気に入っています。
    引っ越してもよいものでしょうか。

  108. ゆっきーな より:

    こんにちは。
    夫が二黒土星の2月3日生まれ、私が五黄土星の4月生まれです。
    来年のはじめに西北の方向に引っ越します。
    月盤の見方がよく分からないのですが、
    引っ越してはいけない月
    引っ越して問題ない月
    引っ越して大吉の月
    を教えていただけますでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ゆっきーなさん

      こんにちは。来年の初めだと2月(2月4日~3月4日)がよいのではないでしょうか。3月は凶方位、4月は北西の西寄りが凶方位、5月は北西の北寄りが凶方位です。

  109. さら より:

    はじめまして、こんにちは。
    年内に南の新築一戸建てを購入予定で
    出来れば2022年3月頃までには引っ越したいと考えています。
    引っ越しはいつが良いのかHPを拝見していたのですが、
    いけない日・良い日がわからず、
    大まかな時期だけでもご教示頂けると幸いです。
    夫:九紫火星、私:八白土星です。
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      さらさん

      はじめまして。2021年の8月~10月、それと2022年の1月でしたらいいと思いますが、南西に近い所は凶方位なので避けます。

      • さら より:

        お忙しいところ、返信ありがとうございます。
        また詳しく教えて頂きたいので、その際はよろしくお願い致します。

  110. ゆっきーな より:

    教えていただきありがとうございます。
    助かります。

  111. ゆり より:

    はじめまして。住民トラブルに悩まされ昨年10月に引越してきたのにもう移動しようとしています。六白金星で7月中旬以降に南に引っ越す予定です。行きたい方向が南東なのでやっと少しズレた物件を探した所ですが南もあまりよくないのでしょうか…?

    • hotdoglab より:

      ゆりさん

      はじめまして。今年の南は吉方位なのでいいと思います。ただ、7月は南が凶方位なので、8月(8月7日以降)の方がよい時期と言えます。

  112. みえりちゃん より:

    はじめまして。

    私はニ黒土星、主人が七赤、子が三碧木星と九紫火星です。こちらのページを読ませて頂くと、わが家だと西のみが吉方位になりますか?北と南東にいい物件を見つけました。いい方向や引っ越す時期をご教示いただければと思います。

    • hotdoglab より:

      みえりちゃんさん

      はじめまして。九星で見た場合に4人とも凶方位ではない方位となると、東か西になりますね。南東は全員が凶方位、北はみえりちゃんさんが凶方位です。

  113. クロダ より:

    はじめまして。7月か10月に引越したいと考えています。

    母が一人暮らしなので、双子と私の4人で住みたいのですが、みんなの吉方位でないとダメですか?

    過去の引越しで影響があったので、
    とても気になります。
    母:1944年4月28日生まれ
    双子:2007年5月30日生まれ
    私:1969年2月25日生まれ

    東北移動予定

    • hotdoglab より:

      クロダさん

      はじめまして。みんな吉方位ではなくてもよいと思いますが、北東でしたら今年はみんな吉方位になりますね。7月(7月7日~8月6日)に北東に引っ越しする場合は、北寄りはよくありませんので東寄りに引っ越しするのがよいと思います。

  114. みえりちゃん より:

    ありがとうございます!東か西で探し直してみます。大変助かりました。

  115. ミユキ より:

    はじめまして  
    北東方面に引越しをしたいのですが6月 7月 は大丈夫でしょうか?
    1995年11月17日生まれです。
    宜しくお願い致します。

  116. リーフグリーン より:

    はじめまして、
    現在マイホームを検討しているものです。
    夫婦が一白水星で子ども(乳幼児)が八白土星なのですが
    今年〜来年にかけてどこかで引っ越すとき、
    北西の方角はやはり凶方位になってしまうのでしょうか。
    ご回答よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      リーフグリーンさん

      はじめまして。2021年の北西は3人とも凶方位ですが、2022年でしたら3人とも吉方位になります。来年の引っ越しがよいと思います。

  117. サルビア より:

    こんにちわ
    今年、南の方角に家を建てる予定です
    何月に完成するかはっきり決まっていませんが、完成次第、良い日に引っ越しの日を調整しようと思っています
    今年から来年にかけて良い時期を教えていただきたいです
    母と2人暮らしです
    私六白金星 8月生まれ
    母三碧木星 8月生まれ です
    どうぞよろしくお願いします

