吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2024年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

   

八白土星の2024年の吉方位はどこでしょうか。

北東、南東、南西です。

これを知って満足しないでください。

吉方位を3つ知っているだけではあまり意味がありません。

注意しなければいけないことがいくつもあります。

たとえば、北東に行くには2024年の中でもいつがいいのか。

月単位でのタイミングまで見る必要があるんです。

ここでは八白土星の人が、何月何日にどの方位がよいのかまで見ていきます。

引っ越しや旅行の参考にしてください。

方位に関する個別のご相談は下記のページをご覧ください。

方位を見る場合の2024年はいつから?

方位を見る場合の1年間は、1月1日の元日から始まるのではありません。

2月の立春の日から始まります。

2024年の立春の日は2月4日ですから、2月4日からが2024年となります。

その前日の2月3日は節分の日。この日までは2023年の方位を見ます。

年が変わると九星の配置が変わります。つまり、吉方位や凶方位が変わります。

ですから、2月3日までなのか、2月4日以降なのかはとても重要です。

ここに書く内容は2024年の2月4日以降の方位についてです。

2月3日までの方位を知りたい人は次の記事をご覧ください。

あなたが八白土星かどうかをチェック!

このページは八白土星の人に向けた情報のみを書いています。

他の星の人にはほとんど役に立たない情報です。

あなたが八白土星かどうかをしっかり調べておく必要がありますね。

八白土星でなければ、吉方位や凶方位が全然違うことになってしまいますからね。

もう知っているという人も念のため確認してください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

「八白土星」と出た人のみ次に進んでください。

「八白土星」と出なかった人は、自分の星の方位に関するページを読んでください。

このページの情報は意味がありませんので。

2024年の八白土星の凶方位は?

では、2024年の八白土星の方位について見ていきます。

まず言っておかなければいけないことがあります。

それは、方位を見るとき、必ず最初に凶方位を見るべきだということです。

なぜなら人を悩ませるのは凶方位だからです。

吉方位かどうかで人は悩みませんが、凶方位に行ってしまうと悩みます。

大事なのは吉方位ではなく、凶方位なのです。

2024年の八白土星の人の凶方位は4つあります。

北、東、南、西です。

下の図を見てください。

2024年の八白土星の凶方位

図の上が北です。そして、黒い所が凶方位です。

西が五黄殺、東が暗剣殺という凶方位です。

北が本命殺、南が本命的殺です。

この4つの方位は旅行でも引っ越しでもとにかく避けなければいけない方位です。

東西南北がダメなんですね。縦と横はダメと覚えておきましょう。

もう1つあります。歳破という凶方位です。

2024年の歳破

歳破は北西の西寄りの「戌」という方位です。

歳破は十二支を基準とした凶方位ですから、12方位を基準にします。

ですので、八白土星の人は、北、東、南、西、それから北西の西寄りを避けます。

避けなければいけません。

凶方位について詳しくは次の記事をご覧ください。

2024年の八白土星の吉方位

では、次に吉方位はどこでしょうか。

2024年の八白土星の吉方位は、3つあります。

北東、南東、南西が吉方位です。

もうご存知の人も多いでしょう。このページの最初にも書きましたからね。

どうして北東、南東、南西が吉方位となるのでしょうか。

九星の中で八白土星と相性がいいのは、九紫火星です。

相性がよい星のある方位が吉方位となるのです。

下の図は、2024年の九星の配置です。

2024年の九星の配置

上が北、下が南です。

九紫火星は南西にありますから南西は吉方位ということになります。

こうして見て行くと簡単にわかりますね。

六白金星と七赤金星も、八白土星と相性のよい星です。

六白金星のある北東は吉方位です。

ところが、七赤金星のある南は吉方位ではありません。

なぜでしょうか。

南は「本命的殺」という凶方位でしたよね。

まさか忘れたわけではないですよね。大事なのは凶方位だということを。

いくら相性のよい星がある方位でも、凶方位ならよくありません。

このようなことがあるから凶方位を先に見ることが大事なのです。

二黒土星も相性のよい星です。

二黒土星のある南東は凶方位ではありませんから、南東は吉方位ということです。

ですから、2024年は南西と北東と南東が八白土星の人の吉方位になります。

2024年の引っ越しや旅行では、これらの方位を意識してみてください。

吉方位の南西に行くべき時期はいつ?

