吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2024年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2023/12/31

2024年の四緑木星の吉方位はどこでしょうか。

南西です。

2024年の吉方位は1つしかありません。

旅行や引っ越しの方位を選ぶ際の参考にしてください。

ただ、注意点もあります。

四緑木星の人の吉方位と凶方位、そして注意点、さらに具体的なタイミングについて書きます。

知っておかないと後悔することになるかもしれません。

個別のご相談は下記のページをご覧ください。

あなたが四緑木星かどうかを確認

このページの内容は四緑木星の人のための情報です。

他の星の人には、ほとんど役に立たない内容です。

自分の九星を間違えている人もいますので、念のため確認してください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

四緑木星と出た人は続けてお読みください。

違う星が出た人は、ほかのページをご覧ください。

2024年の期間について

2024年はいつから始まるでしょうか。

カレンダーでは1月1日から始まるわけですが、方位を見るときは違います。

2月の立春から新年が始まることとします。

2024年の立春は2月4日ですから、2月4日からが2024年です。

1月1日から2月3日の節分の日までは2023年の方位を見なければいけません。

当然ながら、年が違えば、吉方位や凶方位も変わりますから期間にご注意ください。

そして、来年も1月1日から節分の日までは2024年です。

2025年の節分の日までは南西が吉方位ということですね。

2024年の方位について

2024年の期間がわかったところで方位の話です。

方位を見るときに大事なのは凶方位です。

方位というと、吉方位がどこかを気にする人が多いのですが違います。

人を悩ませるのは凶方位なのです。

吉方位を理由に悩む人はいませんが、凶方位に行ってしまうと悩みます。

ですから、まずは凶方位を避けた引っ越しや旅行を心がけてください。

さらに、年の方位だけではダメです。

月の方位でも凶方位というのがあります。これも避けなければいけません。

方位は8方位あって、月は12か月あります。

例えば、1月に北に行くのと、1月に南に行くのは、それぞれ別の選択肢です。

北に行くのでも、1月に行くのと、2月に行くのとは、別の選択肢。

このように、どの月に、どの方位に移動するかで吉か凶かは変わります。

とすると、年間で96通りの選択肢があるということになります。

8方位 × 12ヶ月 = 96通り

この中で、凶方位を避けられるケースはどれくらいあると思いますか?