    • hotdoglab より:

      サルビアさん

      こんにちは。来年の南でも凶方位とはなりませんが、今年は南西に近い所でなければ南はお二人とも吉方位です。今年の10月(10月8日~11月6日)あたりがよいのではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        早々に貴重なお返事ありがとうございました
        今の賃貸の家は引っ越さなくてはならない、でも引っ越しがきっかけで何か災いが起きたら‥なんていう不安があり、どこに相談したら良いのかもわからず、もやもやしていましたが、
        前向きな気持ちで準備が進められそうです
        背中を押していただきありがとうございました
        引っ越しについての記事も大変参考にさせていただいています
        本当にありがとうございます

  118. リーフグリーン より:

    hotdoglab様
    お早いご回答ありがとうございます。
    来年だとやはり2022/2/3以降が良いということでしょうか?
    夫 一白水星1月生まれ
    私 一白水星11月生まれ
    子ども 八白土星1月生まれ
    となります。
    マイホームは土地から検討するため、
    来年以降の建築予定となります。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      リーフグリーンさん

      今年はよくないので来年がいいと思います。2022年は2月4日の立春からとなります。ただ、引っ越しは2022年の後半になるということでしょうか。それでしたら、8月、10月、12月あたりの引っ越しがいいと思います。

  119. リーフグリーン より:

    hotdoglab様

    早々のご連絡ありがとうございます。
    すみません、来年の定義が間違っておりましたね汗
    いえ、まだはっきりとは決まっていないのですが、早まって前半だと何月が良いなどはありますか?

    • hotdoglab より:

      リーフグリーンさん

      来年の前半でしたら、3月がよいのではないでしょうか。北西の西寄りなら5月でもよいと思います。

  120. リーフグリーン より:

    丁寧なご回答ありがとうございます、
    参考にさせていただきます。
    ちなみに、現在のマンションを売却し購入する予定なのですが、もしかしたら一時的に賃貸に移る可能性も浮上してきました。
    その場合、避けた方が良い方位はありますか?
    よろしくお願いします。

  121. 匿名 より:

    こんにちは。今年7月〜11月中に
    引っ越しをしたいと考えています
    私、三碧木星
    息子、五黄土星、26歳
    娘、六白金星、17歳
    南、東のどちらかで考えています
    良い、または悪い時期や方位を
    教えてください。よろしくお願いいたします

    • hotdoglab より:

      こんにちは。ちょっと大ざっぱですが、南なら10月(10月8日~11月6日)か11月(11月7日~12月6日)、東なら7月(7月7日~8月6日)か10月(10月8日~11月6日)がいいと思います。

    • 匿名 より:

      教えて下さり
      本当に助かりました。
      ありがとうございました。

  122. リバー より:

    こんにちは。今年8月~10月の間に引っ越しを考えております。
    世帯主:一白水星4月
    生まれ、
    私(妻):八白土星、10月生まれ
    子ども:三碧木星、6月生まれ

    今候補に挙がっている土地が、東南東、東になります。
    引っ越しのタイミングの良い、または悪い時期や方位を
    ご教示戴きたいです。
    宜しくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      リバーさん

      こんにちは。今年は、南東は3人とも凶方位ですし、東はリバーさんが凶方位となりますので良い方位ではないようです。

      • リバー より:

        お忙しい中ご回答ありがとうございました。
        物件探しが難航しており、東か東南方面の物件しか候補があがっていない現状です。
        10月末までに引っ越しが必要になるため、あまりよくない方面でも引っ越しをせざるをえないかもしれない状況です。何か少しでもよいタイミングなどありましたら、教えていただけますと幸いです。

        • hotdoglab より:

          リバーさん

          なかなか難しいですが、東に8月か10月がいいのかなと思います。

          • リバー より:

            お返事ありがとうございます。時期は8月か10月にします。東の物件がOKであれば、それにしようと思いますが、申し込みや抽選次第なので、そこはなんともできないのが現状です。何か手立てを考えないといけないですね。泣

          • hotdoglab より:

            リバーさん

            ご都合もあると思いますので、凶方位を避けられない場合もあるかと思います。方位や時期が具体的になりましたら、ぜひご相談いただければと思います。

          • リバー より:

