吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2023年の凶方位。引っ越してはいけない5つの方位

      2023/12/22

2023年に引っ越してはいけない凶方位は次のようになります。

九星五黄殺暗剣殺歳破本命殺本命的殺
一白北西南東西南西北東
二黒北西南東西西
三碧北西南東西南東北西
四緑北西南東西なしなし
五黄北西南東西北西南東
六白北西南東西西
七赤北西南東西北東南西
八白北西南東西
九紫北西南東西

昔から気にされてきた方位。

特に気にされてきたのは引っ越しのときです。

吉方位と凶方位があります。

問題なのは凶方位です。

凶方位に引っ越しすると災難があると言われます。

実際に引っ越し後に変化を感じる人もいます。

でも、引っ越してからではどうにもできません。

引っ越し後に悩んでしまった人からの相談をたくさん受けてきました。

※方位に関するご相談はこちらからお願いします。

引っ越し後に安心して暮らすためにはどうするべきか。

凶方位を知っておくことです。

2023年に引っ越しするなら、どの方位が凶方位なのかを知っておいてください。

2023年とはいつからいつまで?

普通のカレンダーでは、1月1日から12月31日を1年としますよね。

方位を見るときは少し違います。

1月1日の元日からではなく、2月の立春から年が始まることとします。

2023年の場合は、2月4日が立春の日です。

立春の前日が2月3日で節分。

ですから、ここで書く方位の話は2023年の2月4日以降の話です。

2023年の2月3日までは2022年ですのでご注意ください。

2022年の方位については、下記の記事をご覧ください。

それでは、2023年の凶方位について見て行きましょう。

2023年の5つの凶方位

実は凶方位にはいろいろな種類があるのですが、ここでは特に気をつけたい5つの凶方位を見ていきます。次の5つです。

  • 五黄殺
  • 暗剣殺
  • 本命殺
  • 本命的殺
  • 歳破

凶方位ですから、どれもよくない方位です。

引っ越しでは避ける必要がありますよ。

2023年は、5つの凶方位がどの方位なのかを1つずつ見て行くことにしましょう。

2023年の五黄殺は北西!

まず、五黄殺という凶方位についてです。

2023年の五黄殺の方位は、北西です。

引っ越しはもちろん、旅行、家を建てることなども避けたい方位です。

五黄殺とは、その年に五黄土星の星がある方位を言います。

五黄土星とは九星という9つある星の中の1つです。

九星には決まった配置があります。

北、北東、東、南東、南、南西、西、北西の8つの方位と、それに中央を加えた9つの位置に9つの星が配置されます。

下の図を見てください。

これが本来の九星の位置です。

九星の定位置
九星の本来の位置

五黄土星は中央にありますよね。

五黄土星が中央にあるのが自然な形。

安定した配置を意味しています。

前年の2022年の九星の配置では五黄土星が中央にありました。

なので、五黄殺の方位がありませんでした。

つまり、安定していたわけです。

ところが、2023年になると変わってしまいます。

五黄土星が中心にある配置が変わるので、安定しなくなるということです。

2023年の九星の配置を見てください。

2023年の九星の配置

上を北として見てくださいね。

五黄土星は北西にありますよね。

五黄土星が中央にある安定した配置からずれてしまっています。

そのずれを表す方位が五黄殺という凶方位なんです。

2023年の場合は、北西に五黄土星があるので、北西が五黄殺です。

北西に引っ越しするのはよくないと覚えておきましょう。

ここです。

2023年の五黄殺
2023年の五黄殺は北西

五黄殺は誰にとっても凶方位となります。

土星ということで、土に関することは大凶と言われたりもします。

ですが、引っ越しもよくありませんので、避けるようにしましょう。

2023年の暗剣殺は南西!

次に暗剣殺という凶方位についてです。

2023年の暗剣殺は南東です。

暗剣殺も上で見た五黄殺と同じように五黄土星がもとになります。

五黄殺の反対側の方位が暗剣殺です。

2023年の五黄殺が北西でしたから、2023年の暗剣殺は南東となります。

これもやはり五黄土星の年からずれたことによる凶方位と言えますね。

暗剣殺を図に書き込みましょう。

2023年の暗剣殺
2023年の暗剣殺は南東

これで五黄殺と暗剣殺の方位がわかりましたね。

引っ越しするなら、北西と南東はよくないと知っておいてください。

暗剣殺について、くわしくは次の記事をご覧ください。

2023年の歳破の方位は西!

