吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2023年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2022/12/15

2023年に引っ越しする予定はありますか?

コロナが落ち着いたら旅行も行きたいですよね。

でも、方位は大丈夫でしょうか。

旅行や引っ越しで気になるのが方位です。

2023年の旅行や引っ越しは、いつ、どこに行くべきか。

それを知るには、吉方位や凶方位を知っておかなければいけません。

ここで一白水星の人の方位について、くわしく見ておきましょう。

2023年と2024年はどっちがいい?

引っ越しの時期はいつがいいでしょうか。

特にどの方位に引っ越しするのかまだ決まっていない人。

よりたくさんの方位を選択肢にできる時期がいいでしょう。

つまり、凶方位が少ない時期ですよね。

2023年と2024年を比べると、2024年の方が有利です。

一白水星の人にとっては凶方位となる方位が少なくなるからです。

ただ、東や西に引っ越したい場合は、2023年の方がよいと言えます。

2024年の東や西は凶方位となってしまうからです。

このように、少し先まで見ておくと、いつ引っ越しするのがよいかが見える場合もあります。

注意が必要なのは、2023年がいつからいつまでなのかです。

方位を見る場合は、立春から一年が始まります。

立春の前日が節分の日です。

2023年の立春は2月4日です。

そこから2023年が始まって、2024年の節分の日までが2023年です。

カレンダーとは少し違いますから注意してください。

では、一白水星の2023年の方位について見ていきましょう。

2023年の一白水星の凶方位

旅行でも引っ越しでもそうなんです。

何かと吉方位に行きたがる人が多いのですが、大事なのは凶方位です。

凶方位を避けることが大事なんですね。

2023年の一白水星の人の凶方位はどの方位でしょうか。

まず、南東と北西が凶方位です。

これは一白水星の人に限らず、だれにとっても凶方位となります。

さらに、一白水星の人は、北東と南西も凶方位です。

そして、真西の「酉」の方位も歳破という凶方位です。

これらは引っ越しや旅行では避けなければいけない方位ということです。

図を見てみましょう。

2023年の一白水星の凶方位
2023年の一白水星の凶方位

この図をしっかりおぼえておいてください。

ななめの方位はよくないと覚えておくとよいでしょう。

追加で西も気をつける方位ですね。

凶方位について、詳しくは別の記事に書いていますので、ここでは省略します。

凶方位がわかったところで、吉方位を見てみましょう。

2023年の一白水星の吉方位は?

2023年の吉方位を見ていきますよ。

吉方位はなぜ吉方位なのかを知っていますか?

五行という考え方をもとにして、相性のいい方位が吉方位となります。

一白水星は、五行で見ると「水」の性質があります。

「水」と相性がいいのは、「金」と「木」です。

2023年の方位を見ると、「金」と「木」の方位が見つかります。

2023年の九星の配置
2023年の九星の配置

「金」は西の六白金星、北東の七赤金星です。

ここで注意です。

七赤金星の北東は一白水星の凶方位でしたよね。

上で見たばかりです。

なので、相性のいい星があっても、凶方位なので旅行や引越しはよくないということです。

六白金星のある西はどうでしょうか。

西は吉方位と言えますが、その中で真西の「酉」の方位となる部分は歳破の凶方位ですので、やはりよくない方位となります。

次に「木」の方位はどうでしょうか。

三碧木星のある南東は、暗剣殺という凶方位なのでよくありません。

四緑木星は中央ですから、これも吉方位とは言えませんね。

ということで、2023年の一白水星の人の吉方位は、西だけです。

西は吉方位だけど、真西の「酉」の方位は凶方位なので、南西に近い西や北西に近い西ならよいということですね。

2023年の吉方位は、だいぶせまい範囲だということがわかりました。

次はタイミングを見てみましょう。

2023年、旅行や引っ越しに最適なタイミング?

2023年の吉方位がわかったところで、次はタイミングです。

吉方位に旅行や引っ越しするなら、方位は西になるわけですが、あとは何月がいいのかですね。

ここまで年の方位について書いてきました。

ここで重要となるのが、月の方位です。

2023年の方位では西が吉方位ですが、月の方位では凶方位となることもあります。

こういう場合は、凶方位と考えて、その月の旅行や引っ越しは控えます。

逆に月の方位でも西が吉方位となる月は、ベストな時期と言えますね。

月の方位でも西が吉方位となるのは、5月、6月、8月、9月しかありません。

1~12月のどの月にどの方位に行くか、その組み合わせは96通りあります。

(8方位×12ヶ月=96方位)

その中で、年の方位でも月の方位でも吉方位となるのは、4通りしかありません。

しかも歳破の真西を避けるので、方位としてもせまい。

他の年なら、もっと多くなると思いますけどね。

2023年だと4か月しかありません。

でも、これぐらいの方が、絞りやすいとも言えます。

絞りやすければ、迷いが少なくなりますしね。

ぜひ5月、6月、8月、9月の西(真西を除く)を選んで旅行や引っ越しを実行してください。

月のことで注意が必要なのは、期間についてです。

年の始まりが立春だったように、月の期間もカレンダーとは少し変わりますので注意してください。

5月、6月、8月、9月は、次のような期間です。

  • 5月…5月6日~6月5日
  • 6月…6月6日~7月6日
  • 8月…8月8日~9月7日
  • 9月…9月8日~10月7日

さらに月破という凶方位があることにも気をつけてください。

ここで見た5月、6月、8月、9月の西は関係ありませんので省略しますが、他の方位の場合は月破の凶方位があるかもしれませんので注意してください。

次は何日に動くべきかですね。

何日に引っ越しや旅行に行くのがいい?