            お返事ありがとうございます。また具体的になりましたら、ご連絡させてください。

  123. Mie より:

    こんにちは
    息子九紫火星です。転職で東の方に引越しをします。9月1日採用ですから8月末に引越しを考えています。
    良い日を数日教えてください。20代一生懸命頑張ってみるも、時間とお金を使うばかりで、なかなか良い方向にすすめず。30歳になり少し焦ったようですが、9月からのチャンスに心機一転と元気がでてきたようです。よろしくお願いします。

  124. めかぶ より:

    初めまして。
    教えていただきたいです。

    夫が八白土星  2月産まれ
    嫁が七赤金星  
    子供6歳

    参考にさせていただき北東に引っ越す予定ですが、2021年8月になりそうです。
    8月の何日に入ればいいでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  125. Mie より:

    回答ありがとうございます。
    8月28日(金)とてもタイミングが良くて嬉しいです。

    しかし、実は、私が方位検索すると東と東北東と出てきます。
    三重県鈴鹿市→神奈川県川崎市多摩区へ引っ越します。
    方位はどちらが正しいのでしょうか。
    東北東だと、引っ越しに良い日はいつでしぃうか。
    九紫の1月生まれは節分前ですが、八白ではなく九紫でよろしいでしょうか。
    本人気合入ってますが、親は心配です。

  126. ゆり より:

    お忙しいところ失礼いたします。夫六白金星、妻ニ黒土星、子供七赤金星、子供五黄土星です。愛知県春日井市から神奈川県川崎市への引越しを考えています。2021年か2022年で引っ越ししても大丈夫な月はありますでしょうか

  127. Mie より:

    返信ありがとうございます。
    紹介ページで相談させていただきます。
    よろしくお願いします。

  128. Nana より:

    ご相談させて下さい。
    今年引越しを考えているのですが、家族全員の無難な方位を見てみると、東北しか今年は無い様です。
    東北に引っ越す場合、8月は月の凶方位と書いてあるのですが、9月なら大丈夫でしょうか?
    また他にも良い方位がありましたらご教示頂けると幸いです。

    主人 四禄木星
    私  五黄土星
    息子 一白水星 (中学生)

    宜しくお願い申し上げます。

    • hotdoglab より:

      Nanaさん

      今年は北東か南西の西寄りです。9月もよくないので、凶方位を避けるのであれば10月以降になると思います。

      • Nana より:

        お忙しい中ご返信頂きありがとうございました。
        度々失礼させて頂き申し訳ないのですが、もし引越しが南西だった場合は8月、9月も引越しは方位に問題はありませんでしょうか?
        是非アドバイス頂けたら幸いです。
        宜しくお願い申し上げます。

  129. 匿名 より:

    初めまして。
    2021年8月中旬に初めての一人暮らしを始める予定で、
    物件は南西になったのですが、
    本日、歳破の方角と知り、不安になっています。
    吉方角と引越しの良い時期のアドバイスお願い致します。

    • 匿名 より:

      追記すみません。
      私、五黄土星です。
      お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

      • hotdoglab より:

        五黄土星ですと、今年は北か西が吉方位になります。8月は月の方位でも北や西は問題ありません。

        • 匿名 より:

          ご回答ありがとうございます(ToT)
          急ぎの引越しでしたので今月大丈夫そうで安心しました✨
          助かりましたありがとうございました✨

  130. いまいま より:

    はじめまして。
    今年は南が定位対冲だと思うのですが、それに関してはどうお考えでしょうか。
    気にした方が良いのでしょうか。
    家族3人で引越しを考えていて北と南が吉方位ではあるんですが、南は定位対冲が気になっています。

    • hotdoglab より:

      いまいまさん

      はじめまして。私は気にしなくていいと思います。いまいまさんも、どうして九星で方位を見るのかということを考えていくと、気にしなくていいという結論になるはずです。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        定位対冲(特に一白と南、九紫と北)を気にするという方のサイトを拝見したことがあったので気になってしまいました。
        九星の方位に関しても調べてみたいと思います。ありがとうございます。

  131. cantik より:

    以前もお世話になり幸せに生活しております。ありがとうございます!
    子供のピアノのため探し、やっといい中古物件がありましたが残念なことに、住まいから見て五黄殺の南東方面になります….なんとかいい時期に引っ越しできますでしょうか?
    夫婦で八白土星、子供は五黄土星になります。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      cantikさん

      ありがとうございます。来年の2月や3月まで待てるなら3人とも凶方位ではなくなりますので、まずは時期を延ばすことを検討されるのがよいのではないでしょうか。

  132. cantik より:

    早々のお返事感謝です!
    購入後リフォームなどをして引っ越しを
    2月にするよう考えてみます^_^
    ありがとうございます!!