2024年が34通り、2025年が32通りになります。

だいたい3分の1しかないんですね。

吉方位ではありませんよ。凶方位を避けるだけで選択肢は3分の1になってしまうのです。

ただ、どの方位に旅行や引っ越しをするのかが重要です。

北東や南西は2025年になると凶方位になってしまいます。

北東や南西に引っ越したいという場合は、2024年のうちがよいということになりますね。

2024年の四緑木星の凶方位

2024年の四緑木星の人の凶方位はどこでしょうか。

4つあります。

  • 南東
  • 西
  • 北西

図で見ておきましょう。

2024年の四緑木星の凶方位

上が北で、下が南です。そして、黒い所が凶方位です。

この4つの方位は避けなければいけません。

西が五黄殺、東が暗剣殺です。これは誰にとっても凶方位です。

北西の本命殺、南東の本命的殺は、四緑木星の人の凶方位です。

8方位のうち、半分は凶方位になってしまうんですよね。

もう1つ歳破という凶方位もあります。

2024年の歳破は、北西の西寄りの「戌」の方位です。

2024年の歳破

この歳破も避けるべき方位なのですが、そもそも四緑木星の人は西から北西にかけては凶方位ですから、特に歳破を意識する必要はないでしょう。

先に見た4つの方位を避けておけば、自然と歳破の凶方位も避けられます。

東、南東、西、北西を避ける。

これはしっかりおぼえておいてください。

凶方位について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

それでは、凶方位がわかったところで、いよいよ吉方位を見てみましょう。

2024年の四緑木星の吉方位

2024年の四緑木星の人の吉方位は、南西です。

2024年の九星の配置を見てください。

2024年の九星の配置

上が北、下が南です。

このように9つの星が8つの方位と中央の9つの場所にあります。

四緑木星と相性がいい星のある方位が吉方位となります。

一白水星、九紫火星、三碧木星は、四緑木星と相性のいい星です。

南西には九紫火星があるので、南西が吉方位なんですね。

ですが、一白水星の東は吉方位となりません。

どうしてでしょうか。

東は上で見たように暗剣殺という凶方位でした。

このような場合は、凶方位が優先されます。

いくら相性のいい星のある方位でも、よくない方位と考えなければいけません。

三碧木星はどうでしょうか。

中央にありますから方位と関係ありません。吉方位とも関係ありません。

ですから、2024年の四緑木星の人の吉方位は南西のみとなります。

凶方位が4つもあったのに、吉方位が1つしかないのが2024年です。

そういう年もあります。

ここまでは2024年の方位を見てきました。ですが、年だけでは不十分です。

引っ越しするにも、旅行するにも、その年のいつ行くのかが大事です。

月の方位で凶方位になる場合は、やはりよくない方位となるからです。

次はタイミングを見ることにします。

ベストなタイミングで移動するには?

2024年は、南西が吉方位でした。

次はその南西に2024年のいつ行くべきかという話をします。

2024年の九星の配置があるのと同じように、月の九星の配置もあります。

そして、毎月、その配置が変わっています。

当然、吉方位や凶方位も月単位で変わることになります。

2024年のいつ行くべきかは月の方位を見る必要があるんですね。

月の方位で南西に相性のいい星が来る月がいいタイミングになります。

3月、4月、10月、12月がそうです。

この時期なら、月の方位でも南西が吉方位になります。

それぞれの月はカレンダーの月と少しずれます。

方位を見る場合の3月、4月、10月、12月は次のようになります。

  • 3月:3月5日~4月3日
  • 4月:4月4日~5月4日
  • 10月:10月8日~11月6日
  • 12月:12月7日~

二十四節気を基準にするので、カレンダーの1日からではありません。

この中で特によい時期は、3月か12月でしょう。

吉方位でも月破は避けなければいけない

凶方位の1つに月破というものがあります。

月破は十二支を基準としています。

方位を十二支で表すこともあります。

1月は南西の「未」の方位で、そこから時計回りに1か月ずつ移動していきます。

月破の方位

そうすると、南西は1月、2月ですから、3月、4月、10月、12月の南西なら月破は気にしなくてよいということになります。

これはたまたま大丈夫だったと考えてください。

吉方位だと思っていても、ちょうど月破のタイミングになることがあります。

吉方位に行ったつもりが、後で調べたら実は凶方位だったというのが最悪なんです。

月破は忘れやすいので見逃さないように気をつけてくださいね。

南西に行く場合、どの日がいいか

では、次は、何日に行くのかを見ますね。

どの日に引っ越しするのか。

どの日に旅行に行くのかです。

ポイントは2つあります。

方位の神様の動きが1つです。

凶の神様として、金神、大将軍、天一神といった神様がいます。

方位の神様はもっとさくさんいるのですが、引っ越しや旅行で気をつけたいのはこれらの神様です。

実は2024年の南西は金神という凶神の方位です。

九星で見れば最もよい方位は南西なのですが、凶神の方位も意識するならよくない方位となってしまいます。

このような場合は、凶神が南西から離れるような時期がありますので、そのような日に引っ越しや旅行をするのがよいと思います。

もう1つのポイントは、暦の吉日や凶日です。

大安の日や一粒万倍日などの吉日があります。

逆に仏滅の日のような凶日もあります。

1日の中に吉や凶がいくつも重なっているのが暦だと考えてください。

暦でもやはり凶を避けることを考えるといいですよね。

そして良い日を選びます。

引っ越しの日の選び方は次の記事を参考にしてください。

ここでさっきの続きをやりましょう。

南西は3月や12月がいいんでしたよね。

3月に南西に行く日を考えてみましょう。

方位を見る場合の3月は、3月5日~4月3日です。カレンダーとは違うので注意です。

そして、南西は金神の方位でしたから、金神の影響のない日を選びます。

次の日がそのような日です。

  • 3月5日(火)~7日(木)
  • 3月14日(木)~19日(火)
  • 3月26日(火)~31日(日)