次に歳破の方位を見ておきましょう。

2023年の歳破は西です。

歳破は、上で見た五黄殺や暗剣殺とは少し違います。

五黄殺や暗剣殺は五黄土星がもとになっている凶方位です。

つまり、九星を基準とした凶方位と言えます。

一方、歳破は九星とは違います。

十二支が基準となっている凶方位です。

歳破は、十二支で表した方位です。

十二支とは「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥」の12種類ですよね。

最近は使いませんが、昔はこれらの十二支で方位を表しました。

子は北、卯は東、午は南、酉は西のようになります。

2023年の歳破は「西」ではなく「酉」の方位です。

余談ですが、2023年の十二支は何でしょうか。

2023年は「卯」の年ですよね。

その年の方位は、「太歳神」という吉神がある方位とされます。

その反対側にあるのが「歳破神」という凶神の神様。

つまり、歳破の方位ということになります。

歳破も誰にとっても凶方位ですので、避けなければいけません。

西ではなく酉の方位なので、図で表すなら次のようになります。

2023年の歳破の方位
2023年の歳破は西(酉)

360度を12方位に分けた1つの方位ですので、30度の範囲と考えられます。

ですから、8方位に分けて西でも、12方位で分けたときに酉の方位でなければ歳破の方位ではないということですね。

本命殺の方位は?

3つの凶方位がわかりましたね。

五黄殺、暗剣殺、歳破の方位がわかったと思います。

残るのは本命殺と本命的殺という凶方位です。

この2つは今までの3つの凶方位とは異なります。

本命殺も本命的殺も、人によって違うのが特徴です。

本命星によって違うのが本命殺と本命的殺です。

生まれた年の九星が本命星です。

つまり、その人の生年月日によって九星が決まり、その九星によって本命殺と本命的殺が決まるわけです。

まずは、本命星がわからないといけません。

まちがえておぼえてしまっている人もいたりします。

ここでぜひあなたの本命星が何になるのかをチェックしておきましょう。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

あなたの九星がわかりましたか?

下の9つの星のどれかになっているはずです。

  • 一白水星
  • 二黒土星
  • 三碧木星
  • 四緑木星
  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

本命星がわかったところで、また今年の方位の図を見てみましょう。

あなたの星はどこにあるでしょうか。

2023年の九星の配置

自分の星があるところが、本命殺という凶方位になります。

そして、その反対側の方位が本命的殺という凶方位になります。

五黄殺と暗剣殺が反対側になっていたように、本命殺と本命的殺も同じように向かい合った方位となります。

本命殺と本命的殺がわかりましたか?

