吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

方殺とは?旅行で避けるべき方位6種類

      2015/01/01

旅行や引っ越しをするときに今年はどっちの方位がいいの?と気になることがあるかもしれません。

そんなとき、まずは九星を利用して見てみましょう。

きっと答えがすぐに見つかると思います。

九星で方位を調べる。

そのためには「方殺」を知らないわけにはいきません。

その年の方位を見ると、行ってはいけない方位があります。

それを「凶方」と言ったりします。

この凶方には種類が2つあります。

1つは「神殺」、もう1つは「方殺」です。

神殺とは?

金神や八将神といった怖い神様がいて、その神様のいる方位が凶方となるんです。

この怖い神様たちがけっこう多い。

そして、毎年違う方位に移動するのです。

だから、神殺というのは凶神の神様がいる方位のことです。

方殺とは?

方殺は、凶方神とも言います。

これも神様。

方位の凶をつかさどる神様なんですね。

凶方神は6種類です。

本命殺的殺五黄殺暗剣殺歳破月破という6種類が凶方神です。

ここでは、この方殺のそれぞれについて書きたいと思います。

本命殺とは?

本命殺とは、その年の本命星のある方位を言います。

九星とは一白水星から九紫火星まで、9つの星のことですよね。

一白水星から九紫火星の9つの星は毎年8方位+中央の9つの位置のどこかにあります。

自分の本命星は、生まれた年にどの星が中央の位置にあったかが重要です。

生まれた年に中央にあった星が、その人の本命星ということになります。

五黄土星が中央に位置する年に生まれた人の本命星は五黄土星。

そして、もし今年、五黄土星が北にあるのなら、北がその人の本命殺ということになります。

この年は、北に向かっての旅行や結婚は良くないということになります。

本命的殺とは?

次に本命的殺です。

本命殺と混同しないようにしてください。

「的」が入っています。

本命的殺とは、本命星のある方位の反対側の方位のことです。

だから、先ほどの本命殺の反対の方位が本命的殺ということですね。

本命的殺の方位には、本命星以外の星があることになりますが、その星が何なのかによって影響が変わります。

本命星と相生の関係となる星か、相剋の関係となる星か。

この関係というのは陰陽五行説の考え方から来ています。

相生は順調な流れで、相剋はその反対。

だから本命星の反対側に相剋の星がある場合、相生の星があるよりも被害が大きくなるそうです。

相生なら軽く済むし、相剋なら悪い影響が倍増すると言われています。

どちらにしてもこの方位への旅行はやめておきましょう。

9年に一度は本命星が中央に入る年もあるわけです。

その年は当然、本命殺も本命的殺もありません。

でもその年は八方塞がりと言って、万事慎む方が良いとされています。

五黄殺とは?

五黄殺とはその年の五黄土星がある方位です。

自分の星、つまり本命星が何であろうと、五黄土星がある方位が五黄殺になります。

五黄土星というのは、本来中央が定位置の星なんです。

そこから外に出ると、その方位が五黄殺という凶方位になってしまうんですね。

五黄土星が中央にあればいいわけですが、それは9年に1回しかないのです。

この五黄殺はとても怖い。

同じ方位に吉神があったりすると、吉神が凶神を押さえ込んだりします。

ところが、五黄殺はいかなる吉神の力も撃破するそうなので要注意です。

特に土を動かすこと(移転も含む)は大凶と言われています。

暗剣殺とは?

暗剣殺とは、五黄殺の反対側の方位です。

これも大凶方位です。

難病や家庭の紛糾、事業の失敗などが起こるそうです。

五黄土星が中央にある年は、暗剣殺はないということになります。

その年は五黄殺も暗剣殺もないんです。

ラッキーな年。

旅行に行きやすい年です。

でも、9年に一度しか巡ってきません。

歳破とは?

歳破とは、その年の十二支のある方位の反対側のことです。

方位は十二支でも表されますよね。

子は北、午は南、卯は東、酉は西。

そして、年賀状に描いたりするように年も十二支で表されます。

その年の十二支の方位の反対側は凶方なんです。

それが歳破となります。

八将神の中に歳破神という凶神がいますが、その神様がいる方位が歳破なんです。

移転や旅行はやめておきましょう。

他の吉神が同じ方位にあっても、やめておきましょう。

歳破はとても強いので、吉神によって押さえ込まれることがないそうです。

月破とは?

月破とは、歳破と同じですが、月の十二支のある方位の反対側の方位のことです。

あまり馴染みがありませんが、年だけでなく、月も十二支で表すことができます。

十二支が毎年変わるのと同じように、十二支は月にも当てられています。

そして毎月、子、丑、寅…の流れで変わっていきます。

そして、月の十二支の方位の反対側が月破ということになります。

他の凶方と異なるのは、その月にしか影響を与えないことです。

1カ月で変わるので、翌月まで待った方が良さそうです。

五黄土星の人は得をしている!

ところで、暗剣殺と五黄殺をみると、五黄土星の人は、本命殺と本命的殺も同じ方位になりますよね。

五黄土星の人、ちょっと得しているんです。

他の星の人よりも凶の方位が少なくなっているんです。

それで、五黄土星の人は運が強いと言われたりします。

生まれつき持っている運ということになりますね。

五黄土星の人、おめでとうございます!

 - 旅行

コメント

  関連記事

二十八宿で見ると、金曜日が狙い目!

日の吉凶を見るとき何を見ますか? 暦には大安や仏滅などの六曜というものや十二直と …

干支はなんて読む?十干十二支のいろいろ

漢字のテストで普通にありそうな問題。 読み仮名を書く問題です。 “干 …

【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?
【2019年】海外旅行の吉方位!今年行くならどこの国がいい?

2019年の海外旅行、どこに行こうとしていますか? これから決めるのでしたら、ぜ …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …

【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2024年の旅行の方位についてです。 吉方位に旅行するといいといった話は聞いたこ …

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?
吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。 多いのは「引っ越し」と「旅行」だ …

【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

吉方位に家を買う方法

実は私、去年家を買いました。 もちろん、主人の35年ローンですが。 そして当然の …

家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。
家族旅行で全員が吉方位なるなんてのは奇跡!誰を優先するべきか。

家族旅行は楽しいもの? 最近、家族旅行の計画はありますか? だいたい、ゴールデン …