吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2024年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

   

2024年に引っ越しや旅行をする人は、ぜひ方位について知っておいてください。

方位には吉方位と凶方位があります。

2024年の二黒土星の人の吉方位はどこでしょうか。

そして凶方位はどこでしょうか。

大事なのは凶方位です。

凶方位に行ってしまった後では、どうすることもできません。

方位が原因で悩んでいる人はけっこう多いんです。

凶方位に引っ越したり、旅行に行ってしまった人が悩むのです。

2024年の吉方位や凶方位をしっかり確認しておきましょう。

あなたが二黒土星であることをチェック!

このページを見ているのであれば、たぶん大丈夫だと思いますが念のためです。

あなたの本命星を確認しましょう。

方位を見るときは九星というものを使います。

人によって本命星が異なります。

本命星は生年月日によって決まるからです。

あなたはどの星なのかを確認しておく必要があります。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

【二黒土星】と出れば大丈夫です。

このまま読み進めてください。

違う星が出た人は、このページは役に立ちません。

それどころか、間違った情報をインプットしてしまいます。

正しい星のページを参考にしてくださいね。

2024年は引っ越しにいいタイミング?

私は引っ越しの相談を受けています。

そうすると、「今年か来年で引っ越しにいい時期はいつですか?」と聞かれることがあります。

このように、今年でも来年でもいいという場合も多いと思います。

2024年と2025年で考えるとどうでしょうか。

いいタイミングで引っ越しする方がいいですよね。

どこに引っ越しするかがまだ決まっていない人の場合は特にです。

凶方位への引っ越しは避けたいわけですから、凶方位が少ない年の方がいいわけです。

そんなときの参考となるデータを見ておくことにします。

九星での方位は、8つの方位で見ます。

東西南北、それに北東、北西、南東、南西の4つを加えた8方位。

そして、1年には12か月の月があります。

月ごとに吉方位や凶方位が変わります。

そうすると、例えば、1月に北に行くなら、それは1つの選択肢。

2月に北に行くなら、これは別の選択肢になります。

1月に南に行くのも別の選択肢です。

こう考えていくと、1年で96通りの選択肢があることになります。

8方位 × 12ヶ月 = 96通り

この96通りの中で凶方位とならないケースはどれぐらいあるでしょうか。

2024年は、30通りです。これぐらいが普通と言えます。

一方、翌年の2025年は42通りです。

ですので、2024年よりも2025年の方が凶方位を避けた引っ越しや旅行はしやすいと言えますよね。

ただ、2025年の二黒土星は中央にあり、「八方塞がり」と言われる年です。

これは運勢の話で、あまり動かない方がよい年とされます。

ですから、選択肢は少ないのですが、2024年に凶方位ではない方位を選ぶのがいいだろうと思います。

特に、北東や南西に引っ越したいような場合、北東や南西に旅行に行きたいような場合は、2025年は凶方位になってしまいます。

ですから、北東や南西なら特に2024年がよいということになりますね。

ちなみに、方位を見る場合は、立春から年が始まることとします。

2024年の立春は2月4日です。この日から2024年は始まります。

2月3日までは、前年の2023年となりますのでご注意ください。

2023年の方位については次の記事をご覧ください。

2024年の二黒土星の凶方位

引っ越しや旅行というと、吉方位かどうかを気にする人がほとんどです。

吉方位なら運気が上がると思っていませんか?