一応、書いておきますね。

九星本命殺本命的殺
一白水星南西北西
二黒土星西
三碧木星南東北西
四緑木星なしなし
五黄土星北西南東
六白金星西
七赤金星北東南西
八白土星
九紫火星

本命殺と本命的殺は、身体的な問題、精神的な問題が起こると言われたりします。

引っ越しは避けるようにしてください。

四緑木星と三碧木星の本命殺について

2023年の九星の配置を見ると、四緑木星は中央にあります。

四緑木星の人は、本命殺や本命的殺はどこなんだろう?と思ったかもしれません。

中央にあるのですから、本命殺や本命的殺はないということです。

これはどういうことでしょうか。

中央にある年は、その人が生まれた年と同じです。

四緑木星の人は、四緑木星が中央にある年に生まれています。

生まれた年と同じ九星の配置が、2023年にまためぐってきたことになります。

四緑木星の人にとっては、安定している年と言えるわけです。

ですが、このように中央にある年を「八方塞がり」と言います。

くわしくは、次の記事をご覧ください。

三碧木星の人の本命殺や本命的殺はどうでしょうか。

2023年の三碧木星は南東にありました。

本命殺の南東は暗剣殺と同じ方位、本命的殺の北西は五黄殺と同じ方位です。

凶方位が重なるので、他の星の人に比べると、凶方位が少なくなっています。

ラッキーとも言えるのですが、その分、運勢として波乱が起きやすい年と言われたりします。

五黄土星の人もそうですね。

五黄土星の人は、どの年も本命殺と五黄殺が重なっています。

その分、五黄殺や暗剣殺は絶対に避けた方がよいと言えるでしょう。

月破にも気をつけよう

もう1つ月破という凶方位も知っておくといいと思います。

5つの凶方位を説明してきました。

6つ目の凶方位となってしまいますが、ぜひ知っておくべきです。

先ほど歳破という凶方位を見ましたよね。

歳破は一年ずつに時計回りに動いていく特徴があります。

同じように、年ではなく、1か月ずつ時計回りに動いていく凶方位が月破です。

1月は南西の南寄りにあり、2月は南西の西寄り、3月は真西というように動いて行きます。

下の図を参考にしてください。

月破の方位
月破の方位

月破も引っ越しにはよくない方位ですので避けなければいけません。

このように月によっては凶方位という場合もあります。

年の方位では吉方位でも、その年のどの月の引っ越しかによっては凶方位になってしまうことがあります。

2023年の九星の配置を見て凶方位ではないからといって安心はできません。

九星の配置は年だけではなく、月にもあって、毎月変わっています。

その配置を見て、年と同じように、凶方位を避けることが重要です。

年の凶方位を避けて、月の凶方位も避けて、ようやく凶方位を避けた引っ越しができることになるんですね。

凶神の方位について

九星とは違いますが、凶神による凶方位というのもあります。

実は方位の神様がたくさんいます。

そして、方位の神様は毎年、方位を移動します。

たとえば、歳徳神という吉神がいます。

2023年の歳徳神の方位は「丙」という方位で南東に近い南です。

この方位を2023年は「恵方」といって吉方位とします。

問題は吉神だけでなく、凶神もいることなんです。

凶神の方位は凶方位ということになります。

引っ越しで気にしておきたいのは、金神という凶神と大将軍という凶神でしょう。

もっといろいろ凶神がありますが、すべて避けるのは困難です。

金神や大将軍の方位は別の記事でも書いていますので、そちらを参考にしてください。

ここまで来ると、だいぶ大変だなと思ってしまうかもしれません。

一人暮らしで引っ越しするなら、できると思いますが、家族でとなるとなかなか難しいものがあります。

家族の全員が凶方位を避けて引っ越しするなら、いつどの方位に引っ越しするのがよいのか。

このようにして引っ越しを計画してみてください。

大変な場合は、ご相談も受けております。

引っ越しに関するご相談は。下記のページよりお願い致します。

 - 2023年の暦と方位, 引越し

Comment

  1. Heidi より:

    以前もご質問させていただきましてありがとうございました。夫九紫火星、私妻八白土星です。今年2023年1月前半頃東の方向に引っ越しする場合、大将軍様は北なので大丈夫とのことですが、ただ金神様が東におられるそうで、東におられない日があれば教えていただきませんでしょうか。

    • hotdoglab より:

      Heidiさん

      ありがとうございます。1月11日(水)、1月12日(木)、1月15日(日)になると思います。

      • Heidi より:

        ご返信ありがとうございました。そのようにします。
        念のため確認させてください。
        方位はやはり気をつけないとと思っておりまして
        2023年一月のこちらのサイトを拝見して、主人の九紫火星は東が良いと、八白土星も確か問題なかったので東方向を引越先に選択にしています。まだ物件を探す前なのでもし東の他、先生のサイトでは西でも良いのかと思ってますがよければ教えてください。

  2. ころころ より:

    はじめまして。とっても分かりやすく書いてあり、だんだん来年引っ越しをしても大丈夫かも?と思いました。
    実は引っ越しを2023年3月20日以降に控えております。これは決定です。
    私は四緑木星の2月生まれです。
    引っ越し先は北です。なんとか今年にと頑張りましたが、来年3月下旬~になってしまいます。
    2023年の表を拝見しましたが、北の方角が吉に入っているようですが、2月の生まれでも大丈夫でしょうか。
    もし、あまり良くないようでしたら、何か対策はありますでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  3. ころころ より:

    追伸、下の方に月別生まれがありました。2月生まれは真北の方角が良くないですね。よく、一度どこかへ移動してからと見かけるのですが、実際はできそうにありません。

    • hotdoglab より:

      ころころさん

      はじめまして。いろんな見方があるのでしょうけど、私の見方では予定通りの引っ越しでいいと思います。3月21日(火)、3月22日(水)あたりがいいかなと思います。

      • ころころ より:

        諦めていたので、嬉しいです。
        天候などで、延期にならなければ、いけそうです。
        どうもありがとう、ございました。

  4. キリン より:

    一白水星 11月中旬生まれです。
    2023年3月に 南西 南寄り に就職のため
    引っ越し します。
    暦を 見ると 本命殺 でした。年の暦を見ると
    大三合とも書いてあります。

    本命殺は いけないと、
    2023年1月に 引っ越し先に 入ろうと思いますが その月は 月破 と書かれていました。

    どちらが 弱いでしょうか‥。避けられません。

  5. イルカ より:

    2023年の歳徳神の方位、間違っています。

  6. ひなた より:

    【旅行について】
    緊急です、、ようやく休みがとれたため、3月12日から一泊で旅行に行くことになり連れ(七赤金星、月命は八白)に宿を予約してもらったのですが、確認したところ南からズレて南東の宿でした。この場合、前の晩に自宅以外の場所に寝泊まりして宿を吉方位にすることは不可能でしょうか?私は五黄土星、月命が六白です。

    • hotdoglab より:

      ひなたさん

      方位は前日に泊まった場所からではなく、普段生活している場所から見るべきですから、南東の宿を変更した方がいいのではないでしょうか。

  7. おにぎり より:

    はじめまして、いつも吉日カレンダーを参考にさせて頂いています。
    引越しが迫っている中、引越し日と方位で悩んでおります。
    本日も明日も暦では良くない日ですが、
    いてもたってもいられずコメントさせて頂きました。
    ココナラで相談をお願いしたいと思っておりますが、
    相談も良い日取りでお願いした方が良いでしょうか?

    • hotdoglab より:

      おにぎりさん

      はじめまして。カレンダーをご利用いただきありがとうございます。吉日にこだわるなら待つのがよいのかもしれませんが、早く知りたいこともあるでしょうし、ネットでの相談というのはそれほど特別で重いものでもありませんから、いつでもいいような気もします。

  8. ありぃ より:

    初めまして。
    二黒土星ですが、2023年4月22日に北に引越ししても大丈夫でしょうか?
    訳あって2021年5月26日から住んでいます。

    • hotdoglab より:

      ありぃさん

      はじめまして。二黒土星でしたら、4月の北は凶方位となりますので、引っ越しにもよい方位とは言えません。

  9. リエ より:

    はじめまして!
    4月下旬に北西方向への引っ越しを考えております。
    今サイトを拝見して、良くないことを知りました。引っ越しを決めてから、立て続けに体調を崩しております。夫(五黄土星)私(八白土星)娘(八白土星)です。引っ越しはやめるべきでしょうか。よろしくお願いいたします!

    • hotdoglab より:

      リエさん

      はじめまして。年の方位でも月の方位でもよくないので、やめることが可能なのでしたら、他の方位も考えてみるといいのかなと思います。

      • リエ より:

        お返事いただきありがとうございます!
        娘が4月から北西方向の幼稚園に行くこととなり、毎日送迎になります。そのため近くに引っ越しを検討していました。引っ越しは一旦見直してみたいと思いますが、毎日北西方向の幼稚園で過ごすことになる娘と、送迎で北西→南東を毎日2往復する私の運勢が気になりました。引っ越しや旅行、遠出でなければそこまで方位の影響はありませんでしょうか。
        よろしくお願いいたします!

        • hotdoglab より:

          リエさん

          そうですね。何も影響がないとは言い切れませんが、旅行や引っ越しでなければ気にしなくていいと思います。

  10. れなれな より:

    夫 五黄土星
    私 八白土星

    初めまして。
    今年北西(乾)の土地を購入し、
    来年2024年に引っ越し予定です。
    12方位でみると土地が(戌)に半分だけ
    かかっております。24方位でみると(乾)
    なのですがこの場合でも歳破への引っ越し
    という認識になりますか?

