吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

24節季は毎年ちょっと変動する?

      2015/01/02

24節季というものを知っていますか?

よく耳にするのは「暦の上では春ですが、まだ寒い」とかって使われます。

24節季と実際の季節感のずれ。

「暦の上の春」とは立春のこと。

こういう季節を表す言葉が24種類。

季節感をわかりやすくしているんですね。

立春というのは陰と陽とか難しい話で言うと、寒さの極と言えます。

その日からは少しずつ春になって暖かくなっていくという日なんです。

でも実際は2月は寒さがピークと言ってもいい時期ですよね。

つまり、ちょっとずれてる。

これは24節季が昔の中国で設定されたもの。

なので、今の日本に当てはめるとちょっとずれているんですね。

24節季は日付が変わる。

24節季は中気節気に分けられます。

それぞれが12種類ずつ。

交互に来るんですね。

「立春」は節季、次の「雨水」は中気

次の「啓蟄」は節季、次の「春分」は中気となります。

中気で区切ると1年は12に区切られます。

この区切り方を「月切り」と言ったりします。

同じように節季で区切る方法を「節切り」と言ったりします。

暦注にはいろいろありますが、この区切り方をもとに、設定しているものもあります。

ところで、24節季というのは太陽の黄経と関係があるんです。

春分は黄経0度秋分は180度です。

夏至は90度冬至は270度です。

24節季ありますから15度間隔で節季が設定されているということですね。

方位の吉凶は月によって異なることがありますが、九星では月は節切りで見ます。

そのとき、注意することがあります。

24節季の日付は毎年同じ日付ではないということです。

太陽を地球が1周するのが1年。

だから、同じ日付なら必ず太陽が同じ位置なのかというとそうではないんですね。

たとえば、24節季の1つ「小寒」を見てみましょう。

2014年の小寒の日と2015年の小寒の日は違います。

それから祝日の1つでもある春分の日や秋分の日。

これは、ほかの祝日と違って、特定の日が設定されていません。

こどもの日は5月5日で毎年同じ。

文化の日は11月3日で毎年同じ。

でも春分の日と秋分の日は変動するんです。

ハッピーマンデーで変わるわけではありませんよ。

太陽の黄経のタイミングによる違いです。

だから春分の日は3月20日ごろとかってなる。

また、秋分の日は9月23日ごろとかってなっているんですね。

中秋の名月は満月とは限らない

24節季から少し離れますが、「中秋の名月」というのがあります。

旧暦の8月15日のこと。

月が満月になる日というイメージが強いですよね。

ですが、この中秋の名月も24節季と同じ。

毎年同じ日付であれば満月になるとは限らないんです。

中秋の名月の2日後に満月になることも少なくないそうです。

月の朔(月と太陽が同じ方向にあって月が見えないとき)のタイミングを含む日。

これが旧暦の1日にあたります。

この日から数えて14日経過した日が中秋の名月。

ですが、朔から望(月が満月になるとき)までの期間は14.765日だそうです。

つまり、朔のタイミングがその日の終わりの方だった場合、どうなるでしょう。

満月になる日が伸びてしまうんですね。

これが中秋の名月と満月の日が一致しない理由です。

暦の本には「月齢」というものが載っています。

気になる方はご参考に。

 - 旅行

コメント

  関連記事

暦注は迷信?でも欠かせない存在

暦注とは暦に記載された注記事項のことです。大安や仏滅などは六曜といって暦注の1つ …

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …

2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法
2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2020年の金神の方位について。 2020年の金神の方位は南東です。 これでもう …

旅行に行くなら天赦日、宝くじ購入も◎

旅行に行きたいけど、いつ行こうかな? 確かに仕事の都合とか、家族や友達の予定も重 …

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。 100円ショッ …

【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

2021年の七赤金星の吉方位と凶方位
【2021年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年版に更新しました。コメント欄には、2021年の話ではないも …

和風月名(睦月、如月…)の語源クイズ

1月から12月まで、とても日本的な月の呼び方があります。 「和風月名」と言うそう …

桃の節句だけじゃない!五節句の由来

節句と言えば何? たぶん、多くの人が思うのは、桃の節句と端午の節句ではないかと思 …