吉方位とその方位に旅行や引っ越しをするのによい月までわかりましたね。

ここまで来たら日まで見ておく必要があるでしょう。

5月、6月、8月、9月の何日がいいのか。

その前に、少し絞りましょう。

2023年に西が吉方位となる月は4つあったわけですが、その中でもよい月は、5月と6月です。

そして、方位についても真西を避けるわけですから、北西に近い西と南西に近い西にわかれますよね。

どちらがよいかと言えば、北西に近い西です。

南西に近い西は、2023年は金神という凶神の方位だからです。

ですから、5月や6月の北西に近い西がベストです。

では、2023年の5月~6月に北西に近い西に行くべき日を考えます。

期間に注意です。

5月は、5月6日~6月5日の期間です。

6月は、6月6日~7月6日の期間です。

避けたいのは、5月8日(月)~12日(金)、5月19日(金)~23日(火)の期間です。

この期間は金神や天一神という凶神が西にあるのでよくありません。

6月11日(日)~15日(木)も大将軍が西に移動するような見方もあります。

ですので、この時期も避けておきましょう。

あとは暦でいい日を選んでみます。

  • 5月16日(火)
  • 6月2日(金)
  • 6月5日(月)
  • 6月17日(土)
  • 6月18日(日)

5月や6月に北西に近い西に旅行や引っ越しをするなら、これらの日がよいということになりました。

日を選ぶときは、吉日カレンダーも参考になります。

ぜひご利用ください。

旅行なら候補になる時期と方位

2023年にコロナが収束してくれば海外旅行も行けますよね。

どこに行くのがいいでしょうか。

一白水星の人の2023年の吉方位は、西でした。

でも、真西はよくないんですよね。

北西に近い西ということだと、東京から見た場合ですが、中国の北京やアラブ首長国連邦のドバイなどになるようです。

南西に近い西の場合は、タイのバンコクやベトナムのハノイなど。

5月や6月がベストの時期ですね。

一度、ここまでを整理しましょう。

年の凶方位を避けると、南東、北西、北東、南西はよくありません。

それから真西の「酉」の方位もよくない。

吉方位は西の中でも北西に近い西、南西に近い西です。

では西以外ではどうでしょうか。

2023年は吉方位ではありませんが、凶方位ではない方位がありますよね。

北、東、南です。

これらの方位が月の方位で吉になるならば、よい方位と言えるでしょう。

北は、2月、3月、8月、11月、12月。

東は、4月、5月、10月。

南は、2月、7月、8月、11月です。

10月の南東に近い東、11月の南東に近い南は月破に注意です。

北や南は大将軍や金神といった凶神の方位でもあります。

月は旧暦で見ますので、カレンダーと少しずれることにも注意してください。

旅行については、次の記事もぜひご覧ください。

2023年の一白水星の吉方位と凶方位のまとめ

2023年の一白水星の人の吉方位について書きました。

2023年は、西が吉方位です。

ただ、真西を避けて、さらにどちらかと言えば、北西に近い西がベストです。

月の方位も見て、タイミングをはかってください。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2023年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. 小池まゆみ より:

    今年に引っ越して、方位が悪かったのか家の中でで問題だらけ!今年また引っ越しを考えています。1番最適な方位で、四緑木星の子と2人での引っ越しになります。
    良い方位を教えて下さい。

    • hotdoglab より:

      小池まゆみさん

      いつ引っ越しするかにもよりますが、10月(10月8日~11月7日)の東が無難でしょうか。

  2. だいき より:

    契約更新の関係でどうしても10月下旬〜11月上旬に引越ししたく、条件のいい物件が真南と東寄りの南東にあります。
    やはり他の方角に住みたい物件が出るまで様子を見た方がよいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      だいきさん

      今年の南東と11月6日までの南はよくないので、考えられるのは11月7日以降の真南でしょうか。

コメント

  関連記事

2019年の一粒万倍日は全部で60回!中でも安心できる日はわずか…
2022年の一粒万倍日は全部で56回!中でも安心できる日はわずか…

一粒万倍日は知ってますよね。 吉日としても有名な日です。 何かを始めるのにいい日 …

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

2021年の四緑木星の吉方位と凶方位
【2021年】四緑木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。 四緑木星のあなたが引っ越しをする …

【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

歳殺神が怖い凶神である理由

方位を見るときに気になるのが八将神のいる方位。 八将神の中に歳殺神(さいせつしん …

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …

引っ越しで日盤や時盤を気にする必要はない?年と月の方位で十分!
引っ越しで日盤や時盤を気にする必要はない?年と月の方位で十分!

引っ越しをするときに方位を見ますか。 気になる人は見ますよね。 どこまで見るかの …

【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?
【2024年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2024年の旅行の方位についてです。 吉方位に旅行するといいといった話は聞いたこ …

2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?
2018年の海外旅行と方位!あなたが行くべき場所はどこの国?

海外旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。 どこに行くか、何泊するか。 むこうで …

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!
【2019年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見る最適な旅行先とは

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。 寒くなってきましたからね。 年末と言えば …