でも、大事なのは凶方位ですよ。

凶方位は人を悩ませるから怖いのです。

吉方位も知っておいて損はないのですが、凶方位を知る方が先です。

凶方位は行ってはいけない方位。

旅行も引っ越しもよくない方位。

なので、2024年の凶方位をまずは知る必要があります。

二黒土星の人の凶方位は、東、南東、西、北西です。

九星で方位を見る場合は、8方位を基準にします。

図で確認してみましょう。

2024年の二黒土星の凶方位

北が上で、下が南。黒いところが凶方位です。

九星で方位を見るなら、五黄殺、暗剣殺、本命殺、本命的殺の4つの凶方位があります。

西が五黄殺、東が暗剣殺、南東が本命殺、北西が本命的殺です。

この4つの方位は必ず避けるようにしましょう。

もう1つ歳破という凶方位があります。

2024年は北西の西寄りの「戌」の方位が歳破の凶方位です。

2024年の歳破

この方位も避けなければいけない方位です。

ただ、さっき見たように、二黒土星の人は西が五黄殺、北西が本命的殺です。

4つの凶方位を避けるようにすれば、自然と歳破の凶方位も避けられます。

凶方位について、くわしくは次の記事をご覧ください。

2024年の二黒土星の吉方位

凶方位がわかったところで、次は吉方位です。

2024年の二黒土星の人の吉方位は、どの方位でしょうか。

次の4つの方位です。

  • 北東
  • 南西

五行の考え方によると、二黒土星と相性がいいのは九紫火星です。

次の図を見てください。

2024年の九星の配置

これが2024年の九星の配置です。

上が北で、下が南です。

2024年の九紫火星は、南西にあります。ですから、南西が吉方位です。

六白金星、七赤金星も相性がよいので、この方位も吉方位。

六白金星は北東、七赤金星は南ですね。

八白土星の北も吉方位です。

ですから、2024年はこのようになります。

方位
吉方位北、北東、南、南西
凶方位東、南東、西、北西

吉方位でも凶方位でもないといった方位もあるのですが、2024年の二黒土星の人にはありません。

大将軍や金神の凶神の方位

九星で見れば、南西は吉方位ですからいい方位です。

ところが、九星とは別の見方で凶神による凶方位というのもあります。

2024年の南西は金神という凶神の方位です。

北も吉方位ですが、真北の「子」の方位は大将軍という凶神の方位です。

北東に近い北、真南も金神という凶神の方位です。

ですから、九星で見れば吉方位だとしても凶神の凶方位となる方位があります

凶神の方位については下記の記事をご覧ください。

凶神の方位も避けることを考えると、北西に近い北、北東の東寄り、南東に近い南がよいということになります。

2024年の旅行や引っ越しにベストなタイミング

では次に時期を見てみましょう。

いつ引っ越したり、旅行したりするのがいいのかです。

それには、月の方位を見る必要があります。

4つの吉方位が月の方位でも吉方位となる月は次のようになります。

方位
3月、4月、5月、12月
北東3月、4月、10月、12月
2月、3月、4月、5月、11月、12月
南西4月、6月、7月

私のおすすめの北東の東寄りは、3月、4月、10月、12月ですね。

逆に、2月、5月、8月、11月は、北東が月の方位で凶方位ですから避けなければいけません。

いくら年の方位で吉方位だとしても、これらの月はよくないということですね。

必ず月破の凶方位も確認

時期を選ぶときには、月破という凶方位も意識しておかなければいけません。

たとえば、12月の南です。

2024年の南は吉方位でしたよね。

しかも12月は、月の方位でも南が吉方位となります。

そうなると、旅行に行きたくもなるのですが、月破を確認しなければいけません。

月破というのは、毎月変わる凶方位です。

次のように1年かけて1周します。

月破の方位

12月は、真南の「午」の方位が月破という凶方位になります。

ですから、12月の真南は避けた方がいいということです。

上で、南西は4月、6月、7月がいいと書きました。

4月、6月、7月の月破は南西とは関係ありませんから大丈夫。

5月の北は北西に近い所はよくありません。

このように、月破の方位ではないかどうかは確認しておいてください。

吉方位のつもりが、よく見たら凶方位だったというのが最悪なパターンです。

ちょっと確認しておくだけで回避できるのですから、忘れないようにしてくださいね。

何日に引っ越しするのがいい?

次はいよいよ何日に引っ越しするかを考えます。

どんどんタイミングが絞られてきます。

引っ越しも旅行もだいたい同じと考えて大丈夫です。

年と月は九星で見てきました。

日の九星もありますが、ここでは方位神と暦の吉日を優先します。

吉方位となる4月の北東を例にしてみます。

方位を見る場合の4月とは、4月4日~5月4日です。

カレンダーとは少し違いますのでご注意ください。

まずは方位の神様をチェックします。

毎日、金神、大将軍、天一神といった凶の神様がどこかの方位にいるんです。

そして、日によって方位を変えたりします。

ですから、北東に凶神がいない日を選ばないといけませんね。

4月の暦を見ると、4月15日(月)~20日(土)は天一神が北東にあります。

この6日間は北東への移動がよくありません。避けるようにします。

次に暦でいい日を選びます。

暦には吉日や凶日がありますから、凶日を避けて、なるべく吉日を選ぶようにしましょう。

たとえば、大安の日は吉日ですよね。

4月6日(土)、4月11日(木)、4月23日(火)は大安の日でいい日だと思います。

4月17日(水)も大安ですが、この日はよくありません。理由は2つあります。

1つは上に書いたように、天一神という凶神が北東にある期間だからです。

もう1つは、受死日や不成就日といった凶が重なる日だからです。

大安にこだわらなければ、次の日も候補になります。

  • 4月8日(月)
  • 4月13日(土)
  • 4月14日(日)
  • 4月26日(金)
  • 5月2日(木)