次はタイミングについてです。

2024年に最もよい方位は南西と言えます。九星で見た場合にはです。

では、2024年に南西に行くなら、いつがいいでしょうか、

2024年ならいつでもいいというわけではありません。

タイミングを見るには、月の方位を見ておく必要があります。

月の方位の吉凶は毎月変わります。

月によっては南西が凶方位となることもあります。

年の方位では吉方位でも、月の方位では凶方位となることがあるわけです。

その場合は、やはりよくない方位と考えなければいけません。

月の方位でも南西が吉方位となる月はいつでしょうか。

2024年の場合は、4月、6月、7月です。

この月が南西への旅行や引っ越しによいタイミングです。

4月、6月、7月の南西は年の方位でも吉方位、月の方位でも吉方位だからですね。

上で2024年の始まりが2月4日と書きました。

月も同じようにカレンダーとは少しだけずれます。

二十四節気を基準に月が始まります。

4月、6月、7月はそれぞれ次の期間ですから注意してください。

  • 4月:4月4日~5月4日
  • 6月:6月5日~7月5日
  • 7月:7月6日~8月6日

南西に旅行するならこの期間がいいのです。

月単位で方位を見る場合には月破という凶方位も知っておく必要があります。

月破は十二支を基準とした凶方位で、1年をかけて時計回りに動いていきます。

1月は南西の南寄りの「未」の方位から始まり1年かけて1周します。

月破の方位

南西が月破の凶方位となるのは、1月~2月にかけてです。

月の方位で南西が吉方位となる4月、6月、7月でしたら、月破は気にしなくていいとわかりますね。

これはたまたま大丈夫だっただけですからね。

月破まできちんと確認しなければいけませんよ。

吉方位に行ったつもりが、実は凶方位だったというのが一番怖いことなんです。

意外と見落としやすいのが月破の凶方位ですから、必ず確認することです。

引っ越しや旅行のベストなタイミングはいつ?

2024年は南西が吉方位で、4月、6月、7月がよいとわかりました。

では、その月の何日に引っ越しますか?

何日に旅行に行きますか?

年と月まで見たら、ぜひ日まで見ておくことをおすすめします。

4月の南西はいい時期でしたね。

ですが、ここで凶神の方位も意識しておきます。

2024年の南西というのは、金神という凶神の方位です。

いきなり凶神と言われてもよくわからないという人は、次の記事をぜひご覧ください。

金神、大将軍といった凶神を知っているでしょうか?

これらは方位に関係のある神様です。

しかも凶神なので、金神や大将軍の方位は凶方位となるのです。

九星で見れば、吉方位の南西ですが、実は2024年の南西は金神の凶方位です。

北東も北寄りの「丑」の方位も金神の方位です。

凶神の方位も気にするならば、南西よりも、北東の東寄りや南東の方がよいということになりますね。

それでもまだ不十分です。

これらの凶神は日によって方位を移動することがあるのです。

ですから、どの日に、どの方位に、凶神があるのか。

そこまで見て日を選ばなければいけないということです。

南西の場合は、金神が南西から離れる日を探すのがいいわけですね。

例として、4月に南西に引っ越しする日を探してみます。

まず、期間が大事でしたよね。

4月とは4月4日~5月4日です。

4月4日~5月4日の期間では、次の日が金神の影響のない日となります。

  • 4月7日(日)~12日(金)
  • 4月19日(金)~25日(木)
  • 5月1日(水)~4日(土)

南西に旅行に行く、南西に引っ越しするならこのような日を選びます。

ですが、私は凶神の方位とならない北東の東寄りや南東をおすすめしたいです。

北東の東寄りの場合は、天一神が北東にある4月15日(月)~20日(土)を避ければ問題ありません。

このように凶神の方位でなければ、日も選びやすくなります。

ここまでは方位の観点で見ただけに過ぎません。

暦ではよくない日というのもあります。これもやはり避けたいですよね。

暦には大安や一粒万倍日、天赦日などの吉日があります。

同じように仏滅の日など凶の日もいろいろとあります。

どっちが多いかと言えば、困ったことに吉よりも凶の方が多いんですね。

さらに、1日の中に吉と凶がいくつも重なっているのが暦だと考えてください。

方位と同じで、やっぱり大事なのは凶を避けることです。

凶がまったくない日は少ないですが、なるべく凶の少ない日を探しましょう。

どんな日を避けるべきか、引っ越しの場合は、次の記事を参考にしてください。

実際に2024年の4月から、いい日を選んでみましょう。

  • 4月6日(土)
  • 4月8日(月)
  • 4月11日(木)
  • 4月13日(土)
  • 4月14日(日)
  • 4月23日(火)
  • 4月26日(金)
  • 5月2日(木)

これらの日は、凶神の方位も、暦の吉凶も見て選んだ日です。

2024年に北東の東寄りに引っ越しするなら、かなりよい日だと言えます。

だってそうでしょう。

方位も暦も見て最良の日を選んだことになるわけですから。

他の月や方位への引っ越しや旅行の場合も、同じように調べると、答えが見つかるはずです。

吉日の選び方は、吉日カレンダーも参考にしてください。

他の候補となる方位

吉方位がわかっていても、その方位に物件がないと引っ越しはできませんよね。

旅行先も観光地がないとなかなか足は向きません。

2024年の吉方位は北東、南東、南西でした。

最初に書いたように、北、東、南、西、北西の西寄りは凶方位です。

あと1つ、北西の北寄りが残っていることに気付いたでしょうか。

2024年の北西の北寄りは、吉方位でも、凶方位でもない方位です。

私、言いましたよね。大事なのは凶方位を避けることだと。

2024年の北西の北寄りは凶方位ではないのですから、候補にしていいと思います。

北東は、3月、4月、10月、12月。

南東は、4月、6月、8月。

北西の北寄りは、2月、6月、8月、11月。

これらは月の方位で吉方位となります。いいタイミングと言えるでしょう。

月の期間がカレンダーとは少し変わることには注意してください。

それと、北東の北寄りは、南西と同じように金神という凶神の方位です。

凶神の動きや暦の吉日や凶日を見ながら、タイミングを見てくださいね。

2024年よりも2025年の方がいい?