  133. ななみ より:

    こんにちは!
    はじめまして。
    引越しを検討しており、大変興味深くサイトを拝見させていただいております!

    夫:五黄土星、私:九紫火星
    物件が東南東、となります。
    10月ごろに引っ越し検討しておりますが、
    方角・日取り、はいかがでしょうか?
    ご教示いただけたらと存じます。

    よろしくお願いいたします!

    • hotdoglab より:

      ななみさん

      はじめまして。今年は南東が五黄殺という凶方位ですし、10月の南東というのもよくありません。10月8日以降の東南東は月破の凶方位でもあります。できれば、南東は避けておいた方がいいと思います。

  134. Toshi より:

    はじめまして。
    八白土星の男性55歳です。
    いつも拝見させて頂いております。

    この度、離婚により現在の住居(持家でとりあえず世帯主名も住民登録もそのまま残し、籍を抜いた元嫁さんと同居の長女は住まわせたまま)から約1.3km北方位の物件(賃貸マンション)へ転居(単身別居)する予定です。
    9/10頃の賃貸契約完了以降、いつでも入居可能ですが、10/1~10月中旬までの期間で引越しを検討しています。
    マンション自体の玄関(入口となる開口部)は東向き、10階建ての3階角部屋にあたり、ベランダは南西向きとなります。
    重要となる引越の日程について、色々なサイトを閲覧しておりますが、サイトによって方位盤や方位カレンダー自体か全く異なっており、困惑迷走している状況です。
    方位換えの必要性有無も含めて、
    日取りについてご教示いただけましたら幸いです。
    どうかよろしくお願いいたします!

    • hotdoglab より:

      Toshiさん

      はじめまして。北の中でもどのあたりに引っ越しするのかにもよるのですが、10月1日(金)が無難かなと思います。

  135. ひよこ より:

    こんばんは。おうちの購入を考えており、こちらのサイトを参考にさせて頂いています。

    検討中の場所:北西
    時期:10月頃を予定

    北西は今年暗剣殺だと↑に書いてあったので、もしいい方法や、日時などオススメがあれば教えて頂きたく、コメントさせて頂きました。ご相談にのって頂けると幸いです。

    私:二黒土星32歳
    夫:三碧木星33歳
    子:(2021年1月出産予定)

    どうぞよろしくお願い致します。

  136. ひよこ より:

    度々すみません。
    ココナラに登録はできたのですが、携帯払いにしたいのに何度やってもできなくて相談できません(;_;)

    もし9月20日~末辺りに契約
    →10月末引き渡し
    →11月に家具などをお引っ越し
    →そのまま里帰り出産して
    →3月頃から引っ越し先の新居で生活を始めるとしたら、また運気は変わってくるのでしょうか?またオススメの日取りなどありますか?

    と相談させていただきたかったのですが、なぜ携帯認証できないのか?契約日も決めなきゃだし、ご相談させて頂きたいのにできなくて、携帯疎くておろおろしてます(>_<)

    せっかくココナラでの相談を進めていただいたのになかなかそちらからご相談できず、すみません。

    • hotdoglab より:

      ひよこさん

      複雑なのでここで詳細に回答するのは難しいですが、里帰りの移動や新居に戻る移動も方位を見ておくのがいいと思います。

  137. みな より:

    こんにちは。中古物件の本契約を控えていますが、10月に引っ越しを考えていました。方位を調べたら北西でした。
    夫、子ども二人が五黄土星でした。
    方位が凶方位とあり気になります。夫は気にしないといいますが、災いは避けたいです。どうしたらよいでしょうか?