    また土地の半分だけ歳破に当たる場合は
    運気が混在したりするのでしょうか。

    どちらにせよ不安なので引っ越し前に
    方違えをする予定ではいるのですが、、
    ご回答お願い致します。

    • hotdoglab より:

      れなれなさん

      はじめまして。半分でも「戌」の方位に入るのでしたら、歳破の方位への引っ越しと考えておくべきだと思います。

      • れなれな より:

        ご回答ありがとうございます。

        ちなみに引っ越しは確定なのですが
        何月ならまだ良いなどありますか?

        • hotdoglab より:

          れなれなさん

          2月(2月4日~3月4日)か11月(11月7日~12月6日)がいいんじゃないでしょうか。

  11. よっさん より:

    こんばんは。見方がよくわかりませんが、新居が5月に完成予定なんですが、引越しする吉日は、ありますか?13日前後と言われています。方角は、東です。主人、四緑木星、私は五黄土星、子供は四緑木星と九紫火星です。アドバイス、いただけれたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      よっさんさん

      こんばんは。5月中に東に引っ越しするなら、5月21日(日)がいいかなと思います。

  12. パル より:

    「引っ越しの方位とタイミングを鑑定」をお願いしようと思っています。その前にひとつお聞きしたいのですが、月命殺と月命的殺の方位は還暦を過ぎた私には影響を心配せずに引越しを考えてもいいのでしょうか?

  13. るる より:

    7/12に引越ししなければならなくなりました。
    私は九紫火星です。
    南西方向に引越しなんですが、悪い方角でもないみたいですが良くもないようで。
    東の方角のホテルに一泊してから新居に行く方が良ければそうしようかなぁ、と考えていますがどうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      るるさん

      7月の南西はよくない方位です。東の方位もよくないので、宿泊する方法もよくないと思います。

  14. こもも より:

     はじめましてこんにちは。
    都合で今月8月か来月9月辺りには引っ越しする事になり引っ越ししても良い方角を教えて欲しいです。
      夫七赤金星
      私一白水星  です。

     良いアドバイス教えて下さい。
     宜しくお願い致します。

  15. こもも より:

    遅くなってすみませんでした。ありがとうございます。わかりました。気にして見つけてみます。

    歳破?や月破?も詳しくないので、私も多少の知識を身につけて頭に入れておきたいと思います。
    勉強になりました。ありがとうございました。

コメント

  関連記事

2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…
2018年の金神の方位は5方位!遊行と間日など避ける方法も…

金神という神様を知っていますか? 金神は方位の神様の1人です。 方位の神様はたく …

凶方位に引っ越した後、吉方位に旅行に行ったら凶作用は避けられる?
凶方位に引っ越した後、吉方位に旅行に行ったら凶作用は避けられる?

引っ越しでよくある質問です。 凶方位へ引っ越しする場合。特に避けられない引っ越し …

引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!
引っ越しの方位、相談できそうなプロの占い師を選んでみました!

引っ越しの方位が気になる場合。 占ってみると、吉方位や凶方位がわかりますね。 そ …

通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!
通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!

転職したりして、職場が変わることがあります。そうなると、当然通勤する場所が変わり …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

2018年は車を買い換えるのにはいい年!相性のいい色や車種の見方
2023年、車を買い換える時に考えたい相性のいい色や車種の見方

どんな車を買おうとしていますか? もう決まっている人は別にいいんですけど。 迷っ …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
2023年版・ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?購入の吉日を教えます!

2023年も宝くじを買おうとしている皆様。 今までに当たったことがある人も、ない …

2021年(令和3年)の金神の方位。
2021年(令和3年)の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2021年の金神の方位は、どこでしょうか。 次の方位です。 子 丑 寅 卯 辰 …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …

【2022年】引っ越してはいけない5つの凶方位!
【2022年】引っ越してはいけない5つの凶方位!

2022年の引っ越しの方位についてです。 引っ越しの方位というと、だいたいの人は …