たとえば、2025年までには引っ越したいけど…と思っている人もいると思います。

2024年に引っ越しするべきか、2025年まで待つべきか。

迷う所ですよね。こういう時は方位を見て決めるとよいでしょう。

結局、方位というのは、どの月にどの方位に行くかの選択です。

方位は8方位、月は1年間で12ヶ月です。

つまり、選択肢の数は年間で96通りあります。

8方位 × 12か月 = 96通り

何度も書きますが、引っ越しでは凶方位を避けることが大事。

96通りの方位と月の組み合わせの中で「凶方位とならない組み合わせ」がいいんですね。

2024年は28通りあります。

96のうちの28ですから、凶方位を避けようとすると、選択肢の数が3分の1以下になってしまいます。

翌年の2025年は、どうでしょうか。

48通りと2024年の2倍まではいきませんが、かなり多くなります。選択肢が増えます。

ですから、選択肢の多さで言えば、2025年の方がいいと言えます。

引っ越しなら物件を探しやすくなるわけですね。

八白土星の人は、基本的には3年に一度、選択肢(凶方位とならない方位)の多い年があります。

いろいろ運勢がどうとかまで言うとややこしくなるのですが、方位的に見ればそうなります。

ただ、大事なのはどの方位に引っ越しするかです。

北東や南西に引っ越しするなら、2025年は凶方位となるので2024年がいいでしょう。

北や南は逆に2025年は凶方位ではなくなるので、2025年まで待った方がいいようです。

東や西も2025年を待つべきです。

どの方位に引っ越しするかを決めて、その方位が凶方位とならない時期まで待つ。

これが最も基本的で正しい引っ越しや旅行の仕方です。

2024年に行っておきたい海外旅行

次は旅行の行き先を見てみましょう。

2024年に旅行に行くならどこがいいでしょうか。

八白土星の人は北東、南東、南西が吉方位です。

北東には、アメリカやカナダがあります。

南東には、タヒチやフィジー。

南西は東南アジア方面。タイやベトナムなどがあります。

南西や北東の北寄りは凶神の方位なので、アメリカの西海岸やタヒチ、フィジーがおすすめです。

時期は上に書きましたよね。ぜひ月の方位も見て旅行を計画してください。

逆に、ハワイや韓国、中国、インド、オーストラリアなどは、凶方位となる可能性が高いので注意が必要です。

次の記事もぜひご覧ください。

具体的な旅行先とタイミングを知りたい場合は、ぜひ吉方位旅行カレンダーにご登録ください。

吉方位旅行カレンダー

いつどこに行くべきかがすぐにわかるので便利です。

八白土星の引っ越しや旅行の方位やタイミングのまとめ

八白土星の2024年の吉方位は北東、南東、南西です。

月の方位、凶神の方位、暦の吉凶を見ながら日も選んでみました。

ここまでやれば、後悔しない引っ越しや旅行ができるでしょう。

この「後悔しない」というのがすごく大切です。

こうして方位を見て行動するのは、将来の安心のためなんですよね。

あとから不安になる、後悔するような行動をしないことです。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

1人での移動も、意外と方位を調べるのは大変です。

個別に相談したい方は、↓からご覧ください。

 - 2024年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. 検討史 より:

    はじめまして、2点質問させて下さい。
    ①方位は部屋の中心付近から取ればよいのでしょうか?
    ②ギリギリでも方位内に入っていればOKでしょうか?

コメント

  関連記事

転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方
転勤や出張など、凶方位に行かなければいけない人の考え方

凶方位に行くことが避けられないこともある 人生は80年が当たり前の世の中になって …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …

【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

2015年の凶方位。5大凶殺、八将神、金神はどの方位?

九星気学では360度を8方位に分けて、中央を含めて9つの場所に星が配置されます。 …

暦
現代の暦はよくできている

本当に良くできているものって普段気にならなくなる。そんな気がします。 生き物と空 …

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか? 簡単ですね。365日ですよね。 でも …

引越しの日の選び方。新生活の始まりである引越しの吉日と凶日。

引越し屋さんに引越しの見積りをお願いすると、日によって金額が違うんですよね。 土 …

【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?
【2021年】海外旅行の吉方位と凶方位!今年行くならどこの国?

2021年の海外旅行についてです。 今年は海外旅行は無理でしょうか。 コロナウィ …

【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定はありますか? 旅行や引っ越しで気になるのが方位 …