  138. 岡江たまよ より:

    はじめまして!当方七赤金星で、妹が三碧木星です。2016年から毎年10月か11月に出雲大社に行っていますが、今年出雲大社が北西の位置にあります。行くべきか悩んでおります。1泊2日ですがどの日も日の方位でも吉方位の日がないので、吉方位の南に行くべきかなと考えております。アドバイス頂けますと幸いです。

    • hotdoglab より:

      岡江たまよさん

      はじめまして。日の方位で吉方位の日はあると思いますが、来年になれば凶方位ではなくなりますし、今年は南がいいのかなと思います。

  139. レアチーズ より:

    こんにちは。
    今年11月に、南東への引っ越しを検討中です。ですが今年は五黄殺。やはり避けるべきですよね、、、

    2022年以降なら、引っ越しに最適な時期が出てきそうでしょうか?

    次こそは、家族全員が吉方位での引っ越しとなるようにしたいと思っております。

    夫 一白水星
    私 三碧木星
    長女 八白土星

    是非アドバイスを宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      レアチーズさん

      こんにちは。全員が吉方位とはなりませんが、来年でしたら3人とも南東が凶方位ではありませんのでいいと思います。

      • レアチーズ より:

        分かりました。
        来年にしたいと思います!
        お忙しいところ、お返事ありがとうございました。

  140. えり より:

    はじめまして。引っ越しするにあたり、方角が気になり拝見させていただきました。
    七赤金星の私と
    九紫火星の夫と
    今年9月に生まれた娘で
    引っ越す予定です。
    11月頭に南の方角の物件にに引っ越そうかとしていて、
    こちらを拝見させていただいたところ
    大丈夫かなと思ったのですが
    見落としがあると不安なので質問させていただきたいとコメントいたしました!
    よろしくおねがいいたします。

    • hotdoglab より:

      えりさん

      はじめまして。11月の頭でしたら大丈夫かなと思います。

      • 匿名 より:

        お返事ありがとうございます、今月頭に無事に引っ越しを終えましてお返事頂き安心しました。

  141. なる より:

    はじめまして
    今度引っ越しをするので場所はどこにしようか悩んでいる中で風水に興味を持ちました
    五黄土星の男です

    南南西、未の方角は2021年だと歳破で引っ越してはいけない方角とのことですが、
    南の西より、丁の方角の物件も検討しています
    歳破ではないけれど歳破に近い場所への引っ越しというのは何かしら影響を受けますか?
    よろしくおねがいします

  142. ゆいぴょん より:

    こんにちは。
    12月に南方面へ引っ越しをします。
    日にちでまた何かが変わると
    お話を聞いたのですが
    いいお日にちを教えてくれるとありがたいです(´・-・`)
    旦那 私共に七赤金星
    長女4歳 一白水星
    長男0歳 六白金星

  143. りん より:

    彼七赤金星11月生まれ 私二黒土星7月生まれ
    今年12月に引っ越すつもりですがだめな方角教えて下さい
    そして来年ならいつ頃が良いでしょうか

  144. りん より:

    追伸 同棲始めるにあたってです
       すみません宜しくお願いします

    • hotdoglab より:

      りんさん

      同棲だと12月(12月7日以降)の場合、りんさんは北東か南西の西寄り、彼氏さんは北、東、西などがいいかなと思います。

  145. おはぎ より:

    こんにちは。
    先月引越しをしました。
    主人は吉方位、私は凶方位だったので、
    私だけ方角祈祷するのは有効でしょうか?
    ちなみに、私は後厄のため厄除けは済ませました。

    • hotdoglab より:

      おはぎさん

      こんにちは。「有効」という言い方が正しいかはわかりませんが、やっておいた方がいいのではないでしょうか。

  146. はやと より:

    こんにちは。先月、10月半ばに引っ越しました。私と妻は九紫火星です。既に引っ越ししてしまったのですが、引っ越し先が近くではあるのですが北西に引っ越しました。見方がいまいちわからなかったのですが暗剣殺だったのでしょうか。

    • はやと より:

      追加です。私は8月生まれ、妻は7月生まれです。正確な転居日は10月14日でした。もし大凶転居してしまったのであれば、方角祈祷するだけではダメなのでしょうか。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      はやとさん

      こんにちは。今年の北西は暗剣殺という凶方位ですので、北西に引っ越したのでしたら、暗剣殺の方位への引っ越しとなります。

  147. あい より:

    こんばんは。
    私は九紫火星の6月生まれです。
    引っ越しを決めてしまったのですが
    気になりこちらを拝見させていただきました。
    北の物件です。
    12/4に引っ越し予定でまだ日にちをずらすことは可能と思いご相談のコメントさせていただきました。
    年、月などでいろいろ見ていましたらわからなくなり…
    悪い方角ではないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      あいさん