これは北東の東寄りの場合です。

北東の北寄りの場合は、2024年は金神の方位です。

金神が北東の北寄りから離れるような時期を選びます。

暦も見ますと、次の日が候補になります。

  • 4月8日(月)
  • 4月11日(木)
  • 4月23日(火)
  • 5月2日(木)

引っ越しに良い日と旅行に良い日では少し違ったりもします。

ですが、このようにして選ぶとよいと思います。

暦の吉日や凶日を調べるには、吉日カレンダーをご利用ください。

次の記事には、引っ越しによくない日も書いています。

ここでは凶神の方位や暦を見て日を選びました。

九星気学が好きな人は、日の九星をもとにする場合もあります。

気になる方は、吉方位カレンダーにご登録ください。

ですが、日や時間の方位は細かすぎます。詳しくは下記の記事をご覧ください。

他に候補となる方位

2024年の吉方位が北、北東、南、南西。

凶方位が東、南東、西、北西。

2024年はこのように、8つの方位が吉と凶にきれいに分かれます。

ですが、これはむしろ珍しい年です。

吉方位、凶方位のほかに、吉方位でも凶方位でもない方位というのもあります。

2024年の方位にはありませんが、月の方位にはあります。

たとえば、2月の北、6月の北東などは、吉方位でも凶方位でもありません。

大事なのは凶方位を避けることですからね。

2月の北も6月の北東も問題ない方位と言えます。

吉方位の反対は凶方位ではなく、「吉方位ではない方位」です。

吉方位にこだわる人が多いですが、凶方位ではない方位なら大丈夫と考えてください。

二黒土星の海外旅行のおすすめ

二黒土星は北、北東、南、南西が吉方位でしたね。

日本から北となると、あまり観光地は少ないようです。

北東ならアメリカやカナダです。

南はオーストラリアがあります。

南西はタイやベトナム、東京からだとセブ島やバリ島もあります。

おすすめと言ってきた北東の東寄りなら、アメリカ西海岸のロサンゼルスなどです。

いつ行くのかは、さっき上で見たので大丈夫ですよね。

もっと具体的に知りたい人は、旅行の方位や時期が簡単にわかる吉方位カレンダーもぜひご利用ください。

ご家族の方位をまとめて見ることもできます。

二黒土星の旅行や引っ越しの方位とタイミングのまとめ

2024年の二黒土星の人の吉方位は北、北東、南、南西です。

凶神の方位も考慮すると、北東の東寄りがおすすめです。

月の方位もありますから、3月、4月、10月、12月が北東に行く場合にはいい時期です。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いと思います。

その場合は、方位の見方も複雑になります。

個別のご相談は、こちらをご覧ください。

 - 2024年の暦と方位, 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

旅行の日の選び方。旅行に良い吉日と避けるべき凶日は?

旅行に行く日をどうやって決めていますか? 旅行は行きたいと思ったら出発? 暦を見 …

六曜は暦注の中でもメジャーな存在

一生に一度しかない結婚式。あなたなら、どういう日を選びますか? 出席者の都合があ …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

和風月名(睦月、如月…)の語源クイズ

1月から12月まで、とても日本的な月の呼び方があります。 「和風月名」と言うそう …

2015年の凶方位。5大凶殺、八将神、金神はどの方位?

九星気学では360度を8方位に分けて、中央を含めて9つの場所に星が配置されます。 …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?
吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。 多いのは「引っ越し」と「旅行」だ …

【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!
【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2022年の旅行の話を書きたいのですが、コロナウィルスの終わりが見えません。 海 …

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

大安や友引など、六曜の意味は?

旅行に行くとき、引っ越しをするとき、気になるのはどの方位に行くか。 それだけでな …