あとは、暦での吉日や凶日に注目します。

そうすると、次の日がいいかなとなります。

  • 3月15日(金)
  • 3月16日(土)
  • 3月28日(木)
  • 3月31日(日)

凶が何もない日ではありませんが、なるべく凶が少ない日を選ぶとよいと思います。

暦の吉日や凶日は、吉日カレンダーで確認してください。

ここまで見てタイミングを選ぶと、だいぶいい日になると思います。

その他の候補となる方位

2024年の吉方位の南西を例に見てきました。

ですが、引っ越しでは南西に物件がないということもありますよね。

その場合は、別の方位で探さなければいけません。

吉方位は南西以外にはありませんが、凶方位ではない方位はあります。

次の3つの方位です。

  • 北東

凶方位を避けることが大事なんですから、北、北東、南も候補になりますよ。

月の方位で吉方位になるときを探してみます。

方位
2月、3月、9月、11月、12月
北東7月、10月
2月、10月、11月

これらは月の方位で吉方位になるのでよいタイミングと言えます。

7月の北東は月破の凶方位に注意が必要です。北東の北寄りが月破です。

11月の南も南東に近い所になる場合は月破に注意が必要です。

2024年の海外旅行におすすめの場所

2024年に海外旅行に行くならどこがいいでしょうか。

一番いい方位は南西でした。

南西には、タイ、ベトナム、マカオ、台湾などがあります。

これは東京からの方位なので、よく確認してください。

北東にはアメリカやカナダ、南はオーストラリアがあります。

凶方位ではないので、この方面も候補になります。

東のハワイや北西のヨーロッパ方面は凶方位ですから避けなければいけません。

月の方位も見ながら、旅行を計画してくださいね。

具体的にどこがいいかを知りたい方は、ぜひ吉方位旅行カレンダーに登録してください。

吉方位旅行カレンダー

四緑木星の旅行や引っ越しの方位とタイミングのまとめ

四緑木星の人の2024年の吉方位は、南西だけです。

南西ならいつでもよいのではなく、月の方位も見て、時期を選ぶ必要があります。

3月、4月、10月、12月がよい時期です。

時期を選ぶときは、月破にも注意して時期を選んでください。

日を選ぶときは、凶神の位置や暦も確認してください。

ここまでできれば後悔することはありませんね。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2024年の暦と方位, 引越し, 旅行

コメント

  関連記事

庚申、甲子、己巳の日とは?

世の中の99%の人は気にしていない日だと思います。 暦にこんな日があるってこと。 …

【2024年】引っ越しで避けたい凶日(引っ越してはいけない日)
【2024年】引っ越しで避けたい凶日(引っ越してはいけない日)

2024年に引っ越しするなら、知っておいてほしいことを書きます。 それは引っ越し …

いい街に住みたいなら四神相応の地を探そう!

引っ越しするには、いろいろと考えなければなりません。 仕事の通勤のこともそうだし …

【2024年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行をする人は、ぜひ方位について知っておいてください。 方 …

海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。
海外旅行で気になる日本(東京)から見た世界各地の都市の方位。

旅行に行く時に気になる方位 旅行に行く、または海外出張、留学もあるかもしれません …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

暦
暦が教えてくれるもの

暦や九星が私たちに教えてくれることって、たくさんあると思います。 もちろん、日の …

【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しする予定はありますか? コロナが落ち着いたら旅行も行きたいで …

暦や方位の中にある五行(木・火・土・金・水)

このブログでは、九星のベースには陰陽五行説があることを書きました。 でも、それは …