      こんばんは。11月~12月の北は凶方位です。2022年の1月まで待てるのであれば凶方位ではなくなります。

      • あい より:

        お返事ありがとうございます!
        そうなんですね。
        来年ですか、ずらせるよう試みてみます。

  148. コロッケ より:

    二黒土星です。
    12月〜3月に北西の物件に引っ越しを考えておりました。
    いつ以降であれば北西が吉方位となるのでしょうか。

    • hotdoglab より:

      コロッケさん

      2022年1月までと2022年の3月は凶方位です。2月(2月4日~3月4日)であれば凶方位ではありません。4月(4月5日~5月4日)は北西の北寄りであれば凶方位ではありません。

  149. 二黒土星夫婦 より:

    こんにちは。
    今年の11月に北東に引っ越しました。
    夫婦2人とも二黒土星です。
    北は良くないようでしたが北東は大丈夫てすか?
    ちなみに子供は今年の2月4日以降に生まれました

    • hotdoglab より:

      二黒土星夫婦さん

      こんにちは。11月6日までの引っ越しなら凶方位ではありませんでした。11月7日以降は月の方位で凶方位でした。

  150. さき より:

    こんにちは。私は六白金星です。12月に引っ越しを考えているのですが引っ越し先の方位が西と南西のど真ん中なのですがそれってどうなのでしょうか、助言宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      さきさん

      こんにちは。よく確認して南西の西寄りになるなら問題ないと思います。どちらとも言えないのであれば、凶方位と考えるのがよいと思います。

  151. emu より:

    初めまして。
    大変参考になりました。
    来年1月引っ越しを考えておりますが、来年1月の月破はどの方角になりますか?
    夫婦とも一白水星です。
    教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  152. sea より:

    はじめまして。
    来年から子どもが小学校に入学するため、引越しをしなければなりません。学校、また検討している物件は現在住んでいるところから北東の方角です。年盤が変わる前(2022年1月下旬)か変わった後(2022年2月下旬)で引越しをするならどちらが良いのでしょうか?凶方位は避けたいのですが、こどもたちの方位も考えて調べていくと、小児殺等でてきてよく分からなくなってしまいました。ご教授いただけると助かります。よろしくお願い致します。
    夫:ニ黒土星、私:ニ黒土星(厄年)
    こども(引越す頃):三碧木星6歳、九紫火星3歳、六白金星0歳

    • hotdoglab より:

      seaさん

      はじめまして。全員が凶方位を避けることは難しいですね。方位を考えるなら、どちらかと言えば、1月の方がよいのではないでしょうか。

  153. sea より:

    追伸:私は2021年が厄年になります。厄祓い等はしております。

  154. しまちゃん より:

    はじめまして。HP非常に勉強になりました。
    2022年1月か2月に引っ越しを検討しています。

    夫は一白、南南西へ。私は三碧、西へ。
    住むところは一緒です。

    立春の2月3日を待って動いた方がいいのかどうか、アドバイスいただけますでしょうか。

    • hotdoglab より:

      しまちゃんさん

      はじめまして。ご主人は3月まで待てばいいと思います。しまちゃんさんは1月5日以降は凶方位なので、その前がいいと思います。

  155. ふう。 より:

    お世話になります。

    娘夫婦、今年2022年1月6日に北東方向に引越ししました。

    2人は、六白金星と五黄土星です。

    本来なら引越す前に相談すべきなのに、後になってしまいました。

    後にはなりましたが、方位的にどうなのか心配しています。お教えください。
    よろしくお願いします。

コメント

  関連記事

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

暦(こよみ)に詳しい方なら、知っている人も多いのではないでしょうか。 天赦日。 …

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

2024年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位
2024年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

2024年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。 九星 五黄殺 暗剣 …

【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北東、南、南西です。 旅行や引っ …

【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?

2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …

【2024年】引っ越しで避けたい凶日(引っ越してはいけない日)
【2024年】引っ越しで避けたい凶日(引っ越してはいけない日)

2024年に引っ越しするなら、知っておいてほしいことを書きます。 それは引っ越し …

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 旅行や引っ越しで気になるのが方位 …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …